唐獅子のタペストリー♪と帯のbag完成!

2013.06.28 18:06|和布
男物の羽織の裏に使われていた物を
BAGにしようと裁断して 急遽こっちにしました。

タペです^^v
DSC01270.jpg
BAGにしようと裏地も裁断していたのをそのまんま タペの裏地に持ってきました。
唐獅子に花柄?ちょっと似合わないかもですねー 
ま いいか 折角裁断したのに使わないなんて余計に勿体無いもの
帽子用のハード芯を貼りました。しっかりしていますが なんか アイロンでくっつかないところもあって
ベコベコとしてくっつけるのに苦労しました。 

そしてチューコーさんで購入した持ち手を使って 作りかけだったbagを完成させました。
DSC01265.jpg
と言っても 持ち手を付ければ 完成するものですからねー^^;

前回の 薄いbagと違って今回のはサイドにマチを入れ
底はキルトをして厚みを出しています。
DSC01266.jpg
これは 男性にも持ってもらえる ちょっと長めの物にしました。

rabbit.gif
サルエルパンツ&Tシャツは今日 発送させてもらいました。
ついでに 玉ねぎ・じゃがいもも入れて・・・・
これでしばらく 生き延びるであろうと 思われます^^;;(親心)

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


Tシャツとサルエルパンツ♪

2013.06.27 17:59|洋服
日曜にニットの生地を二枚購入したのでその消費をしました。
二枚とも次女リクエストですv^^v

蛍光ピンクのTシャツ
DSC01262.jpg
一枚しか写ってませんが^^;1.5mのニットなので二枚Tシャツが取れました。

そして黒ニットでサルエルパンツ
DSC01263.jpg
ゴムを二重にし 更に紐を入れているのでズリッとなりませんよ
そして黒なのでわかりにくいですが、一応前ポケットをつけています
パンツにはポケットがないとねー・・

うしろにもパッチポケットをつけておきました。
DSC01264.jpg
このダラァーっとしたポケットが良いそうなので
                     以上 次女リクエスト!

普段娘達から洋服に関してリクエストなんて皆無なので(クレームなら なんぼでもあるのに)
母はせっせと作りましたよ 笑
これらは ネコちゃんに運んでもらいます!

rabbit.gif
エアロのインストラクターをしているので こんな だらしなぁ~~いパンツが
いっちゃん良いのだそうです。
わたしが履いているのをみて 「作って!」のリクエストです
いつもなら 生地を買うのを「またぁー・・」と文句を言っていたけれど
自分のだと・・ましてや 懐が痛まないとなるとねぇー・・・・理解納得!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

打ち掛けをタペにしました。

2013.06.26 18:20|和布
切り刻むのが畏れ多い 総刺繍の打ち掛けを やっと形らしきものに・・

飾る時にピンを本体に打ち込むのはイヤなので 上にテープを8枚付けておきました。
DSC01226.jpg
そうすれば 細い棒を差し込んで飾れば きれいなのではないでしょうか?

裾はこんなにたくさん綿が入っていたのです
DSC01150.jpg

やっぱり 入れておいたほうがきれいなのでほんの少しだけ入れてみました。
DSC01227.jpg
軽くなりました。
縦150cm横140cmとかなり大きなタペです!

残りは袖と襟の部分ですが 何になるんでしょうねぇー??? 

rabbit.gif
指が確実に太ってしまって指貫が入らなくなって来て
 昔は00号 そして最近までは0号
でそれも指の先っちょにちょこ・・・
昔は白魚のような(嘘)指も年と共に太ってしまって(指だけではなく体も成長?)
ダイヤの指輪よりもこっちの方が今のわたしには貴重な指貫
先日のチューコーさんで買い込み 早速 使いましたが
ハァー やっぱり 道具は必要ねぇー 使いやすいわぁー^^;

今更何を言う! ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

船場・布買い!

2013.06.25 18:27|生地
船場・布買いは今回はおとなしめ?
先にチューコーさんで手捺木綿を5.4m買い込んだので
船場では少しだけにしておきました。

こっとんこばやしさんで 和柄の端切れセットを
DSC01261.jpg
40cmくらいの端切れなので またカフェエプロンに使います。

そして青木テキスタイルさん
DSC01260.jpg
棒になっているのは まだ 解いていない ツイルの反物。
10mです、「5mね」と言って頼んでいたのに 送りとなると
おっちゃんは切る気ゼロとなり 
「ほな 送っといたるわ」
「ほな お願いしますねー」
で届いたのが 10m・・・・・・
これはいつものカフェエプロンです16枚ほど取れます。

下のはグリーン色のリネン! 3m!ええ色やー
パンツとJKにするつもりです。

rabbit.gif
今回はかなり 少なめにしてますよ。
なんたって 送りにしておかないと 久しぶりに帰省する次女と梅田で待ち合わせしていたので
ここで でっかい荷物をぶら下げて行ったら 
「また こうたんかっ? なんぼ程買うねん、ええ加減にしときぃー」
とお小言を食らうもんで・・・・(でもこれはジョークですけどね)
まーその一言がグサッとお胸に刺さるのよ
自分でも よくわかっているのよ
こんだけも買い込めば自分で自分の首を絞めているようなもんだし
ええ加減にしときぃーと言う気持ちはよ~~~くわかるからさ・・
このお小言は非常に有り難いわ!

一緒に行ってくれていたAnちゃんのアドバイスも ちょっと却下させてもらって
かなり いやいや う~~んと少なめにしときました。^^;
と いいつつ 今回も20m越え・・・・・・

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

日本紐釦さんで買い込んだもの♪

2013.06.24 18:27|生地
セール中だったチューコーさんへやっと行ってきました。
土日は忙しいので今日の荷物受け取りにしておきました。
DSC01259.jpg
副資材!しっかり持ち手も買い込みましたよ 笑

そしていつもの 大好きな「手捺木綿」
チューコーさんは1m単位でしか生地を切ってくれないので
こんなに要らないのになぁー・・・の生地は 端切れの山をあさって
二枚探し出し それを無理やり値段をつけてもらって 買い込みました。
それが下の二枚 こげ茶と茶色(どこまであつかましいねん^^;)
合計5.4m これだけで 7000円ちょっと・・ 地元で買うより随分安いのです

追加でリネンの糸を買い込みました。でも画像無しですね^^;

ここでも布山を築き上げてましたが あとは船場が待ってます 笑
船場の生地はまた明日!明日届く事になっています!・・・たぶん^^;

rabbit.gif
船場行きが雨だったので ちょっとがっかり 布買いのテンションもちょっと下がり気味?
と思うでしょ? やっぱり ちゃうねんなぁー・・・・ぷっ!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

黒リネン・フレンチスリーブのブラウス+おまけ?

2013.06.20 18:03|洋服
これは昨日の黒とちょっと色が違っています。
黒とか紺と言うのは反によって微妙に違うものなので
一緒に使えない場合も多々あります。
このブラウスも少ししか生地が残っていなかったのでこの形になりました。

フレンチスリーブのブラウスです
DSC01230.jpg

うしろすがたがかわゆいのです。
DSC01231.jpg
後に紐をつけてリボン結びができるようにしました。
ウエストラインがきれいに見え 丈があるからパンツにも合います。

そして このリネン もう少し合ったので おまけにこんなもん作ってみました。
えっ?おんなじやンて?ちゃいますよー
首のとこに 襟 付けてみました。笑
DSC01236.jpg
やわらかい雰囲気のブラウスに 固たぁ~~い雰囲気のシャツカラー
面白い組み合わせだとおもいませんか?

続けてブラウス+チュニックを三枚も縫う!
メチャしんどい なんか途中で集中力が欠けて意識が遠のくような??
だけど 明日の事を考えるとがんばれた(多少でも消費しとかないと)ヒャホ~~笑
行くからねぇー「青木テキスタイル」のおっちゃん!
リネン買うからねぇ~~♪

rabbit.gif
明日は船場!と思ったら台風が来ているみたいです。
四ヶ月振りの船場行きになっているというのに・・・・

朝 起きたらすっきり晴れ~~~♪てな事にはならへんのやろなぁー・・・

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

黒リネンのブラウス!

2013.06.19 17:40|洋服
黒のリネンでつくりました。
まぁーた黒? 
理由はミシンもロックも黒の糸がかかっているから
糸を替えるのが面倒だったし 生地があるので・・・・
と言う単純な事なのです^^;

袖と前身ごろにレースをちょこっと・・・
DSC01232.jpg
後には少しだけタックを取って楽に着られるようにしておきました。
DSC01233.jpg
しわっしわです^^; アイロンがかかっていないです(汗)

このリネンはこれにて終了!
色が多少違う黒のリネンがあと少し残っているので これも加工して完全消費を目指します!
ミシンとロックに黒糸が掛かっている間に 笑

rabbit.gif
大雨で 睡蓮鉢から水が溢れると困るので 今雨の掛からないところに非難させています。
かわゆいメダカちゃんズ 大事にしておかないとねー・・v^^v

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物の喪服から洋服の喪服へリフォーム♪

2013.06.18 18:10|和布
和物が続きます!

縮緬の喪服を洋服のチュニックにしました。
DSC01228.jpg
小さなヘチマカラーのチュニックです、ボタンはクルミにしました。
袖は少しだけパフ風にゆったりさせています。

別に喪服で着なくても普段に着てOKではないでしょうか?
(家紋が入っていましたが そこは避けて裁断しました。)

これうしろのデザインが気に入ってます。
DSC01229.jpg
後見頃の中に紐通しをつけて 紐で縛れるようにしています。
リボン風でいいでしょ?(と作った本人は満足してますよ^^;)
リボンでウエストを絞る為 少しくびれが見えて細く見える! かも知れない!
裾はサイドで流れるようにしています。
勿論これはオリジナルデザインです。
と言えば カッコよろしいねんけど 要は作っている時に適当に手を抜いただけの事です。

rabbit.gif
やっと 雨です。

うじゃうじゃ生まれたと言っていた メダカちゃんズは 今二軒のお宅に貰われて行く事が
決まりました。(半強制的に・・・)
 養子に行ってもらわねば うちは貧やからえさをあげられないんやも~~ん^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

帯でショルダーバッグ♪

2013.06.17 18:33|和布
ごそごそしていたら 出てきた帯!
きんきらき~~んです!
きっと 晴れ着の帯だったのでしょう、中途半端に残っていたので (なんかに使った気がする^^;)
消費しなければ 加工しなければ・・

ショルダー用の革の持ち手をつけました。
DSC01224.jpg
結構 大きい物になりました。
幅一杯に裏地の黒をpointに持って来てパイピングをしたら 引き締まったbagになりました。

中袋は
DSC01225.jpg
底は縫い付けられましたが 口はやはり手でまつらないとダメでした、
ミシンだと 興ざめだものね^^;

もう一個できるので作り始めています、でも 持ち手のいいのんがないので
これはチューコーさんに行って物色してこないと出来上がりません(汗)

rabbit.gif
我が家に「お子」が生まれました!
待望のお子です! もうかわゆくてかわゆくて あちこちに置いてます!
??????????????????????

実は睡蓮鉢に入れていた メダカのあかちゃんです
気が付けば なんや ちょろちょろとうごめいているので じ~~~っと見たら
なんと メダカのあかちゃんがうようよと・・・・・・・・・
メダカは二匹しか入れていなかったのにねー
その子達には「なんと君達はいい子なんだ」と褒めてやりましたよ

そして その子供達数匹は食卓テーブルの上に 
ミシン部屋の窓際に いつでも見れるように置いてます。
但し 今は1mmほどの小ささなので虫眼鏡で見ないと 透明な子なんて見えない
黒い子はなんか ボウフラ??みたいだし 笑

「早く大きくなれ~~♪」 数時間毎に声を掛けています!v^^v

注:決して 大きくして「チリメンジャコ」で「大根おろしで食べよう」などと言う 発想はしていませんよ

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

白リネンでリベンジよミニワンピ♪

2013.06.14 18:16|洋服
この間 作った「ジュディーオング風ミニワンピ」は
「ジュディーなら白でしょ?」
と ご指摘をバコ~~ンと食らったので(笑)ほんならリベンジしましょ!
型紙はあるし 生地はあるし 時間はあるし
三拍子揃ってますから^^;

さすがにレースのカーテンを引きちぎるわけにはいかないので
リネンの生地をつかいました。 笑
DSC01223.jpg
今回はサイドのぺプラムを別に取らずに本体前身ごろから直接垂れるようにしてみました。
これならわざとらしくないでしょうしね^^v
DSC01222.jpg
このボートネックだと 首はきれいに見えます。(たぶん 汗)

縫い方の特徴としては まず 前身ごろの端を全部三つ折にしミシンを掛け
後見頃も同様にして 独立した物を仕立て上げ それを首のところとサイドで合体させました。
裾は別布を張り 紐通しを作り 紐を通せば完成です。

なんか クリオネみたい・・・・・・・・・・・^^;

rabbit.gif
着物が欲しいと言っていたら キャ・・・・・・
DSC01214.jpg
来ました 大量の着物!
ジム友でもあり ダイビング仲間でもある お友達からいただきました。
まだ しつけのかかってある物も・・・ええんかいな???

また 母の仕事が出来たわv^^v

ますます 消費活動に励まないとあかんなぁーー><

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

古布・ファスナー付き長財布 グリーン編♪

2013.06.13 17:42|和布
赤を作ったでしょ?他にピンク・黒・ブルー・・・・・
だから今度はグリーンで作りましょ!

DSC01218.jpg

中も勿論グリーンです!
DSC01220.jpg
この季節になんか爽やかだと思いません?
(しっかし この画像はあんましよくないわぁー 撮り方を勉強やね?)

次作るとしたなら黄色かなぁー・・・・・でも以外に黄色ってないねぇー 着物
探そ! 笑 

rabbit.gif
首からタオルを巻いて アイロンと格闘してます。
ほんまに六月なんでしょうか?
アジサイも元気がありません^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジュディー・オング風?のミニワンピ^^;

2013.06.12 17:43|洋服
とあるショップのディスプレイに出ていたミニワンピがすごくかわいかったのです。
一目惚れと言うもんです、が ただ わたしが着るには無理のあるデザインですよ・・自覚してますよ
そこら辺はね(涙)
柔らかいデニム地でボートネック 裾に紐を通してあって絞れるようでした。
サイドには羽のようなペムラムがついていて これが おしゃれなのでしょう?
そのデザインを思い出しながら ちょっと 作ってみました。

大量にあるこのニットで・・失敗してもOKかなぁーと思ったり
 久しぶりにロックミシンも使ってやらねばねぇーと思ったり。
DSC01215.jpg
どこがジュディー?
ハイ ここです!
DSC01216.jpg
サイドのこの羽がね?・・・・・・ジュディーやないやないの?(ハイごもっとも^^;)
ちょっと遠慮して小さい羽です

これ裾を絞れば
DSC01217.jpg
チュニックになるのです。

で 作ってみて 見たまんまのデザインか?って言うのはかなり怪しい^^;
まま こんなもんでした。と言うより他無いでしょ?
ただ マネキンのおきれいで 足もすらぁ~っと長いお人だから超かっこよく見えたのです。
で このトルソーではねぇー あのかっこいい雰囲気は出ませんねぇー・・・・・・(--)

他の生地でリベンジしてみようかなぁーと今考え中!
せっかく製図したのだからね^^;

rabbit.gif
夏日です、部屋の温度は34℃
これから こうなるんでしょうねぇー

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

黒リネンでモンペNo.2^^;

2013.06.11 17:55|洋服
売れるとなれば「ほな 作りましょ!」で第二作目!

今度は黒
DSC01210.jpg
今回はちゃんと黒に見えますよね?

昨日の紫のよりも生地が広いので丈だけで裁断できました、すこし 紫よりも細めになってます。
なのでこっちの方がちょっとスマート(笑)

rabbit.gif
台風がどっかにそれたので 今日はいいお天気で 暑かったぁー、
これから もっともっと 暑くなるのねー^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンでもんぺ??

2013.06.10 16:52|洋服
ワイドパンツをカーゴパンツにして お店にだしたら
売れたらしい・・・・・・・・?
(お店の中を見ていないのでわからない??のです)
で 「追加を作って」と言う事だから 作らねば(笑)

紫色のリネンで
DSC01209.jpg
いやぁ~~ん ブルーやん・・・・><
撮影のし直し
DSC01211.jpg
これで いい感じ 
裾も
DSC01212.jpg
リボンで絞れるようにし リボンの先が中に入ってしまわないように 飾りもつけています。
裾を縛って農作業をすれば しっかり「もんぺ」になるでしょ?
わたしも自分の分を作らねば・・・・・
     似合うのよね 絣のモンペが だから ちょこっとおしゃれなこれを穿いて農作業すれば むふふふ
rabbit.gif
しかし 陽の加減によって色が全く違ってくるのって
やはり 腕が悪いのでしょうねー・・
どうやったら 旨い事撮影できるのでしょうか?
カメラはいい筈なんですよ・・・・・・・・・・・・・^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「一番」「祭り」の前掛け!

2013.06.07 18:03|洋服
カフェは女性用!
男性用は無いの?
と 言うご要望にお答えして 男性用を作ってみました。
DSC01213.jpg
日暮里「ミハマクロス」さんで買い込んでいたキャンバス地の
このでっかい柄を4枚の前掛けにしました。カフェではなく 前掛け!

BAGにしようと思っていたけど 肝心の柄が途中で切れそうなので
この方が柄を活かせると思って急遽このような形にしました。
丈が限られているからリボンでヘムを取りました これでほんの気持ち丈が長め??です、笑

男性用はポケットが要らないのですぐに完成しました。明日納品します。

rabbit.gif
委託先のお店の方が突如 三人来宅され(ほんまに突如に なんの前触れも無く)
嵐のようにあれこれ物色して 山のように在庫(不良罪庫在庫とも言う)を持って帰られました。

わたしの持っている服や 着ている服など
「脱げ、脱ぎなさい」とか脅迫めいた台詞が・・・・むむむ どっかで聞いたような台詞??
ダメですと やんやわりお断りすれば
「早く 作って これ!気に入ったから」
「・・・・・・・・・・・・ええ・・・・・・・時間があれば」   嬉しいような

まぁー 目の前から不良在庫が消え去れば わたしとしてはめちゃ嬉しいんだけど
果たして それが全部売れるかどうか?で また 出戻りすれば この先どないすればええんでしょうか?

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

相変わらずのカフェエプロン^^;

2013.06.06 18:11|洋服
いつもいつも同じもので申し訳ないです。
でも 作らねばならぬのです、何故なら 売れるから・・・
ついでに この間「青木テキスタイル」さんに送ってもらった
あのツイルの生地10mを完全消費する為に 作ったのです^^v
DSC01200.jpg
10m 使いきれるのか?とちょっと心配していたけれど使い切りました、余すところもなく!

これで また 青木のおっちゃんのところに大きな顔をして行けそう 笑

rabbit.gif
本日 お誘いが来ました。
なんのお誘いか? 決まってますやン チューコーさんからのお誘いです。

次女と大阪で待ち合わせしようか?と言うと
「もう買わんでよろしい」と宣言されました。 
まぁー 確かに生地は雪崩落ちそうなくらいある
副資材も置き場所が無いくらい ある
 それでも 無い物もあるんやから・・・・・
「無ければ無いで工夫しなさい」とこれまた偉そに・・・・
そんなもんやないねん 行きたいねん 買わなあかんねん!  母の叫び!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

打ち掛けを切り刻んで「長財布」♪

2013.06.05 18:20|和布
あまりの豪華さにおそれおののく例の打ち掛けを
ええぇ~~いと 切り刻みました。
一回ハサミを入れるとあとはもう・・・・・ねぇー 
こんなもんです 笑

お財布ですよ~~♪
DSC01206.jpg
パイピングはこの打ち掛けの裏についていた絹を使いました。

一枚の生地なので 裏も表もありませんね?
DSC01207.jpg
キルト芯を貼った上に柄に沿っていつものように 落としキルトをすれば
なんとなく メリハリが出て来ますね?

中は いつものように シーチングにしときます なんたって 小銭が擦れて生地が傷むので
古布よりも しっかりした生地でないとね?
DSC01208.jpg
このお財布 bagから 取り出したときに すんごいインパクトがあるのではないかと思うのですが
どないでしょ?? 笑

rabbit.gif
お財布なんて たかがしれた量です、
残りの生地の方が大量です、 さて どないしたらよいのでしょうか?

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

留袖の派手な部分でグラニー♪

2013.06.04 18:10|和布
留袖の裾に広がる とってもゴージャスな刺繍の部分を使ってのグラニーです。
昨日のチュニックに使うにはちょっと・・・・・・・ねぇーの部分を
グラニーにすれば そんなに抵抗なく持てると思うのです?
DSC01202.jpg
これは70cmと60cmの土台にタックを取っていっただけのものです。
ボタンは家紋を切り抜き クルミボタンを作り pointにしてみました。
DSC01203.jpg
表の柄のところにはキルト芯を落ち着かせるために 柄に添って落としキルトをして
ちょっと立体感を出しています、(見えないかもしれませんが一応しているのです)

中袋は普通のシーチングを使い 底には生地を二重にして
ちょっとだけしっかりさせています。10cmx15cmの大きさの底部分です!

持ち手はやはりこの絹の生地では弱いので市販のテープを使い 提げる部分には
テープを二重に重ねて縫いました、メチャしっかりしてくれています 笑

まぁ~~るいコロリンとしたグラニーの完成ですv^^v

rabbit.gif
この着物の残りを何にしようか 考え中です。
柔らかい生地なのと幅が無いのと そしてあまり生地も残っていないのとで
何ができるというのでしょうか?

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

留袖をチュニックに♪

2013.06.03 18:33|和布
留袖の加工はこれで二回目!一回目はもう過去の話です、
どんなチュニックだった 忘れてしまいました^^;

こんな感じに
DSC01204.jpg
裾の模様のそんなに派手ではないところを使いました。

後は
DSC01205.jpg
紋が肩についてしまいました、これは着物のいいとこ取りをしたので仕方の無い事ですね、

正絹のいい風合いで 涼しく 軽く着られると思います。

そして 裾の一番 派手なところは グラニーにしようと思っています。
どんな グラニーにしようか 今 考え中!
如何に派手な柄を生かせるか それが問題だ・・・・・・・・・・・^^;

rabbit.gif
たいだいま 無い知恵を絞り中!www

昨日 メールが来ていたのに気が付いたのが 24時間後・・・・・
まっ こんなもんでしょ? 携帯は不携帯なり!  

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ