発掘生地・モラ刺繍のトートバッグ♪

2016.06.29 17:57|小物
発掘作品
モラ刺繍のトートバッグ 第二弾!

ほれ ↓
トート刺繍
持ち手は 赤のキャンバス地


トート中
残りもんの刺繍の生地を使い切りで 大きめポケットを一個

大きさ
縦50cmx横40cm
マチは作りませんでした。
前回のトートバッグもかわゆいものでしたが
トート赤

今回も 結構 かわゆい
自画自賛ですけど ^^;

rabbit.gif
雨です、
今日は出かけるので 朝は 晴れていたから
原チヤで出かけられる キャッハァー\(^o^)/

喜んでいたのです・・・・・・・

やっぱり ね 出かける時に 降り出すなんて しかも 大降りよ
なんて 素敵なの!
ア~~ァ ( 一一)

皆さんも こんな事 ありませんか??

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

繋いでつないで 一枚にし それをブラウスのするのです♪

2016.06.28 17:24|洋服
発掘 wガーゼ 第二弾!

今度は 「襟」 取れました。 \(^o^)/
DSC05091.jpg
でも 袖は取れませんでした アハ ショック・・・・"(-""-)"
だから 袖は白にして カフスを柄にしてpointにしてみましたけど どないでしょ?

横から
DSC05092.jpg
計3種類のwガーゼを使ってのブラウスです。

繋いでつないで 一枚にして 作った物
これで 白以外のwガーゼは 消費!でも まだ 花柄が残ってます
それらも1mづつしか購入してませんので やはり 繋いでつないで・・・ですね (笑)

サイズ& デザインは昨日の物と同じです。


rabbit.gif
昨日の「梅」は 1.8㍑ ホワイトリカー2本使い 漬けました、
これらは たぶん 2~3年後に お目見えするでしょう!(覚えていれば)

さて 残りですが
定番 梅干しです!
これが また 手間とヒマと時間がかかるんですねぇー・・・・
失敗すると 「カビ」が来たりするので
梅干しの お守りは 大変です。

やっと 22年に漬けたものを消費しました けど
そんくらい 歳月をかけても おいしいもんを
作りたい
食べさせたい

もう
主婦の鏡と呼んでもらってもいいです
母の愛と 呼んでもらってもいいです

とにかく 頑張るのです (笑)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

Wガーゼでスタンドカラーのブラウス♪

2016.06.27 17:36|洋服
Wガーゼ 発掘!
だけど 1mずつしか買ってなくて 
しかも マスクを作った残りだし 
もう マスクも作りたくないし(売れないから ^^;) 
てな 事で ここは得意技を駆使するしかないっ!

完成 これ ↓
DSC05089.jpg
身頃をヨーク切り替えて オシャレっぽく? つぎはぎ

袖も 一枚で取れないから 中心で つぎはぎ!
DSC05090.jpg
襟も取れないから ここは
スタンドカラ―
と 言う事で  誤魔化しておこう 

ゆったりサイズのブラウスの完成です、
アロハっぽくて Wガーゼだし 夏にはぴったし
の一着になりました。

やっぱり 布山発掘は するべし  ですね? (笑)
rabbit.gif
実家の母が 「白内障」の手術をやっと 決意してくれて
6月29日 水曜日に二泊三日の入院 手術と言う段取りになり ホッとしてます。

いつもなら 我が家に来た時には
「内職」ならぬ手仕事をたんまり持参して 来ているのに
やはり 「目」がぼやけていると やる気も出ないようで・・・・
こんな 持参しないことなんて 珍現象です (笑)

そんな母を送って帰った実家での収穫!
これ ↓
DSC05107.jpg

大量の「梅」
今年は少し遅めです 例年なら もうとっくに 「梅干し」の仕込みに入っているのに

今 いい香りが家じゅうに漂ってます 
頑張って 美味しい 梅干し 作りまっすv^^v

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

捕らぬ狸の皮算用・7個♪

2016.06.23 19:29|小物
タイトルを読めばわかる この内容ブツ (笑)

そのチビポーチを7個
一挙に作っておきました。

こんな 形のもんを作って ↓
ポーチ1

夜な夜な ファスナーを取り付け ミシンで底を縫い付けて 繋いどります。
ポーチ2

で 表にひっくり返して
(このひっくり返して 出来上がりを見る時が 超幸せ ヽ(^。^)ノ)
ポーチ3
ささ どの子が 真っ先に嫁に行くんでしょ?
それか
タイトルの通りに 捕らぬ・・なんちゃらになるのか?

誰かぁ~~ 買うてください ねぇー <(_ _)>


rabbit.gif
梅雨と言えば
アジサイ
ですよねー・・・・・

そのアジサイが真っ盛りの時に思う事
「このアジサイええなぁー・・欲っしいわぁー」
「この色 ええなぁー・・・・・欲っしいわぁー」
「このアジサイ 変わっているわぁー ええわぁー・・・欲っしいわぁー」
で いつも ゲッチュしてませんけど

また 今年もそない思うてます。
特に 欲っしいわぁー
と 思っているアジサイが
真っ赤な アジサイで 半端ないさで、
いくら 土壌の成分で色が変わると言ってもね

街路樹として その「赤」 あります
ポキッと折って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 出来へんし そないなこと ( 一一)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ジュード生地でトートバッグ♪と ミニポーチ♪

2016.06.22 17:46|未分類
昨日の教訓を生かしてますよ~♪
(しっかり忘れてたけどわ)
「こんなん出てきましたけどー」
(昔ムカシ どっかで聞いたようなセリフ)

荒いジュードの生地 ドンゴロスとも言います
きれいな 紫色 なんだか お品がよろしいような?
トートバッグにしてみました。
レッスンバッグ
持ち手は長めにして 肩から掛けられるように

中は 赤で (大量に出てきました。)
ステッチはわざと白で
(わざとと言う前の ミシン糸を替えるのが面倒だっただけ^^;)
レッスンバッグ中
この赤の生地は 色落ちがすごいのです 服に仕立てるのには向かないのです、
だから 裏地くらいなら いいかな?と思って・・・・・使ってみました、

そして たらぬ狸の皮算用ポーチの少し大きめを
大好き 椿柄で
(季節ではないんだけどね、 好きだし 生地あるし)
椿

rabbit.gif
雨ですねぇー・・・

三階に置いている
ポリタンクに ちょろちょろと 雨が 溜まって行く
「うふふ どんだけ溜まるんやろ・・・」
見ているだけでも 癒されるし 楽しみ~♪
時間のロスだけどね ぷぷぷ

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

モラ刺繍のトートバッグ♪

2016.06.21 18:14|小物
布山の整理を一大決心でしてみました。
その中から発掘した
モラ刺繍の生地
そして
何年前の生地?
とすっかり忘れていた 赤のキャンバス地を使って
トートバッグを作りました。

ほれ ↓
トート赤
大きさ
横 37cm
縦 42cm
幅 12cm

赤のキャンバス地 これにて終了\(^o^)/

rabbit.gif
リネンのパンツ製作に必死にだったから
布山がなだれ落ちそうになっていても
気にもなっていたけれども
一回 手を付けると とんでもないことになってしまうから
手を出してませんでした

布山に埋もれて息が出来なくなっても困るので (ぷぷぷ)
大決心
で 臨んだ布山整理
だから こうやって ↑ 忘れていた布も出てくると言うものです(キャハ)

教訓: 買うだけでなく 発掘もするべし

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

和柄をパッチした Tシャツ♪

2016.06.20 18:12|未分類
リネンの生地から 脱出!
やっと 他のもんに手が出せる (笑)

これからの季節に重宝するであろう Tシャツを一枚!
和柄t
前に和柄ニットをパッチ
 ちと 細身に見えないかしら? の魂胆で 付けてみましたけど(--)

後にもパッチ
和柄t2

呟き: このトルソーは 完璧に傾いてます。
    人間も古いけど この子も古いから お疲れなのでしょう???あ~~ぁ


rabbit.gif
土日をフル活用で
滋賀へ行って来ました。
目的は
🍒「サクランボ狩り」🍒

朝三時半出発
朝4時までに高速に乗っていれば 深夜料金で行ける
1000円も違ったら そりゃぁー そういう事になるよね

で 行った所 今日までの「さくらんぼ狩り」らしくて
ギリセーフ 
さくらんぼ
アメリカンチェリーと佐藤錦は終了
食べたのは なんちゃら桃黄なんちゃら??
と言う種類 一生分食べました \(^o^)/

あ~~~ しばらく 夢に出てきそう (笑)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

亜麻色リネンのスーツ♪

2016.06.17 18:34|未分類
以前 オーダーいただいて 好評だったから
むふふの 柳の下のなんちゃらで もう一着 作りました。

亜麻色リネンで (青耳)
DSC05037.jpg
今回は 紫色の和柄の生地をパイピングにして 品よく?
ボタンは クルミボタンを使って 今回はマグネットボタンではなく
スナップボタンにしました。

パンツも同じ 紫を使用!
DSC05036.jpg
年齢を問わずに 気軽に着てもらえると 思ってます。

rabbit.gif
摩訶不思議なことが起こりました。

とあるホームセンターのpointカードを取り出していて
ポロッと車のシートのところに落としたのを
手では 狭くて いくら わたしの手がかわゆくても入り込めないから 
そばに有った 傘でチョンと押したのです。
さぁー そこから カードが行方不明になり
いくら 覗き込んでも 
無い
のです 車のディラーさんにも 「ちょっと見て~」と探してもらったのですが
無い
のです、 「ありませんよー ほんまに ここに落ちたのですかぁー?」
と 聞かれても・・・ そこに落ちたことは間違いのない事

まつ 現金ではないので 別にええんですけどもねぇー・・・
pointが 随分と貯まってたから・・・・ ブチブチ

なんで 見つからへんのやろ?・・・・ブチブチ

あ~~~ 不思議や |д゚)

皆さん こないなことありませんかぁー??? ブチブチ

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ちびポーチ♪

2016.06.16 17:57|小物
「捕らぬ狸の皮算用」ポーチ
ポーチリネン
パンツを作ると出てくる端切れ
やっぱり こんなものしか 使い道がないもんね ^^;

12cmファスナー
18cmファスナー
を使用。

rabbit.gif
梅雨ですね 真っ最中です!

お隣さんの雨どいの継ぎ目が 壊れていて
すごい水が ダダ漏れ・・・・
その 下にバケツを置いて置くと すぐに一杯になるのです。

あ~~~~~ 勿体ない!

あんな量の水をただ 捨てているだけだなんて
あの水を三階のベランダに溜めて置くことが出来たのなら
わざわざ よいこらしょ
と バケツで運ばなくてもいいものを・・・・

三階のベランダ菜園
ベビーリーフ・トマト・ねぎ・紫蘇・ゴーヤそして ハイビスカス


 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

リネン黒・ワイドパンツ♪

2016.06.15 18:00|洋服
紺があれば 「黒」も作らないと

と 言う事で  
黒です!
黒パッチ
赤の和柄でpointを・・・

微妙に黒の色が違います
これがええとこえろです!

ネーミングはやはり 「ワイドパンツ」らしいです!
                    あら そなの? |д゚)

rabbit.gif
目は痒い そしてゴロゴロ ついでに 突如の涙がボロリ

この間 原チヤで走っていた時
虫が わたしの 大きな おおきなお目メに飛び込んで来てから
ゴシゴシ ゴネこね・・・
左目だけが なんか おかしい  目薬を挿しても
幕が張ったようで 美しい瞳が台無しな状態だったから

眼科に 行って来ました。

結果  


なぁ~~~~~んも なく
薬も治療の必要もなく
ただの 気のせい!


だけど 未だに 美しい瞳は戻ってませんが・・・・ ( 一一)

右目 1.0
左目 0.7
健康でいい状態ですとさ 

ちっ 美しい瞳だったら 両方とも 1.2は いけてたと 思うんやけどー!


 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

リネンでパンツ、このネーミングて????

2016.06.13 17:46|洋服
この形のパンツは 一度冬物で作りました、
イベントでは速攻 売れたので
今度は夏バージョン。
もちろん 捕らぬ狸の皮なんちゃら
柳の下になんちゃら ですけど~^^;

リネンの紺色で
紺パッチ
すごく 身幅が広いです。まるで 袴のような・・・・^^;

切り替えを前で3枚
後ろ見頃で2枚 の切り替えです
白のステッチをして POINTにして ほそぅ~~く 見せようとの 魂胆です (笑)

ポケットのPOINT
紺
ヨーヨーキルトを張り付けてみました。

これ画像の見た目は あんまりかっこよくないんですが
穿くと 超かっこいいのです、
(ほんまにほんまで お尻なんか 超ちっちゃく見えんねん )

rabbit.gif
このパンツ なんて言う名前なんでしょね?
ティッパード?
つぎはぎパンツ?
袴パンツ とか? (笑)

アナログ人間は 物の名前なんて 関係なく
作りたいもんだけを 作るから ・・・・・・知らないのです。

まっ 教えていただいても 速攻 忘れるんでしょうけど
あら イヤだゎ・・・ と 言っても これが現実 "(-""-)"

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

オリジナルパンツ 紺編♪

2016.06.10 18:12|洋服
紺です♪

ほれ ↓
Mサイズ
紺m
Sサイズ
紺s
画像だと 黒も紺も変わり映えしませんね ^^;
でも 「紺」なのです (笑)

パッチの画像取り忘れてます "(-""-)"


rabbit.gif
梅雨入りの真っ最中ですが
ピーカンのいいお天気です
そうなると ムッムシして 暑いっ!

ミシン部屋の温度
30度
真夏であれば「 あら今日は涼しいわ」の 気温でも
今は 堪えます 集中力が 途絶えます。
早いとこ 埃まみれのリネンパンツを仕上げてしまわないと
ほんまに お口の周りに 「あせも」が出てきそうです。

暑さって いつ頃に 慣れてくるんでしょ?
疑問やわぁー・・・・・( 一一)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

オリジナルパンツ 亜麻色編♪

2016.06.09 17:48|未分類
埃にまみれて製作!

天然素材の この色 好きです!
Sサイズ
赤s
パッチ
赤sパッチ

Mサイズ
リネン赤
パッチ
リネン赤m
どちらも 赤のパイピング仕上げ
結構 かわゆいです v^^v

rabbit.gif
先日 弾丸で帰って来ていた次女ですが
東京にて 知人のパーティーに呼ばれて
わざわざ ジャカルタから 帰国した 次第でした。

昨日 その知人さんから 次女宛に
パティシエの名前入りの 豪華な箱に入った
マカロン
の詰め合わせが届いたのです
でも 次女 居ないし 届けられない
ウッシシシシ
おいしくいただきまぁ~~~~~す!

DSC05076.jpg
あまりの 高級品に
画像が ハンドメイド作品より でっかくなっているのは
まぁー しゃぁーないでしょ? ( *´艸`)


 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

パンツからちょっと脱線 ♪

2016.06.07 18:19|小物
毎日 まぁ~~いにち 埃まみれのリネンパンツを作るのも
飽きた
もちろん 作れば 売れる(たぶん・・・^^;)
でしょうが・・・・ 
まっ ちと脱線しても ええやん 気分転換は必要やで~~~♪

と 言う事で 
こちらもリネンなんですが かわゆいもんですわ 
「捕らぬ狸の皮算用」の ポーチ! (笑)
ポーチカーキ
パンツを作った時に出る 
端切れ 活用です。気分も転換できます ( *´艸`)

rabbit.gif
↑のポーチ 「捕らぬ狸の皮算用ポーチ」
と ネーミングしようかしらん??

「聞こえてきますよ~ チャリ~ン音が」
と コメントをくださる方や
拍手コメントをいただく方にも 届いたようなので
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミニポーチやったら おもろくないもんねぇー  ウッシシシシ (^^)/

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

オリジナルパンツ 黒編♪

2016.06.06 18:13|洋服
怒涛のおパンツ 続きます。

黒編
Mサイズ
黒m
ポケットのパッチ
黒m2

そして Sサイズ
黒s
ポケットのパッチ
黒s2
「黒」だから「赤」のパッチです、
このコントラスト 結構好きです (笑)

黒だと マスクが 薄汚れて来ているような気がする??
気のせいにしとこっと (笑)
注: まだ マスクの下に「あせも」は 出来ていません キッパリ!

rabbit.gif
いつの間にか六月に入っていて
もう「梅雨入り」 はっやいわぁ~~~。

こうなったら もう 「あれ お正月?」
てな 事になるんでしょうかねぇー?

「かあさん 最近 ボケが来てるで・・」
「ア アホな いっつもや・・・」
↑ ↑
正解やけど それ 喜べへんわぁー "(-""-)"

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

売れ筋 オリジナルパンツ カーキ色編♪

2016.06.05 19:57|洋服
マスクをしながらの 作業になります

オリジナルのリネンパンツ 
カーキ色編
まずは Ⅿサイズ
カーキm
pointのUP
カーキpm
Sサイズ
カーキs
そして pointは
カーキps
これから このパンツが 続きます。

毎日 まいにち マスクをしての作業なのです。
あ~~~~~ 大変 ( ゚Д゚)

 むちゃくちゃ すんごい 埃に ビックリするわ (@_@)

rabbit.gif
前回の「型紙頂戴」の話題ですが
やはり お断りして正解でしたね。
ハンドメーダーさんからの賛同のコメントありがとうございます♪

皆さん同じ考えなのね?
 力 ゲッチュです。
やっぱ そうよねぇー (#^^#)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

リネンで 変形ジャケット♪

2016.06.02 18:24|依頼品
昨日のパンツとお揃いで・・・
つまり
スーツのオーダーです。

同じ 古布のパイピングを使い切り替えは 青耳のリネン
(この画像では 良く分かりませんね ^^;)
その切り替えのところはポケットを作り スタイリッシュに
DSC05037.jpg
袖は パンツとお揃いのダーツを取って
袖口をすぼめました。

ボタンは 包ボタンを使って マグネットボタンにしました。
ご高齢で 手が不自由だから ボタンをかけるのに 時間と手間がかかるので
楽チンなものを選びました。
DSC05038.jpg
この画像は マジックテープで ボタン代わりにしたのですが
胸を張ると バリッと開いてしまい 良くなかったので
改めて マグネットボタンと交換した次第です

パンツとジャケット 納品済みです \(^o^)/

rabbit.gif
さてさて 今日 いつもの2wayリュックを背負って ジムに行ったところ
「このバッグ素敵や 型紙はあるん?」
「あるけど!」
「ほな 型紙 頂戴!」
と 請求されたのです
「 これ 仕事やし 商売だから あげられないわ」
とお断り
憮然とされたけれども ・・・・・・・

作品が素敵とほめられたのは 作家としてうれしい
パクってもらうのは なんぼでも~
だけど・・・・・
さて どないでしょ?

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

一番人気のパンツを一枚!

2016.06.01 18:17|洋服
取り急ぎのおパンツを一枚!
DSC05036.jpg
赤耳リネンで ティパー ドを

使っている パイピングはシルク紬の古布!
股上は深めに仕上げました。

rabbit.gif
やっぱり リネンを扱うと
埃がものすんごい ので マスクをして 縫いました。

そしたら あのおっさんクシャミは 出なくなり
安心安全で仕事が出来たのです(笑)

この暑いのにマスクはさらに暑さを感じさせてくれます
しかしながら くしゃみ・鼻水タラタラよりは
やっぱ マスクをチョイス やわ(*’U`*)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ