柿ジャム♪

2014.10.31 17:21|食べ物
久しぶりの食べ物話題♪
柿を大量にいただいたので 作ってみました。
DSC02903.jpg
コテコテとかき回しております。

材料♪
柿           600g
グラニュー糖     240g
レモン汁       適当「我が家にはレモンがありませんでした(涙)
                 代用品で シークァーサーの果汁を使いました」

作り方♪
柿を適当な大きさに切り刻み グラニュー糖をまぶして20分ほど置き
それを 鍋に入れ レモン汁を投入! かき混ぜる事20分~30分
アクが出るので丁寧に取り除いてください。(あー 面倒な作業・・・・^^;)

奥の鍋は保存用のビンを煮沸消毒しています、
温かいうちにビンに詰めておけば日持ちします。

squirrel.gif
ちょっとお天気も良いので この間のリベンジで
「鰯」釣りに行ってみました。先週の地球釣りは非常に悔しかったんで^^;

今回は 今度こそ釣ってみせるぞー
の意欲満々で 出かけて
何故か なんでか このような物が一緒に帰ってきてました。
DSC02904.jpg
あらぁーっ?? どぢて??
リボンのアソート513円にウールの黒ニット♪

「鰯」
釣れましたとも りっぱなんが・・・・・・・・
3時間粘って匹!
えさ代 345円!
元は取れたのでしょうか??

でも 鰯の刺身は絶品だったわ。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

わたしの売れ筋商品です♪

2014.10.28 17:40|洋服
売れ筋って? それぞれございましょうが 
わたしの場合 
「カフェエプロン」
でございます、いつも言うてますけども・・・

この間のバザーでもカフェエプロンがよく出ました。
まっ お安いと言うのもありますけど 値段設定をバザー並みにしてますからね

ほな また 追加で作っておかねば
材料ならある ついでに裁断までしてある
あとは 縫うだけ ポケットの柄を考えるだけですからね 笑
DSC02900.jpg
黒のテンセルは 静電気防止用です これからの季節にぴったしv^^v
ポケットは和柄が人気です。

これは 腰周りが しっかりカバーされるのであったかいというのも売りです!

rabbit.gif
朝晩が寒くなってきて こうなったら
「鍋」
の出番ではありませんかねぇー??
主婦の力強い味方の「鍋」
食材を切り込むだけで ほぼ完成!
まっ 中身は 野菜中心なので
「肉ってどこにあるの?」
の質問にはお答えできないのが 我が家の定番となっています・・m(--)m

いつか わたしの「山」がなくなればそう言ったものも入ると思いますけど・・・・
                                 遠い夢 永遠にない夢です^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

販売目的の予定が・・増えて帰って来た^^; 高くなった布山♪

2014.10.27 17:05|生地
日曜にバザーに参加してきたのです、自宅から徒歩1分の場所ですけど
10時から2時までの短い時間ではありますが
とても いいお天気で気分良く参加しましたよv^^v

バザーのやっすいもんの横で手作り品を並べたら
そりゃぁー やっすいもんに目が行きますやん えらい不利ですがね(--)
でもね そこは ほれ わたくし がんばりましてね なんとか かんとか
そこそこ 売りました、例の椿の トートバッグは 途中トイレ休憩に自宅に駆け込んで
持って行きました。やっぱり あれは「目」を引いたんでしょうねー
即効 お嫁に行きました。バンザイ!
DSC02774.jpg と DSC02788.jpg これらの二点

日が当たり始める直前で 終了したので こんがり 焼けなくて ホッとしました。
即 荷物を片付けること 3分!手馴れたもんです 笑

でも なんか 持ってきた荷物よりも増えているんです。
へっ??? 気が付いたら このような↓
DSC02901.jpg
(夕方の撮影の為 黄色くなってます。・・でも茶系中心だから 仕方ないか 汗)
生地が トランクの上に乗っかってました。

このような 生地も販売されていたのです。

rabbit.gif
あれは あかんわ 卑怯やわ わたししか こんなん買わへんやろ??笑
目の色変えて物色したのは 言うまでもなくで

持ち帰った物を見て 一言
「何しに行ったん? 売りに行ったんやろ? 
 増えて帰って来てどうよ・・」

確かにおっしゃる通りでございます m(--)m
                                反省はしておりません

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

生地見本の端切れから巾着♪

2014.10.24 17:08|小物
チューコーさんで 購入した 生地見本の生地を
巾着にしてみました。
DSC02893.jpg
ポップな柄なので 柄を生かして 余計な事は何もせず
ほんまに簡単な巾着を作ってみました。
紐のところには革でストッパーをつけています。

10月26日にちょっとだけ バザーに出店します。
もちろん にぎやかし~~♪ですけど
どんなもんか 一度も見たことのないバザーなので わからないことだらけ
だけど バザーなら 安いもんがええのに違いない!
↑の巾着なら ええかな?
以外に男の子用の巾着って少ないと思うのよね?

と もう男の子ねらいで言うてますけど 笑

rabbit.gif
先週の日曜に友人が
「鰯 要る?」
と釣ってきた鰯を持って来てくれ
「今週いっぱいは 入れ食いで釣れる」
と そう言うし 食べれば新鮮な鰯はめちゃ美味しかったので
 昨日は食い気に釣られて 竿をまた 一本とえさを購入し
意気揚々と釣りに出かけました。
しかも でっかい「トロ箱」持参で

港に行って しっかり 釣って来ました
トロ箱では間に合わない
地球
これ 食べられないんですけど・・・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンで作ったトラプントのトートバッグ♪

2014.10.21 17:33|パッチワーク
ついに完成しました。
初めて作るもんは ほんまに四苦八苦します。
これ ちまちまと 進まない作業なので 3週間ほど 掛かりました。
次にする作業の工程が 頭に浮かばないので こんなに時間が掛かっただけなのです、
これを また 作るとなれば きっと?たぶん? もうちょっと早く出来上がるでしょう。
             でも きっと? たぶん? もう作らないでしょう・・・^^;

そんな 四苦八苦の作品はこちら↓
このなんだか かわゆくないバッグを
DSC02789.jpg
飾り立てると(笑)
DSC02898.jpg
こうなります。
お花が
DSC02892.jpg
10個 ブローチピンで留めてあるので 取り外しOKです。

見る分にはお花がゴージャスですね 
これに一目ぼれして 作り出したのですが
完成して 持ってみれば
「花」
邪魔!
そゆ 悲しい結果になりました。(涙)
わたしの3週間の苦労はなんやったんやろ???????????

rabbit.gif
ジム友に韓国人の美人さんがいてます。
その彼女が帰国する時にくっついて 韓国へ「や・き・に・く」を食べに行こう!
と 言う計画が勃発しておりますが・・・・・
きっと 計画倒れになるであろうと 予測してますよ 何故なら
パスポートがいるのです 韓国は・・・・・・
外国ですよ 韓国は・・・・・・・

たしか 
北海道に行くのに
「わたし パスポートを持ってないから行かれへんわぁー」
と真剣に断ったお人もいてます、
 北海道は日本です パスポートは要りませんよ

二つとも 真実のお話です!
どのような 交友関係があるのか 深くは聞かないで下さい!m(--)m

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハワイアン柄でミニトート♪

2014.10.20 17:45|小物
エコバッグを作った残りで 小振りのトートを作ってみました。

大きさは 縦 28cmx横 25cmx幅9cm
DSC02786.jpg

後ろ ファスナーポケットを付けて
DSC02787.jpg
固めの接着芯を使いました、だから しっかり立っていますv^^v

この生地 巾着を作るくらいだけ 残っています。

rabbit.gif
寒い! 寒い時には厚着をすればええのや
で 去年は 何をきていたのでしょうか?

いつも いつも思う事の一つですけど、

そして 自分のクローゼットの中の色は
紺・白・紺・黒・白・・・・グレー
なんか くらぁ~~い性格が出ているクローゼットで 

 最近 ちょっと お年になってきたからさ  とか着たいなぁーと
だけど やっぱり 自分に自信のない色は着こなせないわぁ~ 
むずいー 自分を変えるのは"(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「椿」のトートバッグ・赤編♪

2014.10.17 17:20|未分類
一目ぼれ「椿」のこの柄 カットクロスのもう一枚の方は
持ち手を「赤」にして 底にもコバスステッチをかけたのを作ってみました。 
DSC02788.jpg
前回のんは これ↓
DSC02774.jpg
同じ物でも持ち手が違うだけに さて どっちが 先にお嫁にいくんでしょう~か?

rabbit.gif
朝晩 寒くなって来てますねー・・・・
体調を崩さないようにご自愛下さい。

この間の定期健診ですが
全く 異常はありませんでした
しかも 身長が1m伸びてます(笑)
これは たぶん 髪が 超硬くて立っていたのでしょう?
来年はきっと 縮んでいるに違いない^^;

それか 来年は ムースでモヒカンくらいに立てて固めていれば
また 身長が 伸びる???ぷぷぷ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

南の島へ バカンスに♪

2014.10.16 18:16|
今日は久々 旅ネタで 本来のちくちくから 離れます^^;
長いので 画像だけでも楽しんでくださいm(--)m

行って来ました、南の島へ
今回は長女と二人
前回は次女と言う 通訳&ガイド付きでしたが
今回はわたしが ガイド件お茶らけ役で・・・^^;
通訳とはいかないのよね なんたって英語は適当会話ですもん 笑

彼女 初ハワイ 出かけるときには大型台風が来る直前でした
ほら また 長女の威力で 暴風雨の予感だったのですけどもー
そこは ほれ わたしの魔力威力で お天気にしましたとも (--)

ハワイはとてもいいお天気に恵まれて 楽しめました。ほれ↓
DSC02797.jpg
りっぱな 体型のお姫様が歩いてました。(頭のティアラが見えない)さすがに 前からは失礼かしら?で後ろ姿を・・
DSC02813.jpg
ジャニーズの「嵐」がデビューしたところのホテル
そのホテルの前のホテルが今回の宿 なんか メチャええホテル
わたしが海外で泊まったホテルでは最高のランクですv^^v
 ま いつもは バックパッカー用の安いとこにしか泊まらないから 当たり前だけど^^;
ホテルでは 毎日 フラのステージが開催されて 部屋から一望
DSC02805.jpg
ぶれてました ごめんなさいです。

今回の目玉は シュノーケリング イルカと泳げる~~♪
DSC02847.jpg
こんな りっぱな船で (英語ばかりなので チンプンカンプン^^;)
DSC02859.jpg
泳いでいる イルカ達 何頭も群れて泳いでます。
ここで 長女は 初シュノーケリング 超楽しんでました。
もちろん 経験者のわたしとしては ええとこみせんとあきませんので
しっかり 潜りを見せ付けて わたしは イルカよ・・・ヒーッヒヒヒ?

この後 ワイキキに戻り ワイキキビーチでちょっと泳いで見ました。
ハワイに来たら やっぱり このビーチで泳がないとあかんでしょ?

そして そして アロハスタジアムで行われていた 「スワップミート」を見学に
バスで一時間半ほど揺られて行ってきました。

もう ハワイアンキルトのお好きな方は オヨダ物で・・・・
あまり すきでもないわたしでも オヨダが垂れてましたから 笑
DSC02820.jpg
キャァー きゃわゆ~~い♪
DSC02819.jpg
作ってみたァ~~い♪
DSC02821.jpg
おー これ おもしろ~~~い♪  いつか 作ろっと♪
ここでは 水着を購入(ビキニ仕様ですが 何か??)

ワイキキビーチでは このような 方々に目を奪われました♪
DSC02887.jpg
ココナッツブラを身に付け 腰蓑を穿いて これから どこにいくのでしょ?
DSC02834.jpg
この方 皇女さまなのね??

ハワイはとてもいいお天気で この間 不本意に一直線に日焼けしたのを後悔してましたが
今回 防備はしていたが やはり しっかり ばっちり 日焼け・・・
バスタブの白に醜く黒い足が映えて(涙)日焼けを物語ってます。 フゥー^^;
これ 絶対に 元には戻らないだろうなぁー・・・・・・・

台風一過の日本に帰りつき あまりの 寒さに びっくり
やっぱ あったかい方が断然いいなぁー 日焼けは怖いけど
みんなが黒ければ きっと 大丈夫さ??

rabbit.gif
ながぁ~~い 話でごめんなさいです。
また 明日から せこせこちくちく 日常に帰ります! m(--)m
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

トラプントのバッグに挑戦中♪

2014.10.10 17:51|小物
一度やってみたかった 
トラプント
なる技法のバッグを作り始めて もう3週間!
アーでもないコーでもない ここどないすんの?
とまぁー 一向に進まないけれど とにかくやり始めたものだから
やってみて ここまで 完成したので 一応のUPですm(--)m

トラプント中
DSC02778.jpg 大きくして DSC02777.jpg
表はこちら
DSC02779.jpg ランニングステッチをしてから
裏に毛糸を通して プクプク感を出す それが トラプントです。

これを白のリネンでやると それはそれは 素敵なのです
でも 素人故に リネンはリネンでも 生成りのんで チャレンジしてます。
やっぱり ムズイわぁー・・・・・^^;

やっと 形になったバッグが↓
DSC02789.jpg
全然 かわゆくない 形と仕立てに ozzz
ま ええねん これからちょっと 飾り立てるから 
飾り立てたらきっと 
見栄え
も良くなるハズよ v^^v

そして その飾りに今四苦八苦 苦戦中^^;

rabbit.gif
暑いのか寒いのか よくわからん季節に
午後の陽射しが心地よい
ほんまに 気持ちのよいお天気に うとうととして
アンヨが暖かくてええなぁー・・・・・
とミニタイトスカートの足だけをお日様に当てて寝てました・・・・・・・・・・・・・

 われに返り 足(太腿)を見ると 
こんがり
焼けてました。
横一直線に 

少々の時間でも こんなに焼けるもんなんだーと しみじみ ア アシでよかったぁー
もし もし 顔なら ozzzz

皆さん気をつけましょうねー 気が付かないうちに
こんがり トーストされてますよ

身を持って体験しました!

もう 足をだして 寝ないし、 寝るんやったら パンツにしとこ!^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハワイアン柄で エコバッグを二点♪

2014.10.09 17:35|小物
この生地を見たとたんに思いついたのが
「エコバッグ」でした。

形と縫い方は同じで 大きさを変えて二点作ってみました。
DSC02784.jpg
プルメリアと亀さんの生地は 麻綿になります、
モンステラの生地は 一目ぼれの生地!
(まっ 生地を見れば 全部惚れちゃうのですけど^^;)

そして 畳むとこんなにコンパクトになります 
DSC02785.jpg
マチが16cmと大きいので たっぷり入ります。

rabbit.gif
昨日のお月様を見られましたか?
わたくしはばっちり みましたよ。ほれ↓
DSC02781.jpg
今年は色々とお月様 楽しませてくれますねーv^^v

きれいなお月様が出れば お天気になる
ハズ
昨日の暑いくらいの日が また今日も続くのかと思ったら
やらかしてくれました。長女!
なんと
「洗車」
したのです。(自分の車だけを・・・・チッ)

裏切りませんねぇー 彼女。
今 雨が降っていますよ!しっかり 

ハァー さすがや さすが 裏切らんわぁー・・(--)

どなたか 「雨」が欲しいときは 言うて下さい。
貸しますよ「雨女」 最強ですよ 
ギャラは お話会いと言う事で いかがでしょ?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

季節はちょっと早いけど 「椿」柄のトートバッグ♪

2014.10.07 17:55|小物
船場 こっとんこばやしさんで 一目ぼれの生地!
カットクロスなので50cmx50cmしかないのを、
青木テキスタイルさんの黒 キャンバス地とコラボして
大きめのトートバッグを作ってみました。
DSC02774.jpg
持ち手は チューコーさんの売り出しで見つけた 300円也の掘り出し物 笑

サイドから 
コバスステッチがよく効いていますv^^v
DSC02775.jpg

中袋
日暮里(トマト館)で見つけた これまた「椿」柄 もう ぴったしこんの生地だわv^^v
DSC02776.jpg
ポケットをたくさん作ると どこに何を入れたかを忘れてしまうタイプなので
ポケットはシンプルに一つだけしか作りません!

大きさ 縦30cmx横40cmx幅10cm

rabbit.gif
今日は後記のネタがないので(思いつかない)
これにて終了~~!
ただ 明日はいいお天気になってくれると ありがたいなぁー
と 能天気に願いだけです^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れから 四角パッチのペタンコポーチ♪

2014.10.06 17:32|パッチワーク
二度目の登場です 四角パッチのペタンコポーチ♪
DSC02768.jpg
1.5cmを繋いで3cmにして土台に乗せればいいだけのもんです。
今回もキルティングラインはラメ糸でやってみましたが 画像には旨い事出ませんね(汗)

rabbit.gif
台風一過ですが、 被害はありませんでしたか?

そう言えば この間の「兄の鼻血噴火事件」のその事ですけど、

金曜日の朝6時に電話で呼び出され 一時間ちょっとかけて実家に戻り
一時間ちょっと掛けて病院へ連れて行き 3時間半掛けて診察してもらい
また 一時間ちょっと掛けて実家に帰るのは ちと しんどいぞ
と 言う事で 我が家に泊まって貰い 翌日 一時間ちょっとかけて実家に帰りついた。
と こないなことになってました 笑
つまり 運転手件付き添いでございました。

もちろん 給料はいただきましたよ
お野菜&稲株の配当(おコメ)
これで また しばらく 生きていけるv^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

アリスの柄で お弁当袋&巾着♪

2014.10.04 07:14|小物
DSC02766.jpg
急いで作らねばならなかった 弁当袋!
ちっちゃいもんですが 結構手間が掛かりました。
と言うのも 適当にカットして 適当に考えて縫い始めたら・・・・・・・^^;

やっぱり きっちりと採寸しないといけませんね^^;
中袋は「アルミ」です 
気持ちだけの「保冷バッグ」 笑

rabbit.gif
また 台風が近づいて来ています。
御嶽山もえらい事になってますし
その前の 広島の台風もとんでもない事でした、
ついでに この近くで言えば 福知山あたりもとんでもない事になってます、
これ以上の被害が出ませんように、(祈)

我が家では 兄の 鼻から 「血」が 噴火しました。
これは 我が家にもダメージが広がりました?? 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

絣柄でリネンとコラボのトートバッグ♪

2014.10.02 17:43|パッチワーク
パッチを失敗し ペットボトルホルダーになった パッチのリベンジです。

今度は少しサイズを大きくして作り直してみました。

口のリネンのところには 雑にちくちくとステッチをしてみました。
DSC02759.jpg

裏側は 絣だけにしてます。
DSC02761.jpg
柄を生かすようにしシンプルなラインでキルティングをしました。
まだ 底板を入れていないので 少し 底の部分が下がり気味ですが
これも 軌道修正します、

パッチもやはり 慣れないと きれいなパッチが出来ないのだと
改めて 思いました。これ ほんまに きちゃないから(汗)
パッチされている方々のを見ると ほんまに きれいやもんなぁーといつも思う・・・^^;

rabbit.gif
先日の誕生日に なんと 
真っ赤な「バラ」が 夕方 届きました。
きっと 次女からだわ フロリダに行く前に頼んでくれたのね?
と勝手に解釈して喜んだら
「わたしとちゃうし・・・」
と次女の返事・・・「撃沈」
(フロリダ出張中 今は便利にどこでもお電話が通じるのです すごい時代です)
てな訳で ちゃうとなったら ほな 誰から??
伝票を見ると なんと なんと 送り主は

わ・た・し!

んな わけないわぁー 自分で自分に花を贈る 
幾らなんでも そりゃ 悲しいがな!

なんとなく恐怖を覚え・・・・・・考える事 数時間 

わかりました わたしの 妹からの 花束でした。

これは 花を発送した業者のミス
大きなミス笑い事ではないミス ・・・・

ほんまに怖かったぁー・・・^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ