オーダー・BOOKカバー♪

2014.01.31 18:03|依頼品
急ぎのオーダーです。明日には納品しないといけません。
と言ってもこのくらいなら ちょちょいのちょいで出来ますけどー・・・

横16cmx縦11cmx幅12cm かなり使い込まれた本のようです。
DSC01912.jpg この本のカバーを新しくして欲しい!
このカバー 布のようですけれど 実は
何かの包装紙をつかってらっしゃるようです、
DSC01913.jpg
要望は「地味なのがよい」
と言う事で 地味~~~に黒の和柄を使い はさむところにはブルーの小花の生地を使いました。
栞の紐は山道テープで 端っこには花のモチーフを二枚使い ちょっとおしゃれに?
このくらいなら ハデではないでしょ?

こんなオーダーは楽チンでいいわぁーv^^v

reindeer.gif
今日は春のような陽気であったかかったですねぇー。
お昼寝もよ~~く 出来ます zzzzzz

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リメイク・大島でスプリングコート!

2014.01.30 18:14|和布
裏地を全部纏り付けました。(せっせこせっせこと)
延々と続く 纏り付けも いつかはおしまいになる・・・
それを信じて(せっせこせっせこと)ちょっとオーバーでした。

DSC01884.jpg
大雑把なしつけも取り外し やっと完成です。

ボタンホールを開けて ボタンをつけて・・・・
DSC01901.jpg
大量に箱買いしたぼたんがここでも役立ちます。
大島の生地自体がちょっとハリのある生地なので まだ しっくりなじんでいませんね。

このコートの特色は 赤い着物の襟の部分を再利用してパイピングにしたこと、
袖の大きめの4本ものダーツ!
と ウエスト切り替えでポケットの生地を本体とは違う大島を使いパイピングをした事です。
DSC01903.jpg
このパイピングが面倒でめんどうで・・・
でも やっぱり きれいだしおしゃれなもんだから 手間でもつけてしまうのです。

大島は軽くて暖かなのが特徴です、春先には必需品になること 間違いないでしょう?

reindeer.gif
いつの間にか 二月になろうとしています。
年を重ねると 月日がこんなに早いとは 驚きです。

二月と言えば「お雛様」 作りますよ 但し去年のと同じバージョンですけど^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

コートの裏地の付け方♪

2014.01.29 19:10|洋服
大島でスプリングコートを作ろうと、作り始めて 裏地をつけるので
その裏地を付ける工程をちとUPしてみようかなーと思い UPしてみます。
最近 裏地を付ける事事体少なくなっていると思うのです。

まず コートの型紙から 裏地をちょっと大きめにカットし わたしの場合ちょこっと アバウトに・・・^^;
DSC01845.jpg

 縫うときにきせを掛ける為に 0.5mm~1cm程度 縫い目より外を縫います。
袖で確認を
DSC01846.jpg
縫い代を割らずに 片方に倒します。
ダーツも本来の縫い目より外を縫ってアイロンで倒しておきます。
袖の場合 裏地でも やはり 袖山にはぐし縫いを施しておきます、
この方がきれいに袖がつきますから

袖も裾は手でまつり付け 袖の途中でしつけを掛けておきます。
少々のきせを掛けなければいけませんから
DSC01847.jpg
注:この画像は コート本体に袖を付ける前の段階です。こうやってから 袖を付ければ 裏地を付けるのが
とても楽チンで 早いです。

裏地を 本体に縫い合わせます。 肩には縫い代のところでしっかり しつけをかけて動かないようにしておき
DSC01865.jpg
まだ この時点では 前たてに裏地を貼り付けていません

全体に裏地が掛かった状態が ↓
DSC01884.jpg

オートクチュールの場合は手ですべて縫い付けるので
わたしは 簡単なこっちの方で裏地を纏りつけます。
聞こえはいいでしょ? オートクチュールだなんて・・・ 要は手抜きってもんですけど・・

ちょっと合せてミシンで前たてからぐるりと裾から裾まで 縫うと言うのが早いのですが それだと狂いが出ないように
しっかり きっちり合せて置かないといけないので アバウト人間のわたしには向かない作業なのです^^;

あとは 細かい作業 せこせこ縫いの纏り付け・・・ 得意です 笑

reindeer.gif
本体の大島のコートは 昨年の暮時分に 結構な時間を使って縫い上げました。
ただ 面倒な裏地 (ツルツルと動く裏地は裁断も縫いも結構苦手・・^^;)
でも じっと座ってせこせことやるのは好きなので 苦にはなりません。

きっと しつこい性格なのでしょう??? byA型人間

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

金運UPの長財布♪

2014.01.28 18:26|小物
むふふふ これを持つ人はお金持ち??
ふくろう
になってくれれば 作り手は嬉しい!

何故これが金運UPなのか? 
それは 今更だけど 中身でございますよ!
DSC01896.jpg
中は運気UPの黄色の生地で作ったからと言う それだけですけど なにか??

オメメを開けている ふくろうには 黒のビーズを貼り付けました。
ちょっと 手触りが楽しい。
のがミソです 笑

reindeer.gif
やる気の無い土日も 食だけは 俄然やる気で(メラメラ) {昨日この話題を書くのを忘れていたのです}

剥くのにどんだけ時間がかかるの??と言う程ちっこいキーウィをせこせこ剥きまして
キーウィジャムにしました。 パンが美味しい ヨーグルトが美味しい! むふ

そして キーウィジャムをかき混ぜながら 片方の手では これまた 柚子味噌を作るのにコネコネと
かき混ぜ 同時に二種類のものを作りました。

柚子味噌は初めて作ったのですが これが また 家中いいかほりで www
大量に貰っていた 柚子もこうやれば また違った味を楽しむことが出来る。消費できる。
キーウィもこれで消費したし やっぱり 「食」はやる気もやってくるのねぇー???笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダーへの感謝で「おまけ」を作ってみました。

2014.01.27 18:26|依頼品
入園グッズのオーダーもすべて作り終えたけれど 中途半端に生地が残っています。

ご注文いただいた折に 「残った生地はわたしにください」と事前に言っていました。
絶対に端切れは出てくるし たぶん?残布を渡しても作らないで置いておくだけだろうなぁー
と予測したので このような厚かましい事を言っていたのです。
で その残布で これ作ってプレゼントです。
DSC01907.jpg
ポーチと巾着!
車の生地はちびっちゃい端切れが5cmほどの物が残りました。 まっ ポポイのポイと捨てても惜しくない程
あおむしくんはさすがにたくさん買われていたので まだ巾着にするくらいはあります。
お高い生地なので これ以上手を付けたくないから このくらいのポーチでカンニンしてもらいました。笑

ついでに あおむしくんは 製品にして販売をしてはいけない生地です。

reindeer.gif
今日はとても暖かくていい一日でした。
寒い日が続いたり 急にあったかくなったりと
体調管理には気をつけましょうねぇー・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー・レッスンバッグ♪

2014.01.24 18:00|依頼品
レッスンバッグを作れば 終了のオーダー品!
完成です。
DSC01904.jpg
もう創意工夫もなぁ~~んも無い ただのレッスンバッグです。
ま 拘ったのは 持ち手紐のみですね。

こんな 簡単な物はなんぼでも引き受けますよー! 笑

かわゆい「はらぺこあおむし君」の生地が残っているので何かを作ろうと思っています。
で 何かと言うのは ナイショ! 考えていないのですが   作ります むふっ(--)

早く作れたので こんなもんも 取り掛かってみました。
黄色
「金運アップ」のお財布のコイン入れです。

reindeer.gif
あったかい一日でした、天気予報の通りで
出かけても安心して布団が干せました。

埃も払って あったか布団で今日は寝むれます

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー・入園グッズその2♪

2014.01.23 18:12|依頼品
オーダーを受けている グッズもこれだけ縫えました。
DSC01898.jpg
靴袋・着替えの服入れ・ランチョンマット2枚
ランチョンマットは 「はらぺこあおむし」君が表で裏には水色チェックを使い、
あおむし君を貼り付けてみました。
DSC01899.jpg

袋も女の子なら レースを貼り付けたりするところを やはり 男の子用と言うのは
あまり ごてごてしなくて 丈夫でシンプル!

袋の中はロックミシンだけではちょっと弱いかなぁーで 端ミシンをかけておきました。

どんな子なのか知らないのですけれど 男の子のイメージはワンパク!がいいですよね??

reindeer.gif
昨日はやる気の水曜日でしたが 縫えていませんでした。
やる気はあったのですよ でも お誘いを受ければ
ホイホイと出かけるのがわたしのええとこです。
で ちょいと出かけてランチをしてきました。
久しぶりに会う友達は やはり同年代だし 付き合いも30年以上もの長い付き合いだと
しゃべる事しゃべる事(主にわたしやけど・・・)
だから 縫えてなかったのです、でもたまには   

あー・・ええ運動した お口のv^^v これでホウレイ線が消えれば なんぼでもしゃべるのに ぷっ!

ひとポチ応援をポチッとな!
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー☆入園グッズ♪

2014.01.21 18:25|依頼品
オーダーが入りました。
ので 「金運UPのお財布」は後回しで・・・・

金運UPもステキやけれどこっちの方が・・・・ちゃり~~んが確実に聞こえますもの ぷぷぷぷぷ
オーダー
これらの生地で グッズを頼まれました。
男の子用の物です、 女の子しか作れていないわたしとしては 男の子用のんは
ちょっと苦手・・・ ^^;
生地合せとか 組み合わせなんか メチャ下手くそなんです。

ま ここは 依頼主さんの個性に合せて・・・なんとか 作ります。

全部水通しをして 早速 一枚!
ランドセル
ランドセルに被せる袋 この中に体操着を入れる・・・・・・・・・・らしい うちらのお子のときにはなかった
残りでランチョンマット! 生地が無いので 他の生地を継ぎ足して縫いました。継ぎなら 得意分野だものね 笑
   注:水通しをすると 生地が縮んで 取れなかったのです。作られる方 余裕を持って買いましょうね!

他に レッスンバッグ(幼稚園付属の図書館 <なかよし文庫>で絵本を借りて持って帰ります)
靴袋 体操着いれ ランチョンマット2枚を作ることになっています。

reindeer.gif
ついこの間 生まれた男の子がもう 幼稚園(年少さんからですけれど)と言う事なのです、
あ~~~~っ 年が・・・・・・・・・>< わたしの年は数えたくない、知りたくない。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

♪長財布♪

2014.01.20 18:16|小物
この間 商品券入れをオーダーいただいた残りで 作りました。
なんの変哲もない 財布ですが・・・・一応作ったので UPします。
DSC01882.jpg
革が目の前に転がってきたので?? Keiタグの土台に使ってやりました。
もう転がってはこないでしょう!

中は
DSC01883.jpg こんなもんです。

委託先で言われたのが
「招き猫のあの財布が良かった」
ほな 作りますよ、生地ならあるもんねぇー・・・
で 次は招き猫ちゃんの
「金運UPのお財布」


だけど 今 お直しが入っているし いつ 取り掛かれるかなぁー・・不安^^;

reindeer.gif
洗濯機が 拗ねた、言う事聞かなくなった・・・つまり 早く言えば
壊れたぁー
のです、 近所のコインランドリーに洗濯を持って行くと 600円も掛かるのです、ギャァー・・
こりゃぁー 毎日通うと破産してしまう
ので 買いました、
今度は見栄を張らずに 即日配達ので ちっこく あんまり機能が無くて 普通のんを

そして 配達して設置してもらうと
「お客さん ここの排水は詰まってますよ、業者に頼んで 詰まりを取り除かないといけませんよ、
 それと 水道の蛇口から水漏れしてますねぇー・・・これも直しておかないといけませんよ」

トリプルで面倒な事が起こってしまいました。・・・・・><
宝くじが7億当たっていれば 悩むことではないのに・・・・ 買っていませんが
金運UPのお財布はわたしが持たないといけないようです^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「四角で帽子」を参考に作ってみました。

2014.01.18 17:50|洋服
フリースで作った帽子がいい感じなので 作りました。
帽子4
大人用 Mサイズ・Lサイズを一枚づつ
四角に裁断して縫うだけの簡単な帽子です。Style bookに掲載されていました。

なんたって フリースはあるんだから 作らねば・・・
あと各1mずつ残っていますが あんまりたくさん作るのもねぇー・・
しかぁ~~し これが好評なら         むふふふ 作るわよ~~♪

reindeer.gif
何やら怪しげな雲行きになっています。
明日は 雪の予報なのですが 降って欲しいような 絶対に降って欲しくないような・・・

大人になると 色んな思惑が絡んできます。
      注:かなりの大人ですけど (--)
あっ 寒いときにはこの↑の帽子はとってもあったかですv^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

マーガレットのカーディガン♪

2014.01.16 18:17|編み物
この色大好きです「カエル色」 笑
やっと編めたマーガレットのカーディ
ニット
並糸だから 何日掛かったやら・・・・ ^^;

次は 初売りに買った 「乗せ放題」の毛糸 
こちらは 太いから こんなに時間は掛からないと思うのだけど
甘いかしら???・・・

reindeer.gif
こたつから出られないのでこんなもんでも やっときましょ!
で 編み始めたのです、やっぱり こたつは第二の魔界!
まっ 第一はおなじみの手芸屋ですけどね(--)


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー「商品券を入れるお財布」♪

2014.01.15 17:33|依頼品
『お財布は別に持つので「商品券」を入れても折れないような薄い財布を作って』
と 言う オーダーを頂いたので 作りました。

表はチューコーさんで買った和柄のかわゆい方をパッチして
DSC01879.jpg
蓋の部分は横パッチ
本体は縦パッチでメリハリを付けて見ました。

中はカードを少し入れられるように カード入れを一枚
DSC01880.jpg
仕切り布は少し大きめにしておきました。

普通 キルト芯を貼るところですが「薄く」を希望されていたので
代わりに 革の財布を作る時に使う 接着芯(しっかりした物)を貼り付けたので
かなり しっかり!v^^v

reindeer.gif
冬将軍が日本列島に居座っているらしいです、
ここら当たりは 今のところ 雪は降っていませんが
とにかく 寒い

あちこちで風邪を引いたと言う話題が出ていますが ご自愛くださいませ!
わたしは年末に引いたから ま?大丈夫でしょう??

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

作品掲載本[和布くらふとN0.35」と布4.8mを購入♪

2014.01.14 18:25|
昨日 「和布くらふとNo.35』が届きました。
DSC01886.jpg
チェックしてみてください!v^^v

ついでにオークションで落札したのが
DSC01881.jpg
茶系の生地に小さなドット ビエラの生地です、4.8m!
これなら すぐに消費できそう!

reindeer.gif
今 次女は「宮古島」
あったかいそうです、TシャツでOKなのが うらやましい・・・

この頃は日が少しは長くなってきて なんか嬉しい けど 
 やっぱり Tシャツで過ごせるのんがいい!
早く あったかくならないかなぁー・・・・・TT
( ウィンタースポーツがお好きな方 ごめんなさい)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

わたし流の暖パンを作ってみました。

2014.01.10 17:48|洋服
暖パンが流行っています。一応 ユニ○ロのを穿いているのですが
 原チャだと それも寒いときがあるので 自分流暖パンを作ってみました。
パンツ

後にもポケットつけました。
DSC01872.jpg
裾は リブニットをつけて風が入らないようにしてみました。
DSC01873.jpg

表はツイールで 静電気防止のライン入り
フリースはポケット口に使用してます ドット柄です 軽くてあったかい 

ちょっと 太めに仕上がったので 次に作る時は もうちょっと スリムにしようと思うのです。
まっ 問題は 足が入れば あったかければ OKってことですけど・・・、^^;

reindeer.gif
大瀧詠一さんの突然の訃報に 驚いたものです。(ちょっと前のニュースでしたが・・)

表舞台には出ないけれど あまりに懐かしいので また聞いてみたいと思ってCDを探すのですが
ありません!
わたしが聞きたいのは 「A LONG VACATION」
の中に収録されている「さらば シベリア鉄道」!

見つけられた方 聞いて見てください。
懐かしいと思われる方 むふふふ わたしと同年代??? 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

これも端切れで作れます!

2014.01.08 17:55|パペット
昨年 クリスマスバージョンのカエル君達を作りました。
DSC01821.jpg 達と DSC01822.jpg
左側のお子達の衣装は季節的に問題ないのですが 右側の子達は
クリスマスも完璧に過ぎているのにこの衣装だと あかんやないですか?
と言う事で 新しい衣装を作ってあげました。

タキシード&ウェディング
ドレスDSC01875
(白のマットの上だと白のウェディングが映えないので黒の上で・・ちょっと光っていますが気にしないで・・)
どちらも 端切れの山から 探してきた生地で作りました。

タキシードはカフェエプロンを作った残り 白のシャツ風のは夏に作ったブラウスの残りにピンタックを入れ
ウェディングはその白ブラウスの残りに 残り物のレースを重ねて縫い、ヘッドドレスは子供達の小さき頃に
結婚式に御呼ばれした際作った衣装の残り(ウン十年前の物・・・)

このように少量の生地で出来る物だから だから ちっこい端切れも捨てられず
いつまでたっても 布山が小さくなった気にならないのです。
でも 端切れ 大事だわ・・^^


reindeer.gif
雨が降って一日中寒い日になりました。
幾ら おケチ子と言ってもこの寒いのには参った・・
だから 今日は贅沢に一日中エアコンつけました。
新春早々 大盤振る舞いです???  by 勿体無いおケチ子!     

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れから・リネンと大島紬でマザーズバッグ☆

2014.01.07 18:11|和布
リネンの端切れとかなり傷んだ大島紬の生地から バッグを一個!
マザーズDSC01878
リネンは丈夫だけど 大島は傷んだ箇所があったし 服には加工できない状態のを
裏に芯を貼って使いました。

見た目 かなり地味~~・・・・なので 表はハデ目に仕上げてみました。
まざー
レースですが これは 襟レース!
こんな場面で登場するとは わたしも思いつかなかった・・・・

襟レースはバーゲンでたぶん180円くらいだったと思う???
リネンも端切れだし 大島も頂き物 裏地に使ったのは 巻きで買っていたダンガリーで
1m200円ほど つまり このマザーズバッグ 300円ほどで作れました。
やっぱり ハンドメイドは美味しいです 笑

reindeer.gif
売り物にするのなら 裏地はもっと いい感じにします。もっと気を使います!
これは 自分用なので 地味目に仕上げました。(注:裏地だけ)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニット帽に毛皮をくっつけてみました。

2014.01.06 18:00|編み物
母に影響されてか なんだか 編み物に興味が出て 編み出したら 止まりません。
ついでに コタツから出られません 笑

ニット帽 編んでみました。
ニット
これに ミンクの毛皮を貼り付けてみたら
にっと
毛皮はwで折り返していますから かなりあったかいです、

そして もう一個
ニット帽
普通のニット帽を編んでみました。これ3時間もあれば完成します。
上のはそんなにかかっていませんし 太い毛糸は早く消費できるから いいですv^^v

そして新年の買い物はやはり これ↓
毛糸
今までは つめ放題で毛糸を買っていたのに 今年は「のせ放題」でした、
小さなカゴに乗せていくのですが あんまり 乗りませんね、
だから わたしは「つめ放題」の方が好きです! 20個しか乗らなかったんだもの
つめ放題なら もう10個はいける!??(--)

reindeer.gif
お正月はのんびり・ゆっくり まったり してました。いつものことですけれど^^;
喪中と言うこともあって 初詣にも行かなくていいし のんびりx2


そうそ 長女と新年早々 やりあってしまいました。
暮に長女は「ねずみにだまされに 夢の国」(ディズニーランド)へ行っていたのですが
くれぐれも だまされないように 無駄な物は買わないでよ
と 念を押していたのに やはり・・・・
「ええやないの 折角 夢の国へ行ったら 夢をみないと」
チッ だまされおって、あんなん 要らんし ミッキーなんかミニーなんか・・・
「でも 7人の小人と白雪姫のオブジェが 安かったし 可愛かったけど また 要らんといわれると思って買わなかったんだけど、欲しかった?」
「えーーーーーーっ? なんで 買ってこなかったのよ ばかぁー・・・」

いらんこと言わなければ良かった(--)

さ 皆さん今年も あと残すところ359日 元気で行きましょうv^^v
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます☆

2014.01.01 00:02|いい天気
さっき 記事を書いたとおもうのですが??

あれ?

昨年ボージョレのワインを買ったのでそれをいただきとてもいい気分で新年を迎えました。
これも家族が揃って年を越せる幸せでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・家族の反応


reindeer.gif

悲し((+_+))

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ