シェル型ミニボストンバッグ♪

2015.06.30 19:54|パッチワーク
シェル型ミニボストンバッグの完成です♪

麻綿の生地で 四角パッチをしました。
DSC03556.jpg
この形を縫い合わせれば
DSC03563.jpg
四角パッチの生地はチェックと水玉のリバーシブルなので
DSC03561.jpg
表も裏も ございません!


DSC03559.jpg


DSC03564.jpg
刺し子糸で大雑把なラインをキルトして
細かい物は キルト用の糸を使いました。

底には 底板を使いました。
「そこぬぇ~る」と言う 副資材も有ったのですが
やっぱり しっかりとさせるために 底板を使用。
「そこぬぇ~る」は また 今度!(--)

rabbit.gif
このバッグを作るために 要した時間は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2週間!
TVを見ながら ちくちく せこせこ   ふぅ~~~~^^;

やっぱり 素人にはパッチはなかなか 手ごわいもんです。
でも ちまちまは 好きなので 下手ながら やりますよ。
わたしが師匠と思うお方 曰く
「慣れでしょうね?」
ですけど
さ いつ頃には 慣れるもんでしょうかね?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




フェイスタオルを消費!ペットボトルホルダー♪

2015.06.29 19:54|小物
作りたくないもん No、1
もこれだけ作れば 得意技になりそうです!(笑)

DSC03550.jpg

フェイスタオル
最近はハンカチよりもこちらが主流になって来て
こればかりが 集まって来てます。
しかも 形はバラバラ・・・
そんな かわゆいタオルを 加工できない物かと思っていたので
ペットボトルホルダーにしてみました。

形や大きさはまちまちだけど こうやれば 少しはタオルも消費出来るのは?
簡単に縫い合わせただけのもんです。
でも 中はしっかり アルミシートでつくってますから 保冷は完璧!v^^v

椿柄のは おまけ! 
前のと ちょっと 作り方変えてみました。手間は一緒やった(--)
 
rabbit.gif
実家に再び帰って来て、
「グミ」
を撮ってきました。
たぶん 各地方で名称が違っていをいると思うのです。

これで ジャムを作りました。二回目!
酸っぱいような 甘ったるいような しかし 爽やかです、
まっ これは リピート 有り
と思ったのですが 
もう 時期が終了・・・また 来年 ^^v
P1000138.jpg
注: さくらんぼではありません(笑)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



端切れからペットボトルホルダー♪

2015.06.26 17:55|未分類
チュニックを裁断した時に出る 幅15cm程の細長い端切れを利用して
ペットボトルホルダーを作ってみました。

これから必要でしょ?
💛大好き「椿」柄💛

DSC03555.jpg
ボトルの周囲22,5cm 高さ16,5cm
端切れの為 22,5cmも生地巾が無いので
 つぎはぎパッチして 間に葉っぱの色のグリーンをパイピングしてpontに
口部分と底のパイピングは あずみの木綿を使いました。
やっぱり 無地は この生地がいっちゃん ええですっ!

中は断熱材の アルミシート
底はそのアルミと手芸用のメッシュクロスを貼ったアルミそして表地と
3重にしたので かなりしっかり保冷してくれます。

      手芸用のアルミシートは 私個人の感想は
      保冷 それほどしてくれません。扱いはたやすいのですが
      やっぱり 薄いので よくない! 注 あくまでも個人の感想

rabbit.gif
ペットボトルホルダーは作りたくない物のNo、1のハズだったけれど
やっぱり 必要に迫られれば 作らないと、
今回はパッチもしなくていいので早く作れ これまた 手馴れたのか
針で指を刺す事も無く すんなりと4点作れました。

へっ?画像では2個だけやん?

 今日二個 お世話になったジム友にプレゼントです^^;

 SDカードが入っているものと思って
画像は撮ったつもりだったのが カード・・・・・入ってませんでした。
すっかり ポカをやってしまいました
これを
「お年ね!」
と言いたいのなら 言えばいい!
本人が一番よくしっているんだから(--)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



オリジナル リネンのパンツは大好評♪

2015.06.25 19:01|洋服
このパンツを穿いていると
声を掛けられ 注文を受けました。
    イヤァーン かっこよいと 困るわぁ~~~~💛DSC03533.jpgキャハ・・・


リネンで作りました、
DSC03552.jpg
(紺色でも作ったのですが 写真を撮るのをつい忘れてしまって 納品してしまいました)

わたしが 残りもんの生地で作ったのよりも やっぱり
リネンの方が 素敵

rabbit.gif
ミシン部屋の温度
30度
やっぱり暑くなってきました、

ミシン部屋に電波時計を三台置いてみたら(どれがほんまの温度かな?と調べるために・・)
それぞれ 温度が微妙に違うのです。2度強・・・・
時間もこれまた 微妙に1秒~3秒違っています。
電波時計と言えども メーカーによって 
違うもんやなぁー
と 
どれを信じたらいいんでしょうか???? ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

アイロンを新しくしたのと50cmで作るボレロ♪

2015.06.23 19:31|洋服
先日のwガーゼの生地 
この一枚は50cmも有った為 つぎはきに参加させずにボレロに変身させました。

たった50cmでも作れるのです!
DSC03540.jpg
だから 端切れ
捨てられません!

袖は見頃の続きのドルマン調です、
カフスはさすがに50cmでは取れなかったので パッチしたwガーゼの残りを使いました。
         楽チンで作れます (^^♪

rabbit.gif

壊れたアイロンです、
購入しました。
DSC03549.jpg
グリーンの方が前のんです 壊れています、
取っ手の所がバキバキに折れています、 使えますけど(内緒ですよ^^;)
購入前に ちゃんとお許しを得てますから 買える時に買っとかないと (笑)

100g重くなりました。        これで腕の筋トレを行えます(ん?)
新しいアイロン 何年持つのでしょうか?

購入に際しては 頂きもんの商品券を使ったので諭吉さんの出番は有りませんでした、(#^^#)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

お財布と言う 2wayの・・・・・・・・何?

2015.06.22 19:24|小物
新しい委託先から 
「お財布のような バッグのような?
そんなもんを頼まれたんやけど 作れる?」
勿論 二つ返事で 
「作れますとも」 

作りました! ほれ↓
DSC03543.jpg
「フクロウがいいねんけど」
「すんません ふくろうの生地 もうないので ネコちゃんで」

招き猫ちゃんで我慢してもらいます (--)
DSC03544.jpg  中よ♪ DSC03545.jpg
いつものように 「赤」でまとめてみました。
運気あげて見せます!

ショルダーの紐を差し替えれば 短くもなり ハンドとしても使えます!

新しい委託先の主人は男性なので全くハンドメイドの事
知っておられません!
うーーーーええんか 悪いんか?
ただ 彼の作る「山菜おこわ」は絶品です♪

古民家茶房ちょっと

rabbit.gif
委託先は実家の近くなので 納品した後に 実家に帰って
おいしそうに熟れている
「グミ」
を収穫し ジュースにしてみたら
とんでもなく すごい
「赤」
なんか 毒々しい色と濃度(ドロドロ)・・・ これって何も言わずに 
飲め
って 言われたら 絶対に 拒否する色と濃さ!

同じ 「赤」でも こうも違うもんかねぇー
運気あげてぇ~~~♪

注: グミはとても貴重な栄養素を含んでいるので 食べれる時に食べたほうがいい!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

wガーゼの端切れを縫い合わせたら おしゃれなブラウスが出来ました♪

2015.06.18 19:35|洋服
昨日のペーズリーの生地と共に 発掘したwガーゼの端切れ!
中途半端に10cmとか30cm あるから 捨てられなかったのです。
10cmもあれば マスクが作れるしねー
それを 縫い合わせて 大きくして行ったら なんか作れそうな 大きさまで成長!

ブラウスくらいなら出来そう!で 生地の上に型紙を置いたら
DSC03536.jpg

しっかり 余裕でとれました。 ↓縫ったら
DSC03537.jpg
襟は わざと 大きなパッチ生地でなく 小さい方で 取ったら 面白い襟になりました。
ボタンも生地の色と反対に薄い物から 濃い物へ グラデーションにしました。

後ろ姿
DSC03538.jpg

横から
DSC03539.jpg
後ろ見頃 5cm長めにしました。

このブラウスの型紙は 「粋なブラウス」と言う ネーミングが付いてます。

端切れで こんなブラウスが出来るのであれば
ほんまに 
布 捨てられません!

これらの生地は確か? スカートとストールにした残りで 10年程 埋もれてました^^v

rabbit.gif
昨日 
「アイロンが変やねん 買ってもええ?」
と 許可を取り付けました、でも まだ 使えるけどなぁー と思いつつ 使っていたら
バキッ
と言う 音と共に 持ち手の部分に亀裂が走り・・・・・・完璧に アウト
ゲッ アイロンもこれ以上酷使されてたまるかと思って 拗ねたのか?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ペーズリー柄でアジア~んなスーツ♪

2015.06.17 18:26|未分類
布山から 発掘しました生地! 
これを消費しました。

パンツスーツ
DSC03534.jpg
ボートネックにフレンチスリーブのブラウス 
後にはリボンを付けています、

パンツはこの前作った ハーレム風のデザインをそのまま使いました。

後ろ姿
DSC03535.jpg
生地がポリエステルレーヨンなので 柔らかなシルエットが期待できるので、
アジアンティスト満載ですv^^v

rabbit.gif
最近 洗濯物を取り込んだ後に食べる
アイス
が 非常に美味しくて・・・・・・・

わたし これでも 毎日ダイエットしているんですけど、
普段 おやつ や 間食は 一切しないんですけど

一回食べ出したら やめられなくなって
毎土曜日には アイスが半額になるから つい 買ってしまうのです。一週間分!
やっぱ 主婦貧は
「半額」と言う 響きには弱いんです。(^^;)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

白リネンのチュニック♪

2015.06.15 18:01|洋服
やっぱり 夏になると
「白」
が  いいですよ♪

リネンの白と生成りのコンビでチュニックを作りました。
DSC03519.jpg
袖と裾が白 見頃が生成り
中途半端に残った生地を組み合わせてみました。v^^v
要するに 残飯整理の如く
残布の整理です。

rabbit.gif
まだ パッチワーク通信社さんのショックは 引きづってます。
ふぅー・・・・・・・・

このブログが窓口だっただけに
ブログ 続けていく意味あるんやろか?と 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

パッチワーク出版社さんが倒産て・・・・・

2015.06.12 19:24|未分類
ごめんなさいです、
今日は ハンドメイド記事ではなく
突然の悲しい出来事に
わたし かなり ショックを受けております。

6月10日にお世話になっていた
パッチワーク出版社さんが 倒産すると言う
ショッキングなニュースが入ってきました。

なんだか やる気がなくなってます
また お世話になった編集者さんの事も気になり・・・・・

パッチワークをされている方にとっても 同じだと思うのです。
皆さんはどのような感想をおもちなんでしょうかね?


ふぅー これから どうなるんでしょうね?
みなさんの声も聞きたいところですが コメ欄は閉じます。(--;)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ワイドパンツをハーレム風にしてみたら こんなんになりました。

2015.06.11 18:10|洋服
ワイドパンツは好きだけど 裾がひらひらしてて
ちょっと 邪魔!
と言う事で 
裾に変形のダーツを付けて 縫って見ました。

DSC03510.jpg

ダーツ部分
DSC03511.jpg
袖に使う ダーツを 裾にもちょっといいかもしれないわ
普通のダーツよりも やはり こっちがいい
とやってみたら なんか おしゃれになった
            と 思う(個人の感想)

でも これでは あんまし よく わからない
ので 着画を・・・・・
DSC03533.jpg 
やっぱり 穿いた方がよく見えます!(もう少し足が長ければ・・・・・・・・ねぇー^^;)

rabbit.gif
丸が三つのお仕事用エプロンを着用した結果報告です。

むふふふふ  やっぱり 母の思惑通りに
お子にも 先生方にも 大好評らしくて

お胸のpointミッキーボタンがこれまた よかったらしくて
いつも泣くお子も「コネコネ」と触ってご機嫌だったとか・・・・

他の先生も「欲しい」と言う 
( これは 特許がありますから 販売は出来ません)
ま 目的の「人気者になる」と言う目的は達成しました、

ただ この人気が いつまで続くかはしりませんよ
ヨレヨレ ヨタヨタの 丸三つ・・・・・wwwww

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

このエプロンで娘が人気者になれますように♪

2015.06.09 18:05|洋服
モデルをしてもらった お礼に 作りました。
(本当は 買う気 満々の娘をなだめて 
    買わせなかったと言うのが事実)

お仕事用のエプロンです。
これだと 絶対に
う~け~るぅ~~~~♪
 勿論 園児達だけでなく 他の先生方・保護者にも??? 
の つもりだけど わたしは・・・・・ ?
DSC03515 - コピー
横  ボタンは やっぱり 主役
DSC03516 - コピー
バーゲンの時に買い込んでいました、 やっと 出番がありました。

うしろだって 前に負けてませんから
DSC03517 - コピー
コンパスで6cm(12cm)の丸  耳は4cm(8cm)の丸を二つくっつければ 完成よ
何と言う 簡単さv^^v

pointを up
DSC03514 - コピー

DSC03518.jpg
薄暗いところで撮影したものだから きれいに撮れてませんね
ま そこは 素人なんで ^^;


rabbit.gif
母の作るもんを あんまし 喜んでもらえません、
だけど ↑なら 
「着てやる!」
と宣言されたので
母は 喜んでいますよ?

くぅーーーーー ボタンもまともにつけられないのに
えっらそうに・・・・・・・ ( 一一)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れニットの消費v^^v

2015.06.08 19:19|がんばって ちくちく☆
生地山をごそごそやっていると
ぺろ~んと出て来た ニットの端切れですが
いつもなら ポポイのポイと捨てるところを
今回は こんなもんを作って完全消費!

これです! ほれ ↓
DSC03500.jpg
指なし手袋です

ボア生地の非常にあったかいもんですけど
ええんです 消費できればv^^v      内側↓
DSC03501.jpg

こっちは これから 使えるもんです ほれ↓
DSC03503.jpg

勢いで4っつ ほれ↓
DSC03502.jpg
白は花モチーフを付けてみましたけど 見えませんね  キャハ(--;)

rabbit.gif
↑のモデルは長女です。
わたくし 撮影してますから 
また わたしは NGでございますよー

何故なら
 度重なる 海へのドッボ~ンが影響して
物凄い 色黒なんでございますよ~~
その日焼けの影響で シワが半端なく・・・・・・・ウーーーーっ😢

                      そうなっても 海には行きたい!(^^)!


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

口金入りのミニボストンバッグ・女の運気を上げるわよ~♪

2015.06.06 18:15|刺し子
お財布に引き続き 今度は ミニボストンバック♪
そして これも 「赤」だから 運気を上げて見せましょう!(笑)

大好きな「椿」柄をメインに持って来ました。
(季節ではないんですけどねぇー・・いいんです)
真ん中はいつものあずみの木綿 
無地のままでは寂しいと思い
「椿」を刺し子してみました。

DSC03508.jpg

横から
DSC03506.jpg

椿の芯には もこもこの刺繍をして 立体感を出してみました。
DSC03509.jpg
持ち手は 赤 にしたかったんだけど 無い!
エンジで我慢よ (笑)
中は
DSC03504.jpg

大きさ
縦 18cmx横18cmx幅10cm
口金 15cmx6cmのを使用

rabbit.gif
私の周りの話題ですけど
「めだかがうまれたぁー」
と言う事なので  我が家の唯一のペットのめだかを
観察してみた   けれど 
睡蓮鉢の中はジャングル状態なので 生まれたとか 
めだかが何匹いるのかさえ わからない・・・・・

睡蓮&水草&藻がはびこっているので
水草と藻を少々 取り出して バケツに入れておいたところ
今日になって発見しました。
バケツの中で たくましく泳ぐ
めだかちゃんず
おまけの
ぼーふらちゃんず
やっと 世間の流行にのれました v^^v


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

論外ですけど 次女がここに居ます!(羨ましい^^;)
ウユニ塩湖

女の運気を上げる長財布♪

2015.06.04 20:38|和布
女の運気を上げると言う 
赤いお財布がなくなっていたので 作りました。

DSC03491.jpg
花は赤いビーズで立体的にしてpointに

DSC03490.jpg
ひょうたんは グリーンのビーズを縫い付けてます。

中も赤系で
DSC03492.jpg
これで運気も絶好調で ア~~~ップ するハズですけど^^;

rabbit.gif
梅雨入りしたそうですけど・・・・
今日は いいお天気でした、 
まっ 明日は雨が降るようですね 一日らしいですが・・

毎年 
梅雨入りすると    雨が降らない
梅雨明けすると    途端に降り出す

とその様に 思うのです。

注:あくまでも個人の感想です。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

論外ですけど 次女がここに居ます!(羨ましい^^;)
ウユニ塩湖

這い子人形柄のブラウス(白)♪

2015.06.03 19:34|洋服
これにて終了!
   (ほんまに終了にしたいと希望なので あとは わかりませんけど)

黒地に続き 「白」
DSC03496.jpg

襟はデザインを変えました。
DSC03497.jpg
微妙な 形だから
わかるかなぁー???

rabbit.gif
梅雨入り目前になって やっと 衣替えが出来ました。
三枚しかない 半袖生活もこれで終了!
より取り見取りで ヨレヨレの半袖が着れそうです(ーー)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

手芸屋さんが閉店すると言うので 買いに行ってみました。

2015.06.02 17:31|生地
「68年間のご愛顧いただきありがとうございました、完全閉店いたします」
の DMにつられて 行ってきました。

店内は 「割引」の吊るし広告で 凄い事になっていましたけど
商品は   へっ? こんだけ?
セールは昨日からだったのに なぜにこれほど
ブツ
がないの?
目当ての「刺し子糸」なんて ありましぇ~ん
生地も あらっ 素敵! なんてもんもありましぇ~ん
買うものが ほんまに ありましぇ~ん
手芸屋の魔界でかつてこのような事があったでしょうか?
わたしが 買わないなんて・・・・・欲しいものがないなんて・・・・

まっ 基本 ここは チューコーさんで買う物の倍の値段をしていますから
買う気って言うのが無いのですけれど せめて 来たのだから
point分だけでも消費していかないと
で こんなもん 買い込みました。
DSC03499.jpg
うちの子が園で人気者になってくれたら

そのような親心で 
買う物が無い中 選び抜きました。
と言うか これしかなかったんですけど (笑)

ワッペン 大きい方 607円x2
ワッペン 小さい方 358円x2
30cmファスナー 145円
合計 43円で購入しました。
このお店のpointが1point 1円で交換してくれ さらに30%offだったので 
この値段で買いました。 
ほんま・・・・・・・・・正規の値段だと    たっかいわぁー^^; 

rabbit.gif
今日は記事が逆ですけど

毎度おなじみ ブラウスです 109cmで作れるブラウスです。
DSC03493.jpg
襟を少し変えてみました。 そしてついでの 柄のupです。
DSC03495.jpg
はい子人形がかわゆいので 買いました。
あと 白地のも作る予定です。


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物から端切れを使って水玉のポーチ♪

2015.06.01 20:14|和布
着物の端切れは 大事に取って置いています。
気が向いた時に くるみボタン風にしています、
それを使って ポーチにしてみました。

表地は喪服用の着物(縮緬)
15cmx12cmx4cm の お手軽にもてるポーチに仕上げました。
DSC03488.jpg

キルトの代わりに刺し子糸で水玉を刺し子して
DSC03489.jpg
ファスナー飾りも二枚合わせでpointに

ちまちま 細かい作業は時間がかかったけれど
出来上がりは・・・・・・・・・そのように時間がかかったように見えない( ゚Д゚)

rabbit.gif
本当に暑くなりました、
熱中症にならないよう 気を付けないといけませんね。

日曜は 実家で農作業をしていましたが
畑には ヤカンを持参して 水分補給してました。
ついでに 側の川の水も飲んで補給です。

えーーーーーーーーっ
川の水?
と思われるでしょうが
ラドン水
の源泉ですから~~~♪
          うまうま!(^^)!
                    追伸:無料でたらふく飲めます!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ