リネンで長財布♪

2015.11.30 17:47|未分類
相変わらずのこれです ↓

DSC04725.jpg
今回はリネン 
しかも パンツを作った端切れを繋ぎあわせて 
そのつなぎ目には 山道テープやトーションレースを貼り付ければ
端切れを繋いだもんだとは わからない! ぷぷぷぷ
DSC04726.jpg

中は グリーン系の生地で統一してみました。
注:花柄のは茶色に見えますが しっかり グリーンですから ^^;
DSC04727.jpg
たまには 和柄でない物を作るのは
ちょっと楽しい♪
 しかも 端切れを使い切るのは
もっと楽しい♪  キャハ

rabbit.gif
ぽかぽかとあったかいお日和でございました。

やっぱり 朝の原ちゃりは凍えます。
鼻水とは しっかり お友達になってきましたけど^^;

明日から 12月 早いわぁー・・・・さらなる防寒対策を練らねば (真剣)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

二つ折りの長財布♪

2015.11.27 18:18|小物
二つ折りの長財布にチャレンジしてみました。
DSC04722.jpg
リネンの生地にチロリアンテープを張り付けてみたら 
自画自賛ですけれど 案外 かわゆくなりました (笑)

中は落着いた色目にしてみました。
DSC04723.jpg

DSC04724.jpg
久しぶりに 和柄でない物を作るのは 
「こんなんでええんかいな?」
てな 疑問が 湧き出て四苦八苦します。


rabbit.gif
油断してたぁー ・・・・

何が?     外はさぶさぶの風ビュービュー
それやのに ダウンのうっすぅ~~いのを着て
原チヤでウロウロ
鼻から 目から お水が流れ落ちます。 

明日からは 鼻水が垂れない程度の
「厚着」(防寒対策)
をしてから 原チャリにのります。

(注)ほんまに寒いので ご自愛くださいませ~~♪ 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラグラントレーナー☆

2015.11.26 18:20|洋服
ピンクのラグラントレーナーを一枚!
DSC04721.jpg
久しぶりのニット♪
2・5mあった生地半分消費! これくらい早く消費出来るとええねんけどなぁー・・・

rabbit.gif
この間 船場で買って来た 巻き以外の生地は全部 水通しが出来たので
これから 地道に消費活動にはいれます。

地道に こつこつ?    
ん?
どこかで聞いたようなセリフや???

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
古民家茶房ちょっと

端切れ消費活動・クタクタ カエルちゃん♪

2015.11.24 17:30|小物
フリーモーションで縫います、
カエルの形に縫って 中にペレットを入れれば
それで完成ですv^^v

座って
DSC04709.jpg

長々と仲良く寝そべって
DSC04711.jpg

色んな形で置いておけます。

 この子達 たくさん居ても 
ご飯を欲しがりません、ゲロゲロとうるさくなきません、 
気味悪くもありません 冬眠もしません
ちょっと レンジで あっためて肩に乗せてもいいので これから重宝します。


rabbit.gif
日曜の法要の為 前日の土曜日に帰ったところ




なんと 兄が 鹿一頭を 猟師さんから 貰って来て
それを 解体しているではありませんか
うぎゃぁー・・・  み 見たくないっ!
「あ あ あんさん それ・・・・・・」
「肉 要る?」
「・・・・・・・・お断り いたします」

りっぱな角をはやした オスの鹿の首は 今 さらし首として 白骨化するまで 
置いておくそうですが 
仏事の前になんちゅう殺生なことを
兄にバチがあたりませんように
「なむ~~~~~」 <(_ _)>


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

船場から届いた布は100m越え そして大量副資材(--)

2015.11.19 17:51|生地
久しぶりのチューコーさんでのお買い物は4月以来です。
ちょこちょことはネット注文もしていましたが
やはり 現場の魔界は 超楽しいところで
 (お一人様なのがちと寂しいけれど^^;)
テンションもアゲアゲで 買ったブツが届きました。 キャハ

ほれ↓
DSC04716.jpg
シャッペスパンは6000円越えの量 ^^;
これで また カフェエプロンが縫えます。

布はほれ↓
DSC04718.jpg
カフェエプロンのポケット用ばかり ^^;

そして 大好き あずみの木綿 と唐草
DSC04717.jpg
よく商品の検品をしていたら なんだか値段はちがっているのです(あれぇー???)
つまり 1320円のフクロウ柄の生地を3m (こんなん3mもいらんし・・)
 唐草を各色1m 410円   

買ったのは 1320円のを1m 410円のを3mだったところ になっていたので
電話で 「これは値段もメーターも 反対ですよ」
チューコーさんにも納得してもらえ  次回は相殺してもらえることになりました
( 今回 対応してくれたのは女性でしたから 丁寧に詫びをいれてもらえました、
      前回の 男性の対応はひどかったもんで ちと安心!)

そして そして メインの 青木テキスタイルさんからは
どど~~~~~~んと カーペットが届きました(んなわけないか^^;)
DSC04719.jpg
カフェエプロン用の黒ツイル 50m(最初30mくらいだと 思っていたら・・)
シーチング 5m 黒裏起毛も5m
そして 三階に持ち上げる事の出来なかったし 画像も取れなかった
デニム地 50m
さ これらを いつくらいには消費出来るんでしょうか? (笑)


rabbit.gif
わたしもがんばって 布を大量購入しましたが (キャハ)
わたしの母のサロンにくるおばちゃんたちも 恐ろしいほどの量の
毛糸
を購入しましたよ ほれ ↓
DSC04715.jpg
アクリル毛糸 325個

先日 イベントで円座の座布団と 
   イチゴ型のたわしが うれたので それに味を占めて?
また 冬の畑仕事の無い時にする 手仕事の為に これだけの物を買い込みました。

前回 母には130個もの毛糸をかったのですが それは もうほとんどなくなってしまっているので
さらに追加の注文です。

母も 母のお友達も そして わたしも これらの戦利品をみて
ニヤニヤ  おヨダが垂れます  キャ!


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

船場 布買い♪

2015.11.17 16:59|生地
依頼されているカフェエプロンの生地が 完全になくなっているので
とにかく 早く 買ってこないと 作れないから
買い出しに船場へ行ってきました。

チューコーさんがセール中だもんでね それに合わせての
船場布買いです (笑)

そして 持ち帰れるものだけUP
DSC04713.jpg
ニットトレーナー地と花柄コールテン

こっとんこばやしさん
DSC04712.jpg
7種類の 端切ればかりですが これらはカフェエプロンのポケットに使います。
沢山 用尺を買うと 同じポケットのカフェばかりになってしまうと
いろんなバリエーションがあると 作り手も楽しめるし 
買う方も いろんな中から選べる
その方が楽しいので  端切れしか買いません。

でも その端切れも 中途半端な端切れが出てくると言うもんです

それも むふふふ 何かになるというもんでしょ、
楽しみです v^^v

rabbit.gif
昨日のいいお天気と打って変わって

誰だぁー? 動いたのは?(笑)

昨日はアクシデントで電車が動かなかったけれど
今日はもう大丈夫だろうと思っていたのに
今日も 今日とて 車が橋げたに衝突で停車
動いたと思ったら 急病人が出たため 停車
ほんまに わたしがお買い物にいったら
あかんのか?
と思われるような アクシデントが次々と・・・・( ゚Д゚)


戦利品
チューコーさんの荷物がまた届く事でしょう、 こちらは 驚きの量
いつもの青木さんのブツも届く事でしょう、 
こちらはそんなに量は無いと思います、 まっ20mか30m?てなところでしょうかね?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動:ティッシュケースのような小銭入れのようなカードケースのような?和柄編♪

2015.11.16 16:50|小物
今度は 和柄で作ってみました。
ほれ ↓
DSC04708.jpg
そして 片方
DSC04707.jpg
やっぱり 手馴れると 早いv^^v

そして これらの生地 消費! 

rabbit.gif
今日は船場へお買い物ツァーの日
朝から そわそわと そして そそくさと 出掛けたのです。
駅まで車で  途中の大渋滞にイライラしながらも
そわそわ まるで 恋人に会いに行くような
そんな 気持ちで・・・・(笑)

ところが JRの人身事故 更に 架線が切れて 電車がストップ
しかも 始発から2駅過ぎた辺りで 動かなくなって 時間だけが過ぎて行って
「もうこりゃ ダメだ」
とあきらめて 引き返すにも 電車は満員の状態でストップしたまんま
若い学生の中には 「歩いて帰るわ」と ギブアップ 
8時に出て 家に帰り着いたのが12時少し前・・・・・ 貴重なわたしの時間を返して~~~

と 電車に乗った人たちは皆そない思っているハズ?
仕方ないので また 明日 仕切り直して 船場に行きますが
現地で合流予定の友だちはお仕事で来れないので お一人さまの行脚となってしまいました。
折角 半年ぶりに会えると言う機会を潰した JR 時間を返して~~~っ ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動:ティッシュケースのような小銭入れのようなカードケースのような?

2015.11.12 19:24|未分類
端切れで作れます。
本体 38cmx15cm
これだけあれば作れます。

他の生地も端切れ
10cmx15cm
あれば作れます。
蓋 & 花 の部分は おまけですから 
あっても無くても いい
そのような かなり いい加減適当な もので完成ですv^^v

ほれ 完成品!  でも 裏・・・・(笑)
DSC04704.jpg
表は こっち!
DSC04702.jpg
まっ
ティッシュケースと言う
お題
だから レースの方が お・も・て?

まっ  どっちゃでも ええんですけどー 

これには 小銭・カードたくさん・名刺いれにしてもよい
そのような 多機能な一品になっております _(._.)_

rabbit.gif
夕食の準備で  ゆで卵を作るのかと
出ていた ニワトリちゃん型の 茹で卵器を
いつものように レンジに入れて
いつものように 8分30秒
スタート 
ポチッとな・・・・

6分10秒経過したとたんに
B O O O O N ●~*

轟音と共に ゆで卵のかけらが 散乱・・・

ビックリしたぁー(+_+)
ニワちゃんの茹で卵器に水を入れていなかったので
爆発したのです

ハァー
水を入れていないと 
こうなるのね? 
学習しました!

 レンジ お掃除しました とってもきれいになりました。
最近お掃除してなかったから アハ よかったかも???
                           居直り  負け惜しみともいう "(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

着物曼荼羅教室のお知らせ♪

2015.11.11 17:40|未分類
着なくなった着物を捨ててしまうのは すんごく勿体無い
そこで 一部だけでも 残しておきましょう。

てな構想で 
着物をパッチして タぺにしてしまおう
と 言う 楽しい教室を開催いたします

場所は こちら ↓(クリックしてちょ)

古民家茶房ちょっと

日時: 11月 14日
時間: 10:00~適当
料金: 2200円 但し ランチ&コーヒー付き


ワイワイと古民家の
雰囲気のいいところで
景色のよいところで 
チクチクしましょ

作るのは これ ↓
DSC04706.jpg
少しの時間で仕上がります

お口が忙しいと思うのです (笑)
つまりは おしゃべりがね・・・・・・・( *´艸`)

材料がなければ こちらで用意させていただきます。
お近くのかた よかったら 是非 参加してください、 m(__)m

rabbit.gif
今日は 番宣でした、
今 簡単に出来るように 準備しております。


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
古民家茶房ちょっと

女の運気を上げる長財布♪

2015.11.10 17:17|小物
運気をあげるのは これしかないでしょ?
ほれ ↓
DSC04697.jpg

大好き 椿がら まだまだ この生地ございますv^^v
  (よかったぁー 買い占めていて wwww)

勿論 中も重要よ! 
ほれ ↓
DSC04698.jpg
「赤」が女の運気を上げてくれる色らしい
      ほんまの事やろか?     疑問 (+_+)


rabbit.gif
お財布もある一定の時期が来ると 
新しくした方が いいらしい。

いつまでも くたびれたものを使っていると
お札もコインも
居心地がわるくなる
って
誰かに聞いたけど
それって 
ほんまの事なんやろか???      疑問 (+_+)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

長財布を二個☆

2015.11.09 18:18|小物
長財布が続きます。
やっぱり 手馴れると お仕事も早い!(笑)

ほれ ↓
DSC04696.jpg
 
も一つ ほれ ↓
DSC04694.jpg

中は  運気UPの 黄色
DSC04699.jpg

外の生地に合わせて こちらは 紺色☆
DSC04701.jpg
落着いた雰囲気になりました。

rabbit.gif
洗濯物が乾かないので 乾燥機に入れたところ
長い間 乾燥なんて機能を使わなかった為か
乾かなくて 今日 一日中 グルグル ゴロゴロ
もう ほんま カンニンやわ。
乾いてくれないと   お おパ○ツが・・・・・ "(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

長財布☆

2015.11.07 17:15|小物
イベントで売れた
長財布
を 追加します♪

第一弾は これ ↓
DSC04693.jpg

そして 中 ↓
DSC04692.jpg
運気がUP 
するように 中は 金色ならぬ 黄色!

rabbit.gif
元 エアロビクスイントラの次女
世界一周旅行で得たものはたくさんあるけれど
失ったものもある
それは
「素敵な腹筋」
と 言い放つ・・・

そして それを取り戻すかのように
部屋の中で
ドスドス
家じゅうが揺れる ( ゚Д゚)

やぁ~~めぇ~てぇ~~~~っ!
素敵な腹筋は復活するかもしれないけれど
お家がつぶれたら
復活は 無理!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

柳の下のなんちゃら♪

2015.11.04 17:26|小物
この間のイベントで売れた
ついでに
追い剥ぎの被害にあった
あの バッグを もう一個作っておこ・・・
そしたら 売れるかも~~?

ほい これ ↓
DSC04690.jpg
売れるんでしょうか?

rabbit.gif
世界一周一人旅に出ていた次女が帰ってきました。
元気に帰って来てくれて ホッとしてます。

しかし 大量の洗濯ものと 穿いている靴下が
なんだか
ズズ黒い
彼女は
の靴下よ きれいでしょ」
と 言うのですが
どうみても・・・・・

まぁー しゃぁーないでしょうねぇー??

これから 二か月は日本にいてます、
ちょっと 腰を落ち着けるようですが 二か月だけです 
まま それまで ごゆっくり~~♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

鍋敷き??

2015.11.03 18:38|パッチワーク
次の作品は
「長財布」
と テーマは決まっているのです。
布きれ(端切れ)の山をごそごそ・・・・・・・
なんか出て来た、
それを 仕上げて これでこの子は陽の目を見た って事です (笑)

これです ほれ ↓
DSC04691.jpg
丸くカットした布を織り込んで 丸く縫い付けた物に
パイピングをして
鍋敷き
にしました。
これから 鍋の美味しい時期ですから 活躍する事 間違いない!

rabbit.gif
今日は 自治会主催の
「ウォークラリー」
Aコース  山登り
Bコース  近所の散策
着後は 
駅そば&弁当&ビンゴ大会
と盛りだくさんの たのしい行事があり 参加して来ました。

昨日の雨と大違いのいいお天気に恵まれて 楽しい山登り
その後の 
駅そば
は 最高のお味で いい一日を過ごせました。
また 来年も参加するぞ~~~♪
 ( 駅そば目当てで・・・ ズルッ・・・うまうま )

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー・大島紬でワンピの残りで作ったベスト☆彡

2015.11.02 17:55|依頼品
ワンピを取った残りで 
ベスト
を作りました、 
これは オーダーの中には含まれていませんでしたが
生地を中途半端に残すのが嫌なものだから
つい 余計な事をしてしまいました。

ベスト
DSC04684.jpg
総裏を付けています。
おかげで いつもなら すぐに出来上がる ベストも
これ一週間もかかってしまいました。
自分で ほんまに 何をもたついているのや?
と 情けなかったけれども 完成して ホッとしてます。
やっぱ 預かり物は 気ィつかいます!
  (ほんまに つくづく 余計な事せんかったらよかったと 反省しながらも 縫いました だって こっちの方が 素敵に見えるし
    喜んでもらえるやないかと 思うと つい 作ってしまう 貧のくせ (笑))

これを ワンピとコーディネートすると
DSC04685.jpg

フレアーがきれいに見えるのが ホイ 横!
DSC04687.jpg

そしておまけの小花のコサージュは 襟元の他に こっちに使用 ↓

 DSC04686.jpg
袖口に持って来ました。
邪魔なら 外せばいい事だし
バッグに大量につければ これまた ええ感じになる ハズ?

これにて この生地消費!

rabbit.gif
一か月振りの雨ですけども
一言
「寒い」
この寒さに耐え切れず 「エアコン」入れてしまった。
一回 使い出すと もう ず~~~っとになるんでしょうかねぇー?

でも こたつはまだよ まだ 我慢よ ガマン!、
あれ 出すと 昼寝の時間が 延長の延長~~~~~~(笑)
あかん あかん やっぱり もうちょっと 先延ばしにしよ・・・とそう 思う次第です。
皆さんのところはどないなんでしょうかねぇー??


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ