デニム地でオーバオールの巻きジャンスカ♪

2013.10.22 18:01|洋服


昨日 デニム地のサロンエプロンをUPしたら 夜中に「こんなんがあるよー」
とカギコメで下さった方が居て それを見てから 眠れなくなり・・・・笑
何が何でも作らねば・・・と変な闘争心がメラメラと アハ
なので 今日はそのデザインにチャレンジしました、が 完成ならず(--)
このような 感じで今日は終了してしまいました。

途中ですが 
DSC01592.jpg
途中ですが  後
DSC01593.jpg
お勧めのデザインとはちと 異なります、そこは当然でしょ?

デザインも四苦八苦して製図を起こし(但しええ加減・・)
ゴワゴワのデニム地をここまで縫い付けるのは苦労して
裏には和柄を使って少しでも嵩びくにしないと ミシンが悲鳴を上げるからと考え
 生地は見ての通り色んな厚みのデニム地を縫い足してます。
なんせ エプロンにかなり使ったので もう残りもわずかでしたので継ぎ足しました。
ちゃう 「オシャレにパッチしました」

スカート丈85cmもあり かなりのロング丈です、サイズは9号~11号

これ 冬にはあったかいやろなぁー・・・・と今からそう思う!

squirrel.gif
明日から 「バカンス」でブログもちょこっとお休みします。
病気とか療養とかそのようなか弱いもんではなく
ただの遊びで心のメンテです
毎日 まぁ~~いにち 天然の水族館を眺めて癒されてきます。v^^v

また 帰ってきましたら この↑の続きを再開しますし 報告させていただきます。
 
 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


men's用サロンエプロン♪

2013.10.21 17:48|洋服
前回作ったこのエプロンが売れたので追加です!
(生地がある限りは作らねば^^;)
DSC01588.jpg

そして今回のpointは
DSC01589.jpg
キンキラ大好き関西人その二?
 (男性のキンキラ好きを聞いた事はないですけども)
星型のキンキラを貼り付けてみました。
さて お気に召される男性は居られるのでしょうか? 疑問^^;

そして 裏の和柄も違う物にしています。
ついでに一言 このデニム地も和柄もどちらも船場「青木テキスタイル」さんのです。
この和柄結構買い込んでいます!

以前 売れたこのエプロンは女性に買っていただいたのです、
なので 柳の下になんちゃらを狙って ちょい女性っぽくしてみましたのキンキラ? 笑

squirrel.gif
寒かった昨日 だけど 今日は暑くて・・・

こんな寒暖の差で体調を崩してしまわぬように注意しましょうねぇー
 
 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

デニム地で3waybag♪

2013.10.19 17:57|小物
「和布くらふと Vol、32」を参考にしました。
3wayのバッグです。
DSC01585.jpg
まず 
リュックになり
輪っかのところで 手提げに
輪を通さなければショルダーになります。

結構な厚みがあるので 物はたくさん入るのではないかと思います。
DSC01586.jpg
デニム地だけでは なんだか寂しい・・・・
関西人の血が騒ぐ??と言う事で ちょっとだけキラキラを
夏場でもないけれど「カメ」さんのキラキラを貼り付けてみました。笑

squirrel.gif
初めての形はやはり 手こずり 四苦八苦して完成しました。(かなり・・)

どうやってここに縫い付けるの?
ファスナーはどこに??
裏地のつけ方は???
と まぁー 大変でした。 で 苦労したのに失敗です。
しかも 表から・見え!
さて どこを失敗しているでしょうか??

まっ 失敗作は自分用って事で自分で使いますけどー 
使うのにはなぁ~~にも不自由はしませんよ 例え失敗であってもね
わたし 左利きですから・・・・^^; 

 
 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

グリーンのリネンでベスト!ちょっと大きめ^^;

2013.10.17 18:15|洋服
昨日のパンツの残りでベストを一枚!
DSC01584.jpg
同じ和柄の生地を貼り付けました。

丸い襟ぐりで少し大きめです重ね着には持って来いの一品です!
しかし こう寒いとこのベストの出番も来年かなぁー・・・・^^;

squirrel.gif
田舎で栗を大量に貰ってきていました。
前回「皮を剥かずに手の皮を剥いてしまった」そのトラウマがあるから
今回は 半分は茹で栗にし 半分は渋皮煮にしました。

茹で栗は中を取り出し マッシュにしていつでも使えるように加工たのです。
しかし 中を取り出すのって結構大変・・そこらじゅうにクズが落ちてね
掃除に手間を取りました。 

さ これで今年の栗はおしまい・・・・かなぁー・・・^^;
 
 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネン ワイドパンツ グリーン編♪

2013.10.16 17:58|洋服
きょうのように寒いとこんなパンツにはもう見向きもしないでしょうね?
でも裁断していたので取りあえず お蔵入りする前に作っておきました。

いつものパターンで変わりませんが・・
DSC01582.jpg
 うしろも
DSC01583.jpg
たぶん これは 自分用・・・ちょっと手抜きしてしまったから^^;

夕方に撮影したのが丸わかりです(汗)

squirrel.gif
台風の後だからなのか 今日はとても寒くてx2
原チャでいつものように走っていたら 寒くて鼻水が垂れそうでした。
注:まだ 垂らしてはいません きっぱり
 
 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ビエラチェックのジレ♪

2013.10.15 18:15|洋服
チュニックの残りで「ジレ」を作っておきました。
DSC01578.jpg
襟になるところと袖ぐりにはバイヤスを使いました。これがちょっとしたpointですね。

この生地3m買いました。
チュニックとこのジレを作って完全布消費・・・バンザァ~~イの予定!
のつもりなのですが 端切れがちょこっと それも捨てられずに端切れ専用袋にin!(勿体無い病の為)
だから 完全消費とは言い切れないのです。(ため息)

squirrel.gif
秋の三連休いかがでした?
暑かったり寒かったりと 今の時期 体調管理に気を使わないといけませんねー

三連休は田舎に帰って農作業・・・・・半日(一日目)
お祭りなので 農作業&飲み会&リフォームの片付け・・・・・一日(二日目)
キッチンのリフォームが突如始まった その片付けにまた・・・半日(三日目)

「田舎に帰ってのんびりすごしてきましたぁー」ではなく
「田舎に帰って メチャ忙しくて 疲れ果てました」なのです

だから 今日はジムから帰って来てなぁ~~んにもする気力もないので
こんなもんしか作れていません。↑

明日は「水曜日」なので ちょこっとがんばる予定です。^^v
 
 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ビエラチェックでボータイ付きのチュニック♪

2013.10.11 18:12|洋服
先日買った生地を使いました。

ボータイ付きのチュニックです。stylebookを参考にしました。
DSC01580.jpg

そしてうしろ
DSC01579.jpg

側面は
DSC01581.jpg
と まぁー このようになっています。
ビエラなのでこれからのシーズンには最適です。
冬にも活躍しますよ このチュニックの下にセーターを着込めばいい感じでしょう?

squirrel.gif
秋祭りのシーズンです、
我が家の地域も明日がお祭りになっています。
一日だけのお祭りですが 子供達が楽しめればいいと思うのです^^v

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブラックリネンでラグラン袖のチュニック♪

2013.10.10 17:57|洋服
黒のリネンで作りました。
DSC01576.jpg
膝よりも少し上くらいの丈です。
身頃と袖のリネンを変えています。
袖は少し透ける感じの物を使いました。

黒なので旨い事見えませんね、一応ラグラン袖です
袖付けが超簡単なので即効縫えました。
きっと 着るのも楽チンだと思います!

squirrel.gif
あまりの暑さに 伸び放題の髪の毛に鬱陶しさを覚えて
ミシンを途中で放り投げて ちゃっちゃか美容院に駆け込みました。

で すっきり!

いつもなら 自分で適当に切り刻むところなのですが・・・・
そうはいかない状況なので 仕方なくお金を払って切ってもらいました?

娘曰く
「かあちゃんにあたった美容師さんは気の毒に・・・」
「なんで?」
「うるさいやろうから」
「・・・・・・なぁ~~んも文句は言いませんけど」
「そっちの方ではく、あほな事ばっかり言うから」


よく知ってました。(チーン 母またもや撃沈!)


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

お直し三種&2wayリュックを発送しました。

2013.10.09 18:14|お直し
あんまし お直しは受けたくないんだけれど やっぱりねぇーなんでもやっておかないと
未熟なもんが「やりません」とは言えないので
「何でもさせてもらいます」と受けておくのです。
でお受けしたのが ブラウス三枚!
(一枚だけやと思ってたら あれもこれもと・・・三枚に!)
DSC01577.jpg

三枚とも袖丈が長いのと肩が落ちるので 袖を全部外して肩も同時に入れ込むと言うもんです。
側においてある 端切れが直した証拠です。
     一番上のはニット・・・苦労したわぁー・・^^;

そして 8月に作った2wayのリュックをパッチワーク通信社さんに発送できました。
なんとか原稿も書いて締め切りまでに送る事が出来てこれもやれやれ・・ほっとしてます。
DSC01575.jpg
バッグとプロセス用の生地と材料をまとめています。
あと 実物大の型紙も同封しました。
全くのオリジナルなので作り方の原稿を作るのに苦労したわぁー・・しみじみ^^;

squirrel.gif
そそ こんなお直しも
DSC01574.jpg
ミンサー織りのバッグです かなり 使い込まれていました。
ファスナーのところが擦れてきたので これを入れ込んでー
と言う事なので 直しましたが 裏地を外すと
もう もろもろの粉が出て来る出てくる・・・
芯地が皮用の物なのでこれが朽ちてきているのでもろもろです。

ミシンでは出来ないので 手で付け替えました。

そして これのお直し代は・・・・・むふふふ ビール!

ゴチになります! 笑


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

デニム地・キャンプ用Men’s用エプロン♪

2013.10.08 18:14|洋服
Men's用と言うのは大量に生地を消費出来る事が判明!
ならばせっせと作らねば・・・・・^^;
DSC01572.jpg
昨日 トルソーに着せていたら なんか ぶかぶかで変だったから
今日は床に着せています?ん?

裏側はこないになってます。
DSC01571.jpg
和柄の生地を貼り付けてます。 ここpointよ!笑

もう一個のpointは ↓
DSC01573.jpg
ポケット口は斜めにして タオル掛けをつけて(左右二個)

白でステッチを効かせていますが これは 二台のミシンで縫いました。
一台は 上糸に白 下糸は黒
もう一台には 上糸は黒 下糸が白
と持てるミシンを駆使して縫いました。
それもこれもステッチをきれいに出すためで!
まぁー いろいろと考えて作ってますのさ(笑)

で これでこのデニムはおしまい!と言いたいところですが
そんなに旨い事行かなくて・・・・まだ 残っています。 ふぅー ガンバロ!
squirrel.gif
大型の台風が来ています、気をつけましょうねぇー・・

我が家の植木を下ろしておかねば・・と思いつつ 
まっ 明日でもいいかぁー

                   根っからののんきもんです^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

デニムでmen's用のエプロン♪

2013.10.07 18:12|洋服
デニム、たっぷりございますv^^v

バッグを作るつもりで購入してました。
船場「青木テキスタイル」さんとこのんです。
しかし ちまちま バッグを作っていても 消費するのに
どんだけ作れば消費できんねん!
と考えを改めまして・・・
それとバッグも売れなければ どないしょうもないやないの?

なのでMen's用で布消費を増やそうと目論んで見たのです!
DSC01570.jpg

トルソーが細いしちっちゃいので なんか変ですけども

紐はデニムと和柄の布を合体させてみました。
この方が 一手間ではありますが ちょっとしたpointに・・
それとデニムだけだと生地が分厚くなって ミシンの針がかからない
てな事もありますから 薄い木綿の生地を使ってみました。
どちらの生地も青木さん・・・どんだけ 好きやねん^^;

これで少しだけ 布消費ができました。
あと一枚作って見るつもりで 裁断だけしています。

squirrel.gif
これとこの間のカフェエプロンを二人で着て農作業!
まぁー す・て・き♪



たぶん 仕事にはならんやろなぁー・・・・・・・(--)

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

デニムでカフェエプロン♪

2013.10.04 18:10|洋服
わたしの売れ筋であるカフェも補充しておかねば・・・
と言う事で 作りました、但し一個だけ^^;

今回はいつものツイールの生地ではなく 
デニムでこんなん作ってみました。
DSC01568.jpg
こいつもなら和柄をつけるところですが 今回のpointはここ↓
DSC01569.jpg
タオル掛けです、そして バチバチに聞かせたステッチです。
真ん中はスリットを入れているのでちょっとオシャレかなぁー
的な?雰囲気で作ってみました。

squirrel.gif
こんな↑カフェエプロンをつけて農作業なんかすると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・似合わんなぁー^^;


やっぱり農作業には化繊で作った割烹着がトレンドでしょうねぇー 笑


 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

パッチワーク風Wガーゼのブラウス♪

2013.10.03 18:02|洋服
チェックならブラウスがいっちゃんかわゆい?
そう思って 以前ドルマンのブラウスを作った残りで
同じくブラウスを作ってこの生地はこれにて完全消費!
と 言うか もうギリギリで裏襟なんてまともにバイヤスに裁ってられなかったけど
まま なんとか 完成です!
DSC01566.jpg
 ほんとのギリなので あと 三センチほど 
余裕があれば前たてがきれいにあうのになぁー と思っています。
でも横のラインはきっちりと合せられました。

今回は胸ポケットをつけてみました。
これだけは生地が残っていたので・・・・^^;

squirrel.gif
生地が完全に残らず消費できるとほんまに気持ちがいいもんです。
例えば10cmくらいのかたまりの端切れでも
ヨーヨーキルトに出来ると思うと これまた 捨てられないのよね・・・・
ま 今回は残すところ無く 使い切り~~♪

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

生地購入^^;

2013.10.02 17:56|生地
やってしまった・・・・・・・
生地購入です!
DSC01567.jpg
たったのこんだけですが 山がちと高くなったのは事実です^^;

時間があったのでなんとなく
「へぇー たっかいなぁー 生地!」
「あれ? これ なんかええ感じ!」
と自問自答の末にドビー柄の反を抱え込んだのが 運の付き・・・
ついでにこれもと抱えて悩んでいたら
「お切りしましょか?」の声に元に戻す事が出来ず手放す勇気もないので
 「では ジレ分くらいにカットお願いします」
「ジレ??????????」
   もう一人の店員さんも「えっ???」説明してたら長くなるし面倒なので
 「では3mづつお願いします」
で 計6m
増えてしまいました。

注:ジレは2mもあれば出来ます。ジレとは ボタンの無い前丈が長いベストの事です。
  でも いい感じのチェックなので ジレではなく 他のデザインに変更になる場合もあるので
   余分目に買い込みました。

squirrel.gif
船場や日暮里だと こんなもんではないのですが
さすが 地元 お高い生地は少なめになっております。笑

あー 船場・・・・・行きたい!
うー日暮里・・・・・行きたい!

だが その前に消費x3!

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄丸襟のブラウス♪

2013.10.01 18:15|洋服
秋らしい色の花柄です。
ビエラのブラウスの襟を丸にしてみただけのもんで
型紙は一緒!^^;
DSC01564.jpg
だけど 雰囲気がちと違っていいんやないかなぁー・・・・

うちの評論家
「おばさん    ぽい」
「うっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;」
撃沈です、ええかなぁーと思って作ったのに(涙)

前たても柄を合せて苦労したのに・・・
作られへんもんが文句を言う出ない  と腹の中で毒づく作者でした。

squirrel.gif
今日 パッチワーク通信社さんより電話があって
「2wayバッグを掲載したい」
とのことです、
「あらぁー おひさしぶり~~~! いいですよ 全く問題なくOKですよ」笑
と返事しておきました。
ただ 締め切りまでにプロセス用のんと原稿を書かなければならないのが
最大のネック・・・・・・・

はぁー どないしょ?ええ加減に作ったから サイズや作り方をメモってないのよね
                う~~~っ   焦る^^;

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク
ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ