日本紐釦さんの買い物&長財布のリメイク♪

2014.06.30 19:16|未分類
長財布のリメイクを頼まれていました。
直しましたとも りっぱに???笑
DSC02422.jpg 完成品 DSC02427.jpg
以前のは 古布で作っていたのを気に入ってもらってました しかし 使っているうちに
擦り切れて ボロボロ でも 中はきれいな状態だったのでリメイクしました。
これで また しっかり働いて 貯め込んでもらいましょ!(^_-)-☆

そして オンライン注文のチューコーさんから注文品が届きました、
今度はしっかり 間違いなくなんの文句も無く 無事に商品が届きました。(これが普通なんやけどねぇー)
DSC02435.jpg
主にリネンの糸と バネ口18㎝のを5本 30cmのを一本
ファスナーは 1万円未満だと送ってもらえないので
その数合わせみたいなもんです。つまり おまけ?笑

rabbit.gif
梅取り 頑張りました!
兄が・・・(汗)

10時オープンの納品先に立ち寄って 
売り上げを頂きゲッチュ!
の予定が・・・・
またしても 頂けずに(これで三回目、ほんま 作家を大事にしないやないの?プリプリ)
すごすごと実家へ
ま 気を取り直して 梅でも取りましょ
と気合充分に・・・

そしたら 兄が 
「もう取ってもた、 後 あそことあそこが残っている」
仕方ないので残り3本採って(もちろん 木によじ登って取るのです ええとしのおばやんが・・^^;)
あと 二本はもう少し赤くなってから採るらしいのでこれにて木登り終了! わぁ~~い!
梅取りがお終いなら お仕事はない?

甘ぁ~~~い
実家は おいそれと遊ばせてはくれないのよ
なにせ「ヤマンバ」の母がいるから・・・
二日間しっかり こき使われて
売り上げも貰えず・・・・

散々な週末になったとさ

きゃぁ~~~~ん(号泣)

だけど

明日

むふっ

ネズミにだまされに行ってきまぁ~~す♪

ネズミの国のついでに 日暮里と言う魔界にも行ってきまぁ~~す♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

白T&白タンクトップ♪

2014.06.27 17:37|洋服
DSC02423.jpg
Tシャツと言っても プルオーバーですね、
体型を隠すんには 持って来いやもんねv^^v

そんで その下にでも着るといいかものタンクトップ♪
DSC02424.jpg 胸元ストレッチレース DSC02425.jpg
1.5mでの二枚となりました、端切れはありません v^^v

rabbit.gif
明日は実家に帰って 農作業♪
「梅取り」に励むのです!

今年は豊作のようなので
たっぷりと「梅干」作る予定です。

梅酒はね あれ 甘いから飲まないのよ。
のんべぇーやけど
いや
のんべぇー
やから
辛口の方が
ええんかも・・・・
まっ どないでもええけど

梅干が今年も旨い事漬かるといいのに・・(祈)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れからガーリーな巾着BAG♪

2014.06.25 18:50|パッチワーク
端切れのダンボールをごそごそとあさって 
ガーリーな巾着BAGを一個!
全部端切れ!で 作れます。

バケツ型の巾着
DSC02409.jpg
DSC02410.jpg
紺系の端切れをパッチし 
上下の無地のところはワイドパンツを作った残り物のリネンにキルトをして
仕上げています。

ただ 巾着の口のところの生地は雑誌「ポシェ」が出している、
ほんまもんのガーリーな生地を使ってみました。(ここだけ)
本来端切れで作るのんが ええとこやけども ちーとこだわってみました。
なんせ 最近 ガーリーにはまってますもんで 

注:色の組み合わせとか 生地の組み合わせなぞ 細かい事は わかりましぇ~ん
  なんせ パッチ素人やし 端切れやも~~ん


rabbit.gif
ご近所さんから 「新じゃが」を頂いた!
しかも ちっこいのんをおちょうーだい、
と ねだって ちっこいのを貰ったから
これを これから ピカピカにして レンジでチ~ンして
バターを塗って食べますv^^v 
   絶対に んまぁ~~い!ハズ・・・・・進む・・・・・ハズ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンでAラインのワンピース♪

2014.06.24 17:50|洋服
マーガレットを作ってその下に?着れるわね??

Aラインのワンピース
     リネンはおなじみの青木テキスタイルさん!
DSC02420.jpg
リネンでもちょっと薄手で、色も好きなグレー!

ノースリーブで着てもいいようなアームのサイズ!

そしてマーガレットを着せれば
DSC02421.jpg
v^^v v^^v v^^v v^^v v^^v
いいラインではありませんか?

ワンピとして着てもいいし 下にレギンスを履けばお出掛けの時
気を使わずにどんどこ歩ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と 思うm(--)m

見返しの部分に 共布を使わずに 小花柄の生地を使ったので
見えないけれども ちょっとした ガーリー気分になれます。(たぶん ^^;)

rabbit.gif
夕方から すごい雨!ウヒョ~~♪
ゆかた祭りの最終日だからだよね??きっと!

お祭りには関係ないもんとしては
めぐみの雨じゃっ!v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Tシャツ&ニットの端切れを使ったマーガレット♪

2014.06.23 18:39|洋服
ごそごそ
そうやると 出てくる 端切れ
それをせこせこ 縫い合わせると
Tシャツになるの
DSC02416.jpgしっかりさせるには リブニットを使うのがベスト

さらに また40cm幅しかない 生成りのニットを
せこせこ縫い合わせ 袖口になる部分に 端切れのレースを縫い合わせると
りっぱな 日よけのマーガレット!
DSC02418.jpg くるりと撒くと ストールになる DSC02419.jpg
DSC02417.jpg横からみると ちょっと 幅が・・・・足りない気もする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・気のせいにしとこ

rabbit.gif
雨が降る 降る と 言いながら あまり 降らないです、この街!

 この街のイベントに「ゆかた祭り」と言うのがあるのですが
浴衣を着て 「長壁神社」の辺りをブラブラするだけのお祭りなんです
(神社と言っても あまりに 小さいので 発見するのに かなり集中力を要します、)
夜店も例年なら すごい数のところ 今年は かなり少なくて迫力が無いそうで寂しい雰囲気?
でも ジンクスで ゆかた祭りには 必ず「雨」が降る!は しっかり 今年も降りました、
このジンクスだけは 天気予報もびっくり?かもしれないわ (笑)

ところで ゆかた祭りには 「暴走族」がピンヒャラ ピンヒャラ バフバフとうるさいのんが出没する事でも
有名みたいで パラオであった人に
「ゆかた祭りの暴走族はすごいんでしょ?」
と以外なところで 質問されました、
そないに 有名だとは 地元民 祭りに参加しないので わかりません "(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミステリーハンターが着ていたボレロ・他ニットの消費♪

2014.06.19 18:10|洋服
出てくる出てくる ニット!
埃だらけになりながら 発掘した物を消費しました。

タンクトップ
DSC02413.jpg
 裾にレースをつけて ちーとだけ「ガーリー」に!

そして 裁断だけしていてほっちらけぇ~~だったのを発掘してしまったから
完成させておきました。
DSC02415.jpg
重ね着用に・・・白だしレースなので使い道はいろいろ

そして これメインですv^^v
DSC02414.jpg
日よけ用のボレロ しかも「赤」

土曜日放映の「世界不思議発見」でミステリーハンターの竹内さんが着ていたのが
とても印象的だったから 作ってみました。
アメリカ アナハイムのディズニーでした。(8年前に行ったところだったので見たのです)

袖は袖付けなしのドルマンで 少し袖丈は長めにしてます。
本物はドルマンかどうか?わかりません こんなもんやろな?と思うのです。
彼女同じボレロを二色交互に着ていました
着丈もこんなもんやろな?
てな 感じですが・・・・・

下にはAラインのワンピを着ていました。
もちろん 作ります!製図は出来ていますからv^^v

このボレロを作りたくて 布山の底の方に沈み込んでいたのを発掘し
消費活動に励んだという
そゆことです(--)

rabbit.gif
昨日の「端切れで作ったガーリーなバッグ」で
「ガーリーってなぁ~~に?」
のご質問がございました。
「んなもん 田舎もんのおばばにわかるわけがないっ!」
と胸を張って言い切りました。(さすがおばばは強し!)
と えばっていられないので調べましたとも(さすが・・・・・・!)

ガーリー
とは
女の子らしい服とか 持ち物らしいです。

ほうほう ほんなら やっぱり昨日のんは ガーリーやんか!
            by ガーリーなんてもんは絶対に似合いません(涙)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れから ガーリーなバッグ♪

2014.06.18 17:47|パッチワーク
パッチワーク通信社さんから出ている本を参考に
私流のガーリーバッグを一個!

箱から出ている端切れがほんのちょっとだけ消費されました。
                       (ほんまにちょっとやったわ・・・・・・・

赤だとす・て・き♪ こんな ちっこいバッグを一個
DSC02403.jpg
めちゃ かわゆい後ろ姿♪
DSC02401.jpg
一応キルトもしてますよ!
ミシン糸が大きく見える(笑)
結構 コネコネ ちくちくした割には 端切れ消費には繋がらないのね このバッグ

もっと 大きなもんを作らねば

rabbit.gif
服を作れば 布消費でバンザイ  しかし また 出現する端切れ!
その端切れを消費しないと また 箱からはみ出てくる、
イタチゴッコの毎日だけど 
端切れの山を眺めるのも
布山を眺めるのも 
た~~のすぃ~~ぅい

けど けど 早く無くしたい(本音)


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れの山の整理と生地の積み直し&帽子を三個♪

2014.06.16 18:15|生地
どないやっても 箱からこぼれ出てくる布を整理!(やっぱせな あかんやろ?)
ダンボールの分だけでも なんとか整理しとかんと 蓋が締まらへんし・・
この状態を
DSC02407.jpg
こんだけに
DSC02408.jpg
たしかに広がっている方が 布も取りやすいけど 選びにくい
その取り出しやすいところで 帽子を三点!
DSC02404.jpg リバーシブルになってます。DSC02405.jpg
つまり 一個で二度美味しいという そないな具合になっとります。
ニットの端切れ ベージュと赤 消費!

その帽子を作った後に 崩れて落ちそうな部分の布だけを積み直し・・・
DSC02412.jpg
DSC02411.jpg
なんの脈絡も無い生地の山
わぁ~~い 適当にぐぁんばったさ! 他のところは見てみぬ振り(これに限る)
これ きっと 二三日中にはまた元のような状態に戻るんやろなぁー・・・
無駄な努力やろなぁー?? まっ 気持ちよキモチ!笑

端切れと言っても 結構な大きさがあるので これらを切り刻めば りっぱなパッチワークの作品が出来上がるハズ!

感想:積み直しする時には 「マスク」を着用する事が鉄則やと・・・

rabbit.gif
実家から「ソラマメ」を貰ってきたので
それを さやごと(まるっぽ そのまんま)グリルで焼いて食べてみたら
うっひょ~~~♪
旨い うまい ウマァ~~イ!
が 進む~~
平和やぁ~~~~


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラグランでチュニック♪

2014.06.13 18:46|未分類
紺色ニットで ラグランTの型紙を元に
チュニックを一枚!(一枚しか取れないほどの生地)

リブニットだから 首周りの伸びそうなところに ちょっとしっかり目の生地でくるんでおきました
 これなら しっかりフィット?
DSC02393.jpg
裾は 流れるように伸ばしてみました。
この下にトレンカを穿けば きっと涼しい??? ハズ!

rabbit.gif
わたしの住んでいるこの地域は
梅雨入り宣言が出れば 雨が降りません。
ところが 昨日 小学生の下校時に 
突然の豪雨!
あらぁー これはかわいそうに
と 濡れたお子(よそ様のお子ですけど)の心配を一応してました。



20分ほどでその豪雨が嘘のように晴れてきて 青空~~♪
さっきの雨は あかんやろ?
もうちょっと待てへんかったん??


変な感想! 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニットの端切れから帽子を二点♪

2014.06.11 18:00|帽子
ニットの端切れもしっかり健在です??ん?
中途半端な残り方で 捨てるに捨てられなくて つい布山に埋もれさせていたのを
ここで 活用しました。 

表地を黒のニットで
DSC02396.jpg これと DSC02394.jpg
裏には はぎれの山から発掘した布を使って
DSC02399.jpg こちらは 和柄を使ってみました。→ DSC02398.jpg

トップは芯を張っていないので クタクタにして 柔らかさを強調し
ブリムは ニットがヘラヘラだから こちらには接着芯を貼って伸びないようにし
1cm幅のミシンステッチを施しました。
これなら バッグに入れてもあまりシワ気になりません
(顔のシワ・・・なんともしようが・・・・・><)

これで この黒ニットはほとんどありませんから
景気良くポポイのポイと捨てました。
黒ニット完全消費! バンザイ!

rabbit.gif
端切れを入れた箱の大きさ
縦15cmx横50cmx幅65cm (ダンボール箱とも言います)
結構な大きさです。
今 蓋が閉まりません。

ニットの端切れ ↑の箱には入れていないので ごそごそ
探すと・・・・・・・・
危険な状態が 更に
ちょっと積みなおしてみたら 更に端切れが出てくるという
なんか ブラックホール状態になりつつなってます!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れから「ヘキサゴンパッチのコースター」♪

2014.06.10 18:18|パッチワーク
最近 と言うか 前から感じてはいたけれど
ちと 反省材料がボロッと出てきて
それは何かと言うと「端切れの山」
ほんの少しと思ってたら 布山のうしろから ゴソッと・・・こりゃ 反省せなあかんわ!

ここはきっちり 箱にでも入れておきましょ!
とでっかい箱を用意すれば その箱にも収まらない量
ぐぇ~~~~~っ! なんとかせんとあかん

てな事で ちびっこいもんから・・・
DSC02392.jpg
苦手と言いながらも なんとかせなあかんので 
こんなもん作ってみました。
ヘキサゴンの型紙からリバーシブルの コースター!

こんな ちっこいもんでは端切れのでかい箱の処分はできひんやないか?
その通り・・・・
でも いいのです とにかく すこしづつ・・・・アリの歩みでやっつけますm(--)m

rabbit.gif
Aラインのコートの刺し子ですがねぇー・・なかなか進まないのですよ。
あと 袖に図案を書いて せこせこ ちまちまと 運針すればええだけの話なんですけどね
この暑さの中 コートて・・・・・・^^;

まぁー 同じ運針のパッチキルトをしてれば 同じようなもんやわさ 
秋頃にはまた 登場するでしょう?? きっとv^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オレンジニットのドルマンTとタンクトップ♪

2014.06.09 17:48|洋服
オレンジニットの消費です♪
二枚取って見せました。
ほれ!
DSC02390.jpg うしろは切り替えにしてDSC02391.jpg

残った生地をむりくり タンクトップに
DSC02386.jpg

ニット地が結構薄いから これくらい重ねても 全く問題なし
(つまり 重ねると暑い・厚いとか 透けるなんてことも無く)
ドルマンは楽チンです、袖付けの手間が掛からないと言う意味と
着るのも楽チンです ^^v

rabbit.gif
梅雨入り宣言がなされると 「雨が降らない」
と わたしは感じています
ついでに
梅雨明けすると 「雨が降る」
と感じているのは あまのじゃくのわたしだけでしょうか???

関東地方は完璧に雨らしいですけども・・・・・・
豪雨には気をつけてくださいm(--)m

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

『ギリシャの十字架』の通帳ケース♪

2014.06.06 17:39|パッチワーク
パッチワークは苦手ですが 端切れがあるので消費の為に
せっせこ縫い合わせてみました。
DSC02383.jpg
これが きれいに繋ぎ合わさっているのかどうかは不明です。
でも 一生懸命に縫ったのです。

中は
DSC02382.jpg
リネンやプリントの端切れを使って カードや通帳 はんこが入る場所を作っています?

歪んで見える?
それは気のせいです・・・・・・!きっぱり!

rabbit.gif
パッチワークは図書館の本が先生です、
なので 色・柄合せは自己流の自分好みになります。
また タイトルも 本に書いてあったのを まるっとそのまんま 書きました、

これ 違うやん
色の使い方 あかんやん
てな ご批判 または 提案があれば
どしどし ご意見をお待ちしております!

無ければ わたしってす・て・き♪
となって 調子に乗ります、そういうのは得意です(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

Tシャツ3枚!

2014.06.04 17:44|洋服
やる気の水曜日! 
やりました、
縫いました、
三枚ものTシャツを完成させました。

薄いニットの紺色で
DSC02376.jpg
重ね着もOKな Tシャツ
これなら 長く着れますよ。
そして 後姿と カエルグリーンを
DSC02377.jpg  DSC02378.jpg
うしろの襟ぐりもVカットにして

形は同じなんだけど 生地の厚みの違いで 襟ぐりが変わってきてます、
でも そんな 細かい事は気にしないのです!
どちらも 着れますから・・・・・(--)

そして 端切れのニットを継ぎ足して
DSC02379.jpg
ちょっと長めのものを作りました。 実は後見頃が全然無かったので うしろには白のニットを継ぎ足しています。
あまり 目立たないので 画像は無しです、笑

布山をあさっていると 雪崩落ちてきたニット、
以外に 持っているもんやなぁー・・・・・・・・・
と ちと反省しているところです。

rabbit.gif
大きな アマリリスが咲きほこっています!
すばらしい!
DSC02384.jpg   と   DSC02385.jpg
二鉢 まだまだ咲きますよ!
とは 言っても これは わたしが咲かせた花ではなく いただきもん(--)
どないしたら 毎年こんなに花がつくんやろ???

「水をやったらええだけ」 送り主
「・・・・・・・・・・・んな 訳ないやろっ!」 20年間咲かないアマリリスを育てているわたしの心の声

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

第三弾 トートバッグ グリーン編♪

2014.06.03 17:47|小物
三段目ともなりますと 早く仕上がる   か? と 思いきや
なかなか手強い メッシュ部分!
しかし デニム地の完全消費に向けて 頑張るしかないのだ (えぇ~~~い!奮起の気合)
和柄使いの・メッシュ仕立ての・デニム地のトートバッグ・グリーン編!完成ですv^^v
DSC02373.jpg
なかなか すっきりと ええ感じやありませんか?? おーっほほほほ(--)

rabbit.gif
やっと昨日 衣替えをしました。
とは 言っても 普段から半袖Tシャツは年中出ているので
ダウンJKとかセーター類を仕舞いこんだだけの簡単な物
30分ほどで 片がつきます が なかなか それに着手しなかったのが わたしのええとこです??
おーっほほほほほ(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄の・メッシュ使いの・デニム地の・トートバッグの・黒編♪

2014.06.02 17:35|小物
頭をこねくりまわって作ったこの形!
第二弾です!

和柄の色は「黒」
DSC02374.jpg
黒と言っても 赤が目立つのですけれども「黒」なのです!

rabbit.gif
明日は 同じ形の
わたしがテンションをアゲアゲの「カエル色」つまり グリーンで作ります。
内袋と持ち手は完成しているので 明日の仕事は速い! むふっ!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ