日暮里 布買い♪

2016.02.28 18:44|生地
東京に行く用事があり そのついでの(おまけ・オプション)
日暮里に行ってきました。

土曜日という事もあってお休みのお店もありますが
いつものトマト館さんは開いているので まっしぐら わき目も降らずに
とっととトマトさんへ

欲しかったのは この生地
DSC04955.jpg

和柄の帆布 

こちらには無い生地だから これだけを目当てに4階まで駆け上る (笑)
これらを買えば 目的は達成したと言うもんです。 
あれもこれもみたいし欲しいところ

今回は コロコロのカートバッグではない 自力で持ち帰らねばならないから
↑これだけでも十分な重量・・・・ 買いたくても買えない もうジレンマ
帰りかけた その目の先に見えたのが
100円
 と言う 目の毒な文字が・・・
つい つい これだけ
DSC04956.jpg
チェックの生地
「ブラウスにええわぁ~~」
一枚だけのつもりが 3着分!アハ やっぱり 帆布だけでは済まないようで

茶色のはうら毛のニット こっちも おまけ

reindeer.gif
東京マラソン大会とかぶりましたが 
地元でも マラソン大会が開催されました、
ジム友もフルマラソン出場と言うことだったので せめて応援だけでもと
気持だけ参加してきました。
DSC04954.jpg
しっっかし ちょっと走るだけでも すごいことなのに
42.195Kも走るなんて 尊敬してしまう

で しっかり声援だけはしてきましたが 肝心のジム友・・・・・・
わかりませんでした。
あ~~ん 残念!
でも 応援しているだけでも 力を貰えました。
明日から わたしも マラソン参加します。

言っても 布消費のマラソンですけど
購入してきた 布 少しづつでも消化しないと・・・・^^;
   と 一応の自覚は持っています!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

金運アップ&女の運気を上げる財布完成!

2016.02.24 20:07|依頼品
金運アップの「赤」
DSC04948.jpg

そして金運アップの「カラシ色」
DSC04950.jpg 表 DSC04951.jpg

昨日の「緑」と三つ並べると
DSC04952.jpg
さ どれが お好みでしょうか?

reindeer.gif
やる気の水曜日
今日はお財布を二つも作った その勢いで
「金柑」を甘露煮にしてみた。 オホ いい感じ!
圧力鍋を使った その勢いで
りんごのジャムも作ってみた。 あらら 砂糖もそれ程入れてないけれど
美味しい!
いやぁ~ やる気を出すと ざっとこんなもんでしょ?

あら こんなに甘いもんばっかで太るわよ
と お感じですねぇー?
ええんですよ
あたしゃぁー 常日頃から「ブヒ街道」走ってますから
甘いもんだけはやめられる訳ないわよ 
別腹 べつばら 太っ腹 キャハ!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

唐草の二つ折り財布・緑編♪

2016.02.23 19:25|未分類
赤の次は

定番の色でございます!
ほい
DSC04947.jpg


DSC04946.jpg

これで二個目 だからか 早く仕上がった 
 ちょっとだけ手直ししたカイがございましたわ おっほほほ

金運アップの「黄色」は また あしたぁ~~♪

reindeer.gif
やっぱりね モデルがええと 次のご注文が 入りましたのさ
毎度あり~~~♪
ほな せっせこ 作らねば キャハv^^v

あっ それとも この間 厄神さんにお参りして 引き当てた
大吉
の おかげかなぁー????
いやいや モデルがええのやわ! キッパリ!(^_-)-☆

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

チュニック割烹着♪

2016.02.22 18:52|洋服
和柄の生地90cm
これだと 中途半端で なぁ~~んも出来ない
ちと 頭を閃かせ これ 作りました。↓
DSC04933.jpg
ヨーク切り替えで pointにして 和柄を使えるところは使って
割烹着にしてみました。  今よく作っているデザインですけど^^;
この形 着ていて あったかいのです 
紐でも無い ボタンでもない すっぽり 被るだけ
わたし好みの楽ちん割烹着ですねん! 

横にも切り替えをしておきました。
DSC04934.jpg
何故なら 最大の理由が 和柄の幅が3cm程足りないから
つまりの 継ぎ足し~~・・・キャハ!

reindeer.gif
紅梅が満開です、
蝋梅のあとには紅梅 そして白梅からの桜!
昨日は雪がちらほらしてたけど
少しずつ
春~~~~~に近づいているのです。

まっ 春を楽しむ前には 難行苦行の
花粉症に悩まされるんですけどー ( ;∀;)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

副資材購入!

2016.02.19 18:26|生地
チューコーさんがセールです
ネット購入したものが届きました。
今回は ほんまに 少ない!

20m巻きのキルト芯
DSC04944.jpg
さ いつまで持つのでしょう?

母からの依頼品 と お雛様の非毛氈に使える赤のフェルト等!
DSC04945.jpg
今回はチューコーマジックにかかりませんでした。( ̄ー ̄)ニヤリ

reindeer.gif
最近 はまっているのが
読書
寝たいけど つい 活字が進んで いつの間にか
夜中の2時とか・・・ 
朝 5時半に起床しないといけないのに
だけど 主婦はええわぁ~~
三食昼寝付き
つか合わせてもらいます。

百田尚樹著「海賊とよばれた男」
一挙に読破! 久しぶりに面白かったぁ~~v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

唐草模様の二つ折り財布 完成!v^^v

2016.02.18 19:03|小物
型紙を作れば あとは 生地を選ぶ!
     (ほい これ大事!)
今回はバッグから取り出して インパクトのある物が テーマ!
     (大抵 そんなもんばっか作っているような?)
そんな コンセプトに沿って選んだ生地が 唐草!
しかも 
女の運気を上げると言う赤
     (なんかの占いにも掲載されてた 赤がええって・・すぐ感化されるのはミーハーな証拠ですけど)
では 順番に 
中 小銭入れと カードケースのパーツ 上の唐草が表 無地が中の仕切り布
DSC04935.jpg

完成したパーツを仮付け
DSC04936.jpg

ここで多少のサイズ直し  端っこの切り刻んだ紙が調整した分
DSC04940.jpg

縫い付けたところ
DSC04937.jpg
小銭入れにはマチ(仕切り布のようなものを縫い付けて)を付け
たっぷりの小銭を入れてもいいように 
     (お金もちではないですが小銭だけはいっぱい持ってます)
完成♪
DSC04941.jpg

そして インパクト狙いの表 
DSC04942.jpg
上から
DSC04943.jpg
表地に革で使う 分厚い接着芯を使ったら しっかり また 手触りが
すんごくよくなって 使い勝手もなかなかよさげ・・(自画自賛)

女の運気を上げるのなら
ほな 
金運アップの黄色はどんなんよ?
と 指摘されたので 型紙も調整した事だし 次は
カラシ色の唐草で作る と 決意!


reindeer.gif
厄神さんにお参りに行き 古いお守りを処分してきました。
ええ天気やぁ~~♪

ここからのお城は見ごたえ十分
attachment00 (4)

ここの名物は この階段! 下をみて降りるのは かなりの勇気が・・・・
attachment00 (5)
おみくじは 「大吉」

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

二つ折りの財布・型紙製作♪

2016.02.16 17:16|小物
長財布に飽きた
二つ折りでも作ってみましょ!

型紙製作!
DSC04932.jpg

以上 お終い!
 ( 古いカレンダー 役に立つわぁ~~~)

明日から 布山を発掘し 生地を選びます。
 (発掘中に 変な生地が出てきて 脱線しませんように・・・なむ~~~^^;)

reindeer.gif
ジム帰り しぼしぼ降りの雨が 途中から 本降りになって
おかげでびしょ濡れに
「合羽 持っていたのになぁー」 
横着するとあきまへん、

明日は 横着しないように 気合いを入れて ↑ 作ります! (^^)/

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

パジャマ♪

2016.02.15 18:02|洋服
布山をごそごそ・・・・
消費するぞー

作ったものが ↓
DSC04931.jpg
クマちゃん柄のネル地 こりゃパジャマしか出来ないでしょ?
袖口 裾のリブニットの色が違うのは 残りもんのニットを付け足しただけ^^;
パンツはスムースニット

どちらも 日暮里で購入していたものです
いつ行った時に購入したのか さっぱり思い出せない・・・・
それ程記憶にないという事は それだけの期間 山に埋もれてたと言う事です!

でも クマちゃん柄 消費! ニット・・・・タンクトップくらいなら作れる程度に残ってます・・微妙"(-""-)"

reindeer.gif
日曜のあったかさといったらもう・・・春のようでした。
でも
引きこもりでしたけどね (笑)

一日 ↑ 作ってました。
これも いい時間の使い方ってもんでしょ!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ボーダー柄でロングスカート♪

2016.02.12 17:53|洋服
布山をかき混ぜていて 出てきた生地を 消費!

ウールのボーダー柄
DSC04930.jpg

ベルトの生地が取れなかったから ローウエストに
丈が中途半端で取れなかったから ウエスト切り替えに
ファスナーのところでホックを付けると 座った時にお腹に当たって痛くなるから
ボタンを付けた飾り布で補強 これなら 座ってもOKでしょう!
ウールでも粗い素材だから チクチクするのは イヤだから 総裏を付けて
チクチク防止!
以上
これなら 今穿くのに最高の物が出来上がりました。
ついでの布消費もバンザイやわ 🙌

reindeer.gif
2月も中盤戦です、
いつもなら 寒さに震えあがっているところなのに
今日の風の 生暖かさはなんザンショ?

明日は雨になるなぁー
とぼんやり考えていたら
そ そそ そやそや
明日 長女の園は
生活発表会
と言う 一年の集大成の日

暴風女の娘を持つ親として
保護者様 また予定を入れた居られる方々 申し訳ありません (*- -)(*_ _)ペコリ
間違いなく 明日は雨になります!

ん? どこぞの長女さんもお動きになられるのでしょうかね?
だと すると W攻撃の大雨???

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

完成!「大人かわいいリュック」v^^v

2016.02.09 18:03|小物
でけたぁ~~♪
結構 時間&手間をかけてしまいましたけど 
これにて終了~~v^^v
   (まぁーね あんだけ 接着芯を貼って硬くしているもんやからね 
                 リュックやし しっかり かっちり しとかんとね ・・・・・)

てなことで 完成品は こちら ↓
DSC04929.jpg

DSC04927.jpg
大きさ 縦28cmx横22cmx幅6cm
と 小振りなリュックになってます。
 あんまし 大きいと つい余計なもんを入れて 重くしてしまうでしょ?
だからの小さめサイズなのよね ぷぷぷぷ

肩紐は 裏にメッシュのスポンジ生地を使いました。(在庫があるもんで 消費せな・・)
これなら 肩の負担が少なくていいかも?

紐の調節にはDカンを使いました。
他のん使いたくて あれこれ 探したけど 
なかったので 売るほどあるDカンを ちーとだけ消費!

reindeer.gif
今日 ジム終わりに 
ホテルのビュッフェランチに行ってきたら
・・・・・ あまりにおいしくて つい つい
お腹の状態もよく把握せずに食べたものだから 
もう 体が重くて
やっぱり IN BODYで 測ったポッチャリは正解だったんやわ(--)

「ベイマックス」
と呼ばれている今日この頃
「あんなにかわゆくはないけどね」 と注意事項もついでに言われてます (・д・)チッ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

大人かわいいリュック・製作途中つまり コツやら 何やらの裏地編

2016.02.08 18:20|小物
鋭意製作中でございます。

まずはリュックの口 ファスナーのマチ部分です。
レースはさみました。 ほれ↓
DSC04910.jpg
リュックの肩紐部分 
少し カーブをつけて 肩から ズリッと落ちない工夫です。
 (なで肩の人には理解してもらえますよ、たぶん ^^;)
DSC04913.jpg
ここで 先っぽの紐の長さが違っている事が判明 直さねば ( ゚Д゚)

DSC04914.jpg
後ろ部分に仮止め
しっかり 止めておきます。

マチを縫い付けます。
DSC04917.jpg

カーブのところは しっかり 切り込みを入れておかねば きれいに仕上がりません! ここ重要!
DSC04921.jpg

しつけも二重でかけて カーブのところや 重なって嵩張るところには 必ず 返し針で しつけをかけます
ひと手間ですが これ重要!
DSC04920.jpg

これだと 失敗なく きれ~~~~いに縫えます。 ほれ ↓
DSC04918.jpg

本体が縫い終われば 次に裏地を本体に縫い付けます 
これをする事によって 裏地がリュックの中で 泳ぐことはありません!
DSC04922.jpg
仮止めでいいのです 仕付け糸で ぐるりと一周 縫い付けます。
DSC04923.jpg
マチ針ではなく クリップを使えば 手に針先が刺さることもなく 
スムーズに仕事ができます v^^v

縫い終わりました。 あとは ファスナーの部分に纏り付けるだけ

DSC04924.jpg
ハイ せっせこせっせこ
DSC04925.jpg

これで わからない部分がありましたら どうぞ質問して頂戴ませです
わかる範囲で答えさせてもらいますから~~~♪
まっ 一つ言えることは 
丁寧にしつけを掛ける事
でしょうかね? 
明日には 完成させます、きっぱり

reindeer.gif
明日には完成て・・・・
時間 かけすぎやないの?

思われるでしょうが
そこは 
カンニンで
 ぷぷぷぷ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

大人かわいいリュック・製作途中つまり コツやら 何やら??

2016.02.06 20:14|小物
旅に出て 両手が開いて肩も凝らない
そうなると リュックしかないでしょ?
       注:私の旅の予定は今のとこ ございません (;´・ω・)
                         あ~~~ん 行きたいよ~~♪

まず 型紙から
DSC04915.jpg
自分の背中サイズやら 丈やらを 見据えて
どんな感じのんがええかなぁー? こんくらいのサイズでええかなぁー?
で 型紙を起こします (古いカレンダーの裏を利用 いい硬さです)
半分に折ってから 丸みをシンメトリーにします。

そして 手持ちのファスナーの長さを元に 底マチの長さを決定!
今回は40cm 両開きの物 60cmだと ちと 長かった^^; 

その型紙を元に マチの幅・長さ  肩紐の幅・長さを決めます

それを 型紙に書き留めて から 裁断!

中の生地を縫い合わせてみました。
DSC04911.jpg
中は ファスナーポケットを一個
これで このバッグの大きさがわかります。
また マチの長さ 幅がよく理解できますv^^v
これで 本体の微妙な調整をすると 本体がスムーズに縫えると言うもんで (笑)

そして 肝心の表は こんな感じにし
DSC04912.jpg
船場青木テキスタイルさん自慢のデニム地です。
調整用の紐と 持ち手を仮縫い
表にポケットとモチーフを付けて ちと かわゆく v^^v

残りのマチなんぞは また ・・・細かい 技&コツなんぞをアップ!
 注:自分なりのコツですけど きれいに仕上げるコツです キャハ


reindeer.gif
先日 ジムに於いて 
IN BODY
を計測してみました 200円也

結果
 アスリート   ポッチャリ  肥満

筋肉型      適正    ポッチャリ


筋肉型     スリム    隠れ肥満
スリム


痩せ      やや痩せ  

このような 分類に別けられます 
さて わたくし  ジムに行くと まず 筋トレ 
時間があれば 走ります
走れなければ とにかく 筋トレ・・・・・
無酸素運動を主に

次 プールに行って 1K休憩なしで泳ぐ
  か
アクアビクスを30分  有酸素運動
と これだけのメニューをこなしています
だから 完璧に スリム?くっくくくく

結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポッチャリ

だけども
ウエスト周りが 78.7cm
となってて
ん?
へっ?
78?

注: いくら 盛ってもそこまでのウエストではありません! キッパリ!

ふぅー 何を信じたらええの?

  by   ポッチャリに抵抗を感じている  ほんまかいな???の kei


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

刺し子「麻の葉」でバイク用ショルダー♪

2016.02.05 18:15|刺し子
デニム地のショルダーと同じです。
幅だけは2cm控えて
縦17cmx横29x幅12cm
紐長さ95cmx幅7cm

蓋の部分にだけ 刺し子をしました。
定番の「麻の葉」に桜を刺して。
DSC04904.jpg
桜はピンクのグラデーションの糸を使って 濃淡をだした・・・・つもり?

完成品
DSC04907.jpg

中のポケットは 口側に大きめのを一個
蓋側にフラップポケット 
DSC04906.jpg


reindeer.gif
刺したかった 刺し子ですけども
生地がかったいので 一針 一針がとても通しづらくて
指に力を込めると 真っ赤に・・・
なかなか 時間と手間が掛かった 苦労の品です (笑)

まっ 刺し子もできたし バッグも完成したから 
よかったx2!自己満

次に刺し子をする場合は 柔らかい生地にしよ

決意したのであります ( ;∀;)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

古布で作った お雛様♪

2016.02.03 18:03|パペット
節分の日に お雛様の話題です (笑)
完成したので アップ
DSC04902.jpg
打掛は 本来 金襴の帯で作る予定なのですが
なんか 毎年 派手派手だから 
天邪鬼が「黒」にしろ と言うもんですので 
地味~~~にしてしまいました けど わたしは気に入ってますよ!

後ろ姿も ほれ↓
DSC04903.jpg
100円玉と比べてみました (うちにもあった100円!)

頭はこのような感じで作ります。
DSC04899.jpg
白の縮緬に少々の綿を乗せ 爪楊枝で本体にします。
大きさ3cm

爪楊枝の周りに綿を巻き テッシュで包みます。
DSC04900.jpg

着物は3㎝幅の物を 半分に折り 重ねていけば 
それらしくなります。 
DSC04901.jpg
最後に打掛にする 生地を乗せて 紐を付けてやれば
完成です。
あっ あと 髪の毛は切り揃えてもらわないと ぼさぼさです ^^;

昨日のキットには 綿は入っていませんが ↑すべて入っていますし
打掛はすでに縫い合わせていますから すぐに作れます。

お雛様にはまだ一か月もあります
 今から取り掛かっても3月までにはじゅう~~うぶん間に合いますv^^v

reindeer.gif
節分の今日 長女に取っては
一年の内で最高に楽しい日
だそうです。(準備の要らない行事だしね)
 職場で「鬼」に変身し
担任の先生には
「この子 泣かせていいよー」

閻魔帳と言う リストがあるらしく それを事前に把握

園長先生も父兄も公認 泣かせる事に文句を言うお人は誰一人もいない
ひとまとめに 公然と泣かせていい日!だから・・・わかるぅ~~

長女 随分の迫力で泣かせたようです
きっと明日 お休みする子が出るのではないかと 思うのですが
本人も周りの先生方もかなり楽しんだようです。

園児をお持ちのお方には大変申し訳ないのですが
鬼の父兄としては ニヤニヤ笑えます、ククククククク
 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

古布で作るお雛様のキット♪

2016.02.02 18:14|パペット
この時期になると 作りたくなるものの 一つが
豆雛
毎年恒例で作っています、

着物は毎年 違うものを用意しています。
そして 今年のお着物は こちら ↓

DSC04898.jpg
注:赤の物は 下に敷く緋毛氈の変わりのフェルトです そして 乗っかっているのは 何年か前の物

金襴の帯を打掛にしました。裏もつけて縫ってあります。
黒地に金の刺繍が ゴージャスで 黒がとても映えます。

作り方から 付属品まで一式揃っていてすぐに作れます。
ミシンもアイロンも要りません 必要なのは ボンドと少々の綿だけ
欲しいと思われるお方は ご一報くださいませ (CMでした・・)

reindeer.gif
小さきものは愛しきかな?
と 言われると思いますよ きっとね キャハ

明日は 一対 作った物をアップします
キットを作るだけで かなりの時間を要したので
完成品までアップ出来ませんでした。

つまり 明日は(・∀・)ニヤニヤしながら お雛様作ります、 ぷぷぷぷぷ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

デニム地・ショルダーバッグ♪

2016.02.01 17:57|小物
ちょっと大きめ
ショルダーの紐は短め
バイクや自転車に乗って 斜め掛けにしたら
丁度いい!
そんな ショルダーです。
DSC04895.jpg
ショルダー紐は 太目の7cm 
蓋にファスナーポケットを付けて機能的に

デニム地があまりにもシンプルなので
気持 「派手」目に花のモチーフをつけてみました。
その花も あまりにもシンプルなので (笑)
中心にキラキラ ダイヤのビジューを付けてみましたが
やっぱり シンプルよねぇー???


中もストライプのデニム地です、
だから かなりしっかり目のショルダーになりました。

ファスナーポケット一個!
DSC04896.jpg


蓋にはマグネットホックを付けています、
だから ぺろりとめくれたりはしません v^^v

大きさ
 縦17cmx横27cmx幅14cm

reindeer.gif
久しぶりに原チヤ移動!
オホッ! スイスイやないの?
しかぁ~し
鼻水 ダダ漏れ~~♪ 

ついでに
 唇 カァ~サカサッ♪

やっぱり 移動は 屋根付きのがいい!(実感)


ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
コメント:2  |
フェイスブック ツイッター RSS
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ