和柄ラミネートでプールバッグ♪

2014.12.26 17:17|小物
ふくろうの和柄で 大きめのトートバッグを作りました。
DSC02950.jpg
大きさ 横45cmx縦40cm幅8cm
両面にポケットをつけてます。
ちょっと 浮き加減のポケットなら ペットボトルもスーっと入ります。

中は 撥水生地で ゴム入りのポケットを二つ
DSC02951.jpg
長さの持ち手は肩にかけられます 長さ45cm

reindeer.gif
クリスマスも終わり
あとは ♪もうい~くつ・・・・・♪になりますが、
その前の恒例 年末の行事『大掃除』は
もう 諦めました。

先日 実家の大掃除を二日もかけてやったもんで 気分は済んだことになり
我が家の方は見てみぬ振り
もう ええんです
 あまりの寒さに気分が乗らないのでね・・・ 

まっ でもね 「あったかくなったら やりますよ します!」
と言うてます!

私 有言実行ですからね やりますよ 必ずやります!きっちりやります!
どこぞの政治家とはちゃいますよ!


あったかくなるまで  覚えていれば   ね そゆこと 
忘れてくれる事を願って・・・・・・・m(--)m 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


♪やっと完成 カーディガン♪

2014.12.24 17:55|編み物
何年かかっているのか? 
もう記憶にはございません!
たしかぁー?????(まぁー いいわ過去の事は^^;)
ボタンを付けて ハイ!完成!
DSC02949.jpg
モヘアの糸で 全体に透かし編みにしてます。
軽いし 暖かいのでこれからぴったんこの一品!
なんで 長い間放置してたのか?
ほんまに 記憶にございません "(-""-)"

reindeer.gif
メリークリスマスでございます

プレゼントが届きました。
ご近所さんから レモン3個とゆずが大量!
ヒャホ~イv^^v
 これは プレゼントとは 言わない ただの おすそ分け?でしょか?
まぁー ええねん 貰えるもんはなんでも OKさ!

自家製 レモンは国産ですからね 安心安全よ
だから ここは 流行りの「塩レモン」にしてみました 一か月後が楽しみ~♪

ゆずはちょっと遅いけれども ゆず風呂で

キャハ いいクリスマスだこと 
 やっぱ いい子にしとくもんですよ(^^♪ 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

二度目のアームカバー♪

2014.12.22 07:29|未分類
好評につき 第二弾のアームカバーです♪
DSC02946.jpg
長めの方が人気があります、
やっぱり すっぽりと腕を覆うのがいいんですね!

大掃除がまだのお方は是非とも これを付けてお掃除してください。

reindeer.gif
♪もうい~くつ寝るとクリスマス~♪
お買い物に行っても クリスマスムード一色ですけど
うちに帰れば そう言ったものは一切無し^^;
飾り付けが全く無い。地味~~な我が家

なんたって いい子にしてても???
サンタさんが来ない
そんな事実が発生してから もう幾星霜!
やっぱり 現実を見ないと

宝くじも当たるわけもなく(買ってないし 当たる気がしない)
スーパーのガラガラもハズレの白色一色!

しゃぁーない ここは こたつでも出して
年賀状でも 書いときましょか
年賀状を書くと クリスマスも払拭するもんね (;´・ω・)

ついでに ケーキもチキンもありません
そして 昔は教会に出入りしてました。by仏教徒

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

パーカーをリフォーム♪

2014.12.20 17:49|お直し
表地がぼろぼろになった パーカーを 捨てようとするので
もらいました 有難くいただきました!

おケチな 母はこれを リフォームしました。
DSC02941.jpg フードと袖を切り落とした パーカー
これに 綿のジャガードの生地を 適当に裁断して 
パーカーの見頃に会わせ縫ってみました、
こんなもんです ↓
DSC02947.jpg
袖ぐりも適当に裁断 腕が入ればええのよね
襟はフードを折り返して 縫いつけただけ
ポケットは愛嬌で 表地を使わず 裏面を使って 遊んでみました。

裏は原型をそのまんま使用
DSC02948.jpg
少し 表地の方が裾が長いめ これで 中身がわからない
そんな 雰囲気が ええやないの?

本来のパーカーに比べれば 少し重いけど 
体になじむので あったかい ムフッ ええやないの?

ファスナーを付け替えることも無く 適当に作れるというのが
わたし流で アハッ ええやないの?

reindeer.gif
昨日で ジムは終了!
いつものメンバーで 
「忘年会」
を開催しました。
いつもの場所で(鉄板ビュッフェ Green・○と言う名称のところ)
滞在時間 3時間!

3時間も過ごすとね 体に油の臭いが染み付いているのか
家に帰ると 
すぐ ばれるのよ
「あそこに行って来たでしょ?」

注: あそこに行く時は 全部洗濯できる服で行きます!笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動中♪

2014.12.17 17:29|生地
いつもの端切れ消費でございます!
DSC02939.jpg
↑のように 服を作った残りの生地は12cm角に切り刻み
さらにその端切れで ヨーヨーキルトを作ってみました。
ヨーヨーキルトはこれで合計500枚以上になります。
ちりも積もれば なんとやら で  小さなヨーヨーも 繋いでいけば きっと大きくなります。

12cm角の端切れもこれから ちまちまと繋いでいけば一枚の布になります!
その繋いだものをどうするか?
わかりません!
考えていません!
ただ 単純に生地をゴミ箱に行かせないようにするためだけです、^^;

reindeer.gif
風の勢いが半端なく強く ニュースでも言うてますよー。
「用事の無い限り 外には出ないように」
そう その通りでございます!
と 言いながら やっぱり 外に出かけてしまう 天邪鬼!
月に一度のデンタルクリニックへ 予約を入れているんだもん 行かねば!

そこで 思い出したのが この間行われた 市で一斉の溝掃除の事!
朝もはよから 竹ぼうきを持って 道を掃きはき!
ん?
変なもん 掃いてもた?
じっくり 観察すると




なんと
「入れ歯」
しかも 前歯の部分
「これ どなたのですかぁー?」
と大声で叫べど 返事は無く!

まぁーね たしかに そこで 
「わたしのんです!」
とは 言えないわ^^;

そして そのブツはごみの山に消え失せました!
前歯 お大事に(--)

         注:わたしには 前歯 ございます!
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

割烹着♪

2014.12.16 17:11|洋服
この生地を見たときに 割烹着しかないと思ったので作りました。

うさぎちゃん柄の割烹着♪
DSC02945.jpg
後ろは こんな風に
DSC02942.jpg
ウエスト切り替えでギャザーを入れてます。
後ろ襟元にはボタンで ウエストのところは紐で結ぶようにしました。
背中をまぁ~るくカットしたけれど
 よ~~く考えると 
寒くないかぁー??

まっ 寒いときには止めてもらって 春先にでもきてもらいましょうかね^^;

reindeer.gif
天気予報の通りに めちゃくちゃ寒いです。
風邪なぞ 引かぬようにご自愛くださいませですよ!

今日ジム友から
「かずのこを買ってよ。友達が多く発注してしまってこまっているのよ」
と言うから
「ええよ~~♪」

で 兄にメールで買った旨を伝えると
「かずのこは買っているけど カニ&ナマコが無いねん」
「あれ ダブった?でもなー わたしは お金が無いねん あんちゃんお年玉をお願いしますねー」
「わしも無い!」
「ちっ!」
折角気持ちよく エアコンの下でお昼寝しようと思っていたのに
このような やり取りに時間を取られ 寝てられなかった。

わたしの折角のお昼寝タイムが至福の時間が 
のうなったやないのっ!
                         かずのこのせいか???
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

アームカバー♪

2014.12.15 17:44|小物
DSC02940.jpg
画像を見て おこちゃま用のおパンツ?
そのような 画像になっておりますが 
決して おパンツではございません。

アームカバーのつもりでございます。
ちょっと長めの物と普通サイズの物を用意しました。

これ 今時分?と思われるでしょうが 意外に使い道がある物なのです。
これから お餅なんぞを作る時には お袖が粉だらけになるのを防ぎます
セーターのお袖を汚れから守ってくれます ついでに
とっても あったかなのです ← これ かなり 重要!笑

squirrel.gif
大掃除と言うわけではないのですが
なんだか リビングの照明がえらく暗いような???
「気のせいにしとこー」
やっぱ 住んでいる住民が暗いと 照明まで暗いのか?
んな 訳無い^^;
で 蓋を外したのならば・・・・・・・・・・・

こりゃ 暗い訳だわ 一本切れているもの^^;
ついでに 電球を触れば ポロポロとプラスティックが壊れて落ちてくるし・・

完璧にアウト! 
早速 購入して 取り付ければ 
なんとまぁー
明るい事
やはり 
住民の暗さ故の事ではなく
器材が あかんかったのね?
納得!

で ほな 他のんは?で各部屋の照明を調べたならば
>< これまたアウト
4基分 取り替えました。年末にえらい出費やわ^^;

そして 電球を買うために 銀行で軍資金を下ろしたら
休日の為 手数料108円も 108円も取られて

自分のお金を出すのに 108円も取られるなんて なんちゅうシステムや
政治が悪い 景気が悪い 銀行のあほーーーーーーーー^^; 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物地から 折り紙ポーチ♪

2014.12.12 17:16|和布
折り紙ポーチです
明るい地を三枚 裁断していたのを完成させ おまけをつけて 
今度はBag in bagの残布を使って 三枚完成させました。
合計 6セット♪
DSC02937.jpg
中 一応 小銭入れを作っています。
小銭要れの画像がありませんが 以前の画像なら こちら→DSC02932.jpg今回は蓋をつけずに作りました。

裏地もそれぞれ違えています。(端切れ消費とも言います)
DSC02938.jpg

このポーチは
ぐるりと表地と裏地を縫い合わせ アイロンで折り山をつけて
中にカシメを打ち  蓋のところに
アメリカンホックを トントコトンと打ち付ければ完成です。

squirrel.gif
もうすぐ お正月ですが 
その前に 主婦に取っては受難の時となります。
年末の恒例行事 大掃除もそうです でも これは目をつぶっていればええのです。
見慣れた光景の方が 帰省してくるお子たちにも安心の光景となってより一層郷愁が湧いてくると思います。
と 自分に家族に言い聞かせ 完全に見てみぬ振り!

もう一つにはおせちと言う課題もあります。
もちろん 食いしん坊のわたしとしては おせちにはこだわりますよ。

世間では 蝦とか肉とか 色んな豪華版の物が出回っておりますが
こだわり派のわたくし そのような豪華版だと お子たちもちょっと郷愁が湧かないのではと思うので
やはり 普段の食卓の光景である お豆腐の ステーキに 切っただけの刺身(お漬物)なんかで
お重をにぎわせたいのですが・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

割烹着♪

2014.12.10 17:39|洋服
リネンとのコラボ 割烹着二着目です♪
DSC02936.jpg
一着目と同じように 袖も切り替えをしています

前回 説明不足だったので 指摘を受けました。
「切り替えしてあるの?」と 

 長野県 C様 ありがとうございます (ペコリ) 
今回はしっかり 補足しておきました。

そして ついでの補足ですが・・・・・^^;
前回と ちょこっとだけ違うデザインにしております。
見比べてもらえればわかりますが 前回のんはこれ ↓
DSC02934.jpg
トルソーの傾きもおんなじでございます (ペコリ)
着せ方もおんなじでございます(ペコリ)

squirrel.gif
冬用タイヤにやっと換える事ができました。
これで いつ実家に呼び出されてもOKですv^^v

実家まで一時間ちょっとですが 車を運転しない母にすれば
実家と我が家はドアtoドアで 呼んだら速攻帰れるように思われているので
心の準備とタイヤの準備はして置かなければなりません。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物の端切れでBag in bag♪

2014.12.08 17:17|和布
いつもの パターンです。
この間 自分用に作ったサイズの物を二個♪
DSC02929.jpg
やっぱり 使い勝手がよろしゅうございますv^^v

一個 
こっとんこばやしさんのカットクロスの残り♪
一個
紬の着物の端切れ♪


squirrel.gif
先週末の冷え込みにはびっくりでした。
実家の方では 雪がちらほら・・・・
やっぱり 早く 冬用のタイヤにしないといけませんね^^;

それとも コタツを出したほうがいいのかしら??
あれ 出すと   
ねぇー
出られなくなるのは わかっているし
ねぇー
どないしょ???

毎年 思うことです 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

カフェエプロン&折り紙ポーチ準備中^^;

2014.12.05 17:54|小物
急ぎで一枚 縫いました カフェエプロン!一枚だけ^^;

DSC02926.jpg

そして ただいま準備中の折り紙ポーチ 着物の残りで 作りかけています
DSC02933.jpg
ポーチの中には 小銭入れを作る予定にしています。
一番上の 手描き友禅は とても美しい子供の晴れ着だった物です。
それを切り刻んでしまいました。

squirrel.gif
毎年 12月1週はとてもさむくて 車のタイヤを慌てて交換するのです。
でも 今年は まだ・・出来て無いし 
年賀状も やはり 押し迫って もう あかん
てなところで ギリギリセーフになって出来上がれば ええ方(--)
 わかってはいるんですけどねー
あまりの寒さに今日は ヒョェー~~~><

みなさん インフルエンザが流行っているようです
ご自愛くださいませ m(__)m

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

コンビの割烹着♪

2014.12.03 17:46|洋服
いつもなら 花柄一色で作るのですが
何を思ったか?
袖のところを継ぎ足ししてみました。
これを「コラボ」と呼ぶのか 「デザイン」と呼ぶのか
それは 見た人の勝手で お好きなように取ってください 笑

袖とポケットは黒のリネンを使いました。
DSC02934.jpg
後ろは ボタンではなく 定番の紐にしました。
ボタンだと 背中に手が行かない・・・・かも しれないから??笑
DSC02935.jpg
画像が傾いて見えるでしょ?
いつも 不思議に思っていたから 今回はカメラに線を入れて撮ったところ
わたしが傾いて撮っているのではなく
どうやら このトルソーが傾いているのがわかりました。

squirrel.gif
今日はゴミの日だし 昨日の話のように お掃除でもしておきましょ、
と 勢いだけはとても良かったのです。
けど



あまりの寒さに

ヒュー・・・・

風の音が

勢いを消してくれる



まだ 時間はあるさ

と 

       掃除をやる気だけは一応 持っているつもりやねんけどなぁー 

ほんまに 寒い これから冬本番に耐えていけるのか?

           体脂肪はたっぷりと蓄えております(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

試作品・折り紙ポーチ♪

2014.12.02 17:45|小物
ブログ友のAnちゃんが よく作っているポーチですが 
日曜日に書店でも見かけたので ちょっとつくってみました。

注:書店様には申し訳ないのですが 本の購入は致しておりません。(ペコリ)
  しっかり ちゃっかり 頭に入れて帰って早速 作ってみたのです

アリス柄で
DSC02930.jpg
中は
DSC02931.jpg 全体にオープン DSC02932.jpg
この間 ティッシュケースを作った際 アメリカンホックを使ったので
また 使ってみたいと思っていたから この折り紙にチャレンジしてみたのです。

果たして本の通りになっているのでしょうか?  by 本も買えない貧ちゃん

squirrel.gif
12月も2日も過ぎて
今日なんて なんちゅう寒さじゃぁ~~~~~><
と言うくらい 風がきつくて これでは原チャリでジムに行くには
怖い コワイ!
で 車で行ったのですが やっぱ 車はあったかいねぇー・・・v^^v

しかし ジム友の中には もう 大掃除をやりつつあるお方もいらっしゃり
「カーテンは洗ったわ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・す すごい    ね」TT
「おせちを作らないといけないし 12月は忙しいわぁー」
「・・・・・・・・・・・・・・・・おせち    す すごい     ね」TT

話に乗っていけないのは 申し訳ないですm(--)m
原チャリの如く 寒い風がヒュー・・・・と吹き荒れてます!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

BAG in bag♪

2014.12.01 17:36|未分類
こっとんこばやしさんの カットクロスの生地
普段 カットクロスは買わないんだけどもね 
これも 一目ぼれだったのよ 笑

大至急 自分用のBAG in bagを作らないといけなくなったので
とりあえず 一個!
DSC02927.jpg
いつもわたしが作るのよりも 少し大きめにしてます。
とは言っても 2cmほどだけど^^;

この生地 50cmx50cmでしたが まだ残っているので同じ物を作ります。 
だってぇー これ 使い勝手がええねんもんv^^v


squirrel.gif
ジム友で一緒にダイビングをする人に
「写真の整理をしていて パラオで会った カーペンターの名前が思い出せないのよ」
てな事をおっしゃるもんだから こちらも気になって 気になって・・・
思い出したぁー と 
「ジョナサンじゃないの?」
とメールをしたら
「思い出したわ ホセよ 認知症でなくてよかったわぁー」
と言う返事が
へっ? では ジョナサンは誰? 認知症なのは 
わたしじゃん(涙) 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ