ばら撒きように巾着♪

2014.03.25 09:53|依頼品
お世話になった方々に ちょこっとした物を・・・・

巾着!
これなら 気を使わなくてもいい
これなら 使い勝手は いい!
DSC02017.jpg
この中に何かを入れ込んで
10名さま分 完成しました。どうぞ使ってくださいませ

reindeer.gif
増税前に ちょっと 行ってきます。
「う~~みぃ~~」
一足お先に夏を味わってきます?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

デニムの巻きスカート♪

2014.03.24 18:25|洋服
前回 作った 和柄パッチの巻きスカートがかなり評判が良いので
また作りました、 懲りもせず・・・ですね 笑
DSC02018.jpg
裾はやはり ほつれたまんまにしておきました。
この方が味があっていいと言うことなので ^^;(手抜きではありませんよ)
手持ちの和柄はたくさんあるから 使いたい放題ですね。

今回はベルトをDカンで止めるようにしました
DSC02019.jpg
ベルトの色が違う?
むふ 鋭い! 生地が無かったので 黒のデニムを使いました。
黒で ちょこっと 細く見えないかなぁー????

reindeer.gif
いかなごの季節もでっかくなったのでもう終わり・・・今年も炊きました 8.5k!
家中 くっ・くっさぁ~~い いい香りを充満させて炊きましたとも^^;
しかし 今日でおしまい、毎年 毎年飽きもせずに作るもんです、
それもこれも 春を感じるため・・・ですよ、きっと (--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Aラインのコート製作途中♪

2014.03.20 16:37|洋服
わたしが 作りかけの途中のもんをUPするのは お久しぶりです。
やる気がなかったの? 
と言われれば
そのとおり!
と言う事なのですが これ いつ出来上がるのか 不明のもんです。
まっ なるだけ がんばってはいますが・・・・でも これだけ ここまで進んだのはりっぱ!なのです。

しわっしわですが・・・・ 一応Aラインのコートの後見頃です。
生地はテンセルと綿の混紡 刺しやすいのでこの生地にしました。
本当は あずみの木綿がいいのですが もし 刺してみて「なんじゃこりゃ?」になったときのショックを思ったらあずみの木綿に出来ませんでした。 つまり ケチ子のなせる技?笑
DSC02014.jpg
しわっしわの理由がわかると思いますが 「刺し子」をした後がくっきりと
このコート前面に刺し子をしてみようと思っています。
全体に大きめにカットして 刺し子をしてから また 製図のやり直し

図案もこれから細かく書いていく予定です。
ちなみに この図案は チャコでフリーハンドで書いてみました。
絵心は 全くありませんが 適当に書いてみれば それなりに見えるもんやなぁーと

前身ごろ 袖 何を書いて刺そうかは 今のところ 不明です
なので また 製作途中と言うのがたまに登場します。

reindeer.gif
今日の夜は 友達の誕生日なので
「女子会」
の開催です。むふふふ やきにく♪ 焼肉♪ ヤキニク♪・・・・うひょう~~~♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

刺し子糸購入♪

2014.03.19 17:51|刺し子
夜中に寝そびれてしまって 眠れないので ちょこっと遊んで ポチっとな!
で購入した お久しぶりの登場「刺し子糸」
DSC02013.jpg

飛騨刺し子の糸はとても 使い勝手のよい糸なので 随分前に大人買いしていたところ
ちょこちょこ使うカエル色うぐいす色が無くなったので 買いました。
ただ うぐいす色だけでなく ついでに ポチットな・・・^^;
だってねー いい色だったのですもん ↑ 見ればわかるでしょ?
しかし わたしがこれだけにしておいたのには訳がある・・・・ 
           つまり まだ 在庫を抱えているからでしょう!(--)

刺し子糸は 刺し子をするだけでなく 他にも使えるので これらで 何を作るの?
と言う 質問にはお答えできません! が 刺し子のもの 考え中ですv^^v

reindeer.gif
春の鉢植えです。
DSC01999.jpg
花は癒されますね。

今日は 画像が美しい! 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

YUMAの生地とリネンで小物♪

2014.03.18 18:16|依頼品
今日 オーダーを受けました。
ティッシュケース? カードケース?
ま どっちでもいいようなもんですが サイズはこんなもんで・・・?
と ほんまにアバウトな依頼です まっ 受ける方もアバウトな人間ですから丁度いい感じです 笑

サイズは小さいので わざわざでっかい 生地を切り刻まなくてもいいから
端切れの山に手を突っ込んで 探してきたのが たまたまの YUMAの生地 (この生地メチャお気に入りです)
しかし 端切れだから サイズ的に取れないのが難点です 
それに 得意技を駆使して継ぎはぎ用に端切れのリネンを繋いで
 繋いだところを隠す為にリボンとレースで誤魔化すという そんな事をするのは大好きですv^^v

説明が長くなりました。これです↓
DSC02008.jpg
小銭やカードくらいは入ります。 ここのこだわりはファスナーが薄い紫!
                       (見えないか^^;)
中袋はグリーンのリネン
                       (見えないか^^;)

裏側はティッシュ入れになっています。
DSC02010.jpg
リネンを継ぎ足さないと 作れないほどの端切れでしたが 端切れを思わせないところがミソなのです。 

reindeer.gif
普段ミシンをしながら ラジオを聴いています。
だから 結構 お若いお子のお歌とか 流行のもんとか 耳に入って来ています。
だから きゃりーぱみゅぱみゅとか ワンダイレクションの「カツメシビュリフォー・・・」
へっ? これは違ったか 笑 だって そういう風に聞こえるんだから仕方ない^^;

ま それはさておいて ラジオで 「夏用タイヤにしないと燃費が悪いわよ」
と 言う タイヤ屋さんのCMが流れて来たので
今日は替えてきました。2100円!
増税の前に・・・燃費が悪くなる前に・・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

白のニットでチュニックワンピ♪

2014.03.17 18:11|洋服
ニットはちょこちょこ買っています。でもすぐに消費します、
      (消費しているつもりですけど・・・・^^;)

この間買っていた 白のニットを使ってワンピのようなチュニックを一枚!
DSC02000.jpg
裾は少し下がり気味で 膝丈くらいの長さに仕上げてみました。

このチュニックワンピのpointは 胸のポケットと赤糸で×に刺繍をしたことでしょうか?
DSC02001.jpg
下にレギンスかスキニーを穿いて 首元にはよれよれのストールなんか巻いて・・・・・・
むふっ カッコいいやないですか??(妄想中)

reindeer.gif
今日はセーターを着ていると「暑い」くらいのあったかさで
「春」やなぁー としみじみ
気が付けば もうお彼岸で そしたら 「桜」ではないですか?

ええ時期やぁ~~♪と 思っていたのです。でも 花粉とPm2.5のおかげで外に
お洗濯物が干せましぇ~~ン。
もう中○メ なんちゅうことをしてくれてまんのや??? ブチブチ
杉も花粉を出すのを ええ加減にしてちょうだいな・・・・ ブチブチぶち ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

30cmの生地で着丈50cmのリバーシブルベストを作る♪

2014.03.14 18:07|洋服
デニム地が30cmほど 残っていました。
勿体無いし バッグにするにも勿体無いので なんせ いいデニムですからね・・
 ここは得意技を駆使してベストを一枚完成させました
このくらいの生地にベストの型紙を載せてみると
DSC01990.jpg
当然足りません、 しかし まだ 身幅に余裕があるので その部分をパッチする事にし
それでも足りない部分には違うデニム地を持ってきて 継ぎはぎだらけにしてみましたが
結構いい感じなので そのまま作業を続け ついでに余計な事を 和柄をちょこっと肩のところに
乗せて見ました。ここは充分に生地の足りているところです、でも ちょっと愛嬌を振りまいてみました



DSC01993.jpg

DSC01991.jpg
肩のところにかろうじて和柄が見えますが わかります????

裾のところが 全く足りていません、だから2種類のデニムを使ってパッチしておきました。
ポケットもかろうじて取れたけれど 見返しのところはこれまた足りないから 継ぎ足して・・

これだけ 継ぎはぎにすれば 裏地をつけないと非常にみにくいので
裏地よりリバーシブルでしょ?と言う事になり(一人自問自答ですけど)
裏地に和柄を思いっきり使ってみました。
DSC01994.jpg
ちょっと 細身のベストに仕上がりました。
たとえ 30cmでも作れます。
勿論創意工夫が必要ですけども なにせ ケチ子ですから使い切るためには頭をひねくり廻せます。

ボタンはあえて付けませんでした。
シンプルなベストになったと思うのですが・・・・・・

まま これだけのパッチにハデな和柄を使えば「シンプル」とは言い難いかもしれませんけど 笑

reindeer.gif
晴れたり 雨になったりとお天気も忙しいみたいですねー。

夜中に地震で目が覚めましたが うちは布山も崩れることもなく 少し揺れただけです。
 被害が少ない事を祈ります。
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

黒のツイルに和柄をパッチしたロング巻きスカート♪

2014.03.13 18:18|洋服
この間のデニムの黒でロングバージョンです。
二枚目にもなると手順がわかって来ているから スムーズに仕事がこなせます。
しかも ミシンでバシバシにステッチを掛けていくだけなので 早く仕上がりますよ これ!
DSC01988.jpg
ツイルは中厚くらいですから 扱いやすいし 季節に関係なく着てもらえるものです。
そして いつものように 和柄をあちこちにパッチしておきました。
もうこうなったら やりたい放題です??笑

後ポケットも生地の端を使いました、この糸くず感はステキでしょ?
DSC01986.jpg こんなんや  DSC01985.jpg こんなところまで 
和柄の端切れを集めて縫い付けて 端切れの消費です。
ついでに このツイルも完全消費! 

reindeer.gif
一日中の雨にうんざりですが、
こんな時は じっくり 布山を眺めて 何から片付けるべきか?何を作るべきか?
悩むのが一番でしょうか?

さぁ~て何を作ろうかなぁ~~^^;
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンで小型のボストン♪

2014.03.12 18:00|小物
この間のスクエアーショルダーと同じ生地の色違いです。
色違いと言う事は 生地がとっても良いと言うことです。
作りやすい滑らかさとしなやかさは 生地が「ええもんに仕上げてちょ」
と言っているようです。
まっ ええもんと言うてもねぇー わたしが作るもんやしね。

これも端切れで このバッグを作るのがギリギリでした。
DSC01977.jpg
なので 口のところに字が・・・・
 惜しい・・裏返しで使えばよかった
まま これも 愛嬌と言うもんにしときましょ!
持ち手も取れなかったので ここは ちょこっとおしゃれに革の持ち手を付けておきました。

中は
DSC01978.jpg
ポケットも大きい目と小さめのんを二個付けときました。

表に飾ってある「りぼん」のコサージュは 今流行りのもんらしいですが
チェックのリボンを買う 費用が無い為 手持ちのリボンを使って 適当に作ってみました。
昔 むかし これを娘達の髪飾りにした記憶があります 
よ~~く 作ってバザーの売りもんにもしました。
あ~~~ なつかしや~~ ♪

reindeer.gif
春のような陽気で 外に出ると暑い?くらいにあったかかったです。
こうなると 気分も落ち込む事も無く ル~~ン^^v
となるところなのですが

元来のあまのじゃくの故に 「風邪」引きましたぁ~~~♪
夜中のトイレ(二階)とベット(三階)の往復は かなりの重労働???
上下セットのダブルでございます。笑

まぁー あまのじゃくは丈夫に出来ておりますから 一日で復活しましたけどね。

 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

デニムに和柄をパッチした巻きスカート♪

2014.03.11 17:40|洋服
ものすごくいいデニムです。
洗いざらしの状態が非常に良い生地で スカート分しか取れませんでした。
JKにすれば めちゃカッコいいと思うのですが・・・残念!
追加の生地もありません。某G-パンのメーカーの特注品がたまたま これだけ手に入ったのです。
しかも 端切れだったのを継 つぎ(パッチして)完成させました。
これです↓
DSC01979.jpg
端切れを継げるだけ繋いで 目隠しに和柄の生地をパッチしておきました。
裾をあげると短くなるので あえてこのままにしておきました。

DSC01982.jpg 後 と巻きの裾 DSC01981.jpg
色んな和柄を駆使してみました。

DSC01980.jpg
ちっさな端切れも取っておけば使い道はあれこれとあるもんです。

巻きのスカートは腰がとても温かくて穿き易いです。
ただ 生地が分厚いので腰のところの紐がかなり もたもた した感じはいなめないですね・・

reindeer.gif
温かい一日でした。
今日は 3.11
ご冥福を祈ります。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンでスクエアーのショルダーBag♪

2014.03.06 17:12|小物
ドンゴロス地のようなリネンです、
でも ドンゴロスのようなチクチク感は全くなくてとてもしなやかな生地です。
それをスクエアーのショルダーにしました、

生成りのいい感じの色♪
DSC01974.jpg
pointは蓋のおおきなボタンです。
マグネットや差し込み錠ではなく ちょっと変わったボタンで蓋の魅力をUP?

中は
DSC01975.jpg
大きな花柄の生地を持って来ました。

最初スクエアーではなく 普通の柔らかぁ~~い雰囲気に仕上げるつもりだったのに
何を思ったか 「昔の中学生のカバン」みたいやわぁーと思い付いたら
もう サイドにコバスステッチをかけていました。笑

紐は使わなくなったショルダーのものを利用しています、
作る紐分も生地がなかったので・・・・

reindeer.gif
日本ヴォーグ社さんのWEBでのアンケートに答えていたようです。
記憶にないのです・・・・・・・
たぶん「手作り」と言う項目に惹かれて答えたのでしょうねー
記憶がない・・・・・・・・・・

今日そのアンケートの抽選で当たったらしくて
「図書カード1000円分」
が送られてきました。

なんでも答えておくものです、
記憶になくても こうやって送られてくるのですから ぷ!


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

サルエルパンツ二枚♪

2014.03.05 18:18|洋服
得意のサルエルを二枚作りました。
DSC01971.jpg  と  DSC01972.jpg
この寒いのにサルエル? それにウエストがでかい?と 思われるでしょう 
それは 縫うもんを思いつかなかったのと消費の為にです。
で これらには まだ ゴムを入れていません、
この画像からの見た目は非常にかっこよくないのはわかっています。
だけど 穿いたらこれ 楽チンでカッコいいのですよ ほんまに!!!! 

 赤の方は友達用に 友達のウエストサイズがわからないので 自分で入れてねぇー
で  ミントグリーンは わたし用
持っているのが ちょっと ボロになってきたので新しくしようかなぁー・・・・と

早く言えば 季節の先取り!(ものは言い様と言うではないですか?)

reindeer.gif
お雛様に なぁ~~んもないとブチブチ言っていましたねぇー・・・
ところが やっぱり 今年も雛ケーキが届きました!
ジャァ~~~ン
DSC01973.jpg
ご立派なショートケーキです!
毎年恒例 「生活発表会」のご褒美!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニックセーターの完成!

2014.03.04 17:53|編み物
お正月に買っていた毛糸を消費です。
7玉つかいました。結構毛足の長い糸なので 充分足りました。
DSC01955.jpg

モヘアーの感じをアップ!
DSC01956.jpg
イタリア製の糸です。

編み物初心者のわたしにはどこのんだって なんでもいいんです、
あと3玉残っています、ベストでも編もうと編み始めましたが 
出来上がりのこのセーターを試着してみました。
で この糸最大の欠点が判明しました。
つまり サイズ的には普通なのですが 着ると伸びるのです。
腰丈くらいのハズが ベロ~~~ンと伸びてまるでワンピ!
ついでに このモアモア感が 体全体をころり~~~~んと見せてくれるのです
つまり 太って見えるのです。
  こりゃ あかんわ><


reindeer.gif
瀬戸内海の春の風物詩である「いかなご」が解禁になり
あちらこちらで 例の「くぎ煮」を作られている香りが充満してます。

わたしも一応 1Kだけ 購入して炊いてみました。
やっぱり「春の味」がします。

もう少しお安くなれば また 一キロ二キロと炊いてみようとは思っているのです。
けれども あれ 炊き上げるのはちょっと勇気が入るのよねー・・
なんたって 匂いが家中充満するからねぇー・・・・
あの匂いはねぇー ・・・・・・・
春やし 作らないといけないんだけどねぇー・・・・
ごはんがすすむんだけどねぇー・・・・・・・・

わたしに炊く力を下さい 笑
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニックワンピ♪

2014.03.03 18:07|洋服
つい買い込んだニットを加工しました。
早くやらないと もうすぐ春になって こんなん見ていたら「暑い~~」となるでしょうから? 笑
DSC01960.jpg
1.5mの生地をつついっぱい使ってます。だから ポケットが取れないので
パッチして貼り付けました。
このやっすぅ~~い ニットの生地も一応洋服と言う形にしたからには
いっちょまえに?ニット用の裏地をつけて グレードを上げておきました。
着易く あったかいと言うのがコンセプトでしょうか?ついでに 安いというのも付けておきます。 

reindeer.gif
ひな祭りですねー・・今年はわがやのお雛様は例の作ったお雛様一対だけです。
もう出すのが面倒になってきてます。
なので  ひな祭りの「ちらし」も無し
      ひな祭りの「白酒」もなし
もちろん ひな祭りの「あられ」も
      ひな祭りの「菱餅」なんてもんもありません
ついでに 「ひな祭りケーキ」も無しです。

なんだか 益々情緒のなくなって来ている kei一家でございます^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ