110cmあれば ブラウスが出来るのよ♪

2015.05.28 18:11|洋服
チューコーさんで セールの生地を1m 購入していました。
それを キチンと測ったならば 109cm ありました。(9cmのおまけつき)
「あら これなら 半袖のブラウスが取れないかしら?」
と型紙を あれこれ試行錯誤して見たならば
取れます 取れるんです! (わ~い ケチ子やからの技でしょう!ぷぷぷ)

で 作りました。 これ ↓
DSC03487.jpg

袖は少し 短め・・・・・ (夏だから ええんやないですかね?)
タンクトップの上に羽織るとええ感じ!

ボタンは花型のかわゆいのを使いました
よく見えないのが残念やけど (笑)

rabbit.gif
次女からの指令が飛んできました。
また 電子書籍のダウンロードの指令です。

時間をかけて(4時間)やっと 出来たけど 
これ あと どないしたらええのか さっぱり ^^;

ギガ数をもう一つ上のんにしたら 時間をそんなにかけなくても
ダウンロード出来るんやないかと思うのですが
今 普通に使うのに 支障がないので 替える必要はないのですが
また 指令が飛んできたら・・・・・

悩んでいるところです。

次女 ただいま 元気にボリビアに滞在中!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


完成♪「10cmx26cmの端切れがあれば充分よ」の物♪

2015.05.26 19:23|小物
細かいもんは ほんまに 飽き飽きします。
けど
作り始めたのなら 完成させねば( `ー´)ノ

完成品は こちら↓
DSC03486.jpg
16cmのファスナーを付けて 縫い合わせれば
コインケース
の完成です!\(^o^)/

四角に折りたためるのと 開くとおおきな口で 出し入れがしやすい
これが この コインケースの人気の所以です!
ついでに 端切れで出来るので 作り手にとっても よい材料でしょうね?

DSC03485.jpg
ファスナーを 返し針で縫い付けて
千鳥グケで端を始末し
残りの面を縫い付ければ 完成です!

9本ものファスナーを縫い付けるのが 面倒なのと
同じ工程を9回もしなければいけないのが
飽きる
原因でしょう!

よく がんばった わたし v^^v

rabbit.gif
5月ですけど
なんで こないに暑いんでしょ?
ラジオでは(ミシンをふみふみしながら 聴いていますよ)
「冷やし中華 始めましたぁー・・・
 今日は 扇風機だしましたぁー・・・
  流しそうめんはじめましたぁー・・・・・・」
てな 話題が出ておりましたけど
心の中でのわたしの呟き
 「 まだ 衣替えしてましぇ~~ん」
ですけど

明日もまた30度超え          らしいですけど。"(-""-)"

気付いた事

冬物のパジャマを着て 布団をかけずに寝る   アハ 快適!(個人の感想)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

10cmx26cmの端切れがあれば充分よ♪

2015.05.25 17:56|小物
久々に 小物を作り始めました。
ブラウスを作るのが少々飽き気味なのでね・・・・^^;

10cmx26cmの端切れは どこにでも転がってますから
なんぼでも作れますよ(笑)
DSC03482.jpg
仕上がりは 8cmx24cmの大きさです。

薄い生地には 接着芯をはりました。
DSC03481.jpg 接着キルト芯を出来上がりの大きさに貼り付けました。
DSC03483.jpg裏も 勿論端切れ活用です。

そしてこれが
こうなります これで 完成です!と言う 画像がありません
何故なら まだ 作っていないと言う状況です。

端切れなら なんぼでもある 裏地もある 接着キルト芯もある
と言う事で どんどこと 裁断しすぎで 縫製に間に合わないと
そのような 按配になってましてね
ついでに 
ここまで 来て ちょっと 飽き気味 (;^ω^)

rabbit.gif
ジム友と言うのは ほんまに有難いお友達でございまして。。。
今日は 二人のジム友から それぞれ
「イチゴジャム」
を頂きました。
一人はお野菜と共に・・・ 
ソラマメもあってね
これ 新玉と一緒に「かき揚げ」にすると
とんでもなく 美味!
キャハ~~ 泡がすすむ~~~♪

ジャムのお返しには
「空ビン」
返しておきますけど^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

粋なブラウス♪

2015.05.23 17:29|洋服
ブラウス製作が続いていますけど これで最後です。
もう 裁断をしていないので 縫わなくてもいい \(^o^)/

タイトル「粋なブラウス」
これ 本に掲載されていた 型紙のタイトルをそのまま 使ったので
わたしが付けたものではありませんけど
どないでしょ?
DSC03478.jpg
傘の柄 一目惚れで買い込みました、
長袖のブラウスを作った残りで 半袖ブラウスが取れる。
なんちゅう いい生地の買い方でしょう!(イヤぁー 粋やわぁー・・)

DSC03479.jpg
後ろ見頃が8cm程長くなっています。

これで この生地 端切れを残して終了!v^^v

rabbit.gif
見て見ぬ振りをしていた
冬物(ダウンジャケット・コート)
洗う事が出来た。\(^o^)/

今はドライクリーニングも簡単に出来ていいわぁー
これで「衣替え」が出来そう・・・・・・

でも 明日は雨らしい^^;

もうちょっと いいお天気になったら 仕舞いこむことにしよ
それまで また 元の位置のコート置き場に逆戻りしても
出番はもうないやろうし このまま 置いておいても・・・・・ええかな?(--)
  
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄のwガーゼで丸襟ブラウス♪

2015.05.21 19:30|依頼品
依頼品です。

和柄で wガーゼの生地で丸襟のブラウスをと言う注文品!
DSC03476.jpg
派手かなぁー? くらいの柄ですけど・・・
着てみれば 夏なんだものこれくらいええやん!
くらいのもんになると思うのです。

前立ては しっかり 柄合わせしております!
ボタンは透明なボタンに赤い糸で縫い付けました。(結構好きな組み合わせ・・(笑)

うしろ
DSC03477.jpg
タックを取って 楽に着られるように・・・( 一一)

最近 ブラウスばかり作っていますが・・・生地消費には持ってこいのもんです ( ̄ー ̄)

rabbit.gif
風は冷たいけれど 爽やかなこの季節♪
陽も長くなって ほんまにすごしやすい時期になりました。
このベストな時期は
ほんの少し・・・・
ついでに まだ 花粉は まだ 引きずってます^^;

食事の用意をする時には 
「必ず マスクをしてから 作ってくれ」
とリクエスト 貰ってます。
そのリクエストには答えないから お怒りは貰ってます。

花粉は辛いけど この季節が 大好きですv^^v
  
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

チェックのシャツブラウス♪

2015.05.20 18:47|洋服
3m 購入していて 半分残っていました、
それも ブラウスにして 完全消費です!

DSC03474.jpg

袖はバイヤスにしました、 何故なら 袖と見頃の柄合わせが出来なかったので
その分採れるだけ 丈を長めにしました。

うしろ
DSC03475.jpg

先日の
DSC03469.jpgとは また違った雰囲気で
チェックのシャツらしさが出ました。


rabbit.gif
先日 実家に「田植え」を バッチリと お手伝いすべく帰ったところ
残念な事に終了してました、(ほんま 残念やったわぁー・・・)

そんな とっても 申し訳ない状況の中
せめて ニワちゃんズ達にお食事や
美味しいお水でもと ニワちゃんズ達のお家にお邪魔して
せっせとお世話致しましたよ わたし!
いたずらなんて してないし よしよし と 可愛がってやっていた
ハズ
なのに
オンドリ君に後から 突然 攻撃を受けました。
無言のアタック
「ギョェ~~~~!」

今 わたしのフトモモは あの一回の攻撃から受けた
青痣と くちばしの形のキズがくっきりと ついてます。
それが プールに入ると 浸みる事x2

反省               もう卵を取りませんから!(--)  痛いやからぁ~~♪
  
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

楊柳wガーゼで 簡単ブラウス♪

2015.05.18 18:49|洋服
先日の チェックのブラウスは 即 お買い上げ~~♪
だから 今度は 自分用?でもいいかな?くらいの心積もりで
楊柳でwガーゼになっている 何とも言えない 軽やかな生地で
縫ってみました。

そして 前回のとは また ちょっとデザインをアレンジ!
 大まかなところは 一緒ですけどね!( 一一)
DSC03471.jpg

襟を長め  前後の長さを違えてみました。ポケットは 愛嬌で (笑)

DSC03473.jpg
楊柳なので 伸びるのを想定に 肩 襟ぐりは
しっかり 伸び止めテープは貼っていますから
お洗濯をしても 大丈夫です
肌触りはいいし 涼しいし すぐに乾くので 夏にはヘビロテになるでしょう!v^^v

rabbit.gif
日曜は「田植え」の予定で帰ったら
ありゃ 遅かったかしら? 帰り着くのが (想定内??) "(-""-)"
「田植え」終了~~~♪
       申し訳ないわね お手伝い出来なくて  オホ

お手伝いしてないけど 「配当」は受け取りたいんですけど・・・
あと いろいろとお手伝いしますから 
「配当」は 下さい、お願いします!
と 実家に向かって <(_ _)>
  
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

stylebookから ボータイ付チェックのドルマンブラウス♪

2015.05.15 17:41|未分類
製図が簡単!
縫製が簡単!
ボタンを付けなくていい!
襟付 超簡単!
袖も最初っから製図に入っているし
   (2014年春号から 参考に ちょっとだけアレンジして作りました。)

いいことずくめのブラウスです。
ほれ こんなん! 
DSC03468.jpg
ボタンも無し 袖付けもなし 襟は長い紐みたいなんをくっつければええ事だし
脇のチェックラインだけ気にすればいいので 早く仕上がります。
縫製時間 3時間で充分縫えますv^^v

襟をこうやれば
ほれ こうなるし!
DSC03469.jpg
ちょっと 長めのチュニックのようにも着れる。
大き目だから ゆったりと 暑くなくていいのです!

この生地 半分消費!

rabbit.gif
先日の実家での農作業をした結果
花粉がより一層 進歩しまして(素晴らしい👏)
ただいま 鼻水とくしゃみそして喉の痛みと 戦っておりますよ。

  ティッシュボックス二個消費!(素晴らしい👏)

この様に 順調に布も消費出来れば 大したもんでございますが
なんせ 花粉なので 布消費にブレーキをかけているてなもんです。
この花粉症も 目の周りが赤く腫れて 「赤パンダ」状態を過ぎれば・・・・・・・・ 治る   ハズ!

   ちなみに ティッシュはプラスウォーターのんが 優しくてええですねぇーv^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄ニットでチュニックワンピ♪Aラインのつもり(--)

2015.05.14 18:01|洋服
一応 型紙を操作して
Aラインにしたんですよ、
でも 見た目がね?
どうなんでしょ? 
ニットだから よくわからない
と言う オチがありました"(-""-)"
DSC03467.jpg
薄いニットなもんで やっぱり 重ね着にしてもらった方が・・・・
首繰りも少し開き気味だし 
花柄でも あまり 派手ではないんですけど・・・・・・
どうなんでしょ? 

ついでに
ミニのスカートも作ってみました。
DSC03470.jpg
(ベージュのは既製品のタイトスカート 比べてみるのに置いてみただけ・・)
夏はロングもええけど やっぱり ミニの方が 涼しくてええと思う(^^)
黒だから 派手にはならないと思うんですけど
どうなんでしょ?

rabbit.gif
昨日 田植えを手伝いに帰ったら
最後の田植えの準備が出来ていなくて
出来なかったのですが

さすが

実家

ただで帰らすわけにはいかんとばかりに

「お茶摘み」

ひょえぇ~~~~ 労働が待ってました。

炎天下の中 
ちまちま せこせこ 一枚づつ 
手袋もせずの作業は こんがりじりじり しっかり 焼きあがりました。

お茶も 摘んだら すぐに 火入れして 揉まなければいけないので
熱い鍋をかき回して 熱いうちに揉ませていただきました、(素手)
こちらも じりじり あっつい あっつい

日曜には また 田植えに帰らないと
秋の決算で 稲株の配当が受け取れませんから
 
注:配当とは 我が家で食べる一年分のお米です かなり 高配当です(笑)


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プルオーバー ♪

2015.05.12 17:41|洋服
プルオーバーを二点!

紺色のを作って 早速着てみたら
肌触りもいいし 着心地がいいから 
同じ形の物を 作りました。

ブルー&グリーン
DSC03464.jpg      DSC03465.jpg

うしろが
DSC03463.jpg   と  DSC03466.jpg
グリーンのプルは ちょっと襟ぐりが vになってしまったけれど
 でも こっちの方がよかったりして 
つまり 失敗は成功の元・・・・・なんちゃって (^_-)-☆

これ お勧めですよ (笑)

rabbit.gif
台風が近づいてますけど
皆様のところは いかがでしょう?

こんなにも早く台風が来るなんて
夏まで待てなかったのかしら??

台風 用心してください <(_ _)>

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

需要があるから供給がある!

2015.05.09 17:41|依頼品
大量購入の生地
少しづつ 順調に消費してます。

つまり 相も変わらず    (結構飽き飽きしているけど)
 作り続けているのです。

今日は5枚!
DSC03462.jpg

残り 31m
 何枚作らないといけないのでしょう?先は長いっ!

「6月までにたくさん 欲しい」と言う注文が入ってます。
需要があれば 供給しなければ 消費も出来ない。
飽き飽きしていても 作らなければいけないのです。
 
有り難や~~♪

rabbit.gif
この間のイベントに 地元のTVクルーが来ていて
撮影をした                らしい^^;
いつ撮影したのか 気が付かなかったけど・・・

今日の放映をみて 
「ありゃ 村人 その一  通行人程度に映ってるやん」


アハハ よかった その程度で済んで ( ゚Д゚)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミニ座布団&イベントから連れ帰った物♪

2015.05.07 18:10|いい天気
イベント会場で 私の対面にお店を出されていた お人の作品
「連れて帰ってぇー」
と 訴えるので 
「 よしよし ええ子やのぅー かわゆいのぅー♪」
で 連れて帰りました。

何もないところに座らせるにはかわいそうなので
その子用の座布団を縫ってあげました。
DSC03456.jpg
 裏がこちら DSC03457.jpg
糸はいつもの刺し子糸

そして 訴えた子は こちら ↓
DSC03458.jpg
5月ですからね 兜を被った男の子を・・・
偉そうにしてますが 愛嬌たっぷり♪

そして 長いお座布にお座りになられるお方たちが こちら↓
DSC03460.jpg
風神雷神さま
お顔に一目惚れだったのです。

そんなお子達のうしろ姿
DSC03459.jpg  と   DSC03461.jpg
座布団の中の綿は
以前 豪華な総刺繍の打掛を潰した時に出た
真綿 を 使用しました、
長い事おいていたものの 使うのか?わからなかったけれど ここで登場は
素晴らしい 👏 

rabbit.gif
他にも たくさんのお子がいたけれど・・
今年は この子達だけにしておきました (笑)

 来年も一緒に 頑張ろね
「座布団 作って持って行くね」
と 約束しているから 
次のお子達用のを作らないと・・・・v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

「酒造会社」柄のキャンバス地でトートバッグ♪

2015.05.06 19:10|未分類
酒蔵でのイベントだもの これなら 
「うけ~る~!」
と目立つ場所に置いておいたら 売れたので
二種類作って持って行きました。

A4サイズの物がすっぽり入る大きさと
小さ目のものを二個!
DSC03455.jpg
白のA4サイズの物は在庫として残っていたので 作りませんでした。

やっぱり 和柄で この様な模様のは 人気があります、 
男性人気です (笑)

rabbit.gif
5日間の長いイベントも終了~~~♪
片道1時間の道のりを
お弁当を持って通いました。

7人の作家さんたちと 酒屋さんのお店の構成です、
そして 試飲も有り
なのに・・・・・・・ 運転しなくてはいけないから 残念な事に
試飲          出来なかった      クゥー・・・(笑)

 結果 お客さまは少なかったけれども
カフェエプロンは2枚残っただけなので 
ま いいんにしとこ・・・

「来年も また 来て下さい」
 
「田植えさえなければ 参加させていただきます」
と いかにも 「忙しいのよ」を アピッて帰ってきました。笑

でも 楽しかったんです、 色んな人に会えて

イベント会場で 連れて帰ってきたものは
また アップします。・・・・ もう 一目惚れのものですv^^v
 
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

こればっかり・・・これだけしか売れないの?

2015.05.05 08:10|小物
毎度まいどこれしか売れません!
購入しやすい値段設定なのか?
これを目当てにこられるのか?

少ししか作っていなかったので 急きょ 作りました。
さて
これです (笑)
DSC03380.jpg

DSC03454.jpg

カフェエプロンです。
7枚追加!
ポケットを付けるだけにしていたので
仕上げは簡単! ポケットの柄を選ぶだけ (笑)

rabbit.gif
イベントも今日と明日の二日間
蔵の中は寒いので 重装備で頑張ってます!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

カフェエプロンとイベントのお知らせ♪

2015.05.01 17:36|未分類
船場青木テキスタイルから 39mもの生地を購入!
買ったのなら使わねばv^^v

いつものカフェです、
DSC03381.jpg
相変わらずの一品なので 説明は無し・・・で
これで裁断しているのも合わせて 4m消費!
残り 36m

rabbit.gif
明日から イベントに参加します、
DSC03452.jpg
名前はでてませんけど
結構 メインに場所を取らせてもらっています。
5月2日~6日 
9時~16時


委託先を縮小したものだから 呼んでもらえるイベントには参加しないとね
在庫ばかり 増えてしまい 置き場所に四苦八苦・・・ ( 一一)

これで ほんの少しでも 減ってくれれば
布山を高くしても わからない              ハズ?



甘いか?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ