迷彩で作ったワンハンドルショルダー♪

2013.09.30 17:59|小物
さ お決まりの 服のあとは小物をなってますよ!笑

迷彩を何故か買っていたので 消費の為作りました。
DSC01559.jpg
パッチもしないので せめてpointに皮を貼り付けて見ました。

ちょっと見えないけれど 上の紐のところに 小さく持ち手を付けて見たけど
画像をちゃぁんと取るのを失敗してますネ^^;

squirrel.gif
今日は何回目かのわたしの誕生日でありますv^^v

ジムで「今日は誕生日なのよ」と言えば
いつも仲良くしていただいている 男性がプレゼントだと言って
投げチュー
いただきましたぁー・・・・・・・・・・ 嬉しくないっ!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


チェックを完璧に合せたシャツブラウス♪

2013.09.27 18:02|洋服
昨日のジレはこのブラウスの残りで作ったおまけの物
このブラウスがメインの作品ですよ!v^^v

ビエラで作ったシャツブラウス!
DSC01562.jpg
どうでしょ? 完璧にチェックがあっているでしょ?
チェックは印をつけなくても 横と縦さえ気をつけていれば 
楽に縫えるので結構好きです!

そしてうしろ!
DSC01563.jpg
襟と後見頃のチェックも完璧にあっています!
      注:これは偶然ではないですよ きっぱり!笑

後のタックは普段は5cm程縫い込み ステッチを掛けるのがいつもの事なのですね、
だけど チェックのシャキとした雰囲気に相反してわざと縫いこまないで
ポワァ~~んとした感じに仕上げました。だから縫ったのは襟のところだけ

着ると うしろに余裕が出来て 背中が楽! 
ついでにベストなぞを着こめば上の部分に目が行き
スタイリッシュに着こなせると思うよ~~~ン!ニヤッ^^

squirrel.gif
いいお天気が続いてます。空がとても高く きれいなのでつい見上げてしまいますねー、




あ~~~~ 秋刀魚が食べたい!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ビエラチェックのジレとリネンのパンツ♪

2013.09.26 18:23|洋服
チューコーさんで6月に買って来ていたビエラで作りました。

ジレ
DSC01560.jpg
 コーディネートすれば
DSC01561.jpg
と このような形になります。

秋にはチェックが流行ると言っているのでこれはオシャレ~~♪
になるのかなぁー・・・・・・笑

チューコーさんでは50cm単位では売ってくれなくて1m単位です
だから 2.5m欲しくても そこはしゃぁーない 余分に買っておかねば
2mではたりないもんね 3m買い込んでいました。だから ブラウスを裁断していた残りで
これを作りました。中途半端な生地もこれにて終了!

下にはリネンで作ったワイドパンツ!
DSC01556.jpg うしろは DSC01557.jpg
おなじみの形ですが 少し 秋らしく 細身にしてみました。
これで完璧なコーディネートの完成です!

squirrel.gif
きのう なんとなく出石の方へ出かけてみたら 行く途中に
「日本のマチュピチュ」と今 言われている「竹田城」が見れるのです。
ところが 前はステキな雰囲気だったのに お城にそぐわないメチャ派出な幟がたっくさん立ててあるのです。
(字なぞはまぁったく見えず ただの派手な赤い幟)
竹田城も有名になって えらく派手にし始めたんだなぁー なんか幻滅!ガックシ!
とそう思ったのです、 ところが今日の新聞に掲載されていました。
「黒田官兵衛」の撮影場所で。
つまり あのお城に岡田君が・・・ロケ隊が来ていて あの派手ハデの幟は撮影用?。 
      まぁー 派手な幟も許してあげよう 笑

ついでに 月曜には佐藤健くんがお城の側まで来てロケをしていたらしいと言う新聞記事、
「るろうにん剣心」
別にミーハーではなく あら有名になったのね と言う感想です^^;

すぐ近くなのにそんな事も知らずに ボケっーと・・・・
まっ わたしに挨拶もしないんだから 知らんでもええカァー (うふふ)

それにしても 長い事 更新してなくて 訪問してくださった方ありがとうございます。
縫ってはいたのですが なんせ いろいろとございましてね、

原因はPCジャックにのっとられて更新が出来なかったのです、
PCジャックとはうちの次女で、野暮用で帰省していたのですが
暇さえあればPCにかじりついているものだから
横取りできなくて・・・わたしのPCやのにねぇー・・・・ブチブチ
それがいま やっと 落ち着いてUPできます 笑^^v


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

金運アップの長財布♪

2013.09.20 18:28|小物
これよ これ! これで 完璧に金運がアップするでしょう!
いや アップする事間違いない!
そんな お財布を作りましたよ! 笑

DSC01551.jpg
どうでしょう? 
「まねきネコ」の柄の表地に 中央のネコちゃんズには「ビーズ」の首飾り!
お一人様にはハートのペンダントもお付けしましたよ 

そして そして 中は更に金運がアップするように
黄色の生地でサポートしてみました。
DSC01553.jpg
黄色 きいろ キイロと これでもかの黄色一色!


squirrel.gif
「服を作ったあとには小物、とこう言ったパターンになっていますね」、
↑と 昨日書きましたが・・・・・

なかなか 旨い事 気持ちが行かなくて ゆらゆらと揺れ動いてねー・・・
さすが「女心と秋の空」
えー事言うなぁー 昔の人は

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ファスナー付き長財布♪

2013.09.19 17:41|小物
このパターンもかなり手馴れてきました。
(最初は四苦八苦してたのに 笑)

今回のはリネンと花のモチーフ、そしてトーションレースがpointです^^v
DSC01548.jpg
そして 中
DSC01550.jpg
リネンと花柄の生地でちょっと華やかに・・・?

squirrel.gif
服を作ったあとには小物、とこう言ったパターンになっていますね、

それが最近 判明しました 自分で・・・・・
そ 今まで 気が付いていなかったのさ
           やっぱ バカだわ わたし(大汗)

て ことは・・・明日は服???      でも裁断してないんだけど
毎日 二時間ほどのミシン仕事で何ができる???

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Wガーゼで白ブラウス♪

2013.09.18 19:03|洋服
憧れ白ブラウス!
やっと作れました。結構長い事 ちまちまと持っていましたから(汗)
DSC01547.jpg
長めに作っています、
サイズは11号から13号くらいまでゆとりのサイズです、

Wガーゼは洗うと丈が短くなってしまうので 最初っからそれを意識して作りました。
横は縮まらないのよね・・・・ だから 太っても大丈夫・・・・ん?笑

squirrel.gif
秋ですねぇー・・・

先週は実家の稲刈りでした、しかし 日曜の台風のせいで出来なくて
予定変更! ただの飲み会になってしまいました アハハ やっぱり ^^;

ま 実家では一応第一弾の新米と早生の栗を使って「栗ゴハン」
非常においしゅうございました。
やっぱり なんですねぇー・・
今日はメチャ暑かったというのに


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネン・ロングベスト パープル編♪

2013.09.13 18:14|洋服
昨日と同じ物です  代わり映えがしなくて申し訳ないです

これです パープルです。
DSC01545.jpg
しかも しわっしわ・・・・
  暑くて暑くてアイロンなんて掛けていられなかったのです

そして
DSC01546.jpg
ほんまにすいませんねぇー おんなじもんを二日もUPしちゃって・・・いつもの事ですけども

ここは 我慢してもらって 生地を消費したんやなぁー
と大目に見てやってください


squirrel.gif
いつもコメントを下さっている 峰子ちゃんからのお誘いを受けたのですが
わたしは今回 予定がブッキングしちゃいまして行くことが出来ません。

こちら↓でイベントがあります。一度訪れたのですが とても楽しい 美味しい?
イベントでした。お近くのお方は是非ご訪問されてはいかがでしょう??
http://web.pref.hyogo.lg.jp/chk02/event/messe201309.html

ブッキングやなんて アハハ 似合わない単語を使って・・・・
何のことはないのです ただ 実家に帰るだけです ぷっ!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


http://web.pref.hyogo.lg.jp/chk02/event/messe201309.html

リネン・ロングベスト♪

2013.09.12 16:30|洋服
もうそろそろ 秋物を作らねば・・・・・
だから ワイドパンツと同じ色 生地でベストを作ってみました。
ベストって結構長い季節着られると思うのでいいんじゃないかしらん??

まずは ブルーのリネンで
DSC01542.jpg
ボタンはいつものようにグラデーションで 糸は赤で縫い付けました。

わりと長めのスリットのところにpoint 和柄をくっつけてみました。
これは この間のワイドパンツと同じ柄ものです。
DSC01544.jpg

squirrel.gif
今日はとても暑くて ムシムシと・・・・
天気予報ではこの三連休は雨と言う事です。
稲刈りがぁー・・・・・・・・

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


ワンハンドルショルダー・赤編♪

2013.09.11 17:59|和布
問題の60cm両開きファスナーを買ってきました。
だから 完成させましたよ。 ワンハンドルショルダー!
DSC01540.jpg
黒のファスナーが無くて・・・赤!
だから 余計に目立つ?
DSC01541.jpg
やっぱ ファスナーが黒の方が パイピングの赤がすっきり見えるのに
と完成させてから そう思う^^;

まっ これぞ 「和」と思っていただければいいかと思うのです。

中は
DSC01539.jpg
ポケット 増えました 笑
四つです!ペットボトルもしっかり納まりますv^^v

今回 前回の紺と違って
DSC01530.jpg 側面をパイピング仕上げにしたので
随分と印象が違って見えます。
さて どっちのほうがいいのでしょう?

しかも ショルダーの紐の付け位置を どうやら右と左に間違えたようです。
これも 自分が右でも左でも使えると言う 器用貧乏なせいでよく間違えるパターンです。
たぶん ショールダーバッグだといつも右だわと言われる方や
左にばっか掛けているなぁーと言われる方も居られるので 
今回は左利き用の方にお買い上げいただくしかありませんね・・・
今更直せないんだもの・・・・

squirrel.gif
ファスナーだけを買いにいったのに・・・・
このお店でもオープンファスナーを出してこられたのですが・・・
在庫を探してもらってようやく3本ほどありました。
しかし 肝心の黒はなかったのが 残念でした。

探してもらっている間 物色を・・・・・・・
で やっぱり やってしまった 生地・・・・・・案の定!
DSC01538.jpg
ファスナー一本に 縮緬のアソート! キャ す・て・き

(ここで 笑うお方が、・・・・・・・・ その方に伝言
   笑うんじゃねぇー、自分の意思の無さに自分で嘆いているわぁー・・・・・・・)

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


横じまニットで直線断ちのカーディガン?JK?

2013.09.10 18:18|洋服
随分と傷も癒えたのですが これまた 簡単なもんしか作れていません。

ちょっと長めのカーディガン風ジャケット? 作った本人もちと不明なもんを作りました!
DSC01537.jpg
トルソーに着せると なんか変だったのでハンガーで・・^^;

で 下に置いて
DSC01534.jpg
全部長方形に生地をカットして 縫い合わせただけのもんです。
前たてだけ少し斜めにリブをつけてみました。

袖口をリブ風にしたので ここだけ丸みを出していますが全部直線の長方形です!

そして 色が違っていますが 下の画像の方がより 実物に近い色です。
この色ちょっと気に入って 日暮里「トマト」さんで購入してました。
柔らかいニットで質感もかなりええもんでした。
さ これでこの生地も消費ですv^^v

squirrel.gif
ちびちびとでも 生地を消費していかなければ 一向に山が小さくなりません。
毎日 まいにち 縫っているのに なんで小さくならないのだろう?
最近生地買いも自粛気味なのに・・・・・?

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


ニット・直線のチュニック♪

2013.09.09 18:10|洋服
思わず買ったと言いました、その生地を消費です。

黒のニット! サルエルパンツはもう作り飽きたから今度はチュニックです。
DSC01533.jpg
上半分はマーガレットの要領で作り
下半分は直線裁ちにして縫い合わせただけのもんです^^;

簡単ですぐに縫えます。
これにサルエルを合せてストールでも巻けば完璧に外出着になります!

rabbit.gif
実家では もう早生の栗がいっぱい実っていました。
いただけるものは頂くお断りは絶対にしないので貰ってきました!

家に持ち帰って早速「栗剥き器」で皮を剥いていたら
ツルリンコと手がすべって 栗の皮を剥かずに手の皮を剥いてしまいました
「ギャァ~~~~」
とても痛いです。 手に力が入りません。
なので ↑のような 簡単なもんしか作れていません。

そして どれほどの大怪我かと 申しますと・・・・
1mmほど 皮がめくれただけです。大量出血です???

でも 痛いもんはいたいのじゃ!     by言い訳好き子 笑

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


和柄とデニムのワンハンドルショルダーもここまで^^;

2013.09.06 18:25|小物
昨日のワンハンドルのバッグの形が気に入ったし
デニムなら売るほどあるし
和柄の布なら売るほどある
てことは 手馴れるように次作るべしで作り出しました今度は赤編、

で 作り出しのはいいのですが・・・・・・な な な な なんとーーー
無いもんが 一つ!
DSC01532.jpg
ここまで 作れています、

問題の無い物を探して どどっと探してみました。
DSC01531.jpg
ございませ~~ん
つまり ファスナーです これだけあります しかもこれは ほんの一部!
なのに 肝心な 60cm両開きファスナーがないのです。

ジムの帰りに手芸やさんに寄ってみたのです。
「両開きの60cmファスナーを下さい」
と店員さんにお聞きしたのです
「これですね?」
とオープンファスナーを出してこられて
「・・・・・・両開き スライサーが二個付いているのが欲しいのですが」
「これが両開きです」
「・・・・・・・・・
「これしか 在庫がありません」

チューコーさんの売り出しが始まりました、
他に欲しいもんはないのに 60cmファスナーだけは欲しい!
近所の手芸やにないもんが欲しい! 
このショルダーの完成はいつの日に・・・・・・・・・

60cm両開きファスナーをわたしに下さい!
rabbit.gif
雨もやんで やっと お天気になってきました。
空もなんだか 高くなったような気がします。

日の暮れるのも一日10分程 短くなっているそうです。
やっぱ これから 寂しい季節が来るのですね^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


和柄とデニムでワンハンドルのバッグ♪

2013.09.05 18:38|小物
男性が持つバッグを作ってみました。
ワンハンドルバッグ♪
DSC01528.jpg

注:別に女性が持っても何の問題もありませんよ!

デニム地に「こっとんこばやし」さんの和柄をpointにして作ってます。

側面   ↓この色の方が実物に近いです
DSC01530.jpg
なんとなく keiタグをつけてアピッてますけど^^;

表のポケットにはふくらみを持たせているので 物が入れやすい。
ファスナーは両開きなので片手での閉開もらくらくです。

そして 中にポケットをたくさん作ってます。
DSC01527.jpg
三段階で しかもアシンメトリーな雰囲気にしてみましたよ
って これは作者の気まぐれですが・・・・・(汗)

大きさ
縦35cmx横17cmx幅7cm

rabbit.gif
このバッグのpointに皮を使ってみようか
とも 思ったんだけど keiと言えばやはり「和柄」
なのでこんな風になりましたとさ^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


リネン ワイドパンツ・パープル編♪

2013.09.04 18:15|洋服
相変わらずの ワイドパンツ!
DSC01522.jpg

アンド うしろ (--)
DSC01523.jpg
この色 好きです、秋色です。
昨日のブルーの生地よりも少し厚手です。
これからの季節にピッタシです!

rabbit.gif
すごい雨降りでした、河川の氾濫・増水にはご注意を・・・

そして 寒い・・・・><
わたしの夏が一挙にどっかに行っちゃったよー

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


ネイビーブルーのワイドパンツ☆

2013.09.03 17:48|洋服
これで何度目?てなくらい作っています。ワイドパンツ!
ネイビーブルーで作りました。
DSC01524.jpg
ポケットの和柄パッチも相変わらず健在ですv^^v
DSC01526.jpg

「後ポケットは要らないわ」と委託先から言われたのですが
作り手としては
「ンな事ないわー うしろにポケットが有った方が下着のラインが誤魔化せるやんかぁー」
とそない思って意地でもうしろポケット作りました・・・・・とさ 笑

rabbit.gif
九月に入って毎日雨ばかり、今日なんて すんごい風でえらいことです!

朝は晴れていたので ちょい油断して窓を開けたまま出掛けてたら
やっぱり 吹き込んでいてソファーが濡れてました。
ハァー 乾かないし 座れないし・・・・ついでに洗濯物も乾かないし・・・
しかし このくらいの被害でかわゆいもんです、グチグチ行っている場合ではないのです。
よそでは 大雨による土砂災害他大変な事になっています、ご注意下さい!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


四角パッチの大型ボストン♪

2013.09.02 18:26|パッチワーク
一向に珍しくありませんが・・・・作っていました。
これで このボストンも5個目!
さすがに手馴れてきてはいますが・・・結構 めんどくさいもんの部類に入ります!
DSC01520.jpg
手捺木綿オンリーで 作りました。

パッチの色は以前作った5個共 それぞれ違っています。でも作り方は同じです(当たり前ですね)
ついでに 中の裏地も違っています。(おんなじのんを覚えていないだけです)
DSC01521.jpg
大きめのポケットをつけています。

大きさは
縦25cmx横45cmx幅20cm
一つのパッチが5cmなので よくわかると思います。

側面の黒手捺木綿のところのキルトは 黒の木綿糸30番で刺し子をしてみました。
以前の物は キルトのところはオール「刺し子糸」だったのですが
今回 木綿糸にしたのは ただのわたしの気まぐれです

これ 持っているとかなり評判がいいんです、作るたんびに言いましたけどv^^v


rabbit.gif
急に涼しくなってきました、ご自愛下さいよ!

さて 今年の夏もそれなりに満喫したことで 今日から二学期です。
と思ったら 突然の大雨警報にあらあら・・・
なんだか 出鼻をくじかれたわぁー
しかし ジムに行ったら 長いこと病気療養でお休みされていたお方が今日から復帰!
やっぱり 普段から運動をして 元気でいることが何よりだし
元気な体を作っていれば 病気なんか吹き飛ぶのです!

たまにはええこと言うなぁー・・・・わたし(--)

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ