Pit技法を使って ロング丈デニムスカート♪

2014.04.28 19:13|洋服
前回 ブラウスの裏技を紹介したところ
「これはPit技法では?」
と言う 素人さんからの指摘がございました。
だけど Pitは商標ですからねぇー 公にはできひんのんとちゃいますか?わからんけど
でも まぁー 折角のご指摘なんで ここはちゃっかり 使わせてもらいましたとも
素人さん おおきに(--)

ささ 本題に入りましょうね
Pit技法てなんですか?は これを見れば わかると言う画像を↓
DSC02322.jpg
そう何のことはない ただのステック糊の事です これを使って 楽をしてます
または手抜き技法ともいいます。
スカートのベルト部分のところを ステック糊を塗ってアイロンで押さえておけば
分厚いベルトのところにマチ針を打たなくてもいいのです。
分厚いが為に マチ針が歪んでまともなマチ針がないと言われるお方 これ使ってください。
かと言うわたしも まともなマチ針はございませんけれどね(笑)

裾も 糊を使いました。裾丈が取れないので 和柄の生地を裾あげに使いました。
DSC02324.jpg
同じく マチ針は要りません。ずれる事もありませんし 楽チンざんす!
もし 少々のズレが生じれば べりっとはがせばいいだけの話です 
ボンドのようにくっついてはいないから
修正は簡単にできます、 ミシンを掛けるのも楽チンですv^^v

そして出来上がったスカートがこちら↓
DSC02325.jpg
スリットを前後に取っています。
仕上げのアイロンを掛けないで画像を取ってしまったのでシワシワ・・・・あきませんねー^^;


DSC02327.jpg 脇ポケットDSC02326.jpg
以上の楽チンスカートは 4時間で縫えます!

rabbit.gif
GW突入ですが 我が家の予定は今も立っていません。
どないしたもんですね?

出かけるべきか 実家に帰って 山菜取りに没頭し ついでに
プッシュー&プッハァー
とやるべきか? 悩むぅ~~~♪

そうです GWはミシンなしの日ですこれだけは予定が立っています(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

かぶって着て下さい。割烹着♪

2014.04.25 17:40|洋服
船場青木スタイルさんで買った生地です。
最初見たときは なんかの裏地にでも使おうと思って買ったんだけど
結構なお値段(改めて見てしまってからの確認・・・遅いわっ!)に
裏地では勿体無い これは表に出させねば
で 作ったのがこちら↓
DSC02320.jpg
襟元のパイピングとポケットのパイピングの色が違うのは 愛嬌と言うおまけです!

普通の割烹着です、だが裏から見れば
DSC02321.jpg
背中の開きがセクシーでしょう??
開きがこれだけなので かぶって着て下さい!
着難いとおもわれるでしょうが んなことないですよ! ちゃぁ~~んと被れます!

rabbit.gif
ミシンが治ったので ボタンつけました。
これで ブラウスが着れます。v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

カーディガン♪

2014.04.23 17:48|洋服
カエル色カーディガンを一枚!
DSC02319.jpg
ニットは楽チンだから 仕事が速い!

rabbit.gif
ミシンが治って帰って来ましたぁ~~~♪ 良かったぁ~~~♪
しかも送料のみの代金でOK!
ほんま ここのミシン屋さん アリガタヤァ~~~~♪

明日は 治ったミシンでボタンホール14個+1個 開けます。
ボタン付けます きっぱり

仕事が速いといいながら ↑だけ?

そう いいお天気だから お洗濯~~♪ 
冬物少しづつ 片付けないとね^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れの活用巾着第二弾♪

2014.04.22 17:58|小物
端切れ活用第二弾!
つぎはぎ巾着!
但し 大きさバラバラ・・・・・
DSC02318.jpg
このつぎはぎ たのしかったぁ~~♪

端切れの山はまだ一向に小さくなっていないけれど
ちょっとこれ作るの  















rabbit.gif
今日も寒い~~♪
だけど ちょっとあったかくなりましたよ 心が・・・

土 日と 同窓会で もう ほんまに ひっさしぶりぶりに会って
 一人の男の子(おっちゃんやけど)に自作の「素麺」を送ってね~~と頼んでいたら
なんと 昨日の今日やのに もう 届いて。びっくらこん。
しかも たっくさぁ~~ん!ラブレターまで付いてて?? 笑

やっぱり いいね 同窓生は、(頂いたからではなくて・・) 
おじじにおばばも「ちゃん&君」だし あだ名で呼んでも変ではないし
来年もあるそうなので 行くわよ~~♪
それまで 元気であらねば・・・・・(どないな年やの???)    

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れの活用、大小さまざまだけど 端切れやからね♪

2014.04.21 18:01|生地
作るもんも考えが思いつかないし ふと目に付いた端切れを活用してみました。

 端切れ入れの袋がパンパンになって わたしみたいに太って来ているではないか??
ちょっとダイエットしないとあきませんわ・・・(端切れだけをダイエット^^;)
と言うことで こんなもん作ってみました。
DSC02316.jpg

巾着!

端切れだから 出来るだけカットしないで 作れる大きさで作ったので
ほんまに大小さまざま・・しかも ちびっこい生地だったら 得意技の つぎはぎ
大きくさせるという事までやって 巾着を作成!
生地が薄くて中が見えるのや 見えへんのんや パンツも入らんようなもんまで 笑

巾着はほんまに役にたちますよ~~♪
これで山が小さくなった? と袋を見れば 一向に減ったのがわからない?? んなもんか? 悲し

rabbit.gif
四月も半ばですよねぇー??なのにこの寒さは一体なんででしょ?
特に日曜なんて 寒くてx5 震え上がってて そんで今日も・・・・ちゃぶ


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リフォーム羽織から Aラインのワンピース♪

2014.04.18 17:42|洋服
羽織を潰して Aラインのワンピースにリフォームしてみました。
DSC02151.jpg
着物ですから 絹のいい生地ですし 柔らかいのでシルエットもいい感じに出てくれます。

こんな 紫系の派手でもなく 地味と言うでもなくの花柄なのでワンピにぴったしv^^v
DSC02152.jpg
だけど これだけではねぇー・・勿体無い 生地も残っているし なんか付けときましょ
DSC02150.jpg
ボータイのようなリボンを付けてみました。
身幅が18cm位しか残ってなかったので 半分にして筒状の物に仕上げ
スカーフでも使えるように150cmの長さで作っておきました。

rabbit.gif
やっと送る事が出来たベルニナのミシンに引き続き ロックを治す事が出来ました。
たまたま 来ていた太陽光の点検の人に 力任せに 錆びついて折れた針を抜いてもらおうと
頼んでみたら きっちりと工具を使って引き抜いてもらえました。
私の無い頭脳では こんな事を思いつかなかったのです(大反省)

ま 何はともあれ 治りました!
ただ ネジをどこかにやってしまったと思ってあちこち探しまくり
掃除機のごみ袋まで漁ったのは わたしです、
ちゃぁんとしまい込んでいました(大反省)^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

アンパンマンの三角巾♪

2014.04.16 18:03|依頼品
三角巾を使うなんて なんと懐かしいのでしょう?
小学校の給食以来ではないでしょうか?
うちの子が 必要となったので 作ってやりました。
ハイ こちら↓
DSC02154.jpg
フェルトに フェルトを重ねジグザグで目鼻を書いた 「アンパン」です
わたし作ではなく 知り合いが作っていたのをず~~っと前に貰っていたのです。

普通の白い三角巾だとおもろない~~の関西人ですから これがあるのを思い出してつけてみたら
あら やっぱり ス・テ・キ。
なんたって お子にはアンパンは大人気ですからね。
これを着ける わが娘は園で大人気者になるのは 間違いない!

注:お年は幾つ?とは聞かないでね^^;

rabbit.gif
最近 寒暖差が激しいので体調を崩しておられるお方がちらほらと・・
気をつけましょうねーv^^v

今日 やっと やっと 故障したミシンを送る事ができました。
あとは 早く治って帰って来て欲しい。
と 母は願うばかりです(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブラウスを作る時のちょっとした裏技♪

2014.04.14 18:04|洋服
白のブラウスをもう一枚追加で作りました。今回は11号サイズの物です。
同じ形のブラウスなので ちょっとした 裏技と言えるかどうかわかりませんが
わたしがよく使う 簡単な方法をUPして見ます。

まず 襟です。襟を見頃につけた後の事ですが こんな状態のを
DSC02141.jpg
文房具のステック糊をつけて縫い代を織り込みます。糊をつけてアイロンで抑えれば
 きれいな仕上がりの状態がミシンを掛ける前に見れます、マチ針は要りません
それに マチ針よりも動かないので ミシンを掛けやすいです
「乗り仕立て」
の方法ですね、

そして 袖ですが これは まず見頃と袖下を合わせ3本マチ針を打ち
それから 肩中心に針を打ちます。この時に シワにならないよう
しっかり アイロンでギャザーを潰します。(これ画像がないねん ごめんね)
DSC02142.jpg

そして全体にマチ針を打った状態
DSC02143.jpg
この時にしっかり ギャザーが寄っていないかを確かめてから
ぐるりとミシンを掛ければ 完璧な袖付けの出来上がりです。
コロリとした状態で付きますよ!

裾の仕上げも糊をつければ ずれる事も無くきれいに縫えます。
「糊仕立て」 お勧めします。袋物などにも使えますからね。

完成! と言いたいのですが あいにく ミシンが壊れているのでボタンホールを
残すのみの状態の中途半端な完成です。
DSC02146.jpg
この色が本来の色です。
やっぱり フラッシュを焚くべきでしたね、(遅かりし^^;)
        早く ミシン直さなければ

rabbit.gif
「山菜がほ~~し~~い~~x3♪」と 妹にねだっていたところ
むふ 送ってくれました。
ほれ~~~♪↓
DSC02148.jpg
乾燥ごぼうや大根、そして 我が家では「きれい」とは言わずに「美味しそう」
と言う 「菜の花」や「わらび」「タラメ」等など もう しあわへエ~~~♪
だが しかし 食べるよりも 取る方が趣味なんだけど・・・・・(--)
   感謝の心は忘れないが アマノジャクな姉より 「あんがとう~~~~♪」

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

白いブラウス♪

2014.04.12 17:05|未分類
白いブラウスはオールマイティーに活躍してくれる必須アイティムだと思う!
前にWガーゼで作れば 長女が「ありがとう」と言う事もなく
ちゃっかりと自分のクローゼットに入れ込んでました。だからわたしのんが無い!
ま 無ければ作ればええだけの事ですから 生地はあるんだし?
と毎回同じ台詞で始まる記事ですね?(TT)

DSC02138.jpg
白のブラウスやのに黄ばんで見える(涙) だけど 一応なのです。
しかし これ 完成では無いのです、まだ ベルニナのミシンが壊れたまんまなので
ボタンホールが出来上がってません。ミシンが治ればボタンがつけれます。

このブラウスをリネンのスーツに着せれば
DSC02139.jpg
やっぱり リクルートスーツ
シャネルタイプにすればよかったと今更の反省だけど。

でも折角作ったんだし ここは遊びましょ!
で こんなもん 付けて見ました。
DSC02140.jpg
リボンに綿を詰めてふっくらした
蝶ネクタイ
さて 軽部さんではないので いつこのネクタイをつけるのでしょうか? 疑問や????
でも 笑えた(^^)

rabbit.gif
いいお天気だったのと 暇だったので お城の裏にある 公園と図書館へ行って見ました。

桜の花吹雪がとてもステキ ついでに 花見客が酔っ払って ドドの如く横たわっているのもステキ?
どんだけ飲んだのよ?昼間っから たぶん老人会の人達でしょうが 連れて帰る人はえらい迷惑 笑
DSC02136.jpg
公園のデモフィラが満開!v^^v
DSC02132.jpg
桜も散れば あとには八重桜やグリーンの桜の出番 こちらも楽しみ v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブラックリネンのフォーマルスーツ♪

2014.04.09 17:43|洋服
スカートに引き続きジャケットを縫いました。
これで「スーツ」と呼べます!
DSC02128.jpg
色がちょっと 黄色っぽくなってしまって(汗)
一応 黒です。墨黒とも言う黒です!
船場青木テキスタイルさんとこの黒のリネンです。 ええ生地です!

テーラードにしました (シャネルだともっと早く縫えたでしょうが)
ついでに 玉ぶちのポケットもつけるべきだったのでしょうが 手抜きしました、
手間を掛けたのは ボタンホールのみですね、
最近はジャケットでも肩パッドはつけませんし 裏地もつけませんし
手抜きスーツは早く 縫えました。 v^^v
(スカートにはさすがに裏地はつけていますよ)

水曜日 がんばったわ(^^)

rabbit.gif
う~~~~ ギャァ~~~~ン ショックじゃぁー・・・・・><

ミシンが壊れた。
ロックとベルニナの2台
この衝撃は大きい。

ロックはまだ二台あるから いいけれど
ベルニナはボタンホールだけが出来ない状態
一挙に二台も・・・・・・・(涙) 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブラックリネンのタイトスカート♪

2014.04.08 17:49|洋服
スーツが必要となって 作る事にしました。

たぶん クローゼットを探せばスーツくらいあるだろうけれども
何を隠そう わたくし ウエストを充分に太らせています。
もちろん お金をかけて 長年地道に太らせました
ので つまり そのう 早く言えば スカートのウエストが合わない
と言う事です。(悲しい><)

まぁー 生地ならあるんだし 悩む事は無い 作ればええだけの話です。
で スカートだけ 完成です。
DSC02126.jpg
DSC02127.jpg
白い糸は「しつけ糸」で ついでに シワッシワですが
まだジャケットが出来ていないので そっちが完成すれば
また 改めてアイロンをかけてからのお披露目となります。

明日は水曜日 がんばりますよ~~~~~~♪

rabbit.gif
なんで 今頃になって 成長するかねぇー・・・?他のところは別に変化は無いのに?
でも 言い訳するとすれば
自分に甘いから ウエストのきついのんは ちょっとごめんやわ

ゆったりとして おいしいもん食べたいもんねぇー・・・
って それが 成長させる原因なんだろうなぁー!
しかし 自粛しませんよ しっかり食べて太らせて 会わなくなればまた作ればいい
だけの事や も~~~ん (涙)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

セクシーな「エコバッグ」♪

2014.04.07 17:59|依頼品
石垣で春から一人住まいをする、男性にプレゼントです。
これから 要るでしょ エコバッグがさ
DSC02125.jpg
これでタイトルの意味がわかったでしょ?
もう柄がね セクシーだからさ 一目ぼれで買ったのよ この生地を
ちゃうわ 買って貰ったのよ わざわざ渋谷まで行ってもらって・・・v^^v

持ち手と別に紐を付けてそれでクルリと 畳むと
DSC02124.jpg
 蝶ネクタイみたいで楽しい、と 思うのです ニヤリ
しかし これを持ってレジの人に手渡すのよ、どんな反応するかしらねぇー 笑
体育会系のがっしりの男の子なんだけど ぷっ! 似合うかねぇー ぷぷぷぷ

そそ 石垣のスーパーではレジの人に「バッグ」を渡したら商品を詰めてくれるのです。
本土では自分で詰め込むのにねー 親切だわ石垣!

rabbit.gif
四月ですよ 確実に!
なのに なんで? 雪が降るの?
折角 お花見計画をしていたのに おかげで 計画がパァー・・・・
泡が泡の如く消えてもた、誰や邪魔すんのは?       タイヤを替えたりするからや?
京都に住む妹から「山菜Get」の画像添付メールが届くし・・ちっ!
皆でわたしの「泡」の計画を邪魔しないでくれ~~・・・たのむし
と言うか もう 桜も葉桜になってきているし もう 無いわぁー「花見」><

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ピンストライプのデニム巻きスカート♪

2014.04.04 18:23|洋服
巻きスカート第三弾です。
今回はデニムでもピンストライプの物を使いました。
DSC02021.jpg
このストライプ オメメがチカチカします。だから 画像もチカチカ?

あんまし 可愛げの無いこの巻きも・・・後から見れば・・
DSC02024.jpg
相変わらずの和切れ使い!(やっぱ 日本人は桜よねぇー)
DSC02022.jpg
ちらりと見える見返しには 勿論の和柄。笑

ロング丈のこのスカートは季節を問わずに着れます!
ついでに サイズも気にせず着れます!

rabbit.gif
花びら散しの突風が吹きすさみ 可憐な花を散らしています。
勿論 可憐なわたくしも この突風には負けました。
原チャでは出かけるのは無理と言うもので 車で出かけました。
車はいいねぇー 風も気にせず雨も気にならない。
だけど 時間が原チャよりも掛かるのは・・・・なぜでしょうか?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンで巾着形リュック♪

2014.04.03 17:57|小物
石垣に行くのに便利かなぁーと思って作っていました。
DSC02025.jpg
ほんまに便利でした。

リネンと綿の混紡 海がめとハイビスカス柄は 海に行くのにピッタシ!
外ポケットは 青木テキスタイルさんとこのリネン 
ええもん使いました。自分用やから??笑

このタイプは小学生の家庭科で作るもんとおんなじですが
そこはほれ 一応 プロですから 外ポケット付けると言うを使ってしまいました 笑

下に穿いているのは 巻きスカート これは明日UPします。

rabbit.gif

桜が満開です。花粉も満開です?
花見もいいけど このくしゃみと鼻水は見学するには及びません  ズルっ!><

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

はい さぁ~~い! 石垣に行ってきました。

2014.04.02 12:13|
久しぶりの石垣島です。一年半ぶりでしょうか?
DSC02026.jpg空からの石垣
石垣は新らしい空港になっていて 市内からちょっと遠くなったのが 辛いところです^^;
DSC02031.jpg広くなっているし・・
島に着いたらもう 夕方。とは言ってもお世話になるダイビングショップの方に
お迎えに来てもらえるから それ程苦労はしませんが・・

着いた初日からショップの方のお宿に行き夕食・・・ごうかぁ~~♪
ここでは 毎日 夕食のお世話になりました。上げ膳据え膳 ええわぁ~~♪
以前はここに宿泊させてもらっていたけども 今回は別の所にホテルを取りました。
何故なら その方が飛行機の片道チケットよりも安くて
往復の飛行機運賃+一週間のホテル代の方が安いって・・何かの現象??笑

翌日から毎日 朝から ダイビング三昧で キャッハァ~~ たのしぃ~~~♪
今回一緒に行ったのはなんと小学4年生の男の子とその子のおばあちゃんの三人様ご一行で
だからメチャ ゆったりと潜れるし 贅沢な話なんですが2本しか潜らない二人とは別に
 3本潜るわたしに対してインストラクターが三人も・・・・
こんなんありえんわ^^;
船の船長も一緒になって潜れば こんなんモリで突いて上がってきてます。
DSC02052.jpgでっかい ナポレオン
高級魚のアカジン など カラフルや~~ でも黄色のんは突かないんやね?
黄色のんは美味しくないらしい。納得!

小学生と一緒と言うこともあって わりに浅瀬(最大19mくらいのところ)で潜ったので
サンゴの花畑と小さい熱帯魚の群れを堪能できて 最高のダイビングでした。
海の中の写真が無いのが残念なんだけど・・・
しかし 小学生から潜るなんて すごいわぁ~~!上達するのは早いんやろなぁー・・
そのうちに
「おばちゃん へたくそやなぁー」
とか 言われるんやろな?? おそろし^^;

4日間海に居て一日は観光に充て 半日はこんなもん作りました
口を開けているのが男の子 閉じているのが女の子と言う事で
DSC02060.jpg←男性の友達の作品&チームの総長の作品→ DSC02058.jpg
DSC02062.jpg←これが 斬新な小学生のシーサー&わたしのん→DSC02063.jpg
四人ともに会話も弾まずに無我夢中で作ってました。
作るってそんなもんなんやなぁー・・・しみじみ 普段ミシンばっかしているわたしは根暗(納得!)←嘘やでー

そして半日は島内をぐるりと回ってもらって こんなもん見ました。
DSC02114.jpg
でっかい「こうもり」です。
こうもりって夜に徘徊するもんとちゃうの?・・・でも 居てたんです。

有名な川平湾
DSC02103.jpgグラスボートで湾のクルーズ!
まっ 我々は上から見るのではなく 底から見るので このボートには乗りませんよ。
しかし ここの「ブルーシールのアイス」は食べないとねぇー・・

「ピスタッチオ」アイス 最高ですv^^v
さ これにて 話は終了です 長くて申し訳ありません(ペコリ)

reindeer.gif
帰ってきたとたんに
「花粉」の洗礼を受けています。
くしゃみ&鼻水
すごすぎです、花粉の無い 石垣・・・・ええなぁー・・・・^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ