デニム地でシャネルスーツ♪

2015.09.29 17:49|洋服
季節柄 スーツなんぞ ええのとちゃうかなぁー?

簡単に作れる 
シャネルスーツを作ってみました。
DSC04398.jpg
デニムの色
違いますけど(--)

スカートの生地は伸びるタイプのデニム地
   伸びるから 大股で歩いても 平気でしょう ムフッ

JKは 普通の かったいデニム地だから まだ なじんでいませんね。
 でも 着ていけば どんどんと 体になじんで いい感じになります。

ちょっと アップで
スカート サイドポケットを付けています このポケットは鉄板です。

ボタンホールも 適当に^^;
そして ボタンは グラデーション、
上の薄い色から 下に濃い色のを使い 遊んでみました。 こう言うの 大好き ( ̄▽ ̄)
DSC04399.jpg
裏地は付けていないから 中途半端な季節に とても重宝すると 思うのです v^^v

rabbit.gif
昨日のスーパームーンは 
 折角のお月さんが雲に隠れてしまって・・・・ ちと 恥ずかしかったんでしょうかねぇー? (笑)
次に 見られるのは 来年の 11月14日 らしいですよ。
     
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動  ミニグラニー♪

2015.09.28 17:56|小物
ミニトートバッグよりも 小さいので 端切れ 使い切れますっ!

大きさ 縦10cmx横17cmx幅5cm 
DSC04395.jpg
三個。
本体はリネン
底のパッチは 和柄

いつもなら グラニーには キルト芯か接着芯を貼るところ
底の和柄だけに接着芯を張り付けて リネンに対抗してみました ( `ー´)ノ

rabbit.gif
台風が来ていると言うのに 何故にこのような暑さがぶり返して来るのっ?

ちょっと開いた背中に突き刺さる この陽射し・・・・
いくら 手遅れ状態の首だろうが ちょっとは 気にしたい 今日この頃(--)

そして 今日もまた 見れるのでしょうかね?
スーパームーン
昨日も きれいかったぁー v^^v 
     
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

チューコーさんがセールなので 大量購入です、^^;

2015.09.26 18:40|いい天気
チューコーさんが セールだと言うのを 
すっきりと忘れていました、 (あらっ 私とした事が・・・・)
木曜日に来宅していた 母が 「毛糸が欲しい」
と 言うので チューコーさんにオンラインで毛糸購入しました。
ついでの(おまけで)わたしの副資材も・・・・v^^v

アクリル毛糸が 底にたんまり (笑)
上に乗せているのが わたしの副資材。
DSC04396.jpg

ファスナー40本 糸・ミシン針・持ち手 そして150m巻きの6コールのゴム等
 ( 夏に パンツをたくさん作ったので 追加です)
今回は オンラインなので 生地の購入はありません。
だから 山は高くなってません キャハ

母 希望のアクリル毛糸  
130玉
この冬に 編み物をする
らしいです。
母の作った 座布団や エコたわし
を 
10月のイベントで 売り出す予定にしてます。

rabbit.gif
フィンランドで購入した 
ムーミングッズを インドから 送ってきました。(インドの方が送料が安いから)
DSC04392.jpg
キャー ムーミンやわ

心 ときめきながら 開封!
DSC04393.jpg
無残にも マグカップ 5個の内 無事だったのが
二個
お安く買ったつもりが 却ってお高くなってしまったと言う
なんとも お粗末なお話・・・・ 涙がでる(--)

ビンのは マスタードで 色んな味が楽しめる
らしいです。
けど うちで食べてもええんやろか?? 疑問 ^^;

このポスターは 日本語でわかりやすいわ
DSC04394.jpg
頼んでいた ミィのぬいぐるみは ただいま 旅のお供
インドにおります。 
      
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

紬風の和柄 サロンエプロン♪

2015.09.25 17:31|洋服
昨日と同じデザインです。
  (見飽きた方 ごめんなさい・・("^ω^)・・・)
ホイ 前ね
DSC04376.jpg

ホレ 後ね
DSC04375.jpg
変わり映えしません、 申し訳ないです m(__)m

この生地 あと少し 残っています  が 消費します 必ず・・・・(笑)

rabbit.gif
田舎から 貰って来た
「栗」
を 
「渋皮煮
に しました。
鬼皮をむくのに 手こずりながら
失敗作は 栗ご飯にして 栗 全部消費

このように 布も消費出来れば 嬉しい事だけど
こっちのほうは かなり 手こずります。
ただ こっちは わたしが 築き上げた 物なんだなぁー  キャハ ^^;
      
ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和柄・サロンエプロン♪

2015.09.24 17:13|洋服
この色だけ 3m 買い込んでいました。
   ( 他の 赤・黒 緑はもう少し少なかったと 思う? ^^;)
エプロンにしかできないでしょ? これほど 派手な柄は・・・・
前から
DSC04373.jpg

後から
DSC04374.jpg
ポケットにトーションレースを付けてみました。

残りの 生地は 例のカフェエプロンのポケットに使い
更に 小さくなった 生地は・・・・・・・ 何かに使います。

もう 生地の使い方 余すところなく使い切る 素晴らしいわ わたし 

rabbit.gif
シルバーウィークが終わりました
いいお天気が続きましたけど 皆さまは 楽しまれました?
長いお休みが 終わったとたんに 雨!
これは 神様からのご褒美だったのか?
それとも しっかり 農作業をやれって事だったのか?

実家で その 農作業
「稲刈り」
を やってきました。
これで また 一年間 稲株の配当を受けられます。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動中その3の2♪

2015.09.18 19:26|小物
ミニトートは端切れを消費するのに 持ってこいのもんです。(他にもありますけど)
ついでに裏地のシーチングも40m買っているので それの消費も兼ねてます
今日は その ミニトートバッグの作り方をupしますが 
わかりずらいところもあると思います。 
そんな時は どうぞ 質問してください。 たぶん 回答出来ると・・・思います    よ。

ほな 行きます!

1)持ち手を作ります 大きさ 幅はお好みで つまり 端切れですから 適当です^^;

2)7cmx30cmの生地を縫いあわせ (パンツを作った残りなので細長いのです)

3) 持ち手を付けて 縫いあわせ 抑えミシンを掛けておきます(ステッチ二本)

4)このような 物を作ります ↓
DSC04386.jpg

5)裏地  ポケットをお好みの大きさで作り 付けておきます それを 4)の本体に 縫い合わせます
  口の所で 縫います。
DSC04381.jpg

6) 半分にして 返し口を残して 本体 裏地を 縫い マチ部分 今回は10cmです
   マチも返す前に縫い
DSC04383.jpg

7) 裏地のマチと本体のマチを 底で動かないように縫い合わせます。 ダンゴ状態になりますけど ^^;
DSC04384.jpg

8) 返し口から 返し ミシンで縫い閉じます。 閉じたものと閉じる前のもの これで裏地がつきました。
DSC04385.jpg

9)仕上げのアイロンをかけ 口にステッチをかけて 裏地を落ち付かせれば 完成です。
 仕上げのアイロンをかけましょう。

 おまけ) ポケットはこのような仕上げになっています
DSC04380.jpg

完成品  計5個
DSC04387.jpg

和柄パッチも 端切れから作りました。
  わたし 和柄は ほんまにちっちゃいもんまで 捨てられません^^;
DSC04388.jpg
DSC04389.jpg

端切れと侮れませんよ これだけの物が出来上がるのですからね。
柔らかい生地の場合は 固めの接着芯を使いました、しっかりします。
  
rabbit.gif
さすがに手馴れたとはいえ これだけの数は 疲れました。
でも
端切れの段ボールも少しは風通しがよくなったのが
嬉しい~~~~っ♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動中その㈢♪

2015.09.17 17:55|小物
箱の中に入れっぱなしでは消費も出来ないので
見本に一個作ってみました。

これ ↓
DSC04379.jpg

反対面
DSC04378.jpg
リネンの端切れを 繋ぎあわせて
ミニトートバッグです。
そして 和柄パッチ
いつものパターンですね。

横30cmx縦21cmxマチ10cm 小型のトートバッグになります。

カットした生地はまだたくさんありますからね 次々と作りますよ。
そして 作り方をupしていきたいと思います。 


rabbit.gif
次女から 小包が届きました。
海外から 初めて・・・・( あらっ 嬉しいじゃないの?)


中を 
ワクワク
しながら 開けて
ん?
何?
これ?

わからないので スカイプしたら
「あー あれね? わたしのんや・・・・欲しかったら 使ってええよー」

スポンジ2個     (一個あげるわって あんまし 欲しくないねんけど・・^^;)
リュキュール     小瓶2本(父用・・・・・・・・・らしいけど 本音は自分用)
ザクロの紅茶     おいしんかえ? 
乳製品の粉末    完璧自分用

英語表記には 手こずるので丸っぽ
箱に入れてほったらかし・・・・・・
 自分用ばっかかいっ なら いらんしと 母は言いたい!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ソムリエエプロン♪

2015.09.15 18:04|洋服
定番商品の異種
ソムリエエプロン
を 作ってみました。

丈は80cmx幅85cm  ポケットはいつもと同じ 25cmx50cm
DSC04368.jpg
中心には40cmのスリットをいれました。

ポケット柄
DSC04369.jpg

そして 縫製工場のようなこのうんざりするエプロン作りも終了!
       物凄く 長い距離をミシンで とにかく まっすぐに縫うだけ
しかも 黒やから  目がテンに なりそう (笑)

この大量に作ったエプロンを積み重ねると
DSC04370.jpg
どうでしょう? この標高!

これだけ あれば しばらくは作らなくてもいい!
と 思っています。
ツイルの生地も残り10Ⅿ 
となってきてます。
つまり あと 8枚くらい 作れる物と思います。
あと 8枚くらい作ってしまえばええやん
てな とこですが・・・・・・・・もう しばらく ええんにしたい(--)

rabbit.gif
「国勢調査」
配られてきました。
今はインターネットで回答してもよいようになってます、

もちろん すでに回答しておきました。
確定申告よりも簡単に すぐできますし 便利になりました、

5年前にあった時はわたしが調査員となり
各家庭に配布したり 回答用紙を取りにいったりと
それはそれは 煩雑な仕事で
胃潰瘍になった 記憶がよみがえります。

つまり 調査員て 大変なんです。
それに わたし かなり 繊細なんです!
    注: ここは笑うところではありません ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

定番商品を量産中♪

2015.09.14 17:46|洋服
頑張っています。
一人縫製工場・・・・^^;

明るい目のを4枚
DSC04366.jpg

DSC04367.jpg

ちょっと渋めのを5枚
DSC04362.jpg

DSC04363.jpg
この柄 色 
「こっとんこばやし」さんの 端切れセットのものです
かなり お気に入りだったから 長い間 見つめては また仕舞いこみ
出して来ては ニタァーと 薄ら笑いをしてから また 仕舞いこむ
そんな 事を繰り返していたのです    
  けど
使わないと いつまでも山に埋もれたまんまやないかぁー?そうかぁー?
 と
やっと 目が覚めて 使ってみました。

やっぱり す・て・き 

rabbit.gif
このカフェを作るのに
一枚につき
ミシンを走る距離
700cm
そして
まだ 作りかけのを 合計すると22枚

事は
15,400cm

わたし 15kも走れませんから
ミシン
あなたは偉いっ・・・・ ((+_+))

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

定番商品を量産しますv^^v

2015.09.11 18:00|洋服
わたしの定番と言えば
「カフェエプロン」
しかございません。
作れば 売れます。
作らなければ 売れません。(ごもっともな意見です)

40mと大量購入のツイルの生地もまだまだ ございますので
秋のイベントに向けて 作っときましょうかね?

きょうは これだけ ↓
DSC04364.jpg
和柄も大量にあります!

ポケットのところ
DSC04365.jpg

まるで縫製工場のような勢いで作り始めました。・・・・・・・ふぅ

rabbit.gif
秋晴れの一日になりました。
だけど 鬼怒川方面の水害 大変です。
何年か前には実家の方でも 水害があり大変な事になりましたが
さらに の被害です、 心が痛みます。 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れを寄せ集めれば・・・ベストが出来る♪

2015.09.10 18:04|洋服
先日の 端切れ山の中から 発掘していた
リネンの紺色と紫の
ちょっと大きめ生地を 繋いで つないで
ベスト
を 作りました。
DSC04360.jpg
キチンと
ボタンホールと 片玉縁のポケット 胸には 見せかけのポケットを付けました。

 一度作ったばかりなので 要領は飲み込めていますから
結構早い!
ただ  生地の足りないところを 
どの様につなげれば いいのか? 
かっこよく
繋いだのが
わからないように
やらなければいけないのが このベストの 味噌 ミソです  (笑)

でも 私には 魔法の生地はある!
つまり 和柄
これさえ 足しておけば なんとかなるさ   キャハ

うしろ
DSC04361.jpg
着丈が足りないところをつないでいます。
ウエスト位置が高くなって 脚長効果を狙いました。

どうでしょうか? 
端切れを つぎ足しつぎ足しにして 作った物に 見えるでしょうか?
それとも おしゃれにパッチした
かっこいいベストに みえるでしょうか?

黙っていれば・・・・・・・・わからない        と    思うのよね たぶん

rabbit.gif
一人のジム友からは     イチジクジャム
もう一人のジム友から     梨ジャム
季節限定のジャムを (限定と言う言葉には 弱い)
頂いて帰ってきました。

もちろん ビンは洗って返します。

やっぱ 何か 中身を入れて返した方が・・・・・・・

「食べる贅沢ラー油」でも作ってかえしとこかしら?
ジャム作りは苦手でも ラー油作りは得意ですv^^v
ジャムの甘い香りではなく 家じゅうが ニンニク臭におかされますけど (;´・ω・)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れの仕分け♪

2015.09.08 18:04|生地
この夏は パンツを作るのに忙しくて 
つい 端切れを 段ボールの中に突っ込んでいました。
(だってぇー 捨てられないんだもの)
気が付けば とんでもない事になってました。
ほれ ↓
DSC04354.jpg

標高もあります?
DSC04355.jpg

それを 気ぃ~~~長に チマチマと整理しました。
DSC04359.jpg
段ボールの中は パッチにも使えそうな プリント類
箱 右下は  10cm角のコースターや すぐにパッチが出来るように
            布をカットしていきました。
ちょっと大きめにカットしたのは 
 小さ目のバッグにでもしようと カットしておきました。

ビニールの袋には 細かい 端切れ これは捨ててもいいような大きさですが
  貧には お宝の山で ヨーヨーキルトにでもと 大事にとっておきました。
ヨーヨーにもならないものは ちゃっちゃかあきらめて
ゴミ箱
に行きました。 勇気が要ったけどね ^^;  

さて この段ボール

になる事は あるのでしょうか???? 
  「まっ 無理やね?」 
の 声が 今 聞こえてきましたけど
きっと 正解でしょう! 涙

rabbit.gif
一人旅中の次女に唯一の願い事
フィンランドに行ったら
ムーミンに出てくる
ミィ
の ぬいぐるみを 買って欲しいと
 頼むと
「あんまし かわゆくないよー それに 高いし・・」
「高いのは あかんけど 荷物にちょこっと入る小さいんで ええねん」
「5cm程で 8€もする かわいくないし」  ( 約1100円程)
と かわゆくないのんを アピられたけれど
とにかく わたし ミィが好きなので
「かわゆくないのが ミィやん」 (ごめんね ミィ・・・・)

説得して お買い上げいただいた

思うけど?
請求が来れば 買ってくれた証拠で
たぶん ミィの現物が届くよりも 先に
請求書
が 届くでしょう!

ムーミンより ミィが好き!
って ・・・・・ スナフキンも好きなんだけど

スナフキンて ミィのいとこ だって知ってました?
スナフキンの父ちゃんが 超 いい加減な人だって知ってます? 笑

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

赤耳リネンで ベスト♪

2015.09.07 17:51|洋服
パンツを作った残り生地で ベストが取れました。

着丈だけあれば作れるので 残り生地でも充分v^^v
DSC04351.jpg

ベストは 細かい技術が居る物なので 
あまり 得意とはいいがたいのです、
DSC04352.jpg
こんな 細かい ボタンホールや 
片玉縁で作る ポケットなぞ 
大雑把な性格の私としては ちと 苦手分野に入ります。
でも 生地があるのだから 作らなければ・・・・・ねぇー (笑)

勿論 いつものpointは
DSC04353.jpg
 後ろ見頃に 赤の絞りを付けてみました。 

rabbit.gif
雨ばかりで 鬱陶しいですねぇー、
こんな状態だと体調を崩しやすい    らしいので ご自愛くださいませです!

段々と秋に近づいて来て  夕暮れも早くなるし
ちと肌寒いような・・・・・・
やっぱり 寒いのは イヤやねぇー(個人の感想)

冷蔵庫を開けると 「栗の渋皮煮」が出て来て
あら これは 去年の・・・・・
しっかり 忘れてたら 
もう 栗の季節に突入しつつあるではないですか?

美味しいもんが出てくる季節でもあるんですねぇ~~~♪
こっちは 嬉しいなぁー・・・(個人の感想)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

4~5歳用エプロン その二♪

2015.09.04 17:52|洋服
端切れ消費活動中♪

4~5歳用エプロン その二です。
色を変えました。 今回はブルー♪
DSC04350.jpg
ただ それだけですけど・・・・^^;

前回のは これでした。
DSC04345.jpg

かわゆいじゃぁーないですか?
ちっちゃいから 作りやすいですし パッチの色合わせが楽しい。

rabbit.gif
最近 男の子も女の子も ランドセルの色が カラフルになりましたね?
うちの子どもたちの時は
男の子が 黒
女の子は 赤
たまに ピンクのお子もいてましたが
今は 女の子でも ブルーや 茶色のランドセルでも かわゆいですし
まっ 男の子の 赤のランドセルは見た事ないけれど (笑)

世の中 自由やぁー・・・・ てな 感じで 
エプロンもあえて区別しませんでした。

でも 男の子が エプロンを着けて お手伝いしてくれたら
しあわせ~~やわねぇー  (#^^#)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動中 その二♪

2015.09.03 18:05|小物
端切れ ちまちまと消費してます。

大好きな「椿」柄とコラボ

DSC04348.jpg
グリーンの生地は ちょっとしっかり目の 綿生地
(横幅50cmx縦50cm 持ち手の長さ45cmとかなり大き目)
これにて この生地完全消費

DSC04349.jpg
あっ 端っこの 山道テープのところは 
いい加減にジョキジョキしてたら あは^^;
足りませんでした、
 ので
「継」をして 付け足したところに 山道テープを貼り 誤魔化しをアピッときました ( `ー´)ノ

rabbit.gif
昨日の「やる気の水曜日」は
「農作業やる気の水曜日」となり
実家に帰ると 
これでもか
 とばかりに やまんば(母)に使われてきました。
もちろん 労働の賃金として 野菜 は たっぷり いただいて来ましたけど

かぼちゃ か?てなくらい でっかくなった 
ズッキーニ
を頂いてきたのですが あれ どないやって 食べよ?
いま 悩み中 ( ゚Д゚) どなたか ご存知のお方教えて下さい。_(._.)_

普通サイズのズッキーニなら よく使いますけどね・・・^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネンの端切れ消費活動中♪

2015.09.01 18:13|小物
リネン3mで2枚のパンツを取った残りは
中途半端な残り方をしているので 捨てられません。
(小さい物でも捨てられないけども 更にこれだと 
ゴミ箱行は 涙が出る)

それを  これに ↓
DSC04346.jpg
ペタンコバッグ♪

パンツにつけたpointもこれにも採用し
DSC04347.jpg
大きさはマチマチ・・・
生地の残り具合や 気分で 適当に
 はさみを入れてジョキジョキと
裏地は付けないで 袋縫いだから 丈夫なリネンの上に二重に縫う
そんな バッグになりました。

まだ 残りの端切れが存在してますから 
まだ 何個かは作れるでしょうv^^v

rabbit.gif
夏もすぎましたねぇー・・・
長ぁ~かったような あっちゅまのような?
これって お年のせいでしょうかね?

 美容院に行きたいのですが 
わたし

はさみ恐怖症

毎日 使っているもんですけど
また ちがった はさみにかなりの抵抗を覚えていまして
一度 耳 切られかけました・・・・ あれは コワイ
思い出しただけでゾゾゾゾz

だから 美容院に行くのが
コワイx10

ショートカットのヘアースタイルだと 一か月に一度の頻度が 
普通なんでしょうけど
髪が伸びるたんびに
「困った コワイ」

連発

この際の 解決策としては
自分で切る!

それが ベスト!

切りました。お風呂場で・・・・・ 誰も気が付かないので
成功したのかも?? 一人 ほくそえんでますが
カット代が 浮いた!
これも 重要案件でしょう 

                カット代金分の布が・・・・・・増えても・・・・ わからないわね?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ