船場 布買い!今回も大量だわ^^;

2014.09.30 17:46|生地
チューコーさんがセールでした。
いつも一緒に行ってくれる Anちゃんからの誘いをきっちりお断りしてました。
「行かない」
と そう 決めていました。



それがねぇー

そうも いってられない事情が発生してね

仕方なぁ~く

そう

仕方なぁ~く

Anちゃんに申し訳ないなぁー

と思いながら

行って来ました。

船場

セールも明日でおしまいと言う 駆け込み行脚です。

なぜ 行くことになったかと言うと 娘の友達が
「おばちゃん 連れて行ってー」
と 懇願するので イヤイヤながら一緒にいったのよ??

で 今日 届いたのが こちら↓

チューコーさんでの お買い物!
布山
DSC02755.jpg
ポップな柄のは 生地見本 「キャァーかわゆい」でカゴの中に 笑

副資材の山
DSC02758.jpg
今回は少なめです v^^v

そして 船場行脚
DSC02756.jpg
椿の柄は一目ぼれ
ピンクのプリントは「アリス」めちゃ かわゆいので つい 買ってました 笑

そして メインの 青木テキスタイルさん
DSC02762.jpg
和柄 ばかりを買っています。
でも 巻きのシーチング20mとデニム地は写真を撮れなかった、
画面に入りきれない大きさだったので・・・・・笑

今回 布総長 45m
前回の布買い7月 日暮里編の生地 まだ使い切っていません。

だからか 布山が高くなる一方なのは????


rabbit.gif
今日はなんと
「お誕生日」
らしいです、
なのに なぁ~~んも ええ事ありましぇん^^;
昨日の船場行脚が響いたのか
左の足が そりゃぁ~~もう いったくってねー・・・・・・
何をした? ただ 歩いただけなのに これも神様のプレゼントなのか???
そんなん 要らんし・・・・・・・・・・・・・・・・><

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

バッグ失敗作をペットボトルホルダーに♪

2014.09.27 18:03|パッチワーク
バッグを作るべく 端切れをかき集め せっせこパッチしてたら
やはり パッチは素人故にバッグには絶対に無理であろう物が出来上がってしまい、
「こりゃ あかん!」
でも 捨てられないので 
小さいもん
と言えば これやないの?? 
と 作ったペットボトルホルダー
DSC02749.jpg
中のアルミは100均で買った かなり分厚いアルミ(画像なしで^^;)
これなら すごい効き目があるのとちゃう??
なんたって ミシンは無理なもんやからね 
ミシンが無理となれば そこは 力技
せこせこ 手で縫い合わせました。
かなり お得意分野です 笑

この菱型のパッチは また リベンジしました。
今せっせこ奮闘中!

rabbit.gif
暑っついです、朝晩涼しくて 快適なのに 昼頃になるとミシン部屋32度
真夏並み・・・・
でも 湿度34
お肌によくない数字だわ!
これから カピカピに干上がる季節なのね?気をつけなくっちゃ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラメ入りオーガンジーでプルオーバー♪

2014.09.25 18:15|洋服
シンガポールで買っていた生地 (埋もれてました・忘れていました)を発掘!

透けすけのこの生地を↓
DSC02748.jpg
チュニック風 プルーオーバーにしてみました。

縫っている時にポロポロとラメが落ちてましたけど、
これ着ているときにも落ちるのかねぇー??

これ たぶん ストールにでもするつもりで購入したのだと今思い出しました。
二年も経つとこんなもんやわ^^;

rabbit.gif
友達がハワイへ行ってました。おみやげが届きました。
うらやまし・・・・・
だから わたしも ハワイに行って ワイキキビーチでビキニになって のんびりするわ~~♪

と だけど現実には 
ビキニ持っているけど(しかも二枚!えっへん・・・・><)
けど 公には出来ない状態 体型やもんで ↑は確実に夢物語・・・
アハ 当然よね^^;

最近すぐ日が暮れるので 夢を見る時間が増えてますわ(涙)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

合繊花柄生地でプールバッグ・巾着♪

2014.09.24 16:59|未分類
ラミネート地と共に大量に出てきた(忘れ去られていた生地)合繊の生地 
たぶん エコバッグでも作ろうと思って買ったのでしょう?

それを消費 
DSC02738.jpg
トートバッグには 表に大きなポケットをつけてみました。
ペットボトル やゴーグルなぞ入れたら 取り出しやすいかな??
 これは 赤が似合うジム友にプレゼントです。 v^^v

rabbit.gif
食欲の秋ですと 居直っては見たものの・・・・・
やはり これではいけないと思い直し(今更 遅いのですけども)
HIiTトレーニングをちょこっとかじってみたら
http://ouchiit.com/265/
これが きつい 
半端なく きつくて 10分間トレーニング続けられません。
もうヘロヘロです

主なメニューは
「腹筋」
確かに 続ければ 
理想の体型になるのでしょうが・・・・・
そこまで 根性ありません 
しかも お腹を割る事に全く興味はございません!

だけど この妊娠中のような 体型は
ちょっと       ねぇー ・・・・・・・^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

小さな四角パッチのポーチ♪

2014.09.22 17:48|パッチワーク
パッチは苦手でもこれなら OKさ 笑
DSC02739.jpg
1.5cmの端切れを縫い合わせ3cmにし
本体にパッチをし パッチの中心には 刺し子糸で
フレンチノッチのpointを施し 山道テープをつけてアクセントにすれば
表の出来上がり そして キルトはラメ糸でしてみました。
口は バイヤスでくるみ ファスナーをつけ ぐるりと縫い合わせ
裏布をまつりつけて完成ですv^^v
DSC02740.jpg
底マチはつけていません!

rabbit.gif
食欲の秋です
 色んな秋ですが わたしの場合 他にはなんもありません・・・・
食い気だけのもんです。ブヒブヒv^^v

ま そのおかげで冬に向けての蓄えは出来ております、
(夏場はちょっと重い・・・・^^;)
これだけ お腹周りに脂肪が付けば 充分です。
記念に写真を撮ってみました。
自分で改めてみて
一瞬気絶しそうになりました、
                   よくも ここまで成長した・・・(感涙

年中ダイエットに励んでいる
ハズなのに おかしいなぁー????

あ そうそ 今日 沖縄土産の「紅芋」のお菓子を頂いたわ
あれ 美味しいよねー ブヒブヒ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラミネートでプール用トートバッグ&巾着♪

2014.09.18 17:50|小物
また また ラミネート地の消費活動を♪

無地のブルーにチェックのビニール地を使って プールに持って行くのに
いいと思います。 これなら バスタオルやペットボトルも入るしね。
取り出しやすく見やすいように外付けのポケットを漬けてみました。
DSC02655.jpg
ビニール地が残っていたので 巾着も作ってみました。
DSC02656.jpg
撥水加工をすれば 濡れた水着もOKでしょう、
株主優待でもらった 防水スプレーを フリフリしておきます。v^^v

rabbit.gif
やる気の水曜日は 株の配当を受け取りに実家へ・・・・
株は株でも稲株の 先っぽの穂の部分ですけども 笑
これかなりの高配当でしょう?一年食べていけるのですものv^^v

配当を受けるのには かなりの労働がいるものです。
気が付けば腕にタトー・・・・ん?
いつの間に付いたのか青あざが出来てました。

まっ 今年も順調に配当を受け取れます!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

柿渋染めの蚊帳でトートバッグ♪

2014.09.16 18:01|小物
帽子をレクチャーしたお礼の「柿渋染めの蚊帳」を使ってトートバッグにしてみました。
柔らかい透けた生地なので 硬い雰囲気の蚊帳だとどんなかなぁー?
と思いながらのトートバッグです。
DSC02666.jpg
中はメッシュ地を裏地に持って来て
DSC02665.jpg
なんにも無いのは寂しいので
DSC02667.jpg
染めきっていない生地にタグを縫いつけ めちゃ荒めに運針をして
縫い付けてみました。

生地が傷んだり避けたりしないように持ち手の金具のところには革を挟んで仕上げました、

rabbit.gif
三連休は お久しぶりのいいお天気でした。
絶好の行楽日和なので 出かけました。

まず第一の目的は施設に入っている 義母の見舞いに・・・
もう誰が誰やらわからない状態なんだけど とにかく毎日同じ繰り返しの生活の中で
誰かの訪問があるというのは わからなくても それなりに刺激があってええのやないかと
ちょこちょこ顔を見せに行きます、

第二の目的は温泉
温泉を思いっきり楽しんで  おもいっきり食べました。
バイキング形式の食事だと 朝夕共に おもいっきり ブヒブヒと
 お財布は痩せても お体は太りましたとも・・・^^;

そのブヒを少しでも解消しようと 海岸の砂浜をダッシュ そしてスクワット
そして今日 おもいっきりの 筋・肉・痛!
つけが来たぁ~~~・・・

旅の途中でワイナリーに寄って 試飲(有料)した
貴腐ワイン
最高・・・・・・・・はちみつを舐めているようなそんなお味で ウィ~~v^^v
ほな 次の旅は 長野のワイナリーの貴腐ワインを飲むのを目標にしようと
もう話はついています!

                    それは いつかなぁー・・・v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラミネートバッグの作り方♪

2014.09.13 17:53|小物
今日はちょっと長いですよ~~♪

この間のごそごそで出てきた物
大量のラミネート生地
これも少しづつ 成仏させねばいけません!

だから 早く消費するには でっかいトートバッグを作るのがいっちゃん早い!
ラミネートは針を刺すと 穴が開くので用心して縫わなければいけません!
一発勝負です(--)
では 順番に手順をUP

まず 持ち手を作って本体に縫い付けます。
DSC02657.jpg
裏地にポケットをつけておきます。数や形はお好みで
DSC02659.jpg
その裏地を本体と縫い合わせます。
DSC02658.jpg
本体と裏地を一挙に縫います。但し返し口は開けておきます。
DSC02660.jpg
開けた状態
DSC02661.jpg
カエル君がいるところから くるりと返します。
DSC02663.jpg
この時に本体と裏地を底のマチ部分で縫い付けておけば裏地が飛び出すことも無いので
必ず縫い合わせておきましょう。
DSC02662.jpg
返し口を縫って表に返し 口の部分にステッチを掛ければ完成です!v^^v
DSC02664.jpg

これで満足できなければ 四隅にコバスステッチを掛けてもいいと思いますが・・
今回は あえて 掛けません!

       注:手抜きではありません!ほんまに・・・

rabbit.gif
久しぶりの青空で うろこ雲がもくもく タオルケットでは寒くなってきた今日 秋です
近くのだんぼではマンジュシャゲ(彼岸花)がきれいに咲いてます。 秋です
今日の夕飯には「栗ご飯」 秋の味覚です、
つまり 食い気の秋ですv^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

刺し子のランチョンマット♪

2014.09.11 17:44|刺し子
出てきた中途半端な物を完成させました。
業界用語では「成仏」と言うらしいです
(たぶんこれは嘘やと思うんやけども・・一応使ってみました 笑)

一枚目 (40cmx40cm)
DSC02643.jpg
何刺しですか?なんてことは聞かないで下さい、
はるか昔に(昨日のことも忘れる今日この頃)刺した物なので

二枚目(40cmx30cm)
DSC02645.jpg
すずめが気に入って刺してました。
竹はグリーンのグラデーションの糸を使い濃淡を出しています。

三枚目(40cmx30cm)
DSC02644.jpg
紳士物の羽織の裏に使われていた柄を
写して刺した物です。
かなり細かい刺し目になっています。

表地は三枚とも あずみの木綿の墨黒をつかっているのに 
写真がきれいに撮れていません。(--)

これら 刺しただけでほっちらけになっていたのを 
接着芯を貼って裏地を付け四隅を縫い合わせただけのお仕事です。

なんで ほったらかしにしていたのか 良くわかりません。

rabbit.gif
マットの裏地用の生地は大量にカットしてます。
つまり まだまだ 刺すつもり 作るつもりで用意していたのでしょう。
しかし 今「刺し子」は練習しないと「目」が揃わないという
そんな初心者的な状況に陥っているので 当分無理・・・・・・

よく訪問してくださる方は すごくきれいに刺してはります。
見習わなくてはいけないです、
秋の夜長にせこせこ ちくちく しないと裏地が「成仏」しませんね^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れから巾着♪

2014.09.10 18:10|小物
何を作るか迷う時 そんなときは端切れの消費活動をするのが一番で
作りながら 次に何を作るか考える。

作りながらのは巾着
DSC02646.jpg
今回 ちょっと楽をして「紐飾り」はつけていません。革のストッパーはつけましたけれども
つまりは 手抜き!^^;

巾着は 結構使い勝手がいいので 良く作ります。

ちょっとだけ 端切れの消費が出来て バンザイ!

そそ ごそごそ 探し物をしていたら 棚の中から 
製作途中の物が出てきました。(まぁー良くあることですけど)
明日はそれを仕上げようと思ってます。

rabbit.gif
十五夜も過ぎました。今年最後のスーパームーンも見ました。
 しかし だんだんと日が暮れるのが早くなって
朝も明けるのもちょっとづつ暗くなって来て 
これから もっと 真っ暗な時間に起きなければいけないと思うと orzzzzzzz^^;
              自信ないわぁー・・・・
わたしは起こすのが役目だけど その起こすわたしを起こす誰かを探さなければいけないかも 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

レース編みやっとここまで^^;

2014.09.09 17:32|編み物
いただきもんの「レース糸」の消費活動もやっとここまで
DSC02641.jpg
あともう少しで完成なんだけど もうやる気が失せてしまって・・・
糸も少しだけになっているのに 根気が消えてしまって・・・・・
まぁー また 思い出したときに編みます。急ぐもんでもないので^^;

今日 ジム友(お名前は知りませんけど・・・)に帽子の作り方をレクチャーしたら
こんなんをいただきゲッチュ!
DSC02640.jpg
昔の「蚊帳」を柿渋で染めた物です。
彼女はこれで「帽子」を作るらしい・・・・・・・
帽子の作り方の基本も知らない人だったから
ちょっと教えてこんなもん貰ったら むふふ 「なんぼでもおしえるしぃ~~♪」


rabbit.gif
土曜日に実家の母に呼び出されて帰ってみると
母は「高級りんご」や「高級メロン」にかぶせてある
ネットを頭に被ってました
???????
「どうしたの?」
「頭に鍬が落ちてきて 二針縫った」
つまり 怪我をしてのお帽子ネット??

そりゃぁー 呼び出されるわけだわ・・・・
だからかどうかは知らないけれど
こき使われたぁ~~~~
疲れたぁ~~~~~~~~
おかげで ミシンとはここ二三日無縁です。

明日は水曜日 呼び出されないうちに頑張ろ~~っと(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

小花柄のシャツブラウス・ちょこっと裏技を取り入れてみました。v^^v

2014.09.05 18:15|洋服
120cmの男の子用のブラウスは完成しました。
DSC02635.jpg ボタンがつきました。
ボタンをつけるときに 同系色の糸を使わずに 
わざと 赤の糸で付けて見ました。
この方がより一層おしゃれ?やないの??

そして 大人用のシャツブラウスの完成です。
DSC02633.jpg
脇はすごくシャープにくってあるので ここは 「技」を使わないと
体に添ったものが出来上がりません。

だから 縫う前に一手間
見頃を置いてみて カーブがきついので このままだと 体に添いません。
DSC02629.jpg
だから「伸ばし」 を掛けます。
アイロンで生地にバイヤス方向にギュッと伸ばすのです。
すると このように 浮いた状態になります
DSC02630.jpg
こうやると きれいなラインがでてきます。
これは パンツを作る時に良く使う技法です。

ついでに これはシャツなので 当然の「糊仕立て」
早く出来上がります。
DSC02634.jpg
ちょっと 長めの丈にしました。
オーバーにしてもインしてもいい状態の長さです!

ボタンがわたしのお気に入りの 貝ボタンv^^v
DSC02637.jpg
丁度 個数があったので使ってしまいました。

ウルフルズのトータス松本さんが よく花柄のシャツを着ているのをみて
ええ感じやなぁー
と 思ったその勢いで作ったもんです(笑)

rabbit.gif
夏をあまり感じられずに居た今年の夏もいつの間にか終わったようで・・・寂し

日の暮れるのもだんだんと早くなってくるし 
朝も暗い感じで これから もっと暗くなってくるんやろなぁー
いややなぁー・・・・・

だが 夏野菜も終焉に向かっているということは
むふ 秋ザンス!

ジムに行くと朝一番にジム友から
「いちじく&いちじくジャム」といただきました。 

イヤァー 秋もええなぁー
でも 三時のおやつは「スイカ」やったけど^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

世界一かっこいい男の子服120cmのブラウス♪

2014.09.03 18:21|洋服
日暮里で購入していた 生地をブラウスにしようと裁断をしていたら微妙な残り具合^^;
 
 これを残すとまた端切れの山に埋もれて高くなるだけ

と言う事で 残りの生地で 男の子用のブラウスを無理やりに 採って見ました。
工夫すれば なんとか採れるもんです。

無理やりと言うのは 差込にしたり バイヤスのところは
まっ バイヤスでなくてもええかぁー・・・・のええ加減な裁断の事です^^;

120cmのブラウス♪
DSC02632.jpg
まだ 穴も開けていないし ぼたんも付いていません
つまり ボタンホールを右にするか 左にするかで女の子用にもなる
そんな 中途半端な出来上がり具合です(--)

この花柄のような生地 消費しました。
残りはヨーヨーキルトが5~6個出来上がる程度です

rabbit.gif
今日は これを仕上げてしまおうと がんばっていたら
「ピンポ~~ン」
ガスのセールスマンの訪問・・・・・・・・・

 話が長い・・・・・・・・・・・・一時間のロス

あの時間があれば 完成していたのに
ついでに やる気があれば 完成していたのに

ま こんな日もあるわ~~で 明日には出来上がるハズで。
そして 大人用のブラウスは これが出来上がり次第 取り掛かる予定ですv^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

style bookから楕円形を縫い合わせたニットジャケット♪

2014.09.01 18:01|洋服
style book は わたしのバイブルなので 何か作る物に悩んだら
この本を見て わたしに作れそうなもんを探します。
そして 作れそう 生地もあるな と思ったら 即製作にかかるのですが
たまに 「げっ こんなんやったん?」と 思うもんも・・・・・・アリで 笑

そんな アバウトな感じで服製作をしています、
今回も 生地が適当に残ったし 消費してしまおうと こんなデザインのを作ってみました。
DSC02570.jpg

DSC02571.jpg
ニットなので 着易いかな?

生地を 楕円系にカットして 切り込みを二本入れて
そこに三角マチを入れ 筒袖にした そんな デザインです
襟も つけなくていいから 縫うのは早いのです、

でも 上下が良くわからない そんなデザインなので よ~~く わかるように
トーションレースをつけてみたのです、その方が生地がリブニットだから
伸びてしまうところをレースがしっかりとカバーしてくれるし 一石二鳥だと思っています。

ちょっと肌寒い時に重宝かと 思います。
そして これは「げっ こんなんやったかぁー」の部類に入りました(涙)

rabbit.gif
ついに夏休みが終わりました、
とたんに秋の気配が・・・・・・・・・・・・・寂し^^;

今年は入道雲を何回見たんだろうか?
と 考えるそんな夏でした、

さて 気分良く 9月も月曜日から始まってます
ラジオでは 次 9月の1日が月曜日になるのは11年後   と言う事 らしいです。
そのコロ わたしは 「ん才」 
たぶん 生きているはずです(汗)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ