前はドルマン・後はラグランのチュニック♪

2013.08.29 17:34|洋服
面白いデザインが目を引いたので作ってみました。
「文化出版社」の本からです。


DSC01517.jpg

そしてうしろ
DSC01518.jpg
上身頃は白のリネンで 下は綿麻を使いました。
本のものは ポケットは付いていなかったのですが チュニックなので
使い勝手のいいようにと言うか ポケットは大好きなので付けて見ました。
そして サイドもスリットにし 少し開けています。
この間のサルエルパンツに合うと思うのです。

そして 本の通りに作らないオリジナルな物を入れるのがわたしのええとこです。笑

rabbit.gif
朝晩少し涼しくなって 陽もくれるのもちーとばかし早くなったような?
やっぱり 夏は終わってしまうんだ、
まっ ビアガーデンも行ったし ちょこっとだけ花火も見れたし ええかぁー・・・

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



和柄2wayリュック♪

2013.08.28 18:14|小物
服ばかりは飽きたので こんなもん作って見ました。
DSC01514.jpg
リュックです、
色々工夫したんです、が 設計図の通りに行かないのがわたしのいいところです。
作っている段階で変更をしたり 付け加えたりと・・・・
どこがぁ~~? の質問にいちいちお答えしましょう!(質問されていなくても答えるのです)

まず 見頃本体は手捺木綿を使い これに木綿の白糸でキルトをし
和柄の生地をポケットや本体の蓋に使いました。
ベルトも手捺木綿!
DSC01515.jpg

この白のキルトがpointになっていいかなぁーと思います。
ベルトはポケットの部分だけにミシンで貼り付けているので
bagの口の所の紐通しを活用し 通さなければリュック 通せば手提げ!
となるように工夫したのです。

通した感じがこちら↓
DSC01513.jpg

背中の部分は↓
DSC01516.jpg
大きさ 縦38cmx横24cmx幅14cm

幅としている横の部分のポケットは柄物のところ全部ですが 蓋をしているので
サイドからちょこっと手を入れたり 携帯や鍵をすぐ探し出せるように 
豆ナスカンを紐につけて入れ込んであります。
幅をたっぷりと作ったので正面から見るとあまり大きくは見えないのです。
でも 色んなもんいっぱい入りますよv^^v

rabbit.gif
2wayは一粒で二度美味しいとどなたかのブログで書かれていました。
うん、確かに!  ええ事言うなぁー

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


赤のニットでサルエルパンツを二種・二枚♪

2013.08.27 17:31|洋服
買って来たニットを加工しました。
宣言通りにサルエルパンツを・・・・

まずはこちら↓
DSC01509.jpg 黒のサルエルと同じタイプの物

そしてこちらは
DSC01508.jpg 見た目がねぇー・・
まるで 「天空の城ラピュタ」に出てくる海賊のママ「ドーラ」が
シータに貸したおパンツ・・・ぷっ!

白の花モチーフはこっちが前ですよ~と言う印です、すぐわかっていいでしょ?

ハーフパンツで、かなり穿きやすいし 動きも楽で 以前作った紺色のサルエルは
この夏のわたしのヘビロテおパンツです^^v

そして この二枚にウエストゴムを入れると
DSC01512.jpg
見た目が違ってもどちらもサルエルパンツ!

↑のパンツにポケットをつけてみました。
ゴムを入れてお尻になじむようにしてみました。
DSC01511.jpg カエル君はちと窮屈そうにしていますけども・・

黒のニットはもう少し 構想をあたためておきます。つまり 布山の一部になるのです^^;

rabbit.gif
今年最初のビアガーデンデビューしてきまぁ~~す!
酔っ払う前に更新しておきますよ~~笑
 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


仕方なく布を買ってしまった^^;

2013.08.26 17:51|生地
我慢してたのに やっちまったわー・・・・・・

図書館に行った ついでにランチをしてしまったら 車があらぬ方向に向うではないですか?
しかも 止めたところがあかんかったのですよ、
魔界の入り口・・・・しかも そこの店員さんの愛想のいい事x2!ステキ!
つい太っ腹になっちゃって(お腹一杯食べたせいでもある)
買い込みました、生地

でも 船場ではないので かなり大人し目です。
DSC01507.jpg
黒と赤のニット! これまた サルエルパンツに
黒の綿ローンの生地! これはオーダーを受けているので早く加工しなければ。

以上 すごく 大人しく買い込みました。
9月にまたチューコーさんのセールがあるのでほんまに 早く消費しないとね^^;

rabbit.gif
もうすぐ 夏休みも終わりますが 
わたしの夏はまだまだ終わってません、
海に行ってませんから・・・・・
ビアガーデンに行ってませんから・・・・・
むふふふ 予定は入ってますけどv^^v

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





サルエルパンツ2本♪

2013.08.23 18:21|洋服
この間 ニットの端切れを買って来ていて
       (7.8月と買った布はこれだけ・・辛抱しているなぁー)
黒の綿ニット1.5mでサルエルパンツを作ってみました。

こんな形のサルエルです。
DSC01505.jpg
かなり ボリューミィーな 形です。笑

それにゴムを通すと
DSC01506.jpg
このようにオトナシメのパンツになります。??

これなら これからの季節の「ヘビロテパンツ」になることは間違いないと思います。
1.5mで2本 一本150円也のパンツです。
これだからニットと手作りはやめられましぇ~~ん^^v

rabbit.gif
久々に空がゴロゴロとうなってます。
一雨来てほしいところです。
他県では雨で大変だというのに・・・・


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





絞りの着物から「アオザイ」へ☆

2013.08.22 18:11|和布
大量に頂いた着物のお礼に作ってみました。
「アオザイ」
しかし このように見た目 簡単なような物にかなり手こずって・・・・
いつもなら1日あればなんでも縫えると思っていたわたしがなんと5日も掛かり
どんだけ 難解な服やねん??と ブツブツ言ってます。
まず 製図に手こずり 縫いに手こずり しかも あまり 気に入ったように完成しなかったのが
 第一の不満であります!

DSC01502.jpg
色や生地は申し分なく すてき!

襟元のpointをどんな色と生地を持ってこようかと悩んで
結局 水色のリボンを使いました。
DSC01503.jpg
ボタンに特徴を持たせて 濃い水色でもつけてみようと思ってボタンを探すと・・ナイ!
仕方ないのでくるみにしました(汗)

左前のボタンの開きだけでは脱ぎ着がしにくいかもしれないと思って
袖の下 サイドにファスナーをつけてみました。
これなら 楽に着脱できそうな感じ・・

丈もかなり 長めにしてパンツに合わせても そのままワンピとしても着れます。
サイドのスリットは下から10cmなので 「アオザイ」と言うより
チャイナドレスのような雰囲気もしますね!
そして いつものように 一度洗濯機でがらがらと回しているから
ネットに入れてお洗濯は可能だと思います。
絹だから軽くてさわやかに着れると思うのです、悪戦苦闘の一品さてさて・・・・・・^^;

rabbit.gif
我が家の家庭菜園の収穫!
DSC01504.jpg
あまりに日が当たりすぎて 皮がちと硬いのが特徴のミニトマト!
ミニトマトのはずがプチトマトになっているのは たくさんの収穫を期待しすぎのため???

まっ 甘くておいしいから 良しとしよ しかし 口の中に皮が残るぅー^^v

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





YUMAの生地でブラウスチュニック♪

2013.08.19 18:32|洋服
日暮里で一目ぼれしたYUMAの生地を形にしました。

もう一目ぼれですから なんにしよ 何にしたらいっちゃんええんのか?
と それはそれは 悩んでx4!
やっと気に入りのデザインがあったのでそれにしたのですが・・・さて

stylebookからチュニックブラウスと言うデザインをチョイス!
但し 適当に自分流にアレンジしてますけど 笑
DSC01362.jpg
着丈は膝より10cmくらい上になります
トルソーに着せるとなんだか ボテーっとした雰囲気になってしまいました・・・・
失敗? いやいや そないなことありませんよ~~。

下がり気味の襟に くるみのちっちゃなボタン!
DSC01363.jpg


そして最大のpointは うしろに有り!^^v
DSC01364.jpg
女心をくすぐるリボンをつけました。
ここのデザインが気に入ったのですけどね。
これだと ウエストもしっかり出来、お腹の部分も隠せる!
これが最重要課題なのです(--)

ギャザーたっぷりにしたので 裾のけ回しが揃わない部分も出てくるから
床上がりを測り 裾を決めました。
ハーフコートのような着方も出来て パンツにはぴったしだと思います。

綿ローンでフロッキーされた部分がきれいだし 柔らかく手触りがいいので
作りやすかったです。

注:花柄は大好きなのですけれども 何故か なんでか 作った本人は着ません。
  何故か 照れくさいのです、こんな 女らしい服はわたしには似合わないと
  自分で思い込んでいるのです、
              たぶん 着れば アハハ ヘビロテかも~~~♪ 

rabbit.gif
昨日 いつも コメントをくれている 峰子ちゃんに誘われてと言うより
ご招待で 
渋谷天外さん主演のお芝居を見に行ってきました。
もちろん 峰子ちゃんのお供で天外さんの楽屋にもお邪魔して一緒に写真なんぞ
取ってもらって うきうき気分で お芝居を楽しみました。

天外さんのお芝居なんて大阪に出かけなければ見ることは出来ないので
よかったわぁ~~ 
ありがとう 峰子ちゃん!また 誘うてねぇ~~♪
そんで 峰子ちゃん主演の「銀の馬車道劇団」の公演には 自治会メンバーを誘って
花束持って見に行くからねぇ~~~♪

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





くまもんに会いに九州旅行♪

2013.08.16 18:31|
お盆は折角の長期お休みなので 家族旅行で。くまもんに会いに新幹線で九州に行ってきました
(注:わたしは年中夏休みですけどね^^;)

まず 第一日目は新幹線「さくら」で鹿児島まで そこからバスに揺られて
長崎鼻を見学です。
海が目の前! さすがに南国 上から覗いても 熱帯魚がひらひらと
泳いでました  (あー潜りたい!)

第一日目のお宿は指宿温泉で ここでは これに入らないとね!
1編集
「砂蒸し風呂」
15分も入れば もう汗びっしょりで ついでに 柔らかいところは赤くなっていたり
温泉満喫です。

第二日目
バスに揺られて桜島を横目に フェリーで霧島へ
霧島の灰がそこらじゅうを舞っていて かすみも掛かっていたから
世間がグレーに見えた??ん??
そしてお宿は霧島温泉!
乳白色の温泉で あちこちから 煙がもくもくと立ち上ってました。
DSC01449.jpg
そそ 霧島神社では
DSC01419.jpg
見る角度で形は違うらしい・・ 神様が光臨????てなこと らしい!

第三日目
念願のくまもんに・・・・・・ 熊本城へ
DSC01483.jpg
なんだか 九州の方では 第三名城は
九州 熊本城
名古屋の名古屋城
大阪の大阪城
が 日本で三本の指に入るお城と言うことらしい・・・・・
さすがの 姫路っこは 「ちっ 何で姫路城がはいんないのよ」と少々機嫌が悪くなりました プリプリ!笑

見学のあと 熊本城でこんなお方に遭遇!
編集
黒田官兵衛さんに扮した武士!の設定らしい??
親切でしたよ お言葉も武士のような口調で
わたしの事を「姫」と呼んでくれたり・・・・だいぶ無理があるけどなぁー・・・
で 肝心のくまもんはと言うと会えました!ほら ↓
DSC01476.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・><

これで九州は新幹線にのれば ハイさよなら~~で 
あっと言う間の三日間でした。
温泉に入り のんびり ゆったりしました、ごはんも作らなくてもいいし
お掃除もしなくてもいい、 なぁ~~んも考えずに 居られるのでいいわー 旅は最高!
ただ九州は広いので 移動が長く見学時間も限られていたのとで ちと 忙しかったけども
ま 行った と言う事で 満足x2!

rabbit.gif
お盆休みはいかがでした?

それぞれ お盆はお客さまで大変と言われる方
実家に行っても お客だから なんもしなかったと言われる方 ←こんな方 大嫌いです、笑
実家に行っても 家に居るよりも忙しかったと言われる方 お疲れ様です、←こんな方大好きです。

あまりの暑さの為 田舎のひぐらしの声もなんだかうんざりしてましたが?? 
でも もうすぐ 夏休みも終わりになります。夏を乗り切りましょうね!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





バテックでAラインのワンピース♪

2013.08.09 17:48|洋服
バテックでAラインのワンピを一枚!
この間の紺色の花柄ワンピに比べると 8cm長めにしたものを作りました。
細かい柄のバテックです。
DSC01360.jpg
ネックはボートネックです、 
やっぱ ボートネックは女の首元を美しく見せてくれるもの ぷっ!

サイドから
DSC01361.jpg
やはり 二枚目ともなると 手馴れてきて ←の言葉は なんだか最近良く使うフレーズだわー^^;
このワンピで3時間もあれば縫えます。
でも もう ちと飽きた・・ 飽きるのも早い!
あと 二枚あるけれど これは また 山に埋もれる日々が来る・・・・のは わかりきったこと!

rabbit.gif
バテックと言えば 南国のリゾートって感じで 夏にはピッタシの生地だわ
あー 海に行きたい!

ビキニを着て その上にまるで矯正下着のような感覚でウェットスーツの分厚いので体を覆って
 あっちのニク こっちのニクを隠してから 海に入る・・・・^^;
さあー どうでしょ? 楽しいリゾートライフ???

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





ワイルドな長財布?

2013.08.08 18:09|和布
なんで ワイルドなのか見てもらえば
DSC01348.jpg
わかるかなぁー??

和柄の生地(これでも3色の色を使っているのですが 光の関係で一色にしか見えませんね?)
とリネンで細かくパッチをし キルトをまんべんなくして
さ 完成! と思ったのですが なんだか 全然楽しくないので
以前 チューコーさんで買い込んでいた「○のスタッズ」を埋め込んでみました。
だから 「ワイルドだろー?」ってなところです 違ったかしらん?笑

そして 中
DSC01349.jpg
さすがに ワイルドにするには 黒がいいなぁー
と思って和柄で黒を意識して 集めてみました

和柄の生地は「こっとんこばやし」さん
リネンは 」青木テキスタイル」さん
そして スタッズ「チューコー」さん
もう おなじみのお店の生地のコラボです。^^v

rabbit.gif
お財布作りもこれだけ作り出すと 早く出来上がるようになりました。
やはり 「慣れ」って すごいもんです。

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

美魔女三人揃いました♪

2013.08.07 17:57|依頼品
「完コピしてちょ!」
の依頼で 作っておりました。(ハァー苦労したぁー・・)
元の作品がこちら↓
DSC01359.jpg
「ほうきも作ってね」も言われていました。(ハァー苦労するぅー・・)


まずは 魔女さん作っていましたが やっと三人目出来ました。
三人揃って美魔女でしょ?   ん?意味が違っているかしら??
DSC01347.jpg
勢ぞろいです、 真ん中のお子の顔は作り直してます、(だってかわいくなかったから^^;)

三人目はさすがに手馴れてきましてね! 
作者似で美人で スタイル良くて ほんまに美魔女? ←の疑問符は要らない!
DSC01354.jpg それとも DSC01352.jpg
苦労した分 見せておかないと(笑)

そして 肝心の箒を作って 組み合わせれば完成さ!
DSC01356.jpg
ピンクの服のお子 必死で箒にまたがろうとしてます。
(足と手には アートフラワーで使う 針金を入れているので手足は 表情がつけられます)

どうでしょ?この堂々たるお姿! 手を上げて答えてくれています??
DSC01357.jpg
竹箒は 148円も出して 買って来ていたけど 
芯にするちょうどいいサイズの竹がなかったから 
近所の竹やぶに行っていいサイズのを拾ってきました。
これやったら 148円も出して買うんじゃぁなかったわ、
無駄なお買い物にちと反省!笑

完コピと言うことでしたが 旨い事竹箒が二本も作れたので
ちと 遊んでみたのです。もし
「こんなん あかん!」
てことになれば また くっつけなおせばいいだけの事だもんねぇー・・
苦労した分 遊ばないと(ぷっ)


rabbit.gif
久しぶりのお人形制作は やっぱり 何度も作っていないとダメですねー
いろいろと反省点もあるのですが ま これでカンニンしてちょ!
てな ところです

さ また 明日から 布山を少しづつ 減らす努力をしましょうね^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄・フレアースカート♪

2013.08.06 17:45|洋服
大胆なスカートです、誰が履くの?
わたしよ わ・た・し!
DSC01355.jpg
夏は大胆な柄でも全く問題なしってとこですよ 笑

足首くらいまでのロングサイズです。
三枚はぎにして 裏地はつけました。透けたりしないと思うのですがすべりがいいので・・

下駄を履いて リネンの糸で編んだズタ袋を提げれば むふふ 
夏やわぁ~~♪

rabbit.gif
我が家の家庭菜園 その2の方です。
メロンがでけましたぁー・・・v^^v
DSC01345.jpg ちっこいのも出来かけてます。DSC01346.jpg
ゴーヤ一本とメロン一本を植木鉢に一緒に植えたら
見事に成長してくれました。
肥料は有機肥料を入れているので 食べるのに全く問題なしです

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネン茶色のベスト・17号サイズ♪

2013.08.05 19:12|洋服
茶色のワイドパンツを作った残布で ギリぎりベストの表見頃だけが取れたので
ベストを作ってみました。
中途半端な残り布はまた雪崩落ちる布山にしかならないので
ここはちゃっちゃか作ってしまわないと^^;

パンツと同じく サイズは17号です。
DSC01337.jpg
 焦るといいもん出来ません。

 やらかした。やってしまった。
こう画像で見る限りはわかりません。でも細かい作者のこだわりが・・・
許せん! (シワではないですよ まだ アイロンをかけていませんからね) 
作り直しは効かないので 仕方なく 仕上げてしまいましたが
 ボタンホールの細かい部分が旨い事いかなくて(涙) 

サイドの画像
DSC01338.jpg
スリットを開けて そこにワイドパンツで使った和柄を三角にパッチしてみました。
ここがせめてもの ごまかしです。

rabbit.gif
魔女っ子の方 「ほうき」になる材料の「竹箒」をジムの帰りに買ってきました。
これを一加工すれば 完成です。

失敗しないで つくれるんやろか? なんや 不安 TT

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

紺色の花柄で Aラインのワンピースとボレロ♪

2013.08.02 18:25|洋服
あこがれ Aラインのワンピースを一枚!
ついでに 生地が余ったので 作りました。ボレロ
DSC01331.jpg
キチンと 見返しつけました。(見せませんけど^^;)
花柄も縦のラインなので すっきり背が高くほっそり見せてくれます!

そして ボレロと言うよりも マーガレットですね^^;
DSC01334.jpg
長方形の生地に裾の始末をして 袖口を付けただけのもんですが 
肩を出したくない時に重宝します。
ついでに 背中のラインをすっきりと きれいに見せてくれる一品です!

肩のラインがなんか 好きやわ、
DSC01332.jpg
袖はレースなんぞをつけると 柄が死んでしまうから ここはリブニットで
袖口を作りました、この方が着ていてもすっきりとしていていいのです
花柄もちょっと地味目?でいいのです(作者は思うだけですよー!)

rabbit.gif
魔女っ子はちと飽きてて そんで裁断済みのこのワンピが気になってx3!

だから 今日はちとお休みして ワンピに変更です。あーすっきり 笑
 明日はしっかり三人目 産みます???(--)

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー・魔女の人形二体目♪

2013.08.01 18:09|依頼品
二体目です。おんなじお顔です。(作者似?)
DSC01342.jpg

うしろがちょっとねぇー・・・・考えなければ^^;
DSC01344.jpg
ストールが大きすぎた・・・・・><
わざと下手につぎあてをしてみたけれど これは・・・・・ちょっと
まっ 考えよ(--)
でも ほうきに乗って風を受ければきっと そのような雰囲気にならへんかなぁー?

足もとは
DSC01343.jpg
ドロワーズは着物の八掛けを使ってみました。

さ あと 一体です どんな お衣装になるのでしょうか?

rabbit.gif
着物はたくさんあるけれど ほんまに「これっ!」と言う物はないですねぇー・・
センスのないコーディネーター(わたし)は ほんまに苦労満載です^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ