掲載作品を再び・お花のグラニーバッグ♪

2015.02.25 09:07|パッチワーク
折角掲載されたのに 手元に無ければ 意味が無い!
と 言う事で 作りました。
リネンの生地でパッチをした グラニーを二個 (二個も作ったのですv^^v)

DSC03243.jpg
中も華やかに小花柄
DSC03244.jpg
紐の先には豆ナスカン 
これにスイカとか イコカとかの パスケースをくっつければ
簡単に探し求められる

わたしには イコカもスイカも必要はないので 
今 化石になりつつある ガラケーの携帯をこのナスカンに繋いでいます。

紐を引けば すぐに出てくるので大変便利です。
掲載本はこちら ↓
ほん
ハイ! 宣伝です ( ̄ー ̄)

reindeer.gif
今日は月一回の歯医者。
ちょっくら 行って お掃除してきます!

その後は 実家の母に合いに~~♪
母の卒寿のお祝いに 
「カニ」食べに 温泉へ
もちろん 私 スポンサーですよv^^v

ちなみに 母には 米寿の時 二回も祝いをさせられました。(笑)
一回目
「米寿やから お祝いして」
で 兄弟で祝いました
温泉へ行った のち 
「あー ごめん 米寿は来年やったわ」
 二回も温泉へ連れていく事になりました。
結構 ふざけた 母です

やっぱり わたし 母の血を引いているかも?
思い当たる事が・・・・・・・^^;


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


Style Bookから リネンのスプリングコート♪

2015.02.23 18:10|洋服
リネンの消費

Stylebookを参考に アレンジした コートです。
カーキ色のリネン サイズは11号くらい

前を止めた場合
DSC03238.jpg
かっこいいのですよ。
また 開けて着てもかっこよろしいのよ。
DSC03240.jpg
うしろ姿も かっこよろしいのよ。クリックして見てちょ!
DSC03239.jpg 襟も素敵 DSC03241.jpg
裏地を付けていないのと襟が難しくなかったので
一日で仕上がりました。
               但し 製図に一日かかりましたけど アレンジがねぇー・・・(+_+)

ボタン大きいのが一個 280円 6個
ボタン小さいのが一個 230円 5個 (襟元3個 袖口2個)
ほんま ボタンてお高いわぁー・・
だけど ボタン一つで その服の値打ちが
上がったり
下がったり
かなり 重要要素です。

reindeer.gif
昨日 この田舎で大きなイベントがありました。
「マラソン」
有名人やマスコット他出演で
とても 賑やかだった・・・・らしい!

らしい
と言うのは つまり 応援の参加もしなかったから

雨降りの為 また このイベントの為
交通規制がかなりあったりして
出ていく勇気も気力も無く・・

お天気であれば 行きますよ 
猿山のサルの如く 賑やかしに・・

友人でも出ていれば 行きますよ
横断幕を作って 声を限りに叫びまくりの応援を致しますよ。

だけど 友人 皆 
ハズレ
どんな選考やったんでしょうねー?
わたしの友人ばかり ハズレるなんて

つまり 昨日の雨は わたしの友人の恨みの雨!
結果  引きこもり・・・・

まま いいんですけどね
なんたって コートが完成したんですから "(-""-)"

来年は5kくらいやったら走ってもええかなぁー・・・(ウソ)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

黒ニット・ドルマンスリーブTシャツ♪

2015.02.21 19:26|未分類
黒ニット 消費!
季節はまだまだ寒いし
こんなん着る時候では無いけれど
思い立ったら 即作りたくなるのが
わたしのええとこですから^^;
(TVを見てたら こんなん着てたんです、だから 忘れないうちに・・)

ドルマンスリーブのTシャツ♪
DSC03233.jpg 袖口 DSC03234.jpg
体型カバーにも 持ってこいのもんです (笑)
生地 まだ 残ってます"(-""-)"
 (早く あったかくなることを祈る)

reindeer.gif
とても暖かい一日でした。
気合充分に お掃除しました。
なんたって わたしの汚部屋は 埃で部屋を占領されていますから^^;

ついでにアイロンも「アイロンクリーナー」
と言う アイティムを使って 
きれいに 拭きふきしておきました、
これは こびりついた汚れを取ってくれる優れものですが・・・・

すっきりきれいになったアイロンを使っていると
突如 
ビービー
ギャツ 何 何やの?? どこやの??

冷静に観察?
アイロンの上に設置している火災報知器が うるさく 鳴っているのです。
焦げ臭いにおいと共に煙が立ち上っているアイロンに反応したようです。

ここで感じた事
1:アイロンはもっと もっと きれいに拭きふきしときましょ!(折角の優れもの上手に使いこなしましょ)
2:火災報知器って作動するのね?(電気量販店で買った安物やけど)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

掲載本が出ます、わ・わたしの作品が表紙を飾ってます・・・・えーーっ?^^;

2015.02.18 17:44|
ついに ついに 表紙に・・・・・
どないしょ
私の夢は本の表紙を飾る事
その「夢」
が現実に・・・ こんなにも早く!

今日 メール便で届きました。 「本」
パッチワーク通信社 編集者の皆様 お世話になります。
ありがとうございます。

だけど 次の目標が・・・ネ
やる気が・・・・・・・・ネ

その本は ↓
ほん
本屋さんで確認してください。
タイトルは
オールカラーでよくわかる
毎日使えるかんたんバッグ

この作品 今 手元に一個もないねん
作りますわ、今から・・・"(-""-)"

reindeer.gif
昨日の3Wayのバッグですけども
「字」が気になって・・・・
游さんのコメントから
「福」
「寿」
ですよ、
と 教えて貰えました、ありがとうございます。<(_ _)>

けれども
わたくし
図書館から 
「水野恵書 古韻体書典」
と言う 本を借りてきてました。

昨晩 それを ベットで 読みながら眺めながら
ひとり クスクスと笑ってました。
何故なら 
面白かったからです。
中身?
それは 図書館でみてくださませ 検索してくださいませ
きっと 楽しませてもらえます、
「字」を見ているだけでも・・・・・・(^^)/

おかげで今日は寝不足です、

それを補う お昼寝はキチンと取りました。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

3Way バッグ第二弾 「黒」♪

2015.02.17 17:15|刺し子
出来ました、わけわからん「字」の3WAYバッグ第二弾♪
今回は「黒」
DSC03220.jpg
やっぱり 慣れてきたのと 地の色が黒と言うのは
刺し子糸の「白」が 映えますなぁー・・・v^^v

ほれ ↓
DSC03221.jpg
注: 字の大きさ等は 直接 チャコで書いたため 不揃いになっています
   「字」がちゃうやん
   の突っ込みは お断りいたします。_(._.)_

DSC03222.jpg
今回の表ファスナー
大事にとっておいた 「キラキラファスナー」
何年前に購入したのか? 忘れてるくらい前です。
あまりのゴージャスさに 大事にしてただけです、
でも 使わないと「在庫」になるだけ 利息も付かないので 
思い切って 使ってみました。 微妙に光るので画像ではわかりにくいかと思います!
グレーと赤がまだありますが また 在庫にして にんまりしながら 眺めます ( ̄▽ ̄)

大きさ等は過去記事で確認してください。^^;

reindeer.gif
この3Wayのバッグ 刺し子が気に入ったので
「ピンク
ででも作ろう
かとも思ったのです、

あんまり ぎょうさん作ってもなぁー

そんなんで 一応 これで終了!
リクエストでもあれば 作ります。

誰か リクエストしてちょ!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニットスーツ♪

2015.02.16 17:41|洋服
ニット消費活動中♪

ロングTシャツと フレアースカート
DSC03231.jpg
これから春先に丁度ええと思います。
ポケットは不可欠なので一個だけ付けてみました。
残り1mとなりました。( `ー´)ノ
やっぱりニットの消費は早いですv^^v

reindeer.gif
苦労して 苦労して 作った
大島の生地で作ったコートですが
DSC03227.jpg

なんと 生地が劣化しているので
DSC03229.jpgこれとこれ等 DSC03228.jpg
他にもあちこちと裂けそう・・・・
 修理しないと このままでは着れません。
抛っておいたら 勿体無いし なんとかせねば・・・・😢
考えます。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー・カフェエプロンに名前を入れてねぇー♪

2015.02.14 17:40|未分類
「カフェエプロンに名前を入れて欲しいんだけど 出来る?」
と言う 
その様なチャレンジャーなオーダーは
「もちろん 出来ますとも」 
と 大見えを張ったのはいいのですが
かなり 四苦八苦しました。

何故なら 名前は名前でも「ロゴ」ですから
変になったら 売り物にならないし
わたしは「字」が下手だから 旨い事下書きが出来るかどうか?

ま なんでも ええかぁーの精神で  二枚 完成!
DSC03225.jpgともう一枚DSC03223.jpg

字をUP

DSC03226.jpgと小さい方 DSC03224.jpg
少し 形状を変えてみました。

完成はしたのですが 
気に入ってもらえるかどうかは 知りません。
ついでに
気に入ってもらって 次も作って

言われたら
同じ字画で 出来るかどうか
自信はありません!

「おいまつ」老松 
老舗の酒造会社さんです。

reindeer.gif
先日 行って来た マレーシアの写真を
娘 「フェイスブック(FB)に期限付きでUPしておいて」
母 「そのような 高度な技術は 母にはありません」
娘 「あー そうやったわ  アホなかあちゃんに頼んだわたしがアホやったわ」
母 「アホにアホと言うな アホー・・」
と 罵り合って 親子喧嘩の電話してました。笑
  (このような 喧嘩をすること事態 アホな親子ですけど^^;)

まぁー アホ(自覚あり)なりにCDに焼きこんだのを編集して FBにUPさせようと
奮闘努力したのです が 
何故か
なんでか
写真が全部
削除
されてしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たらぁ~~~ん
んな アホな?
一部 同じ画像があったので それを削除していたのが原因です、
でも 全部削除したんやないのに・・・
今日 次女にその話をしたら
「○ ○ー」
呼ばわりされました。
母 
いつものように
撃沈^^;

教訓:これから 高度な技術を要する事は頼むでない!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

大き目トートバッグ♪

2015.02.11 22:27|小物
大きいのが必要です。
既製品はもっています、(もらいもんです)
でも わたしはハンドメーダー・・・
作れます。

で 作れました、 山ほど生地のある中で 選んだのが↓
   《 ちょっと地味目? 赤いのを作ると 
      「お年を召しますと 赤いもんを欲しがるものねぇー・・」
       とか なんとか 嫌味が飛び交いますので 
                大人し目な色合いにしました。》

DSC03216.jpg 反対側 DSC03218.jpg
ポケットの 「スーちゃんのチャーム」は前のバッグのを再利用

勿論 これ フリーハンドのミシン刺繍?と大きな声では言えない
代物ですけども・・・・・・^^;

3wayのリュックのとは ちょっとだけ デザイン変えました。 
ほんのすこしなので変わり映えしませんけれど(汗)

一目で わたしのもんやで~♪
の一品で (笑)

中袋の画像がありませんが 一応
撥水生地
で 作りました。 
少々の水濡れも大丈夫でしょう!

用途  ジム用です。

reindeer.gif
以前から使っていた ジム用のでっかいトートバッグが
擦り切れたので  持ち手部分の紐を変えるべく
持ち手をすっぱり はさみでちょっきんな!
と切ったのはいいのですが
とても 持ち手を替えただけで 生き返るような バッグではなかった・・oz

だから 縫いました。
しかも 三日もかかって・・・・
構想 一日 
図案 一日
仕立 一時間

単に作るのが面倒なだけのおはなしです( ̄ー ̄)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

刺し子で3Wayリュック♪

2015.02.09 18:19|刺し子
ひさびさの「刺し子」の登場です。
ほんまに ながぁ~いこと刺していませんでした。
だから 久々すぎで きれいに刺せない
と そんな 感じですが
 一応完成したのでUPです(--)
DSC03211.jpgネージュの あずみの木綿に茶色の糸で刺しました。
なんと書いてあるの?
とは 聞かないで下さい。 本に書いてあるのを真似ただけですから

中袋
DSC03210.jpgポケットです。
そして横から
DSC03212.jpg
おまけの上から
DSC03213.jpg 背中に来る方は DSC03214.jpg
持ち手は長めにつけました。
リュックにしない時には 手提げになるようにゆったりとしてます。

真ん中の紐から ショルダーの紐を外せば 
普通にショルダーバッグとして使えます。
手提げ・リュック・ショルダーと3way仕様です v^^v

大きさ 縦 21cmx横18cmx幅8cm
表のポケットは2cmのマチをつけました。

小さいようで 容量はかなりのもんです。

さて この「絵」のような図案!
何を書いてあるでしょうか?
うちのは
「キン肉マン? それとも アンパンマンの出来損ないにバイキンマン?」
と 見破りました。
でも
それとは 違います。
これですよ これ ↓
DSC03215.jpg
フリーハンドで書いたのですが
結構かわゆいでしょ?
わたし これ 気に入りました。
また 使います!

お分かりになられたお方 ご一報ください!
何もでませんけど ( ̄▽ ̄)

reindeer.gif
ちょっとだけ 陽が長くなって嬉しい!
と春の予感がする先日の記事でしたが
それが また 今日は 
なんと
寒い事!

日頃 ジムに行くのに 車ばかりではなんだから
「今と日はお元気に原チヤでがんばろ」
と 決心したのです
ところが
風がゴーゴーと吹き荒れる音に びっくらこんでございます。
一瞬にして 
お元気決断は どっかに 吹き飛んでしまいました。

まだまだ 「冬」なのです。

           やっぱりね 寒のはあかんわぁー!"(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

無地・柄ニットの消費♪

2015.02.07 18:49|洋服
相変わらずのニット消費
Tシャツ&レギンス
DSC03208.jpg
Tシャツの生地は 日暮里トマト館でm200円のを5m購入。
輪になっていたので 幅が身幅だけ だから 2m程使いました。
肉厚で あったかい生地です。

柄のレギンスは ジャージの下に穿くと いいかなー?の一品!
こちらの生地 広幅だから 丈だけでつくれます。3m購入。
少し長めにして くるぶしもしっかり 保護します。

どちらも 残りはたのしんで消費しますv^^v

reindeer.gif
ちょっと陽が長くなってきて なんとなく 嬉しい!
桜草もちょっとだけど 咲いてきて  嬉しい!
植木鉢で育てている ブロッコリーも ちょっとだけ 大きくなっている
鳥に食べられずに無事 人間さまのお口に入りそうなので 嬉しいなぁー

だけど 

天気予報に
「花粉情報」が出てきた。

花粉 

ほんまに

要らん

今年は いつごろまで 鼻水
垂らすんやろ???? 😢
こわいぃ~~~~( ゚Д゚)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

黒ニットの消費♪

2015.02.05 16:25|未分類
5m買い込んでます。
それを
レギンス&Tシャツ&チュニックにしました。

DSC03207.jpg
広幅なので レギンスの横で Tシャツの前身ごろが取れます。
ケチ ケチで これだけ作って 残り 2・5m
あと半分!
楽しみながら 消費していきます。

reindeer.gif
次女が置いて行った
「Re Fa CARAT」
夜な夜な ゴリゴリして
お顔のマッサージ💛
足のマッサージ💛
お腹のマッサージ💛

これで 
ほうれい線が消えたら・・・・うふっ
しわが 伸びたら・・・・・・・・アハッ
お腹の出っ張りが 取れたら・・・・キャハッ
あんよが すんなりしたら・・・・・オオーー
 しあわせ~~~♪

ゴリゴリが済んで 鏡を覗くと
あら 不思議!




しわっしわの顔

ほうれい線くっきりの顔

映っている。

誰? これ?  こんなん わたしちゃうわー!
                    現実を見ない方が・・夢見る乙女??

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

かぎ針編みのベスト♪

2015.02.03 17:40|編み物
カギ針で編んでみました。

ベスト
です♪
DSC03206.jpg
セーターを編んでいたのを ほどいての使いまわしです
だから 糸も切れ切れですが・・・・ ここでは見えないので
よしとしとこうと思います( 一一)

裾編み 襟ぐりは 編み図には載っていなかったのですが
糸が ほんまに中途半端にのこるもんやから
適当に編んで 糸の消費をしました。 キャハ^^v

中の花柄タートルは前回からの消費の続きです。
ロック糸が かかっているのんで ついでのタートル^^;
クルーネックのTシャツに襟を付け足したら出来上がる
と言う 至極 簡単なもんですけど (;^ω^)

reindeer.gif
この ベストは
この間のマレーシア旅行の時に編み始めてました。
なんと言うても 
飛行機の待ち時間が 結構あるので
もう 時間が勿体無くて 
なんかできるハズや!  時間貧乏人

但し 刃物類は持ち込み禁止なので
はさみを使わないもの 
と言えば
編み物
しかない・・・ (モチーフはダメだけど^^;)
待っている時間もあみあみ・・・
乗っている間も あみあみ・・・
そして なんとか 完成!

糸消費バンザイ \(^o^)/

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄ニットの消費♪

2015.02.02 16:33|洋服
この間買い込んだ ニットを消費しますv^^v

Tシャツ&レギンス
DSC03205.jpg
市販のレギンスだと 圧迫するような気がして あまり好きではないのです。
この頃はこうやって自分作のレギンスが一番のお気に入りで
ついでに Tシャツとお揃いと言うのが とても
「ミソ」
なとこです (笑)

柔らかい花柄だと あまり派手と言う うちに入らないのではないかと思うのですが
上下になると やっぱり 「派手」かしら? ( ̄▽ ̄)

reindeer.gif
先週の金曜日
次女のお引越し荷物が実家に届くので 帰って
雪と雨がショボショボと降る中で 荷物を搬入しました。

ついでに 一泊したのですが
朝 なかなか明るくならないので まだ 早いのね?
てな 感じで 寝てました、まぁー 多少 寒いなぁーと思いながらも寝てました。

ふと 気が付けば なんと 8時!
えらいこっちゃ
と 起きて 外を見たなら


こんもり 
 20cmは積もってて・・・・・・^^;
「わたし 帰れるんやろか?」

無事3時ごろに すごい雪を車に乗せて帰りました。

帰路 対向車は みなさん 私の車に視線が行ってました
「どんだけ 田舎から出ていたん?」てな 視線です👀

自宅の方  降ってません

その雪
次の昼過ぎまで しっかり 車の屋根にへばりついてました。
そして その車で お買い物に行きました。
勿論 注目の的 ・・・
バラバラと氷の塊になった 雪をまき散らしながら 
「ほれほれーっ 雪やでー ・・見てみなはれ 雪がこんだけあるとこから 出て来たんやでー」😢

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ