撥水生地で「エコバッグ」♪

2014.11.29 17:33|小物
この生地を見たとたんに これだぁー この形だぁー
と 一目ぼれの撥水生地
やっと作れたのが こちら↓
DSC02928.jpg
二年目にして 陽の目をみました 
(一目ぼれなのになんちゅう永い事かかっているねん!)

撥水の生地は薄いから 折りたたむと こんなに小さくなります。
持ち手も太くしてあるので 提げる時の安定感はすばらしい物ですv^^v

squirrel.gif
あったかいと思うと 雨になりました。
材料の注文を受けていたので 配達に行ったのはいいのですが
なんと 
なんと
金額を間違えて・・・・少なく貰ってしまい。

しかも

材料も持ち帰るというとんだミスを犯していまい。
今 落ち込んでいる最中です。

ハァー・・・・・年

かなぁー・・・・?

配達先 片道 車で45分
また 行かないとダメだし

落ち込む              なぁーTT;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


帯地でBag・・・・・・が 大失敗^^;

2014.11.27 17:18|和布
わたしとしたことが なんちゅう失敗やねん^^;
製作途中のこのBagです
DSC02889.jpg裏側 DSC02890.jpg
古い帯地を引っ張り出して バッグにしようとここまで作りました。
あとは 紐を付ければ 完成の物!裏地もつけてます、かわゆい柄のんを
それで  接着芯を全体に貼り付けてここまで縫ったのです
ところが やはり 古い帯なので 
裂ける
のですよ 縫い目のところとか 肝心の柄のところとかが・・・
接着芯を貼っていても・・・・・^^;

ええ感じに仕上がると思うたんやけどなぁー・・
これは もう使い物にならないので ポイ! ゴミ箱行きです、
リベンジに他の帯も出してきて縫い始めたのですけどもーーーー
なんか しっくり こないので このバッグを作るのを ポポイのポイで諦めました。
かわゆい裏地の残骸だけは残っていますけど               あれどないしょ(--)

squirrel.gif
このような 中途半端な形で 止めたのは初めてです。
もちろん 他にも製作途中のもんは かなりありますけど
ここまで作ってゴミ箱行きは
初めてです。
しっかり 言うときますよ
初めてです!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

チェックのロングスカート♪

2014.11.26 17:10|未分類
物々交換で手に入れた この生地を 
余すところなく 使い込んでスカートにしました。
DSC02925.jpg
見た目は普通の生地ですけども ストレッチ性の生地なので
ヒザを曲げたり 足を大きく広げても 問題ありません!
裏地もつけたし ベルトは無いし ポケットもあるので
おうち着に持って来いの一品で つまり わたしが履くのにぴったしのもんですv^^v

作り方
サイドポケットを付け 筒状にしファスナーをつけ ウエスト部分にダーツを入れ込み
裾を上げて ウエストの折り返しの部分に裏地を挟み込み
み返しをつければ 完成!えらく 簡単に出来ますv^^v
ただ チェックだけは合わさなければいけないのが ミソです 笑

squirrel.gif
実家から 白菜の浅漬けを貰って来ていたので
今日は一念発起で
キムチ漬けの元「薬念」を作り
ニラ・大根・柿等を混ぜ込み
本格キムチを作ってみました。
薬念は 市販の物があるのですが 
個人的な意見ですけども
ちょっとコクが無く 辛いだけ~~^^;
のような気がします。 
やはり 自分で作ったもんが最高です!
↑のスカートも これから穿くのに 最高ですv^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミニポーチ♪

2014.11.25 17:09|小物
このポーチは 端切れで出来るので また端切れ消費の為に 作ってみました。
 
DSC02923.jpg ティッシュ入れDSC02924.jpg
これで三個目! かなり 手馴れてきました。

画像にはないけれど ボタンはアメリカンホックをつかってみました。
これ 打ち込むだけだから 楽ちんです。

squirrel.gif
三連休(世間一般では・・)で、ついでにいいお天気が続いて 行楽日和!だし、
「釣れる」
と言う情報を受けて また お魚さんGETで 結構 遠出をして
釣竿垂らしたのです、ワクワク(^^♪
釣果は
クサフグ 🐡一匹 (わたしはボウズ^^;)

両隣では 次々とサヨリを釣り上げていると言うのに
何が あかんかったんでしょうか?
海には おさかなさんが あざわらうかのように スイスイと群れで泳いでいるのが見えていると言うのに^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ活用術♪ 

2014.11.20 18:39|生地
端切れ 捨てられません!
だから こんなもんに・・・・
DSC02919.jpg
ヨーヨーキルトを作りました。全部で284個
箱一杯になったので アップしましたが まだ 端切れはあるので作り続けています。

で これを 何にするかは 考えていません!
とにかく 作っていればまた活用法がわかるとおもうんです!

squirrel.gif
髪を切りに行ったのですよ、夕方の空いていると思われる時間帯に・・
待ち人 二人!
お店は 1人だけのスタッフなので なんだか イライラ??
ついでに 見えているところには「タトゥー」が・・・・
ええおっさんの美容師でけど・・・お腹も結構お出になられてますけど・・・

で 何が言いたいかといいますとね
45分以上も待たされた挙句 カットしてもらっている間に
 自分は「東京の人間だから 云々・・・」(ほな なんでこんなとこにいるねん?)
で 根掘り葉掘り  家族構成を聞いてくるのよ(なんでそんなとこまで聞くん?)
「僕は 手をみたら 性格がわかる」  (家族構成と何の関係が?) 
「ほな わたしは?」
「家が汚い・・・・・結構ズボラ・・・」  (まぁー たしかに きれいとは言わないけれども)

そして 出来上がった髪型は

トラ刈りーーーっ 

これ お金だして 切ってもらう程のもんかっ?

いくら 1080円とはいえ あまりにも あんまりな 髪型で。
今まで カットしてもらった中で 最低の下手くそさ これでお金を取るのもなんだかなぁー・・
東京の方は そのようなもんがええんでしょうか??? 

でも ええねん 一か月ほど ガマンするから   ブチブチ 元東京都港区南青山住民^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れで作れる、 ヘァーターバン♪

2014.11.19 17:31|未分類
以前 ダイビングのときに使えるかな?と思って作っていたのを
今回 オーダーを受けたので 作ってみました。
DSC02921.jpg
広げると
DSC02920.jpg
これら すべて 端切れのダンボールの中から生地を選んで作りました。

しかし 端切れってどのくらいの大きさが端切れと呼ぶんでしょうか?
結構大きめな生地も入っているので 袋物も作れる大きさも有りだし
もう これは ゴミ箱行きよ?ってな 大きさもあるので そこんとこが疑問???

squirrel.gif
最近はまっているものに「ジャム」があって
作ってます、こんなもん!
DSC02907.jpg
生クリーム&イチジクジャム・柿ジャム・ぶどうジャム
これらをビスケットにトッピングして 食べるのです、
それはそれは 至福の時間でございますv^^v

太れ~~♪の声は無視やわ 手遅れ状態やもんねぇー・・オーッホホホ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ウールニットのチュニック♪

2014.11.17 17:32|未分類
10月に手に入れた ウールニットの生地!
古いものだったのか 虫食いが あちらこちらに・・・・・・
それのいいとこ取りで チュニックを一枚!
DSC02916.jpg
かろうじて 虫食い以外のところで取れましたが
かなり 勿体無い裁断でした、 虫食いでなければ まだ他にも作れたのに・・・
残念!
だけど この生地 虫食いの為 タダ 無料 ゼロ円あらぁ~~~っ いい響きだこと!v^^v


squirrel.gif
実家近くの隣町で「農業際」が開催されていました。
兄が野菜を出しているという事なので 出来栄えを視察しに行ってきました、笑

会場には すばらしい おみ足大根がずらりと並んでました。
白菜・ニンジン・かぶら・赤カブ・生姜 など等

展覧会が終われば お買い物が出来るので その買いたい物の前に立ち自分の買いたい物キープ!ww 
すごい達人になると でっかい「りんご」の前に立つ事2時間半!
そうまでしても手に入れたい一品だったようです^^;

兄出品作は しなびた 三つ葉・・・・・・・・ 一点だけ
         まだ青いハバネロ・・・・・・・二点 つまり ライバルがいてらしたのね?
                          今年は天気が悪かったので赤くならへんかったんやわ

三つ葉なんて 兄ちゃん 根元に濡らしたペーパーでも巻いておかんとあかんやん
ハバネロなんて 兄ちゃん 唐辛子に負けてるやん・・・・・^^;

生姜と赤カブのでっかいのんと ちっこいりんごを買ったけど。
兄ちゃんのん だぁ~~れも 買うてくれへんかったなぁー・・・ごめんなぁー わたしもいらんし^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー・カードケース♪

2014.11.14 17:12|依頼品
依頼品です、
「ティッシュケースに小銭入れが付いて 免許書も入るのん!」
と言うご注文です、
前に作ったのは蓋が無いから 中身がでてバッグのなかでえらい事になる
てな 感じだったらしい だから 今度は
「蓋」
作りますわよー!
どないやったら かわゆくできるか?
そこが問題で・・・・・・・・ ゆっくり 昼寝をしながら考えた??笑

出来たのがこちら↓
DSC02913.jpg
3cmのクルミボタンで中心を作りました。

こんな小さいのは「端切れ」で出来る! それが非常に嬉しいのですv^^v
リネンの端切れならたっぷりあるし
 その端切れで作る花もそれなりに存在感があっていいわ~~(自画自賛)

DSC02914.jpg 後ろね! そしてファスナーのところが DSC02915.jpg
結構 カードも入れられるし 出しやすくファスナーは12cmの物を使いました。

縦8cmx横14cmx幅1cm
幅に関しては カードと小銭を入れれば かなり 太ります 

これ また作ろう・・・ 端切れの消費にいいもんねぇ~~♪

squirrel.gif
昨日は この↑依頼主さんと共に 
「押し絵」の展示会に行ってみました。
カメラを持っていかなかったのが 残念で・・

奥様が押し絵の先生
だんな様がお茶の先生
で すばらしい 押し絵と木目込みの作品を堪能してから
だんな様のお手前を頂いておいしく &目の保養になりました。

そこで 頂いてきたのが↓
DSC02918.jpg
松ぼっくりで作られたものです。
縮緬の鮮やかな色合いがなんとも言えず かわゆい作品です。

わたしも作りたい!
とは 思わなかったわ・・・なぜなら このような ちっこいもんは 苦手! 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ワンピの残りでTシャツ&サルエルおパンツ♪

2014.11.11 17:30|洋服
次女用ワンピ 生地 150cm幅x180cmの生地で作った残りを
Tシャツが取れたので作り (これで完全消費)

黒糸がミシンに掛かっているので ついでにサルエルパンツを一枚縫ってみました。
ボリュームがすごいんですけど これは 家で穿くのにめちゃんこ楽チンなので何枚あってもいいし
この黒ラメニット 巻きで立てかけてある・・つまり たっくさんあるのです。ちょっとでも消費しないと
                       (誰か要りませんか?差し上げますよ^^;)

と 以上 ウンチクを言った後での画像! よくありません キャ いつもの事です^^;
DSC02910.jpg
ラメがきれいに見えない(涙)

squirrel.gif
昨日の次女用ワンピを 公開し 次女にこんなんやで~~♪
ル~~ンでメールをしたのですよ すると お返事がすばらしい!(拍手)
「よろしかろ!」
以上!
どない思います? 世間のかあさま方、
母は一週間かけてせこせこちまちま作ったと言うのに・・・^^;

生地代 裏地代 芯代 ボタン代 その他もろもろ かかってますねんで
そ そ それを よろしかろ!ですませるもんかっ!号泣!
                 やっぱ アレンジがあかんかったのかぁー?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

黒ニットで総裏付きのワンピース♪

2014.11.10 17:22|洋服
魚釣りに行ったのに 何故か こんな生地が付いてきた・・・笑
         まっ 要するに買ったって事ですけどね^^;
そんな 曰く付きの黒ニットはワンピースになりました。

ニットは一枚だと風を通すので寒いハズ 
だから 見えませんが 総裏付きにしました。
ちょっと 細身のワンピース  次女用です。
DSC02908.jpg
白のしつけ糸は ここにポケットをつけてますよー
と言う証拠です、 画像が夕方撮影の為黄色っぽいのんとテカッているのは
写真を取る腕が悪い事にしておいてちょ!

昔 チェックで作ったワンピの型紙をちょっとアレンジ・・・
実は 
「かあちゃんは すぐアレンジするから あかんわ」
とすっごい批判を喰らってました。
でも 今回は黒のニットだし ヒラヒラしたのんはあかんやろ?
と アレンジしときました。
どないやさ???

どこをアレンジしたのかと 言いますと
襟   小さくしました。
裾   細身にしました。
ウエスト 切り替えのベルトをつけました。

うしろから
DSC02909.jpg
どないやさ? 
これで 文句言われて 母が撃沈すれば このワンピ誰が着るねん?
こないな 細身のん だぁ~~れも 着れへんわ(--)

squirrel.gif
衣替えしましたぁー・・・やっと^^;
これで 少しはあったかくすごせるわ!


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

丸襟のブラウス♪

2014.11.08 17:13|未分類
この和柄のような 今風なような?
但し 一目ぼれの生地で ブラウスをつくってみました。
DSC02906.jpg
綿の生地でブラウスの仕立てなら「糊」が使えるから 早く仕上がります。楽勝!

3m 購入していたので まだ 残っています、でもブラウスにするには生地が無い!
カフェエプロンにするには なんだか忍びないし
さて 残り 何にしましょ??
                    
squirrel.gif
立冬ですよ 早いもんですよ、
あっちゅうまに お正月(ゲッ クリスマスを飛び越えた^^;)
一ヶ月もすれば 「大掃除」と言う 国民的な行事が待ち構えています。
これさえ 乗り切れば あとは どないでもええんです。
ただ 寒いのんだけ 我慢すれば
今日も寒いし・・・・・そろそろ衣替えなんちゅうもんもせなあきませんねぇー^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄で カフェエプロン♪

2014.11.06 18:27|洋服
いつものカフェですが
黒地に和柄をプラスするやり方を今回は 
和柄オンリーで 作ってみました。

DSC02902.jpg
これで この生地消費!

但し端切れは残っています。
勿論捨てたりはしてませんよ
 幾ら小さな端切れでも
まだ 何かに使える!


squirrel.gif
昨日実家に行って  色々とやっていたら 自宅に帰る時間が遅くなってしまって
あまり 遅い時間だと「鹿」に遭遇することがあるので危険なんだけど・・・
もしかして 当たったりなんかすると えっらいことになるのです。
 
ところが 昨日は なんと 「お月様」がめちゃくちゃきれいで
夜のドライブもなかなか ええもんやぁ~~と
能天気に思いながら 帰ってきました。

もちろん 実家に帰るということは 大量の野菜が付いてくるという事で・・・
でも 用心しないと 冷蔵庫の野菜室の中で 虫がもぞもぞと・・・
さっきもそんな虫と遭遇し・・・・・・・ 野菜室 虫のう○こで えっらい事になってました 笑
まっ こちらは 命の危険はないので ええとしとこ ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「椿」柄の端切れでミニトート♪

2014.11.04 17:57|小物
10cmx50cmの端切れを 消費!
DSC02894.jpg
これで この椿柄終了です、
そして 裏地に使用している 小さい椿柄も終了です。

全部消費は いつもなら 嬉しいハズなんだけど
なんか寂しい!
この柄 やっぱ 素敵だわ^^;

squirrel.gif
連休最終日は町内会の行事に参加してきました。
長女も参加の為 「雨」になる と タカをくくっていたら
晴れてしまって・・・・母の魔力威力がここでも効果を発揮してしまいました。

Aコース&Bコースの二種
校区散策&山登り

いいお天気の中参加し 山に登ってきました。
行き 45分 帰り35分の登山ですが (笑)

何故 普段山に登ったりしないのに参加したのかと言いますと
そこは ほれ 「食い気」につられての他になんの理由がありましょう??

普段 駅の構内で販売されている「駅そば」が
タダ 無料 
で食べられるのです ついでに 「お弁当」まで付いてきます!
もう 参加しないわけはない・・・・・

実はここ二三年 参加できていなくて 残念だったので
もう駅そば 思いっきり堪能しました スープの一滴まで啜って・・・
大・満・足!

これだけ 動いたのに 体重増 と言うのは 納得がいかない!??

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

生地見本からペタンコトート♪

2014.11.01 17:56|小物
巾着にした生地見本の物よりも 少し大きめだったので
このようなトートと言うよりも レッスンバッグですね。作ってみました。


DSC02895.jpg

DSC02897.jpg
少し残った生地を切り刻み ぞうさん らいおん君 シマウマ君をパッチにして
 pointにしたつもりです♪

巾着は残りの生地で作ってみました。これで 生地見本終了ですv^^v


squirrel.gif
連休 雨になりましたねぇー
まぁー 年中夏休みのわたしには連休なんて関係のない事なんですけどー・・・
予定では 月曜の「文化の日」は山へハイキングに行く予定だったのですが
どうやら 山に嫌われたようで 雨のようです。
まぁーねー 長女が一緒ですからぁ~~~^^;
                                    やっぱ すごいわ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ