stylebookから 椿柄のチュニックワンピ♪

2015.04.30 20:02|洋服
船場こっとんこばやしさんでの戦利品で 
購入するときに宣言した チュニックを作りました♪

stylebookで見つけた デザインを採用
 これも柄と思えば?
そう見えない事も無い、
DSC03372.jpg

DSC03373.jpgあまり変わり映えしませんけど ( 一一)

外に着て行かれそうにない時は
エプロンと言う事にしてもらっても・・・・・・・   いいかな?

rabbit.gif
わらびを収穫しに 出掛けました、
めちゃくちゃ ええお天気! 
こんがり度がさらにアップしたように 思われる(--)

山では こんなに たっくさんのわらびが
DSC03396.jpg
ちっこい画像だと わらびのあるのがわからないかも・・
で でっかい画像 (笑)

そして この収穫!
DSC03431.jpg

帰り道 このようなところに寄って 観光してきました。
DSC03451.jpg
下賀茂神社です
 今日は
21年ぶりの式年遷宮の行事が行われていて、
御着物姿のマダムが行事を盛り上げていましたけど
観光客のわたしには わけわかめ?

あれは 一体何が行われていたのでしょうか? 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


マルチケース 和柄編♪

2015.04.27 20:04|小物
これで最後 ラミネートポーチ!
パッチワーク通信社さん「和布くらふと」にも掲載された物
それをまた 作りました。
DSC03375.jpg

DSC03374.jpg
かわゆいピンク色でまとめてみました。
ピンク色の横で カエル君のグリーンが映えます (笑)

rabbit.gif
一挙に初夏!
半袖で 居ても 全く 寒くない!

そして 
その前に わたしの足
しっかり
ビーサン

痕が
くっきり 先日の 沖縄が 原因
 足でこの程度なら
わたしの お肌は お顔は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コワイ "(-""-)"


           美白ケア びはくけあ ビハクケア 遅いと思うけど 気休めだと思うけど 乙女心のなせる技"(-""-)"
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

男の子用ラミネートポーチ♪

2015.04.26 09:44|小物
今度は 
男の子用です。
DSC03378.jpg


DSC03379.jpg
USAのラミネートです、
このように 色が沢山使ってあるのは
「子供を守る」
と その様な 意味があるらしい、
この生地を買ったときに お店の人に教わりました。

買ったのは 日暮里です。
これで この生地終了  \(^o^)/

rabbit.gif
次女に頼まれていた
電子書籍のアップロードは
結局のところ アップ出来ず・・・・orz

幾ら 時間をかけて やっても 出来なかったのは
我が家のネット環境の悪さが原因でした。
ライトセット設定なもんで 重容量のものが負担になっていた

わたしの推測

で どうしたかと言うと
次女が自分でダウンロードした
と そのような結果に

そんなんやったら 最初っから やっておけー
と・・・・・・・・・・ by ふがいない 母 (笑)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラミネートで作るマルチケース♪花柄編♪

2015.04.24 19:05|小物
DSC03376.jpg
マルチケースと言いましたが
母子手帳入れ
とも 言う と 指摘を受けましたので 
お好きなように 取っていただいて良いのではないかと思うのです。

DSC03377.jpg
この間 次女に作った PCケースの小さい番です、
以前 「和布くらふと」にも掲載された物です。

やっぱ ラミネート        縫いにくい"(-""-)"

rabbit.gif
世界一周一人旅に出ている次女ですが
今はメキシコ
らしいです。

あれこれとうるさいお子がいなくなって ホッとしている
つもりだったのに
今は Skypeがあって 世界中どこでも 話が出来る
そのような中
「電子書籍を買ったので 早く アップロードして こっちに送って・・
   圧縮してあるから 解凍しておくってねー」
「ハイ!了解しました」
   了解しましたといつつも つまりが わけわかめ???? 何の事???
ま なんとか あれこれ ボタンをクリックすれば ええんやわ・・・と

 一つの書籍をアップロードするのに 4時間及び5時間かかっております。
「もう 早くしてよ メキシコの旅が終わってしまうやん」
「ハイ ただいま がんばって アップロードしております」
今日も催促のSkypeの声が・・

PCの前に貼り付いて 頑張ってはいますが 自分の仕事が進みません。
何故 ここにいないお子に振り回されるのでしょう?


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物から ワンピース風チュニック?

2015.04.22 17:32|和布
ワンピでもチュニックでも お好きなように 見てください!
DSC03343.jpg
エンジ色に グリーンが映えて 白い点は 絞りになっていて
品のいい着物でした、
こんな着物なら 気軽に着れるものがいいと思ったので
ラフな 雰囲気のワンピ(チュニック)にしました、
丈は膝丈です、

そして いつもの後姿を
DSC03344.jpg
肩をかなり 落としていますが 袖は 少し細め、
今日のような 陽気には 持ってこいのものでしょう!

rabbit.gif
今日は 
春~~♪
と言うよりも
初夏
のような 陽気でした、だから
ここは 気合を入れて
洗濯機4回 回して お洗濯~~♪
ん?
干す場所が・・・・・

ちょっと 調子に乗りすぎたわ。

これからは 場所を確保してから 洗濯します "(-""-)"



ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

布山増量中 船場から届いた布&副資材♪

2015.04.20 13:23|生地
先週月曜日に買い込んだ ブツが届いてました。
チューコーさんからの 副資材
DSC03369.jpg
持ち手やキルト糸 
丸くて白いのは 母や母のサロンに集まるおばさまたちにお土産です、
縮緬を張り付けて 手毬にするキットを5個
セールのキルト綿は 薄いので 何かに使えそうと思って・・
その他 細かいもんを 目についたもんを買い込みました。
今回は かなり 少な目ですね、

そして カーペットのような「巻」で送られて来た青木さんからの 「ブツ」
と 下は チューコーさんからの布は 和柄と あずみの木綿
DSC03370.jpg
青木テキスタイルでは
カフェエプロンにする為の 黒ツイル 裏には静電気防止のラインが入ってます、
これが 39m
さて 何枚のカフェエプロンが作れるのでしょうか?

rabbit.gif
リフレッシュもしてきたことなので また 布山を崩す作業に頑張らなくてはいけません。

すごい風と雨!
あの 慶良間のお天気が嘘みたい
やっぱり わたし 運がいいのよね 
誰かと違って 
晴れ女~~♪  v^^v

しかし 帰ってきて 体重を測ったなら
ゾゾゾゾ 
やっぱり
食べたもんねぇー・・・
布と同じく こちらも 増量

布山 減量
   と
体重 減量
ふぅー・・・・大きな課題が 増えました ( 一一)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

慶良間ダイビングから

2015.04.20 11:33|
ハンドメイドとは関係のない 話なので スルーしていただいてもいいですよ~~♪

rabbit.gif
では ここから 本題に入ります、
勿論 長~い 話になります、
覚悟の上 ご覧くださいませ m(__)m

出発の日は朝から雨~~! 晴れ女のわたしとした事がなんちゅう天気やねん?
でも 傘もささずに ガラガラと重~い ケースを引きずりながら 現地集合の那覇へ到着
無事合流して ゆいレールに乗り 泊港へ 泊から慶良間へ フェリーで一時間程

なんとなぁ~く 肌寒い気温でしたが 一応 良い天気で ここで晴れ女の実力を発揮し出したのです。

早速 二日目から 船に揺られて ダイビングの開始です 
一年ぶりですから 巧い事潜れるのか?が問題だけど^^;

020.jpg
こんな 素敵な海に潜るのです ほんまもんの水族館やわ (笑)
007.jpg 白いウェットが むふっ!  029.jpg
きれいな 熱帯魚が群れていて  ダイビングをしている実感を味わっています。

洞窟の中にも入り
057.jpg 海面からの陽射しが差し込んて来て 幻想的 061.jpg

三日間 朝二本 昼食をはさんで一本 合計3本をこなし
 ホテルに帰るのは 午後2時半くらい
昼食は波止場の近くの食堂が二軒(悩む選択肢です?)
ここに交互に 入り 毎日 沖縄そばをたいらげていました。
沖縄そばは もずくが入っているのも有りで 美味しいです!

一日目は3本 潜ると 疲れ果てて 昼寝をしてしまったので
二日目は レンタルバイクを借りて 一人ツーリング??
折角来たのだから 海の底だけではなく 今度は上から 慶良間を満喫しました。
DSC03362.jpg DSC03359.jpg
夕日が海に差し込んで 思わず 「オー!」
DSC03357.jpg DSC03349.jpg
DSC03356.jpg DSC03358.jpg
これは どこかで見たような景色? (笑)
DSC03361.jpg
島を巡るのには 本来2時間半かかるところを
レンタル時間2時間!超過料金がかからないように 
ぶっ飛ばしコースの二時間で巡って 一応の観光をしたつもり ((+_+))

五日間はあっという間に過ぎてしまい。
帰ってきましたけど お天気 悪いですね。ついでに 少し寒くもありで
洗濯もんが乾きません。^^;

チューコーさんからの ブツと青木テキスタイルさんからのブツが 来てます。
また UPします。

長いお話にお付き合いくださいまして ありがとうございます<(_ _)>

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

船場 布買い♪

2015.04.13 17:47|生地
チューコーさん(わたしの魔界)のセールが始まりました。
最近はお誘い(セールのDM)を受けても
じっと我慢の子でしたが
お友達に
「春になったら 行くからね 会いましょね」
と 
約束していたので 行ってきました。寒くても春ですから(^^♪

チューコーさんでの戦利品は 明日届きます。
(あまり 買うものはないのよねー・・と言いながらの ブツ
              つまり 持って帰れない程の量 重さと言う事です ^^;)
船場でのお買い物
いつもの青木テキスタイルさんの戦利品も 明日届きます。

持ち帰った物だけ UPです。

こっとんこばやしさん
DSC03345.jpg
和柄の端切れセット  これはいつものカフェエプロンのポケット用
椿の柄のは
「 売り物にならない 傷物だから 出してないのよ」
と言う お店の人に
「いいわ 全部ちょうだい、
これも やと思って使うし・・・・」
と言って買い込みました。 3,5m
もう椿と言う季節でもないけれど 気に入ってますv^^v

茶色のは 紙袋を買い込みました。これは軽いので 持って帰るのも楽チン (笑)

rabbit.gif
朝から 本降りの  土砂降りの
あ~~めぇ~~~~( ゚Д゚)

ついでに
さ~む~いぃ~~~~( ゚Д゚)

わたしの移動の際には 
いつも良いお天気なのに
合流する友達も 雨女とは聞いてないのに?
何故 雨になる?
暴風雨 女の長女はいつも通りなのに??

だけど まぁ 何とかそんなに 濡れる事も無く
無事 お買い物はできたのは
日頃の行いが ちょっとだけ よかったのかしら????ね

そして 明日も 晴れて欲しいなー
実は 
恒例になっている(わたしのなかで)
春のダイビングツアーがあるのです

今回は石垣ではなくて
沖縄です、
楽しみ~~~♪ 
PCを持参する予定なので 途中報告も有りです (笑)

へっ?途中報告は要らんて?・・・・ やっぱりなぁー ( ゚Д゚)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物から コクーン型チュニック♪

2015.04.10 19:25|和布
着物リフォームです。

コクーン型のミニワンピ風
チュニック
ですよ

DSC03341.jpg
縮緬風エステル生地なので
シワ
になりにくいのが ええとこですv^^v
両サイドにポケット付き

そして うしろ姿
DSC03342.jpg
前も後も あまり 変わらず ( 一一)

rabbit.gif
寒い 寒すぎる・・・・
しかも 昨日 勢いで
コタツ
仕舞ってしまった。
もう
出せないっ!
凍える~~~~~~~~( ゚Д゚)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラミネートで PCも入るケース♪

2015.04.08 18:10|依頼品
旅行用グッズ 第二弾です。
PCや周辺機器を入れておけるケースです。

ネットで購入すると 期日に間に合わないと言う事でしたので
母の得意技を見せつけてやったのです 材料なら 売るほどあるしね (笑)

ラミネート地+キルト芯+撥水生地
にポケットをたっぷりの ケースです
DSC03334.jpg

開くと
DSC03335.jpg
1gでも軽いのがいいので
中も撥水生地 メッシュ素材を使いました。
メッシュの下の黒ラミネートの処には
マジックテープで 中身が飛び出したりしないようにしてます。

ファスナーのところには 
気に入って買っていた チャームを付けてpointに
DSC03336.jpg
さ これが 帰ってくるときには
かなり 薄汚くなっている事と想像しますが・・・( ゚Д゚)

rabbit.gif

追記は なかり 長くなります 
興味の無い方は スルーしてくださいね!


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む >>

リクエスト トラベルグッズ♪

2015.04.06 17:35|依頼品
「旅行に行くのに 
パスポートを隠しておける ポーチが欲しいねんけど
ネットで 1800円程で あったから
ポチッとな
をしたら 売り切れやってん・・・
かあちゃん これ 作ってー!」

「そんな高いもん 買わんでよろし!
作ってやるし・・」

黒ラミネート地  後から 
DSC03333.jpg
パチンと止めて

DSC03332.jpg
マジックテープで防御 しっかり パスポートを守ってくれる つもり
大きさ 縦10cm幅13cm厚み1cm
お金も入れられます。
200円程で完成!

そして 撥水生地で
次女製作
DSC03337.jpg
これを持って シャワールームへ
下着・洗濯物・着替え・洗剤
等をこれ一つにまとめて 持って行くと便利・・・・・・らしい。

薄い生地で 仕上げに 防水スプレーを
降りかけて仕上げました。 
濡れなくて  軽い!
50円程で完成! 

rabbit.gif
いよいよ次女出発の時が 刻々と・・

言う事は
居残り組は 次女に振り回されていますよ。

保険が
免許が
住民票の移動が
持っていく 荷物が これでは 重い
洗剤を入れていく容器が 
鍵はこれくらいでないと
捨ててもいいような 服 下着は・・・・

なんでも行動を起こそうと思ったら 
ほんまに 煩雑なもんが多過ぎます。

これに 付き合っている 居残り組は 
頭は使いませんが
気は使っています、 ( 一一)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャンバス地で小さ目ボディバック♪

2015.04.03 19:26|小物
小さいのがええかな?

作ってみました。
DSC03322.jpg
長い紐のところにポケットです。

生地はキャンバス地です。
芯等は使っていません。

縦25cmx横14cmx幅5cm
ポケット 幅2cm 
紐の長さ110cm調整可能

おまけの画像♪
DSC03324.jpg
やっぱり モデル君を登場させないと (笑)

かる~~く 持ってもらえれば ええなぁー・・・・

rabbit.gif
先日 実家に帰ってきました。
もう ニワトリ軍団の その後が 気になってx5!

卵はどんだけ産んでいるんやろ?(これが最重要問題)
新居の居心地はどないなもんやろ?(聞かれへんけど・・)
なぁ~んてね。

つまりが 生みたて卵が欲しいだけの事ですが、



産んでましたよ 
なんだか ほぼ毎日8個程は確実に産んでいるらしいです。
ここは しっかり いただいて TKG(卵かけごはん)を頂かねば

頂いてきました。
帰ってから
その卵 (岡崎鶏卵の卵)で 
フィットチーネのパスタに絡めて
生クリームと共に いただきました。
「美味しっ!」
これは 病みつきになりそう・・・
また 帰って いただきゲッチュしなければ  キャハ(^^♪


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ