大量の副資材と共に布山も届きました(--)

2014.02.28 18:22|生地
買い込んだものが送られてきました。
まずは チューコーさんから
DSC01970.jpg
なんだと思いますか?
最初にキルト芯20m巻きを取り出してからの資材です。
いつもの網代編みのテープも20個 フローラルテープ10個
ファスナー大量 シャッペスパンも大量 ロックの糸も大量
その他小物が なんちゃらかんちゃらと・・・・これら 全部収まるところに収まるのでしょうか?不安
それから なんだか 自分へのご褒美として スワロの貼り付け用のキンキラも・・・
                  あまりに細かすぎで見えない

それから 肝心の布ですね。
大好きな先染めの「あずみの木綿」
DSC01969.jpg
この生地 地元で買うと とんでもなくお高いのでやはりここで買わないとね
目指せ全色コレクション??笑

和柄は外せないでしょ?
DSC01968.jpg
今回のチューコーさん 和柄を中心に売り出ししてましたので「あら わたしにピッタシやん」
とまぁー 思ったわけですが こんだけにしときました。
他にも細コールテンのかわゆいのがあったのです けれども季節的に考えてちょっと控えました。

そしてお目当てはここ・・・・ 船場センタービル6号館IF 青木テキスタイルさん
 なんたってカラーリネンがもう底を突いているので補充しておかねば 
DSC01967.jpg
以上が今回のお買い物でした。
いつこれらが無くなるのか すべて 自分次第です

reindeer.gif
明日から三月です、二月は逃げるともいいますけど ほんまにそうですねぇー・・早いもんです、
あったかくなるのは嬉しいのですが これから ちょっと辛い時期でもあるんですよ。
花粉です
布山と副資材消費の格闘もすさまじい?(嘘)もんがあるでしょうが
この花粉には全く無抵抗で ついでに pm2.5 なんちゅうもんまで付いてきて
目の周りは赤パンダ(味の素かっ??)になるし お肌はかさかさ 鼻水タレタレ

あーーー もう 言いたくないっ 思いたくないっ

ご自愛下さい!


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

繊維問屋街・船場を行脚♪

2014.02.27 17:02|生地
船場の街へ行ってきました。
日本紐釦さんがセール中だったのと増税だぁーと言う言い訳と共に・・・
朝も はよから爆睡しながら電車に乗って
しばらく振りなので 迷子にもなりつつ地下鉄に乗ってたどり着きました。

チューコーさんで買った物は別便なので
とりあえず 持ち帰った物をUPです^^;
DSC01961.jpg
カットクロスです、
普段こんなカットクロスは買わないのですが今回は 何を思ったか?
つい 手が出ていました。^^;

そして
DSC01966.jpg  手提げ袋と DSC01964.jpg
バスタオル&ハンドタオル10個 バラマキ用です。

いつも行く 「こっとんこばやし」さんは チューコーさんで和柄を買い込んでいたので
今回は無しでした、めずらし・・・・^^;
「青木テキスタイル」さんでは リネンや和柄を買いあさり
こんな重いもん持って帰れませんと送りにしてもらいました。
のでここに生地山のアップはございません

他にリボンやレースのモチーフを何点か 買い込んでおきました、
次回はいつ行けるか? わからないので 布&資材共に大量に買いです。
でも UPは またぁ~~~

reindeer.gif
お一人さまの船場行脚と思いきや いつも一緒に行ってくれる
Anちゃんが 合流してくれたので 楽しい船場となりました。
「ありがとう~~~♪
次回もよろしく~~♪」

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物から またまた カーディガン風JK♪

2014.02.25 17:38|和布
ウールでペーズリー柄の着物から 昨日のリバーシブルJKを一枚仕立てにしたものを作りました。

DSC01958.jpg
DSC01959.jpg
一枚なのでより軽やかになりました。
今回は 袖を少し広げ 裾を5cm程下げてみました。

一枚仕立ては はやぁ~~い 満足x2!

reindeer.gif
今日のなんと言う暖かさでしょう?
ほんまに春と言う感じで 気分もかぁ~~るく・・

そして 明日は なんと言うことでしょう?
布山を高くするために 船場~~~♪
気分もル~~~ン、買い込みますよ~~♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

カーディガン風のリバーシブルJK♪

2014.02.24 18:07|洋服
この間のフリースと水玉の組み合わせの第二弾です。
DSC01936.jpg
これは まぁ~~るく裁った生地を袖下部分を縫い 脇線を縫えば出来上がる簡単なものなので
生地があるから作ってしまって これらの生地完全消費!

横から
DSC01937.jpg
後に流れるフレアーがいい感じ^^v
かるく羽織る感じで着ればそれなりにいいのです。
これは着た方がステキです!

reindeer.gif
土曜日に京都の妹が野菜を持って来てくれました。
わざわざ ここまで 野菜を持って来てくれなくても~~♪

ところが見てびっくり・・・・
ほんまに これ普通の野菜?
DSC01957.jpg
どないしたら こんなに大きく育つの???
文房具のはさみを置いてみました。
レモンのでっかい事 色もめちゃきれいだし
白菜は我が家では一回に使う量は葉っぱ三枚! これ どうやって食べるの??

聞けば ブロッコリーの苗はうちで育てているブロッコリーと同じ「苗」らしい
うちのなんか 
うちのなんか

まだ

まだ 

芽も見えない、茎が小指くらいの太さにやっと成長したところ・・・やのに^^;

おそろしや~~の野菜をわざわざ運んでくれてありがとう、しばらく生きていけるわ ^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

長財布のリフォーム・パッチから 革のスタッツ付きに♪

2014.02.21 18:39|小物
表のパッチがちょっとばばちくなったのと 服やバッグに合わないので
リフォームする事にしてみました。
革なら手触りも良いか知らん?と思って・・・・
この和パッチからの~~
DSC01949.jpg これ DSC01946.jpg
ちょっと 地味でしょう? 笑
やはりねぇー 関西人ですから ハデにはできひんのですよ??ぷぷぷぷぷ

中の札入れとか小銭入れはそっくりそのまま この革に貼り付けました。
だから 仕事は速い?
DSC01947.jpg
スタッズもあるし キンキラもある 消費しなければ・・

DSC01948.jpg
キンキラが多くなっている??
まま そこは気にしないで・・三つだと地味だと感じてね追加しときました^^v

やっぱり 革は手触り最高です。
         キンキラもいいわぁ~~   by 関西人

reindeer.gif
陽が長くなって ちょこっとづつ春になっています。
近所の梅の花も咲いてきて 
春やなぁ~~と感じるのですが・・なんやねん この寒さは^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄レギンスと生地購入♪

2014.02.20 18:35|洋服
花柄ニットの生地 日暮里で購入していて布山の中に埋もれていたのを発掘したので
早速? 消費しておきました。
Tシャツよりかは 今はレギンスの方がいいかなぁーと思うのです。
しかも無理やりだけど二本取れました。v^^v
DSC01952.jpg
デザイン サイズを違えて作りました。
ウール混だから 薄くても結構あったかいハズです。
花柄 今いいですよね?しかも黄色だから 金運UPに・・・・・
なるかなぁー??? 笑

そして 近所の生地屋さんからセールのお知らせが届いていました。
しかし 地元は高いのであまり買わないのですが ここはpoint5倍の文句に誘われて
フラフラと行って来ました。
DSC01954.jpg
まぁー ここではニットの端切れしか買いませんけどー・・・^^;
真ん中のマイクロファイバーの生地は 半額の上に更に14%引き
そしてオーナーズのカードで更に?%引きになりますから
めちゃめちゃお得です! わ~~い♪

reindeer.gif
もうすぐ増税ですからねぇー 今のうちに買いだめしておかないと
もう貧にとって あまりたくさん布も 買えなくなるでしょうから 
ちょっと減らしつつあった布山をまた高くしてしまいましたが
これもご時勢と言うもんです・・・・??言い訳(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

襟付け無し・袖付け無しのリバーシブルジャケット♪

2014.02.19 18:05|洋服
簡単に羽織れるジャケットが欲しいと思って作ってみました。
stylebook2013年秋冬号に掲載されていたのを参考に自分流にアレンジしたジャケットです。
DSC01934.jpg
水玉と水玉のコラボです(笑)
茶色の小さな水玉の綿生地に フリースのでっかい水玉を合せてみました。

縫ったところは袖の下部分と裾まわりだけ・・・・・これなら簡単 
リバーシブルにしたのは、一枚だと寒いから^^;
まぁーフリースも使わないと 春になったらフリースもみたくなくなるから消費しておかないと!

横から見ると
DSC01935.jpg
ちょっとフレアーが入っていい感じです。

これはドルマンスリーブで前身ごろの続きで長めに取った所が襟になっていて。
後姿は マーガレットのような雰囲気に仕上がっていますから
カーディガン風に気軽に着れます

トルソーが着るよりも 羽織ったらめちゃかわいいし着心地も悪くなかったので
もう一枚残っているフリースも使おう 消費してしまおうと思っています。v^^v

reindeer.gif
バリ島でのダイビングの事故は胸がキュンと痛くなります。
なくなられた方のご冥福を祈ります。

わざわざ わたしがいるかどうかの確認の電話もありました。
ありがたいことです。

残念な事に 春のダイブ予定は今のところ「無し」です。
誰か誘ってくれないかと待ってはいますが・・・・「無し」です^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

千鳥格子のチュニックワンピ♪

2014.02.18 17:58|洋服
ジャンパースカートとしても良いような そんな雰囲気になっています。
DSC01930.jpg
pointは裾の切り替えです。

千鳥格子の生地はまだありますが あえて継?を当てました?
これも最近のオシャレと言うもんです。

下にスキニーを穿いても良いし このままでもOKな丈にしているので
コーディネートのバリエーションは結構あると思います。

袖ぐり 襟ぐり共に見返しをつけて裏地もつけました。
もちろん 裏地付けは手でせこせこと縫いつけたのは当然でしょう?? 笑

reindeer.gif
今日はピアノの調律の日でしたので、
普段 埃の汚部屋に置いている物だからせっせとお掃除しましたが、 
まぁー 埃ってそないに溜まらんでもええやん?
と言う程 積もっていました。
これはやはり 「おさぼり」と言う結果でしょうか?

年末に大掃除した筈やのになぁー ブチブチぶちぶち!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

パペット・ニューファッション!そして箱入り!♪

2014.02.17 18:19|依頼品
パペットのカエル君達の衣装が新しくなりました。
見てやってください。
DSC01938.jpg うしろ DSC01939.jpg
 えっ?よく見えないって?
 ほんなら 大きめにお一人づつの登場でみてもらいましょ!
DSC01942.jpg
DSC01941.jpg
どうですか? ステキなペアでしょ?

そしてこの子達は 貰われていくのです。
DSC01943.jpg スタイ・巾着・にぎにぎ・とクリスマスの衣装と共に
箱入りになりました。
DSC01944.jpg
表はプロにお任せして カエル君をアピって見ました。

1歳と8歳のお子の元に嫁ぎます。
子供達が この子達に飽きたら クリスマスのオーナメントとして飾ってもらえたらいいかなぁー
と思うのです。

reindeer.gif
先日のバレンタインは皆様はどないされましたかねぇー
getされた方 贈られた方 ばら撒きされた方 いろいろといらっしゃいますやろねー?

わたしの場合 大変お世話になっている方にプレゼントしたのですが・・
「が」って言葉がつくとね 何があんの?とおもうでしょ?
そう あったのですよ ほんまにもう・・・・・・・・

チョコを持って行きますよと電話してから 持って行きました。そしたらね
待ち構えておられました、
何を待っていたのかと言うと チョコでは無く
お直し
えーーーーーっ 「チョコのお礼がこれかいっ!」 がっくしですよねぇー 全く!

まま まぁー それしかないやろね?
で 今日直しが出来上がったので持っていきましたっ。但し この方の場合〇円ですっ。
普段からお世話になっているから 微々たるおぜぜはいただけないのですよ
つまりがボランティアですっ。 まぁー ええねんけどねっ 
お返しがねっ 直しやからねっ・・・ ほんまにねっ ゼロ円やしっ・・・あ~~ぁ お直しねぇー
ブチブチぶちブチブチ・・・・・笑

たまにはちゃり~~んの聞こえないお仕事もしてます!^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

レース編み・パンジーのシュシュ♪

2014.02.13 18:11|編み物
オリンピック観戦しながらだと これがいっちゃんいい!
なんたって 数を数えなくてもいいから・・・
DSC01926.jpg
ちょっと カメラが近寄りすぎました。
ま 雰囲気だけを感じ取っていただければ m(--)m

レースの目数100!かなり 細かいお仕事です。

reindeer.gif
行ってきました「あんこ」を食べに・・v^^v
そのお店に入るまでに もうそこらじゅうにいい匂いが充満してます 笑
この香り・・・・・うふっ!
運動したあとだものメチャ 嬉しい!
そして ついでに でっかい「ギョウザ」を三個!食べさせてもらって
からのぅ~~「あんこ」

イヤイヤほんまに みんなが言うてた通りですわ。
「外はカリッと中はしっとり」焼立ては最高でした。

と言う事は もううちの近所のお店では・・・・・・・・・・・・(--)


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

古布で作るお雛様・キッドも販売します♪

2014.02.12 18:17|小物
三体目のお雛様です。
DSC01923.jpg
今回は帯ではなく あの総刺繍の豪華な打ち掛けの端切れから作りました。

さすがに 着付けも旨い事行ったんやないかと思うのです^^;

そして ついでにキッドを作って販売を展開します。
DSC01924.jpg
帯の物と打ち掛けのもの二種類用意しました。
今年はご親切に打ち掛けの部分のみ縫っておりますので
作りやすいのではないかと思いますが どないなもんでしょ?
やっぱり 全部自分で作りたいわぁ~~のほうでしょうか?

まっ そこらへんは適当に対応いたします m(--)m

reindeer.gif
明日 ジム友と『御座候』を食べに行きます!
長年 「買って来い」と言っていたのに 一向に買って来てくれなかったのですよ、
ジム友の家のすぐ隣なのに・・・^^;

我が家の近所で販売している ↑のもんが メチャおいしくなかったので・・
なんでや? おいしいはずやのに と文句をタラタラ言ったら
ジム友がやっぱりくいもんの恨みは恐ろしいと感じたのか 誘ってくれたのです。
(誘ってくれるなんて10年付き合っていますが初めて・・だから大雪がふったんやわ) 
そこでいっちゃん美味しい ↑を食べさせてもらうのです、むふふふ楽しみ~~~♪ 
ちなみに ↑のもん一個80円也

まっ ここは全国展開しているから ご存知の方もいらっしゃるであろうが一応なんぞや?の声にお答えしましょう!
『今川焼き』です簡単に言えば^^;

by あんこ大好き人間

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

サイズ110のスモック♪

2014.02.10 18:16|依頼品
110cmのスモックを依頼されました。
ギンガムチェックが袖の分しか取れなかったので
DSC01914.jpg
手持ちの生地を足しました。しかし あまりにも足しましたって雰囲気なので 
それを誤魔化す為にポケットで遊んでみました。

そして 遊びは後にも
DSC01915.jpg
左の隅っこに「継」をあてときました。笑

そして 例のクレーマーに見せると
「また 余計な事をして・・・」
「えー???これが ええのに^^;」

reindeer.gif
土曜日のあの雪・・・・
ほんま みなさん どないでした?

こんな時は引き篭もりが一番です、
が あの大雪のなか あほたれ~~のわたしは 車をだして 出かけました。
出かけなければいけない用事がたまにはあるのです わたしにも^^;

普段30Kでのろのろ運転している車を見ると
「ばかたれ~~ あほたれ~~ もっと早く走ってよ~~」
と運転すると人格の変わる方なんですが 土曜だけは違いましたねー
「30Kなんかで走って 大丈夫なんかいな わたし??」
自分勝手なんが よ~~くわかります m(--)m

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リベンジ・お弁当袋♪

2014.02.07 17:41|依頼品
これなら どうダァー
で作りました。
DSC01922.jpg
縦30cmx横23cmx幅10cm
底に裏地と表地の間にアルミの分厚いシートを挟みこみました。
そうるすと 底がしっかりして お弁当を入れてもクターっとならないので 
いつまでもきれいな袋の状態が保たれます。

残りの生地をつついっぱい 使って縫い上げたら もう生地も残るところがなくて
ポイとゴミ箱へ これで これらの生地を見なくて済みます 笑

さ 出来たものをクレーマー??の先生に見せると
「いいんじゃない」
とOKがでたので 一安心です。

reindeer.gif
ジムで「骨密度」の計測を200円でやっていました。
今日は三日目と言う事もあってか ならんでいる人がすくなかったので測ってもらう事にして
測ってもらったら・・・・・・・・・・・

大丈夫と言う事で安心しました。

骨密度を上げるには ビタミンKやDを取るといいらしいです。
もちろん 牛を一頭丸ごと牛乳を飲むという手もありますよね??(嘘です!)
あと ウォーキング 地面に足をつけて歩く事が一番いいらしいです(これはほんまやで~~)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

クレームが付いた巾着&お弁当袋

2014.02.06 16:43|依頼品
更にオーダーを受けて作り上げた物
DSC01917.jpg
コップ入れ ちっちゃくて とてもかわゆいので満足です。

そしてもう一つお弁当袋
DSC01919.jpg
13cmの丸底 縦8cm 口布10cm
あおむしくんの端切れをパッチしてpointにした丸型の巾着です。
かわゆい~~♪ ちっちゃいお子のは作っていても楽しい!ル~~~ン

で 作り手としては大だい満足で 自慢をするため プロに見せました
「どう? こんなもので 大きさはこんなんでええの??」と鼻高々で・・・
『何?コップ入れ?と お弁当袋?・・・・・かわゆいやん』
と褒めてくれたので 益々鼻高々
『しかし こんなちっちゃいコップは無いし それにこんな丸い形のお弁当を持って来ている子は居ないわ、
 入らないよ これでは

ハンドメーダー母撃沈

reindeer.gif
更に寒くなって来て チラチラと雪混じりの雨が降ってきてます。
こたつがわたしを呼んでいる こたつのとりこになってグータラしていたい・・
だけどさっさと作らないといけないから・・・・・なにか対策を練らねば・・・・


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

サイズ「6」のワンピースをスカートに♪

2014.02.05 18:17|お直し
お得意様から お直しを一枚!
DSC01908.jpg
こんなかわゆいワンピースも子供さんが大きくなっては着れないので
「スカートにして欲しい!」

早速 切り刻みました。
DSC01921.jpg
このメーカーさん 有名ですよね?結構なお値段しますから 誰も着ないのは勿体無い
直してしまえば また 長い事着れそうです。

注:スカートのシワは伸ばして納品しました。^^v

reindeer.gif
今日の寒い事 さむいこと・・・
わたしの住んでいるところは 結構お日様があたっていい感じだったのです、
まっ風はなんとかで体感温度はかなり冷たかったのですが
納品のついでに実家に寄れば さすが 雪国です 一面の雪景色で 
たまにこんな景色を見るのもいいかなぁー
しっかし 寒かった >< 

でも ちっちゃいフキノトウも出ていて 「春遠からじ・・」でしょうか?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れから「おひなさま」♪

2014.02.04 09:14|和布
二月になれば(しかも今日は4日・・ありゃーいつの間に??)お雛様をだしてもいい頃です
なので わたしの場合は「出す」のでは無く 「作る」のです。
DSC01910.jpg
去年と同じ形 作り方ですが 今年は打ち掛けがちょっと豪華になりました 笑

打ち掛けの生地は 金襴の帯を切り刻んで使いました。
着物はいつもの着物の生地からこまかぁ~~く切り刻んだ物を使用しています。
でも今年は「ちょっと豪華」がテーマなので(嘘ですよー) 手持ちの縮緬を使ってみました。
まぁー それが豪華なのかはわかりませんが とにかくわたしの中では豪華な部類に入るのです。

そして もう一組
DSC01909.jpg
黒地が利いています。

お並び頂いて??
DSC01911.jpg
上のお雛様は今年初めての作品だったので やはり 着物の着付けがうまくありません。
もう一組くらい作るから そのときはなんとか みれる着付けにしたいなぁー・・・・

やっぱり お雛様は華やかでいいですねー、作っていてもめちゃ楽しい!
去年はこのお雛様のキッドも作って販売したら結構 売れたので今年も作ろうと画策しているところです。

reindeer.gif
暖かい日が続きましたが それもおしまいで 今日からなんと寒い事か?
やっぱり 冬~~なのだと 今更ですが気が付きました。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ