ジャンスカ風 エプロン&お揃いの小物♪

2016.03.30 17:58|洋服
バラの花柄 で ジャンスカのつもりのサロンエプロンと
残りで 小物を取り揃えてみました。

Aライン  袖ぐりを大きくしたので 後ろにもファスナーはありません
被って着てもらいます。
DSC04997.jpg

上に乗っかっているのが 帽子 三角巾の代わりです。
マジックテープで止められます、 リボンがpoint ♪
DSC04998.jpg

残りの生地で アームカバー
DSC04999.jpg

なんで こんな 派手な生地を買っていたんだろう?
わたしらしくない 柄です、
でもまっ 私が着なければいい事で 誰かこんなん お好きな方はきっといらっしゃるはず^^;


rabbit.gif
花粉も一段と 激しさを増してきて
杉はそれ程でもないのですが これからの「桧」 最終の「ポプラ」まで
長期間に渡り 流行に乗るのです

その桧の一種 「ゴールデンクレスト」 1mくらいの大きさの物を
小さい時から育てているのですけれども
その木が なんと成長して 今 蕾を
たっくさん 付けていて つまり 花粉の元 元凶が 今かいまかと
ほころにかけてます 

切ってしまうのも ちょっと
捨ててしまうのも ちょっと

枯れるのを待つか
花粉が飛び散ってしまうのを待つか
我慢のしどころでしょう ( 一一)

ただ ご近所さんには嫌煙されてます^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

春用ワンピ 2作目♪

2016.03.28 17:58|洋服
チェック地「赤」で春用ワンピ完成です。

開けて コート風に (この着方好きです (笑))
DSC04996.jpg
襟は台襟付きのシャツカラー 少し小さめです。
DSC04995.jpg

閉めて ワンピとして
DSC04994.jpg

前回のと比べると
DSC04987.jpg   DSC04994.jpg

生地のハリが違うので 少し デザインが変わって見えます(つもりです^^;)

あと一着分 チェックの生地があるので その生地も同じワンピに仕上げてしまいます。
結構チェックを合わせるのに 苦労してます (笑) 
     チェック 好きですけど (´・ω・`)

rabbit.gif
先日 原チヤで走っているときに 前の「広島ナンバー」の車が
パンクしてました。
つい おせっかいなおばちゃんは 窓をコンコンとたたき 
「パンクしているよ」
助手席の子が 窓を開けて
「うそーっ」
「よく見て 後ろ」
「あっ ほんまや」
「はよ ガソスタに行きー そこにあるから」
と ご親切にも 教えてあげました。
すると 助手席の子 窓を ツーーーと閉めて 
運転手の子もなぁ~んも言わずに 走って行ってしまったのです!

ハァーーーーー?
ありがとうは ないんかいっ!


広島の子 5人もいて 一人くらい ありがとうが 言えんのか?

教えてやらねば良かったわ
おせっかいな事をして ただいま 反省中! ムカムカ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

🌸桜満開のお財布🌸

2016.03.26 17:59|刺し子
本当に見飽きたでしょうけれども
そこをなんとか 我慢してみてやって下さいませ。

作り手も 飽き気味ではれどもあるのですけれども
ぐっとこらえて 作りました。

最初の構想はとても立派だったのです
 途中からは 自分の下手さ加減にうんざりもしたのです。
でも 作り始めたのだから 最後まで やり抜かなければ・・・・

桜満開のお財布です🌸
DSC04992.jpg

刺し子糸で🌸をロング&ショート
DSC04993.jpg

中も桜柄の生地
DSC04991.jpg


rabbit.gif
桜の花びらの刺し子もしたかったのと
唐草模様の財布から 脱出したかったのが
この財布を作った要因です。

確かの 桜はきれいだし 華やかだけど
実際にこうやって作ると
ねぇー・・・・・・

ちと 反省中! "(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

オーダー 唐草「赤」で二つ折り財布♪

2016.03.24 18:19|依頼品
相も変わらずのこの財布です 見飽きたでしょ? ごめんなさいですわ!(^^;)

カラシ色の財布のオーダーだったので カラシ色は作っていました。
でも 女心と秋の空(春だけど) 「赤」がいい!
ゲッ!
色 チェェ~~ンジ
大急ぎで「赤」 こさえました。(作りました)
しかも 二個!v^^v
DSC04990.jpg
どうせなら 生地のあるうちに作ってしまえー
てな とこです。
今回は トーションレースを使わず 
すっきり仕様 共布のバイヤスでくるみました・
で この「赤」の唐草模様の生地 消費!

やっぱ 「赤」がええねんなぁー??

rabbit.gif
季節は「秋」ではなく「春」ですねぇー

向かいの山には 山桜 🌸が 咲いていて 「春」を感じさせてくれます。
裏山を見れば なんか「冬」を感じさせてくれますが (笑)
少しの標高の差で えらく違うもんです。

こうなったら 我が家の鉢植えもなんとかせねば
冬のままでは 寂しすぎる 
と ・・・・・・・・ 

もうちょっとあったかくなったときにでもしよ ^^;

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

チェックの春用ワンピース♪

2016.03.22 19:39|洋服
2.5mのチェック柄を 定番のシャツに
ただ 生地が多いので ローウエストワンピにしました。

ボタンを閉めて
DSC04987.jpg
そして いつものように ボタンはグラデーション♪ (好きなんです)

後ろ姿も
DSC04988.jpg

開けて コートのように重ね着してもOK
DSC04989.jpg
今回 襟を小さめにしてみました。
ポケットは5cm程浮かせて付けてみました。

で この生地 ほんの少しの端切れをのこして ホイ!消費!

rabbit.gif
土曜日から しっかりと流行に乗っ取り
胃腸炎
をいただきました
 ありがとうございます。

オホ そのような のんきな事を言っているのは 今は元気になり
復活した証拠です。(お見舞いはいただきますわよ・・)

まぁー 久しぶりに寝込みましたけど、
嘔吐する状態を
長女曰く
「マーライオン」 (失礼しました!)

そのマーのおかげで 年中ダイエッターのわたくし 
体重が減りました \(^o^)/
が 
見事に復活したため  はかない 夢となり 今は体重の方もふっかつ!( ´Д`)=3 フゥ
また 頑張って筋トレしよ・・・・

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

端切れで作ったヨーヨーを使ったカフェカーテン♪

2016.03.18 19:29|パッチワーク
カフェカーテンを依頼されました。
普通なら レースを使って作るところ
なんですが わたしに頼む

言うことは 普通のんとはちゃうもんがええねんな?
と 勝手に解釈し
作ったものが こちら ↓
DSC04977.jpg
真ん中で 開けるように ヨーヨーキルトでpointを付けたところには
DSC04978.jpg

マジックテープを付けて 閉じたり 開いたり
DSC04979.jpg

しっかし 全く 可愛げがないので 
裾にもヨーヨーキルトを 繋げてみました ↓
DSC04980.jpg

裾部分 
DSC04981.jpg
ヨーヨーの重みでカーテンがひらひらしないで 
いいかもしれない!

rabbit.gif

スタッドレスからノーマルタイヤに変えました。
                 注:お金を支払っての交換ですけど¥2160

これで ほんまもんの「」になったような? 気がする。
まっ 昨日の事は忘れよと思うのです!春ですから ( ;∀;)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

唐草模様の 金運アップ用お財布♪

2016.03.17 17:54|依頼品
オーダー 男性が持てる 二つ折り財布!
ほな これしかないでしょ?
カラシ色のお財布
DSC04983.jpg

グリーンの唐草とどちらがいいかなと迷ったけれども
やっぱ 金運よね?
前のお財布と比べて
DSC04985.jpg
端っこのレースをやめてバイヤスにしただけですが
なんだか すっきりしている。
これから こっちかなぁー?? (´・ω・`)

rabbit.gif
今朝 ジムに行くのに 車を使ったのです。
いつもなら こんないいお天気の日は
原チヤなのに・・・・

今朝の星占いは どんけつ ベベタ つまりは最下位の最悪の日
普段 星占いとか気にもしないのに
今朝はなんとなく 悪い予感!

ホイ的中!

あ~ 返す返すも 原チヤで行けばよかった!ブチブチ・・・・

ハイ 長い前置きでした
悪い結果と言うのは
車が パンクしたのです!しかも長女の車で・・・
ガリガリと道にホイルをこすりつけながら なんとかタイヤ屋さんまで・・・
7000円也
あまりにも 痛い出費に
7000円もあれば おいしいもん食べられる
7000円もあれば 布山築ける
7000円もあれば 何日暮らしていける?

もう やけくそで 明日はスタッドレスタイヤをノーマルに変えるのだ!
2160円
やっぱり 痛いなぁー( ;∀;)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ラミネートでミニトートバッグ4点!

2016.03.15 17:52|小物
在庫整理&ミシンのアタッチメントを装着している間に
ついでの制作 (笑)

中途半端に残っているラミネートを ホイ消費v^^v
DSC04982.jpg
大きさもバラバラ
でも 消費!

但し これらの柄だけの消費で
まだまだ大量にあるラミネートは 言い換えれば
大事にとっておくのです 
つまり お蔵入り ^^;

rabbit.gif

「体にいいから 育ててチョ」
と 指令を受けて 昨年秋からプランターで育てていた
ビーツ
カブの赤い版と思えばいい そんな感じの野菜!

プランターで育てているせいなのか 
根っこのカブの部分があまり大きくならない
 気が短いわたしちょっと試食に・・・・・根っこも葉っぱも全部 シチューの中に入れてみたら ↓
DSC04986.jpg
ホワイトシチューが ピンクシチューになります (;´・ω・)
お味は・・・・・・・・ちょっと癖があるけれど まぁー美味しい!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ラミネートでトートバッグ♪

2016.03.14 18:01|小物
ラミネートも 探せば 大量に出てくる・・・ふぅ
これも 消費しなければ 

和柄のラミネートでトートバッグを一個 ♪
DSC04975.jpg
大きさ 縦32cmx横32cmx幅10cm
コバスステッチをしっかりかけていて
プールバッグに丁度良い 感じにv^^v
シャンプー・リンス・バスタオル等 たっぷり入ります。

DSC04976.jpg
中もこれまた 大量にある 撥水生地で 大きめポケットを二個!(よくみえないけど・・・^^;)

rabbit.gif

今日はホワイトデーですが
 皆さま 何か「お返し」ちゅうもんはいただけたのでしょうかねぇ?
勿論 わたくし   

ゼロ

でございますよ!

まっ なんたってあげていないのだから 当然ちゃぁー 当然なんですけど  アハ (;´・ω・)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

1.4mでパーカー&Tシャツ♪

2016.03.12 17:43|洋服
この間買って来ていた 裏毛のニット!
1.4mx幅165cmで二枚も取れたら ウヒョ バンザイやないの?🙌
ホイ 消費!v^^v

半袖しか 生地が残っていなかった(--)
DSC04973.jpg
      ちと 生地の色が 床の色に染まってしまって・・・・(;´・ω・)

前開きに飽きた? それとも ファスナーを付けるのが面倒だった?
イエイエ これが デザインですよ!
DSC04974.jpg
こちらが いい感じの色に映ってます 
春だと言うのに 茶色かいっ?
でもね これ かなりの薄手 
これから 薄着のシーズンには持って来いの生地だったのです。

rabbit.gif
春ですねぇー・・・
桜草も咲いて スミレもさいて
ムスカリが いつの間にか 咲いて
我が家の唯一のペットの メダカちゃんズも
ヒョロヒョロと顔を出してきているし
そして 陽が長くなってきている
やっぱ いいわぁー バンザイやわ 春!
花粉さえなければっ (・д・)チッ

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ピンク色のベスト♪

2016.03.11 17:51|洋服
パーカーを作った残りで ベストを
DSC04971.jpg
ゆったりしてます 裾も残り生地で短かかったから繋いでます。
ポケットは 身頃を取った残りで充分な大きさの物がとれます。

そして 昨日のパーカーもやっぱりポケットが欲しいから
残りの生地を駆使して作り 貼り付けてみました。
DSC04972.jpg
うん やっぱ ポケットが有った方がいい!

そして この生地 完全消費! 

rabbit.gif
ピンクのベストて??
芸人オードリーの春日か?
と 
一人 ノリ ツッコミ(関西人ですから ・・・)
ま Vネックでもないし 
体にぴっちりと食い込まないし
ニットでも こっちは 裏毛のトレーナー生地だし
だから 春日と ちゃうよ(違うよ) ( *´艸`)

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ピンクのパーカー♪

2016.03.10 17:55|洋服
春らしい色で
パーカーを 一枚!
DSC04969.jpg
つなぎ目にショッキングピンクのリボンを使って 縫い目を隠しました。
(目立つぅ~~~!)

結構丈も長めに取れたので お尻がすっぽりと隠れて おなかも隠れて 
細~~~~~~~く 見える                        ハズ?
DSC04970.jpg
こうしてみると ポケットが欲しい!
生地も少し残っているから 付けてみようかなぁー?
と 思案                     してみる!(笑)

rabbit.gif
春を告げる 魚
いかなご漁が解禁になりました。
例年と比べると1週間遅いです

これから あちこちで いかなごを炊く匂いがしてくるでしょう、
我が家も炊かなければ いけないのだけども
その 肝心のブツが なかなかすぐに手に入らない
主婦参戦 「いかなご争奪戦」に参加しないと
・・・・・・・・・・・
気が弱い わたくしには その争奪戦参加できましぇ~ん
(注:ほんまですよ! 嘘やないですよ 笑い事な争奪戦ではないのですよ!)
皆さんが炊くのを飽きた頃に やっと・・・・・

さ 今年は いつ頃に 何キロ炊き上げるのでしょうか??       ガンバロ v^^v

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

端切れの集大成!

2016.03.05 21:07|パッチワーク
ちまちま せこせこ 5cmもあれば 作れる
ヨーヨーキルト
出来上がり 
3cmの大きさのヨーヨーを 
これまた
ちまちま せこせこ 繋いで つないで
のれん
にしてみましたよ!

ほれ ↓
DSC04968.jpg
ありゃ 端っこのパーツ 一個足りない^^;

まっ また 気が向いたら 一個(7個のヨーヨー)を足しときます。 気が向いたなら・・・・

端切れは まだまだ たっくさん!
服 バッグ なんでも 作れば出てくる 端切れ!
5cmあれば 作れる ヨーヨー 

ちっちゃいものでも 繋げばでっかくなる
捨てられませんよ (いっつも言ってますけどね)

rabbit.gif
お天気 雨ふりませんでしたねぇー・・・・
おかしいなぁー??(長女の園は行事だったのに??)

でも 明日は「雨」降ります!キッパリ! "(-""-)"

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ワイヤー口金入りのリュック!

2016.03.04 17:21|小物
U24の口金を使ったリュックです!
日暮里で購入した 帆布の生地を使って仕立ててみました。

仕立ての前に 紐類を付けてます。
DSC04963.jpg

中は 表がガラガラしているから 抑え目の生地にして
ポケットを二個
 一個はファスナーポケット
 一個は マジックテープを付けて 口が開かないように
DSC04964.jpg

完成品  紐はデニム地 押さえには黒の革をパッチしてみました。
DSC04965.jpg

DSC04966.jpg

横顔が素敵なので 横から (笑)
DSC04967.jpg

帆布の生地もしっかりしているけれど
さらに しっかりさせるために
厚地の接着芯を貼って これでもか?と言うくらいに しっかりさせておきました。

柄が面白いので 楽しいリュックになったと思うのです。v^^v


reindeer.gif
三寒四温!
ほんまにあったかくなりましたねぇー
明日は雨ですよ~!
長女が動きますよ~!
園の行事がありますよ~!

天気予報を見なくても わかる 明日のお天気!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

豆雛講習会を開催しました♪

2016.03.02 17:12|依頼品
二月初旬に準備した
豆雛の講習会を開催しました。
その報告です。

皆でワイワイとにぎやかに 作りました、

こんな細かい事はムリ~~!
と 言いつつ 
完成品をズラリ!
DSC04960.jpg
それぞれ かわゆく出来上がったと思いますよ。
中央の2体(色の違うのん)が わたしの作品 見本品です!

reindeer.gif
制作時間 三時間程 
手も動いたけど お口も動きましたとも 当然に (笑)

その後は 食事をしながら お茶をいただいて お菓子をいただいて(ウマウマ 満足 マンゾク)
ほんまの ひな祭りで 🎎
無いのは 桃の花くらい
昔のお嬢さんは 楽しみましたv^^v 

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

二つ折り財布 赤と辛子!

2016.03.01 18:04|依頼品
説明はいらないでしょ?
散々 アピッて 来てますから ^^;
4個完成! 赤の一つは以前に作ったもんです。

DSC04958.jpg

今まではサイドにトーションレースを付けていたのですが
男の人も使えるように レースをやめました。
これなら 性別には関係なく 持てますから (なんでもっと早く思いつかなかったんやろ??)
DSC04959.jpg
しっかり 立ってくれています v^^v
DSC04957.jpg
これにて オーダー品は完成! 終了!
しばらくは唐草模様を見なくても済みそう (笑)

reindeer.gif
三月に突入です、東京では桜も咲いてました
春やなぁ~~🌸

今日の なんて 寒い事!
冬の逆戻りやないですか?雪も降ってたし、⛄ 
風邪も流行っています、 ご自愛くださいませ♪


三月 お雛様と言うことですから
わたし 明日 例のお雛様の講習会を開催します。
皆で ワイワイとかわゆいお雛様を量産して来ます。

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに (もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ