style book2014 盛夏号から 留袖をリメイク♪

2014.08.28 17:51|和布
留袖をリメイクして見ました。
ヘラッヘラのうす~~い生地なので ほんまに悪戦苦闘とはこの事で
かなり 時間とロスタイムを要しましたが なんとか根性で完成です。
(わたし やっぱり柔らか物は苦手やわぁー)

シャツタイプのワンピです
DSC02573.jpg
開けて着てもかっこいいと思います。

後ろは柄を活かせて見ました。
DSC02574.jpg
細かい柄をあわせるのに苦労して・・・

袖は短めの二枚袖にしてます。
ライン的にはきれいなAラインなんですけど
こんなん素敵に着こなす人って居る?
作り手が言うのもなんですけど・・・・・・

まっ 着物一枚消費!

rabbit.gif
今日もお隣の孫ちゃんズ カエルと格闘してました。
大きなプールに水を入れてました、そこにカエルを放す
計画らしい・・・・・・ その計画は おばあちゃんが阻止してましたけど^^;

いっちゃん下の女の子が ちいさい手ににぎにぎしたものを
「おばちゃん これあげる」
 と わたしに  二匹のカエル(アマガエル&殿様カエル)をプレゼントをしてくれますが
丁重にお断りさせていただきました。

いつもなら もらえるもんはなんでもいただくんですけども
食べられないし えさ代かかるし・・・・・・
二匹では家族全員で食べられないし・・・・・・
お腹一杯にならないし・・・    第一に ほんまもんのカエルは大嫌いだから^^;

どなたか 欲しいと言われるなら 貰ってきて差し上げますけどーー!
今なら間に合いますよ お早めに!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

藍染体験・白Tシャツ染めてみました。

2014.08.27 17:25|洋服
先日の白Tシャツを 庭らしきところにはびこっている「藍の花」を刈り込んで
DSC02565.jpg
ナベで せっせこ潰して白Tを漬け込んで 
DSC02566.jpg
一晩寝かせて 干してみました。濡れていると グリーン!
DSC02567.jpg
乾くと こんな 微妙な色に・・・・
DSC02568.jpg
フレンチTも 白だと透けてしまうけれど こうやれば 一枚で着ても大丈夫!

タンクトップは裾のレースがチラリと見えればええのんで
色がきっちゃなくなっても 別に問題なし・・・・・と思うことにした(涙)

藍も醗酵させれば 本物の藍色になる     らしい^^;
 まだ刈り込んでいない藍でやってみようかな?
と 思うんだけど 醗酵の仕方 やり方が
わからない
と言う オチがまってました!(--)
誰か どなたか教えてください。

rabbit.gif
お隣にお孫さんが来ていて、前の空き地で虫取りに必死です、
でも 虫もあんまり いないみたいで なんだか 大量に「カエル」を虫かごに入れて
すごく満足しているので
「このカエルは食べると美味しいらしいよー」
「えーーーっ 食べれるン?」
「からあげがうまいらしいよー」
「ほな もっと 捕ってこよ」

つい さっきの会話です!
あとのことは しりません!

注:わたしは カエルは食べません!たべれません。きっぱり!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

白Tシャツを三枚♪

2014.08.25 17:09|洋服
白のニットの消費!
DSC02564.jpg DSC02563.jpg DSC02562.jpg
一番目 フレンチ
二番目 秋用に長袖をつくっておきました。
三番目 チュニック風Tシャツ これ この間売れたので追加です。
      少し サイズは大きめなのでゆったり着れます。

一番目のフレンチは ウエストがきれいにでるのよ ほれー・・・・
DSC02561.jpg
シワシワだけど これは この後 ちょっと加工しようと思っています。

rabbit.gif
雨が続きますねぇー・・・
この間
「農作業しなきゃ・・」
と気合を入れて実家に帰ったら 途中から
 大雨!
ワイパーが必死で動いてくれてはいたけれども
あんまし 良くみえへんかったし・・・^^; すまんのう・

雨がやんでも あまりの水浸しに なぁ~~んも出来ず
ただ ただ 空を見上げて
「へーーーーっふうーーっ><」

収穫!
疲れただけ(汗)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ふくろうの長財布♪

2014.08.21 17:44|小物
お財布も8個目です。
追加の理由は生地があったから・・・・^^;

さて 中は 大好きなカエル色のグリーン!
DSC02508.jpg
カード入れの生地は「ふくろう」の柄やハリネズミの柄があって ちょっと気に入ってます。

ふくろう柄なら 表の柄にはぴったしじゃないの?
で その表は
DSC02509.jpg
表地は藍染ですけどもね・・・^^;
手提げにもなるように ストラップを付けと来ましたv^^v

rabbit.gif
昨日 ご近所さんから 「ししとうの葉」をいただきゲッチュ!
『ししとうももう終わりだから葉がきれいなうちに採って来た』
と言う事なので 
早速調理開始!
佃煮を作りました。2種類!

一品は 何も入れずに 醤油・みりん・酒・砂糖 仕上げにごま油
もう一品は 同じ調味料に 山椒の佃煮を少々・ちりめんじゃこを少々
ダシに 煮干を少し入れて焚いてみました。
どちらも まぁーありかな?
と言う程度のもんです(汗)
でも ごはんが進むのは間違いありません^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

style bookから チュニック♪

2014.08.20 17:22|洋服
 Style book 2014年盛夏号
 これは 服を作られる方にはお勧めする一冊になってます。(ご存知の方は今更ですけども)
いつもなら 製図をするのに この本 めちゃ ムズイのです わたしとしては・・・

なんで素直に簡単に書かれへんの?
と悪態をつくほどのややこしい製図が多いのですが この本は 楽チンでした
なんたって型紙がね付いていて いろいろとアレンジできるようになっているんですよ。
だから しばらくは保存版として 使えそうです 笑

で そんな中 おまけの型紙を使わずに 製図したのを一品!
完成させましたが・・・・・・
やっぱり モデルさんが着ているのとでは 雲泥の差
となってしまいましたけどね^^;
DSC02514.jpg
やっぱり ニットで作ったのが悪かったのやろか?
ハンガーなのが 悪かったのやろか?
反省中!(--)

rabbit.gif
雨の被害に遭われた地方の方々にお見舞い申し上げます。m(--)m

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

朝顔プリント・Aラインのワンピース♪

2014.08.18 17:41|洋服
季節ですv^^v
これは 夏しか着れません。
DSC02515.jpg
着ると めちゃ スリムに見えます。
お腹を引っ込めて着ないと あきません。
油断するとぽっこりお腹が・・・・・・・

ダイエットには持って来いの一品です (--)

rabbit.gif
晴れたと思ったら また 曇り・・そして 雨!

この間 図書館の本を借りてましてん
それが 雨に濡れたのか 乾いてはいたけれど 表紙以外はベコベコでね。
所詮 図書館の本 色んな人に貸し出すのやから 仕方ないなぁー

思ってましてん


そんな 本を返すときに
「本がえらい事になってますけど・・」

史書さんに言われた
まっ 当然言われるやろね でも 借りた時からこの状態だったので
キチンと説明して納得してもらって帰ったんです
が 後日 他の本の返却をしたときに
違う史書さんに
「この間の本の件ですが、・・・」
つまり 疑われてます完璧に
ちゃうよ ほんまに ちゃうよ ちゃいますよ
濡れ衣ですよ!

やったんなら キチンと誤りますがね!
しばらく 本はこりごりや^^;


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄帆布の大きめトートバッグ 白&黒 ♪

2014.08.17 16:48|未分類
お酒レシピの帆布で 今度はちょっと大きめのトートバッグを作りました。
トートなら ちょっと大きい方が使い勝手が良いように思うんだけど??

大きさ
縦40cmx横38cmx幅10cm
DSC02505.jpg 白  DSC02504.jpg
黒にはコバスステッチを掛けて仕上げ
白にはステッチなしの物を作ってみました。
そして 比べると
DSC02506.jpg
大きさはどちらも同じです、容量も一緒ですけど
黒が小さく見えるのはステッチのせいですv^^v

注;酒びん 入ります!  笑

rabbit.gif
お盆休みはゆっくりと過ごせました?

今年はお天気が不安定で いつ雨が降り出すか わからない
へぇ~~んなお天気でした。

実家に帰って 雨のふらない間に 夏野菜を大量に収穫して
頂いてきたので しばらくは生き延びれそうです。^^v

今日の夜は でっかい茄子を半分に切り その上に味噌を塗って焼く
「ナスステーキ」です。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ヘキサゴンの繋ぎ合わせ・・・完成しました♪

2014.08.12 17:49|パッチワーク
パッチと言うのは 大きな布を切り刻んで それをまた せこせこ 縫い合わせて
一枚の布にする それはそれは 芸術でございますが
わたしのんは ただの 継ぎはぎ ケチ根性の表れにしかございません。

なので 完成はしました、ほれ ↓
DSC02511.jpg
足拭きマットにしか なりません!  (拭き ふき ^^;)

よそ様のパッチのすばらしいのんを見せていただいておりますので
わたしも出来るんやないかと つい 過信して 縫い合わせてみれば
やっぱり 才能が無いことが判明してます、判明されました。 ふへぇ~~~~><

ま わたしにとって パッチのええとこは
端切れが無駄にならない
そう言う事ですね、才能はないけど 根性はありますので・・・・・


rabbit.gif
お盆です、
実家に帰られてのんびりされておられるお方
実家に帰って 「嫁」せなあかんと言うお方
実家には帰らず やっぱり 家で 「暑チィーい」と思われておられるお方
ゆったり 温泉や 夏はやっぱり 海外でしょ?
と いろいろ ご事情はございますでしょうねぇー

ええなぁー とうらやましく思ったり
あら 大変やないの?と思ったり

そういう中 わたくしのお盆は まだ 未定!
なんと言っても 年中が夏休みなのでね

嬉しいような 悲しいような・・・・・・^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

これしか売れないのよ、カフェエプロン♪

2014.08.11 17:50|洋服
もう何枚作ったのでしょうかねぇー このカフェエプロン。
まぁ これしか 売れないからね 
作り手も飽き飽きしていても仕方ないのよね、
売れるもん作らんとね ついでに生地は大量買いだしね・・・

DSC02513.jpg
ポケットの柄はそれぞれに・・・
DSC02512.jpg
和柄ばかりの中に一枚 ギンガムチェックを作ってみたら
結構 かわゆかった!v^^v

巻きで買ったこのツイルの生地も 残りわずかとなったので 
全部カフェ用に裁断だけしておきました。
この形のを5枚と 残りの生地でつなぎ合わせのカフェが3枚取れました。
だから いつでも 追加で作れます。

rabbit.gif
台風一過の昨日の
スーパームーン
見られましたか?
もう ばっちりと見ましたよ わたくし!v^^v

すごくきれいでした。ほら↓
DSC02557.jpg
発光せずに撮って見ました。
今日も見れると思うのです。

見たらなんかええ事あんの?って?
そりゃ知らん!


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

style bookから真っ黒リネンでワンピース♪

2014.08.09 17:32|洋服
style book 2014盛夏号に掲載されていたのをつくってみました、

黒のリネンです、
トルソーに着せ掛けると この裾のカーブがわからないと思ったので
床において 横から撮影したので ちょっと画像がおかしいのです
まっ そのような 細かいところは無視しちゃってくださいませ!
DSC02518.jpg
ゆったりサイズで 重ね着がちょっとかわゆいワンピですし 着るのに年齢を問いません。
 勿論このままでもOKなのですが やはり 今風にレギンスを穿いてみるのもいいかも?

こんな ワンピだと 作るのも着るのも楽チンなので
色違いで作るのもいいと思っています。v^^v

rabbit.gif
台風接近中!
予報どおりに近づいています。
皆様の地域の方は大丈夫でしょうか?

この台風の為に 地域のお祭りや催し物が中止になったりと残念な結果になってます、
ジム友も昨日から 串本にお孫ちゃんを連れて ダイブの予定が行けなくなっていて
こちらも残念な事になってます。
まぁー 強行手段に出るよりも 安全第一ですからね、
色々とご苦労様です m(--)m

さて そんな 残念な事になったのも 実は長女
動きます!出かけます!
皆様 ごめんなさいです。
ついでに わたしも それに乗っかります。
ちょいとビアガーデン行って来ます。(屋根付きのとこ)

まっ わたしが付いて行くのだから 当然 雨はやんでいるか 小康状態だとおもいますよ~♪
勿論 ブヒ街道まっしぐら ザァ~~ンスv^^v

台風 充分に気をつけてください!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄を使った長財布7個完成です♪

2014.08.08 18:05|未分類
外は和ですが 中は こないな風になっとります。

DSC02495.jpg  DSC02496.jpg DSC02497.jpg

外は持ち手を付けてみたり 色々と同じ物が無い様に それぞれ個性を出してみたのですが・・・
DSC02490.jpg
紐の位置を変えてバッグ風にしてみたり・・・とか

DSC02492.jpg
短い方がええんやぁー
と言うのも取り入れて???

そして 以前作ったものを並べて見ました、
DSC02500.jpg
DSC02499.jpg
これだけ 並べると 迫力あります~~♪

さ どれがお好みでしょうか?
最初にお嫁に行くのはどれかしら???ムフ^^v

rabbit.gif
天気予報が大当たり~~!

台風が来てます、 

ミシン部屋の風の音たるや もう とんでもなく
「GO~~~~~~~!」
かわゆい ゴーではなく 本気のGOーです。

無事に何事も無く通過して言ってくれるのを 布団の中でいびきとオヨダと共に
祈っています!^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人用かぼちゃパンツ♪

2014.08.06 17:35|洋服
TVで タレントさんが穿いていたのをみて
これなら 作れる かわゆいやないの?
と 作ってみました。
DSC02501.jpg
製図は いつものサルエルパンツを ちょこっといじって
「いじって」なんて書けば かっこよろしいですけど
つまりは 適当!とも言います。

サルエルはこれ↓
DSC02473.jpg
この型紙よりも 少し丈を短くし(ヒザくらい)
ウエストは ウエストサイズに合わせてタックを取り
ベルトをつければ いいだけの事です。

ポケットはサイドにつけました、でも 後ろにつけるポケット分の生地が無くて
付ける事が出来なかったのが残念でした。

硬めの生地なので ふわぁ~~っとした 感じに穿けばいいと 思うのです。
この太もものところで広がったデザインだと ウエストが 細くみえます!


rabbit.gif
今日も曇り空・・・・・・・ 夏はどこに行った?
でも この蒸し暑さは やっぱり 夏なんやわ、
 風通しの良いように窓は開けておきましょ^^;

今日は曇っていたけれど 多少青空も見えたし 家中の窓を全開にしてました。
そしたら 突如 降り出してきて
焦ったぁー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんまに・・・・・・・・・・・(--)
窓を閉めに全力でダッシュ!近年まれに見るダッシュで
 なんとか 間に合いました。ま 多少の吹き込みには 目をつぶっておこ・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れから「おばあちゃんの花園」♪

2014.08.05 17:44|パッチワーク
パッチワークは苦手です。(毎回言ってます!)
しかし 端切れがあるからね 捨てられない布ばかりだし
いくら ちっちゃい布といえども 繋ぐとでっかくなるでしょ? 笑

コンパスで測って型紙を作り 
せこせこ 切り刻み
ちくちく 縫い合わせて
DSC02450.jpg
ここまで 完成!
ここから ちまちま キルティングです、
まぁー このキルティングの作業の下手な事自負します。
旨くなるには やっぱり 数をこなさないといけないんですかねぇー??? 


rabbit.gif
台風は どないなんでしょね?
もう ず~~~~~っと 曇りと小雨続きで
幸い土砂災害などはこの辺りは無縁のようなので安心ですが

被害に遭われた 地域の方々お見舞い申し上げますm(--)m

そんな 変な天気にも 我が家のトマト 一応15個 収穫がありました。
でも 雨で 胴割れしてます、・・・・^^;
        味はね おいしいわよ もちろんv^^v

 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

お酒は入れませんよ。トートバッグ♪

2014.08.04 18:01|和布
日暮里購入の帆布。
日本語の文字がちょっと ツボにはまって買った物だから 早く作ってみたかったので
白黒二種類!とっとと作ってみました。笑

A4サイズは しっかり入る トートバッグ
DSC02502.jpg
DSC02503.jpg
ポケットは中に一個
たくさん作らなくても サブバッグなので そんなにポケットは重要ではないかな?
と思うのです。
 と言うのが わたしの場合 あれこれたくさんあるとどこに入れたか
忘れてしまって 結局 全部のポケットを探しまわる パターンが主ですから^^;

縦 35cm
横 30cm
幅  6cm

のんべぇーのお方には 気に入っていただける一品ではないかと??

rabbit.gif
先日の記事
衣縫人のアタッチメントの事ですけれど
追記しておきました。
興味のある方は もう一度覗いてみてください。m(--)m
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

衣縫人・すそ引きをマスターしましょで 紺色Tシャツとチュニックを作りました♪

2014.08.02 18:02|未分類
今まで ニットの裾はロックを掛けて 
ミシンでカバーロック風に二本ミシンステッチを掛けて仕上げていました。
でも 「衣縫人」にはすそ引き用のアタッチメントがあるのだから 
使わないと「損」じゃん
                  貧は「損」と言う言葉に敏感なのに・・・。
で ロックミシンを買って何年やの?? 今更かいっ!
と 自分に問いかけての初チャレンジ(汗)

ニットも大量にあるしね さ 練習しよ・・
へぇー こゆことか???????

裾引き 引き押えの場合
アタッチメント  裾引き用
針         1本
かがり幅     3,0
送り目      4
差動       N
メス       使用
糸調子    3:4:4
と ミシンを調節

普通に縫う基本のミシン調節
針       2本
かがり幅   6,0
送り目    普通ロック2,5
差動     1,3
メス      使用
糸調子   4:4:4:4:

とこれだけでも 覚えていれば きれいに縫う事ができる
他に ゴム押えの調節 ポケットを付けるときの仕方など ありますが・・
また 次回に ギャザーを寄せる やり方を覚えると 
ミシンが楽しくなります!

さ やってみましょ? 
DSC02475.jpg
ほうほう こうやって縫うのか?
これで ほんまに きれいにできるんかい??
ロックを掛けているときに 縫い代を切ってしまわないのか?
などと 独り言を言いながら恐る恐る ダァーッと掛けていくと
あら 素敵 やれば出来るじゃないか?

ほな これは ほんでこれは? とつい ヒートアップして縫ったのが
DSC02478.jpg
今年のヘビロテTシャツに チュニックを取った残りで ボートネックTを
端切れでポケットも作れました。 ワンポイントってとこです (笑)

そして このチュニック
DSC02477.jpg
グリーンとブルーも縫いましたが このすそ引きのアタッチメントを使ったのはこれ・・・
もっと 早くチャレンジしとけばなぁー・・・と ほんま今更です^^;

他のアタッチメント、ビーズ押さえも試さないといけませんね・・

rabbit.gif
「花火」 
みた、みましたよ。
毎年恒例「自衛隊の夏祭り」
 8:20分始まりに合せて トイレもお風呂も済ませ準備万端!

ボンボンボーン!音がすると観覧席の三階に駆け上がり
きっちり8時25分で終了
今年も5分間しっかり夏を満喫したのです。

やっぱり 夏の花火ははかないわぁー・・・・・・^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ