ワイヤー口金入りポーチ!ボストン型とおまけのポーチ(笑)

2016.01.29 18:53|刺し子
口金ありますんで 使います。
今回のはU24
大きめなんで 持ち手を使ってボストン型にしてみましたけど。

ファスナーは60cmの長さ
DSC04889.jpg
ぺろりんと垂れ下がったファスナーの端が面白いところです。
DSC04890.jpg

前のU15の口金のと比べて
DSC04894.jpg
やっぱり おおきさ ちゃいますが  個人的に ボストンがええなぁーと思ってたんだけども
ちっこいもんはやっぱし かわゆ~い(笑)


こちらのポーチの口金は 化粧品のおまけのポーチを解体して 口金だけを取り出して リメイクしてみました。
だって 本体 あんまし かわゆくなかったんだもの 
それに入らないし・・・
 口金を捨てるのが惜しくなっての 使いまわし キャハ
DSC04892.jpg
使いまわし故 本体をマッチしてませんけど 
ええんです これは 自分で使いますので・・・^^;
DSC04893.jpg
ワイヤー口金残り6本!

reindeer.gif
やっぱり 刺し子は楽しい!
明日も雨と言う事だし(雪になるよりいい・・・・)
なんか 考えましょ!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

春用のハーフコート♪

2016.01.27 17:53|洋服
ちょっと 年代がアップしてしまいます、
春用のハーフコートです、
 
大胆な麻の葉模様の生地は 襟をエンジ色にしてpointにした物にしてみました。
DSC04887.jpg
脇のポケットは前身ごろと後ろ見ごろにかかり
おしゃれ度をアップしときました。(ほんまかいな???)

横から
DSC04888.jpg
ボタンは生地よりお高いもんを使って 
コートのグレードを アップしときました、(ほんまです!)

サイズは11~13号くらいの ゆるゆるサイズ 幅広い年代にもOKです(と 思う?)

reindeer.gif
この柄を見ていると
刺し子
をしたくなります、

口金入りポーチの刺し子なんてもんは
あっちゅうまに刺し終わってしまうので
なんや あっけなかったし
次 ちと大物にチャレンジしてみよかしら?
と またまた アホな事を考えてますけどー

こたつにこもって ちくちくと・・・・ これ ええ考えやないですかね?

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

口金入りポーチ2個完成!

2016.01.25 18:01|小物
口金入りポーチ 続きます!
そして おんなじもんですけども 色だけ変えときました。

こちら 一個目↓
みればわかる 赤
DSC04882.jpg

二個目は カラシ
DSC04883.jpg

二つ揃えて
DSC04884.jpg

パッカ~ン
DSC04885.jpg

三つ揃えて
DSC04886.jpg

u15の口金は消費!
残り7本(サイズは色々)
次は持ちてでも付けてみようかと思ってます。(持ち手も消費しないと・・)

reindeer.gif
爆弾低気圧 でもって 何年振りかの大雪!
天気予報が煽り立てます
「気を付けてください」

ハイ ちゃっぷいです、確かに(風は冷たくても 雪は積もってませんでした) 
今朝はあまりの寒さに 
お湯が出なくて
ガス管の凍結です
何年か前にもこのような状態になったので
「あら 今日もちゃっぷいのね?」
で ひやっこいお水で顔を洗いました。
一瞬で 目が覚めますね(笑)

と このような能天気な事で済んでホッとしてます。

みなさまのところはどのような状況だったのでしょうかねぇー?
何事もなければ幸いですが^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ワイヤー口金を使ったポーチ♪

2016.01.22 17:39|小物
チューコーさんのセールで お安かった?ような気がする??ので
つい つい 買っていました
ポーチを作る口金10本セットのセール品
お安いと思うと チューコーマジックにかかってしまって
使わないもんまで買ってしまう これ 病気です (笑)
その口金を使って 試作品を作ってみました。

ほれ ↓
DSC04878.jpg
これまたチューコーさんで買い込んでいた
「唐草模様」の生地に あずみの木綿に刺し子をして↓

DSC04879.jpg

パカッと開く口がなんとも便利ではないですかねぇー?
DSC04880.jpg

刺し子のところには接着キルト芯をはり
本体にも接着芯を貼っています
だから しっかり 独り立ちしてますっ!

大きさ 縦12cmx横27cmxマチ8cm
口金 U15のを使いました。

口金も残り8本
唐草の生地もあと2色 

言うことは
まだまだ作る
と言う事になるのです。そして 同じもんが
続くと言う事になるのです!"(-""-)"

reindeer.gif
実家でたくさん採れたキウィは なかなか 柔らかくならないし
柔らかいと思ったら ちと腐り気味・・・
ええ加減な見極めができないので
ジャムにしました、
今 家中に酸っぱい匂いが漂っています。

これなら 熟れ具合を気にしないでいいわ! v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

二つ折り長財布♪

2016.01.21 19:46|パッチワーク
リネンで長財布♪
今回はなんとか 形になりました、
注文もなかったし 暇やったから なんぞ作りまひょ!
てな とこですねんわ、アハ^^;
作ったもんです。↓
DSC04876.jpg
パッチとモチーフを使ったんですけど~~♪

中はシックな色目でまとめました。
DSC04877.jpg

reindeer.gif

大寒です、
昔のお人はうまい事をいいましたねぇー・・

たしかに 今日は寒い!
雪こそ降ってはいませんが
「寒い」
なんぼでもいいます
寒い

車のタイヤをスタッドレスにしていたんだけど 今年は活躍する日がないわぁ~~

高を食ってました
でも
こうやって 暦の通りになって雪が降ると
タイヤも威力を発揮してくれて
アハ 無駄にならんでよかったぁーー
だけど 油断は大敵!
みなさん雪道にはきをつけましょねー!
例え 徒歩だとしても・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

細コーデュロイでチュニック型割烹着♪

2016.01.19 18:21|洋服
二枚目になります。
刺し子で作った コクーン型チュニック割烹着が
なかなか よろしくてね、(自画自賛ですけども)
ほな また 作りまひょ!

で 作ったものがこちら ↓
DSC04873.jpg
かわゆいピンクの小花のコーデュロイ(コールテンともいいますね)
今回はポケットにリボンを付けてみました、
けど これ 要る? 洗濯するのにここだけ 乾かない・・てなことにならへんかなぁー?
と かわゆいけど 邪魔とちゃう?
てな感想を持ちながらも 付けちゃった! (笑)

DSC04875.jpg
サイドのスリットがこれまた ええんです!

小花のアップ!
DSC04874.jpg
膝よりも8cm程上になります、
長いのんはあったかいですよ~~♪

reindeer.gif
天気予報 大当たり~~~っ!
寝る前から雪が降ってました。
明日がお休み日なら もっと降れ~~
♪ゆぅ~きやこんこ あられやこんこ♪ なんて鼻歌もでるところです、
だが そうはいかない 大人の事情!

朝 2~3cm程の積もり具合で ちと安心はしたんですが
道の凍て具合が半端なくて コワい こわい

みなさんのところはどないやったんでしょね?
事故などなければ いいんですけど

また 体調にも十分きをつけましょね!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

刺し子の大型トートバッグ♪

2016.01.18 17:32|刺し子
チュニック型割烹着にした生地がまだ残っていたので
勿体無い病のわたくし とことん使い切ります!

大型トートバッグ
DSC04870.jpg
「菊」の刺し子に「纏」 
ポケットも本体に合わせて大きく!

裏側  ちょっとシンプルかしらん?
DSC04871.jpg


中のポケットにも刺し子!
DSC04872.jpg

大きさ
縦55cmx横50cm 
ペタンコのため 厚みはありません!

reindeer.gif
やはり 「雨」が降りました、(笑)
さすが三強が揃うと 間違い無くでした
 (何?って思われるお方は前回の記事を参照して下さい)
ついでの おまけが
やはり すっごいなぁーと 感心したのは
とあるお方の長女さんも かなりのもののようで
彼女が移動した関東地方 とんでもない
「大雪」
になってますけど・・・・  わたくし うちの長女よりも そちらのお方の威力思い知りました。

これから 何か行うときにはお伺いを立てた方がいいように思いました。(ナムー・・・・)


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニック仕立ての割烹着♪

2016.01.16 18:11|洋服
コクーン型のチュニックを 割烹着にしただけなんです
難しいものではなくて・・^^;
袖をストレートの筒袖ではなく
袖幅を広げて ゴムを入れた
と 言うもので 何かを工夫したって事ではないのです キャハ

完成品 ↓
DSC04865.jpg
アンバランスな  中途半端な「刺し子」してます。
ポケットの柄は時代劇で見かける「纏」

うしろにも ↓
DSC04866.jpg
背中には 見本のような 刺し子

前身ごろの裾には 大好きな「椿」
DSC04869.jpg

袖に 「梅」
DSC04868.jpg

もう片方には「アヤメ」
DSC04867.jpg
本体は これまた大好き あずみの木綿! キャァー贅沢!(笑)
すっぽりと被れるので あったかくて お洗濯もガランガランと回しても OKです。

reindeer.gif
今日は 風もなく あったかくて 過ごしやすかったんですけども
 明日は
「雨」
が降るでしょう!

長女 動きます (笑)(どっかの長女さんも 動くのかしら?ん?)
共に行動する相手は更に 上を行く 
「豪雪女」

「暴風女」
三強が 揃います。

みなさん 明日は家で引きこもりの方が安全でしょう!
もちろん わたくし 動きませんよ、きっぱり "(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:4  |

ガウチョパンツ♪チェックを完璧に合わせる「コツ」♪

2016.01.14 20:00|洋服
今 流行っとりますねぇー
このおパンツ!

ちょうどいい感じの生地があったから
流行りに乗っかりました。ぷぷ
DSC04862.jpg
昔 むかしに流行ったウール100%の生地

前にポケット 後ろには玉縁のポケットを2個
DSC04864.jpg
オートクチュール仕様で ちゃぁ~~~んとチェック 合わせてますよ~~♪
前ポケットのところも しっかり合わせています

裏地も総裏ですから あったかいです。
ウエストはゴムにしました。
これなら フリーサイズで どなたにでも着こなせる?
と 思いますよ  ついでにベルト通しもつけていますので
例え ゴムでも  ズリッとならないようになっております。

reindeer.gif
チェックを完全に合わせるには
「コツ」
がいるんです、
とは 言っても 簡単ですけどね キャハ

チェックのところにこまめに 待ち針を打って さらに 絶対にずれたくなければ
「しつけ」をかけれる
そうすれば ミシンをかけても 
ずれることも無く
完璧に チェック合わせられます!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:2  |

ビリビリに裂けた大島紬のコートを修復♪

2016.01.12 17:36|和布
せっかく作った物だったけれど
やはり 絹の大島は弱かった・・・^^;
触ると ビリビリと裂けはじめ 着れなくなっていました、
それを 一年がかりで修復しました。
これで 安心して着れます。

修復後
DSC04859.jpg

うしろも
DSC04861.jpg

どうやったか? 服全体に 接着芯を貼って 木綿の糸で
「刺し子」
を 施しました。
とにかく ちくちく ちくちく・・・・・・
DSC04860.jpg
針目が大きかろうが小さかろうが 歪んでいようが
お構いなく ちくちく ちくちく・・・・・

ピーンとハリのあった生地が 刺し子をすることにより
しなやかな手触りと 丈夫になりました。 

reindeer.gif
服を作るときに最初っから 裏に芯でも貼っていれば
このような事にはならなかったものを
横着病が出て 手抜きをしたため・・・・

余計な時間と手間を取ってしまったけれども
やはり ちくちくしているときは 楽しかったぁー・・

最初始めた時には 
「これ いつ 終わるんやろ?」
って 思っていたのですが 
終わってしまいましたわ アハ
ホットしたけど なんや
さみし・・・・・・・・・|д゚)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:2  |

パーカーのフードから テディベァー♡

2016.01.09 17:59|パペット
長女の裏ボア付きパーカーが
ポイと捨てられていたので 拾いこんでました。
   (あーーっもう 勿体ないやんかっ)
本体の方は ベストの裏に使い
パーカー部分は こうやって遊んでみました。

♡テディベア♡
DSC04857.jpg
あら お耳が ちと・・・ええ感じの位置にありませんねー
やり直しだわ アハハ^^;

目は差し目を使い 鼻は刺し子糸で刺繍しました。
腕・あし・頭は ジョイントを使ったので すべて動きます。
足と手の先には「綿」ではなく「ペレット」を入れて
少々の重みをつけておきました。

さて 裸ではなんでしょうから 新年という事もあり
また 成人式という事もあり
なので 着物を着せてみました。キャ

お隣の子と大きさ比べ・・・
DSC04854.jpg と DSC04855.jpg

ちっこいと かなりキュートです (自画自賛)
DSC04856.jpg

違う柄の着物も着せてみました。
DSC04858.jpg
ええ大人が 遊んでますけど ぷぷぷぷ

reindeer.gif
着物は 昔 「這い子人形」を作った時に 縫っていました。
もう人形はありませんが 着物だけ 残っていて。
暮れの大掃除に出てきたので再利用です。  (忘れてた・・・?) 
フードの部分もついでにポイと捨てられるしね、
楽しんだし 一石二鳥!

ニヤニヤしながら 作りました。(笑)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:2  |

端切れを縫って 縫い合わせてやっとこさ 完成!でたぁー大物!(笑)

2016.01.07 18:20|パッチワーク
端切れを 10cmのパッチか コースターの裏地にでもしようと
切り刻んでいました、
それも随分とたまってきていたので
せこせこ ちくちく 縫いまして つなぎきりました。 

端切れ ありません 0 (ゼロ)
また切り刻んだら なんぼでも~~
作れるけど 今のとこ ええわぁー ちーとの間 見たくないわぁーてなとこです(笑)

さ 完成したものを アップしますよ~ ほれ ↓
DSC04851.jpg
200cmx240cm の こたつカバー

端切れだから なんでも ええのよ 縫い合わせただけのもんだわよ
だから この配色 なんなん?
このコンセプトは何?
て 聞かれても・・・・・・・・ねぇー・・・困るわぁ~

箱の中に入って 重なっている生地をただ単につないでいっただけのもんです。
でも 時間は途方もなく かかっていますけどねー

こたつカバーだから 下のこたつ布団からはなれて 
ワシャワシャしないように 紐で押さえられるよう 紐付きです。
DSC04852.jpg
このピンクの生地も巻きで50m 買い込んでました 
使わなければ無くならない
と まぁー そのような 塩梅なんで 
使い 5mほど消費!キャハ!


reindeer.gif
こたつを12月31日に新しくしました。
やっぱりね こたつは魔界・・・抜け出れなくなってます。

いままで 使っていたこたつ布団が古くなっていたので
頑張って 縫い合わせたのです
以前 のものは ポポイのポイよ。 ギャハ

でも 捨てられないもんが 
DSC04853.jpg
モチーフ編みのカバー・・・・

これはお正月イベントの 「毛糸盛り放題」で買い込んだのを使って編んだ物で
たしか4回ほどチャレンジした と 記憶してますが・・・

今年も編もうかなぁーと おもったところ 
「盛り放題」 あまり 盛れなかった 
他の方の報告では38個とか 23個とか
負けとるやないかぁー 
きっぱり 諦めました 。
  ps どうやって盛ったのか コツを教えてたも |д゚)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:4  |

失敗作はやはり失敗やわ^^;

2016.01.06 18:03|小物

暮れに大慌てで作っていた 
リネンの長財布
いつものようにやっていたつもりでも 
やはり 焦ってたんやね
きれいにできひんかった
けど
捨てるんは ちと おケチ子には もったいない 涙が出てくる

いう事で リメイク!
作った物がこちら ほれ↓
DSC04850.jpg
いびつなポーチの完成です!

 何故 失敗したのか?
1) 表布に接着芯を貼らずに キルト芯を貼ってしまった事
2) キルト芯の補強に接着芯を貼って さらに いびつにしてしまった事 ギャ
以上の原因が考えられます。

pig.gif
大根がお安いから 
「つぼ漬け」
を 作ってみました。
結構 評判がいいので 今回で3回目の制作になります。

日持ちするらしいけど つい ぼりぼりと食べてしまうから
どのくらい日持ちするのかが
わかりません ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:2  |

ミーのトートバッグと 過去作のタぺが・・・・ 

2016.01.04 17:58|パッチワーク
ムーミン大好き 
何にもない リネンのトートに
アウトラインで「ミー」の刺繍をしてみた。

ちょっと おデブ?
DSC04845.jpg

まっ 仕方ないわねぇー 下書きしたもんが ぶーなんやから ^^;

DSC04846.jpg
次 作るとしたならば もう少し 根性のわるぅ~~い感じにしたいものだわ アハッ!

rabbit.gif

次女が出ていきました。今度はジャカルタで会社勤めです(やっと落ち着いた・・)
2か月ここに居て 出て行った後の始末に
残していった大荷物の整理と後始末の大掃除ついでの洗濯(ふぅ~~)
ごそごそしての整理中に出てきた過去作が 
なんともはや・・・ギャ ↓
DSC04848.jpg

帯地と振袖の無地のところを使って作ったタぺです。

やはり 昔の帯地は弱い、
裏に接着芯を使っていなかったので
こうも無残な結果に ↓
DSC04849.jpg
「椿」のキルトラインがお気に入りだったけれど
これでは 使い物にならないので
やはり ポポイのポイ(涙)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:2  |

年の初めの買い物 キャハ♪

2016.01.03 20:34|編み物
生地は買い込みませんでした。
なんたって 
「年末の大掃除・・・かあちゃんのごみが山ほどあるけど
  あれ 捨てないんか?」
と 毎年暮れには言われているフレーズがあるもんでねぇー・・ふぅー
だからの 
毛糸

パ○ドラさんでの
「かごに乗せ放題1000円」
三人がかりでのせた 結果が こちら ↓
DSC04847.jpg
ちっこいかごに
乗せて
のせて
てんこ盛りに

19個
ビニール袋だと28個という 記録がありますが
さすがに かご は乗りませんでした。

rabbit.gif

新年あけましておめでとうございます。
また また 相も変わりませんが 
よろしくお願いいたします (*- -)(*_ _)ペコリ

今年の目標はもちろん
例のあの一言でしょう
「布山を低くする」
これっきゃないでしょ?


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:2  |
フェイスブック ツイッター RSS
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ