リネン・二つ折りの長財布♪

2015.12.29 19:16|小物
ファスナーの長財布のお次がこちら 
ほれ ↓
DSC04842.jpg
ファスナーの長財布と同じ トーションレースを使いました。

裏側 ほれ↓
DSC04843.jpg
裏にも レースのモチーフを一個

中 ザンス ほれ↓
DSC04844.jpg
やっぱり 女の運気をアゲアゲにする
「あか」
にしました。

四苦八苦してつくったけれど あんまりというよりも
完璧に
ええ事ない 失敗作
ちょっと歪んで仕上がってしまいました。
教訓:やっぱり 焦って作ってはいけません

rabbit.gif
なんで 焦っていたかと言うと
実家に帰って 大掃除なんちゅうもんをしてやらないと
母には無理 
兄にも無理
 早く帰って やってやらないとさ

じぶん家は スルー

まぁー 埃があっても
    ごみためになっても
新年は来るわけで・・・・・・生きてゆけるさぁ~~ キャハ(´・ω・`)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リネン・長財布♪

2015.12.25 19:06|依頼品
この間作った 
リネンにレースを使った物が 評判よくて第二弾です。
つまりが 
「柳の下にどじょうが二匹」
って とこ  キャハ

作りましたとも ちゃり~~ん音のためなら ほれ↓
DSC04840.jpg
あれ?何だか い・び・つ・・・・^^;

まっ いいさ 中身が問題さ ( ̄ー ̄)

中のカード入れなんぞの色はこれ ↓
DSC04839.jpg
運気を上げる「赤」やで~~~♪ 

それを仕上げると 
DSC04841.jpg
このようになるのです(--)

注:中身をたっぷりといれて運気をあげるのですよ    ギャハ (^^♪

rabbit.gif
クリスマスですけど
さすがに この年になると
サンタさんも お越しにはなりません (残念)

仕方ないので 夕方の 半額セール狙いで 
食材を買い出しに・・・・
さすがに ケーキは安くはなっていなかった
けど
お肉の方は心持ち? 
「シール王子(おっちゃん)」が出没しているのを
見定めて買い物をしましたよ。
まっ これで 我慢しよ (笑)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

リバーシブルベスト♪

2015.12.22 22:34|洋服
ほい♪  ベストです。
DSC04834.jpg

裏  起毛の生地
DSC04837.jpg

ポケットで 遊びました。
表地 後ろ見ごろ
DSC04836.jpg

前 脇のところ  裏の生地も貼り付けてます。
DSC04835.jpg

裏には 表地の生地を貼り付けました。
DSC04838.jpg

肩を広めに取っているので 暖かいかも??


表地は こっとんこばやしさんの 端切れ!
カフェエプロンのポケット分とヨーヨーキルトの何個かは取れるだけ 残っています。
端切れと言っても これだけ作れる 
やっぱり 
「何とかとなんとかは使いよう」
てな とこですかねぇー?(笑)

rabbit.gif
土曜日に このPCがぶっ壊れました。完全に死んじゃいました。
困ったことになったのですが
うちには 元IT エンジニアがいてます。

ハードディスクが完璧にダメになったという事らしくて
新しいディスクと入れ替え 二日間がかりで
修復 してくれました。

ただ 一から初期設定をしなければいけないのがネックで
アナログ人のわたしは四苦八苦しております。

あちこちにお邪魔できないのと お邪魔をしても コメントも書けないような
そのような ことなのですが そのうちに・・・・・・・・ 慣れたら?(不安^^;)

でも 直してくれた 元ITエンジニアの次女に感謝
なむ~~~ ♪ 合掌 
(死んでませんけど 一応感謝の印 (*- -)(*_ _)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費・1512個のヨーヨーを繋いだら・・・・v^^v

2015.12.18 18:48|パッチワーク
端切れを ヨーヨーキルトに仕上げて
繋ぎあわせて
こんな 形にして
そして こんな風に繋ぎ・・・・・・ ふぅ しんど^^;

DSC04827.jpg
ヨーヨー7個を一つの花とみなし
その花を18個つなぐ
18個繋いだものが12本
7x18x12=1512

このような計算式になりました。

かなり 面倒で細かい 消費活動ですが こうやって繋ぎあわせると
 見ごたえのあるもんになるというもんですねぇー??

でも しんど^^;

rabbit.gif
ジム仲間とジム終わりに忘年会(予算一人 714円
「シャンペン」はないけど
「ウーロン茶」ならある(うっす~~~い味のん)

乾杯で締めくくり 
また 来年も 元気でお口の体操をしましょ

誓いあっての

でした ( ̄▽ ̄)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ消費活動・四合わせのお手玉♪

2015.12.16 17:48|小物
8cmx4xmの細かい 生地で作れる
これは消費活動にはもってこいのもんではないですかねぇー?

言う事で 作りました。
ほれ ↓
DSC04826.jpg
四辺を縫いあわせてあるので 
幸せと 四合わせ
をかけているみたいです(笑)

小さいものだから すぐに出来上がる
これ ええわぁー v^^v

中身はペレットです
小豆だと 虫が湧いたりするので ペレットを使いました。
40g入れています。いい重さだと 思うのです。

rabbit.gif
このお手玉は「孫」をもつ 兄からの依頼品!
最近 こんなもん 使って 遊ぶお子 いてるんやろか??

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

クタかえる君♪

2015.12.14 17:33|小物
端切れ消費!
和柄でクタかえる君 お二人さん?
DSC04825.jpg
カエル君を作った残りはさらに 細かく切り刻まれていくのです。
とことん つかいますよ~~💛 v^^v

rabbit.gif
ジムから帰ると 
無職の次女
「かあちゃん 米がありません」
「へっ? ここにあるやん?」
コメびつをみると 
  数粒のコメ粒が 米びつの底に ちょろっと・・・?
大量にあったコメが 消えた!

原因 
次女 米を 袋に入れて
トレーニング

なくした腹筋を復活するために 
生きるための

を つかう・・・・・そこまでしても 腹筋にこだわる

母は早く 次女の腹筋が回復する事を願うのです(--)

米 かえせ~~~~!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

カフェエプロンです(--)

2015.12.11 17:36|未分類
毎度まいど おなじもんばっかで 
すんません <(_ _)>

ハイ 四枚!
DSC04824.jpg

裁断しているものは作ってしまったから
しばらく  このツイルの生地を見ないで済みます。
ちょっと 一息 ふぅ~~ (笑)

rabbit.gif
昨日 娘たちと買い物をしていたところしばらく振りの知り合いに会い
その知り合いが開口一番
「お孫さん?」
「む   む       娘     です        けど・・・」

つまり? と言う事は? わ わ わたし そないに 老けて見えた?
娘たち わたしのうしろで
「クククククク・・・・・・・・・・」
笑いをこらえているではないですか?

注: わたしには まだ 孫はおりません

娘たちよ 笑ってないで 早く ほんまもんのばあちゃんにしてくれ~~~"(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

葬祭用のサロンエプロン♪

2015.12.10 17:39|洋服
カフェを作るツイルの生地は幅が155cm
カフェに必要なのは110cm
(紐にはそのまま155cmを使います)
155-110=45cm
その45cmを使って サロンエプロンを作ります。
これで つつ一杯 ツイルの生地を使い切れますv^^v

完成品がこちら ほれ ↓
DSC04820.jpg
折り紙のように追って前部分を作るので とても簡単!
   簡単なのは最高さv^^v
DSC04822.jpg
ポケットは45cmの半分で作れるから ほんまに余すとこなくです
そして ポケットも 四角だとおもろないやん
と言う事で 端っこを折ってみました。


二枚の前部分のパーツを組み合わせているので 
前でスリットが出来上がりますv^^v
DSC04821.jpg

9枚のカフェエプロンを取った残りだと 3枚分のサロンエプロンが出来上がります。
DSC04823.jpg

rabbit.gif
先日実家で父の法要を行った時に思い付いたものです。
田舎だと 家で行事を行うところがあるから
需要もあるんではないかと??

これって
捕らぬ狸の皮算用
と いうもんでしょうか?(キャハ)


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

定番商品を量産しますv^^v

2015.12.08 19:45|洋服
定番です、
これしかありません^^;
DSC04819.jpg
5枚!

船場 こっとんこばやしさんで買った
和柄のカットクロスも一枚消費!v^^v
まだ まだ つくりますよ~~~♪

rabbit.gif
あったかい日が続いていますが
朝の冷え込みは やはり12月です。
朝の5時から6時の東の空を見上げると
火星 月 金星が一直線に並んでいます。
冬の大三角の一等星がきらりと 輝いて 
毎日 早起きしている
ご褒美です(^_-)-☆

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー・葬祭用のカフェエプロン♪

2015.12.07 19:21|依頼品
やっと作れるわ、 生地を買って来たから^^;
オーダーを受けていたものの 生地が無い事には
作れない
と そのような事情で作れなかったけど 
それも 50mも買ってくれば もう いっつでも作れるさぁ~~~♪ キャハ

葬祭用と言うので 真っ黒けなカフェです(--)
ほれ ↓
DSC04818.jpg
折りたたんでいる葬祭用2枚と
「椿」の生地の端切れを縫い付けのと 3枚! 
まっ こっちはおまけで作ったもんですけど ^^;

rabbit.gif
これから カフェエプロンの画像が続きます。
何故なら 
「お歳暮」
として 使うから たくさん作って来て~~

そのような 嬉しいオーダーも受けております
ウヒョ 

50m 買ってもいつか消費できるさ~~~(--)
チューコーさんやこっとんこばやしさんから
ポケット用の生地も買い込んできているから 
作りますからねぇ~~~~キャハ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

和テイストのハーフパンツ♪

2015.12.05 17:37|洋服
船場青木テキスタイルさんで買った 裏起毛の黒の生地で
パンツ
を 作ってみました。
裏起毛だからあったかいかも?
とそのような目論見で作ったのですが (笑)

和テイスト 説明しなくてもわかりますよ ほれ ↓
DSC04815.jpg

切り替えのラインは5本 裾をバルーン型に細めて ブーツも入るような太さにしてみました。

和 は これ ポケットのヨーヨー
DSC04816.jpg

後のポケットも 遊んでみたのですけど?
DSC04817.jpg
黒地に白のステッチ 赤のpointは縮緬の紐を張り付けたものです
 
楽しいくて 面白いパンツになりました。 v^^v

丈60cm ウエストゴム 68cm(ゴムは伸びるもんやからね Ⅿサイズと言う事で^^;)

rabbit.gif
水曜日に京都に出かけていきました。
♪♪紅葉を見にいこうよ~~♪♪
と言う 単純な発想で (笑)

但し 長女も一緒と言う事は??    アハ 雨 降りました。
完璧な 雨  やっぱりと言うよりも さすがと言う方が正しいような?

秋の京都は もみじの季節 きれいな紅葉を見てきました。
しかし 京都は外国人と修学旅行の学生で一杯! 

そして 駐車場のお高さに シビレたぁ~~^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

フクロウ柄で多機能ティッシュケース♪

2015.12.01 17:55|未分類
ふくろうの柄が大好きな方からのご注文です。

和柄で作ったのを納品すれば
「ふくろうのんやったら ええのに」
てな
ご意見でしたから この間のチューコーさんのセールで購入してきてました
水通しも完璧! 早くつくらねば と 言う事で ほれ↓ 
DSC04728.jpg
二個作ってみました。

花はさすがに ふくろうとはいかないので あずみの木綿の無地で ^^;
DSC04729.jpg

こんなもんで 気に入ってもらえるのでしょうか? (笑)


rabbit.gif
10年振りに 元役員さんとの会食があって
ジムを早めに切り上げて 出掛けて行きました。
勿論 ランチは美味しかったのですが
その後 お城の近くの庭園で
「藍のパッチワーク展」が開催されていましたから
「ついでやし 行こ」
皆さんと行ってきました。
素晴らしい 藍染の古布でパッチされていて
とても見ごたえのなる作品群で 刺激を受けてきましたよ。

また 庭園は紅葉で彩られて こちらも負けてなく 見ごたえも充分
いい一日が過ごせましたv^^v

たまには出かけるのもええもんですね 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ