これでうちの子は園で人気者よ!アンパンマンエプロン♪

2016.09.30 18:37|洋服
買って来ていた、
アンパンマンの生地 
ホイ!消費 v^^v

バッククロスエプロンにしました。
ほれ↓
DSC05422.jpg
前は Aライン

後身頃はクロスにして ボタンもつけずに被るタイプの物にしてみました。
DSC05427.jpg
ぐるりとバイヤスで包むのは大変!

そして point
前に「バイキンマン」のアップリケ この子 人気あるのよ(笑)
DSC05426.jpg
 このエプロンを付ければ 確実 園児たちに大もてでしょう?
人気者になれば ご指名が入って
おむつを替えさせてもらえます??
「○ ○先生がい~いっ!」
と強調されて よだれと 鼻水 ついでにおしっこもかけてもらえるそうです!
以前作ったエプロンにバイキンマンやドキンちゃんのボタンが大好評で 人気者になっていますから
間違いなく そうなる ハズです!

お仕事は 今 一歳児の担任をしてます!

rabbit.gif
今日はわたくし お誕生日でございます

めでたい話を・・・・
昨夜 12時も過ぎた時間に
次女から ピロ~~ン と 携帯にLINEが来て
「おめでとうコール」
「あら 珍しや あんがとさん! やっと 母も23歳!」
(何回目の23歳?? ちなみに 92歳の母は28歳とおぬかし遊ばしてますの オホ)
そこから 眠ろうかなぁーと ウトウトしかけると
ピロ~ン と 次女から
で 出る お返事を返す 
しばらくの間があるから
ウトウト すると また
ピロ~ンと次女から
「もう ねよ!」
「はいな 寝る!」
と 言いつつ 
次女 遅くに何やってんのかと思えば
あの子
酔っぱらってますんや
大学のOBの方々とゴルフコンペの打ち上げで 飲みまくり??ゴルフなんぞしないのに!

あんたはいいわよ いい気分になってて
あたしゃぁー おかげで3時間しか寝られなかったんだからね
23歳のお肌に良くないのよ 睡眠不足は!
ぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶち

時差があると言うのもええ加減なもんですよ おかげで 今日は寝不足!
だから 今日のお昼には しっかり お昼寝しときましたとも・・・・^^;

思えば やっぱり めでたくない!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



pointで購入した 布!

2016.09.29 18:12|生地
イオンのpointが かなり 貯まってて キャ 嬉し!(ちまちま 貯めこんだ)

購入しょ!
ついでに 誕生日月の割引チケットがあるから
10%offで買えるやないの と そそくさと出かけたのです。

折角貯めこんだ pointを 食料品や消耗品を買ってしまったら
なんか 惜しいような 貧の気持ちがあったので 
 残るように生地を買い込む予定でした。

ところが

なんで こうなるの?
買った生地 ↓
DSC05417.jpg
長女用のもんばっか・・・・
なんで わたしのんが ないねん!( ゚Д゚)

はらぺこあおむし
アンパンマン
赤ギンガム

キャラクターもんはめっちゃ高いねんでー
普段 そんな お高い生地なんて 買われへんねんでー
貧乏なかあちゃんは 1000円以上のお値段のもんは めっちゃ 悩んでなやんで購入するのに・・・
ぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶち

あんたの誕生日は来月や
私の誕生日は 明日や

rabbit.gif
先日の事ですが 
お隣さんから
「ゴーヤの綿」の天ぷらをいただきました。

あの苦いゴーヤの 中の白い綿部分です、
勿論 種は取り除いてありますよ!
目からうろこのゴーヤの天ぷら!
うまい うま うま うまぁ~~~~いっ!
今まで 綿は完璧に処分してましたけど・・・・
も も 勿体ない事をやってもてたぁ~~~~!

ほな わたしも 真似っこしよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がぁ~~~ん もう ゴーヤは ありません!
季節的にも ないので これはまた 来年にメニューでしょうね?

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


口金入りのリュック♪

2016.09.28 17:52|小物
和柄で 作ってみました。

ホイ! ↓
DSC05407.jpg
前 自分用にと 作ったら かなり 使い勝手と
沢山入れても OKだもんで その第二弾です。

全体に 柄に合わせて 落としキルトをしています。


DSC05406.jpg
おまけの横
DSC05408.jpg

中袋を撮影するのを 忘れてもたわ・・・・
しっかり ぽっかり 開くところの画像も無し・・・・"(-""-)"

rabbit.gif
秋の長雨
とも 言います、 ほんまに 長い雨です、よう降りますねぇー

今日  長女の園では 運動会の予行演習が行われる
ハズ
だったのに  朝もはよから 準備して さぁー 出かけるぞ
と 言うときに 電話 (最近はLINEでのお知らせです)で
中止
二度寝のふて寝をしてました、 
「雨やもん しゃぁーないやん」 慰める 母!(私です・・)
本番は 土曜日!
さて 晴れるのでしょうか??

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


パッチワークベスト 二枚♪

2016.09.27 17:49|パッチワーク
こなれたもんですよ
このパッチも・・・(笑)

 絣調の 端切れを 縫いあわせて
DSC05411.jpg


DSC05412.jpg
これも 少し 生地に余裕があったから 13号くらいのゆとりあるベストになりました。

そして こちらは 余裕なしの 花柄!
DSC05415.jpg
サイズは9号
昨日の花柄より 少し地味目?


DSC05416.jpg
えんじ色のリネンがぴったし!

ボタンはいつものように グラデーションです。
これから 活躍してくれる一品です v^^v

そして さすがに 端切れを縫いあわせるのも
飽きた!

ベストを縫うのも
飽きた!

また 何か端切れを活用するもんを考えよう・・・・
端切れのセットは まだ ある  から "(-""-)"

rabbit.gif
昨日の雨の日
傘を 捕られてしまいました、

まぁーねぇー ビニール傘は どれもこれも同じようなもんだしねぇー・・
わからなくもないけど
「自分の置いた場所もわからんのか?」

言いたい!

帰りは晴れていたから 傘は必要なかったけど
かなり 中古の傘の芯が少し曲がっていて ワンプッシュでは 開かないような 代物だった
けど
なんか 損した気分なんだけどー・・・!

「これからは おリボンを付けるか 大きく お名前を書いて置く事にしよう」
と ご指摘を受けました。(皆さんはどうなさってますか?)

でも もう わたしの場合 
いいねん だって ビニール傘  持って無いから・・・ ( 一一)オホ


 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ活用・パッチワークベスト 二枚♪

2016.09.26 18:20|パッチワーク
この端切れの山から
DSC05380.jpg

 同じ素材の花柄を継ぎはぎして
DSC05401.jpg
一枚にしたのなら 出来上がるのは これ ↓
DSC05413.jpg
端切れも小さく 少ないから これくらいしか できない!

後身頃も取れない分 えんじ色のリネンを使って 
残り少ない生地をこれまた 継ぎ足しして pointに
DSC05414.jpg
サイズは11号! 
これで この柄の生地 消費 \(^o^)/

そして
こっち
DSC05405.jpg
ちょっと レトロな雰囲気の和柄を
繋いで つないで・・・・

ホイ 完成!
DSC05409.jpg
↑と同じく 後身頃は取れないけど 厚地のリネンを使えば
DSC05410.jpg
ちと おとなしめのベストになりました。
サイズは13号 ちと 大き目!
 (大き目に取れたから このサイズです、 いくら 端切れでも 無駄にはしたくないもんね、 ケチ子)
そして ホイ消費   \(^o^)/

ボタンは よ~く 見てもらうと グラデーションにします。
ちと おしゃれ やないかと思うのよ ウフ

rabbit.gif
雨がよく 続くから
一歩も外に出ることなく
ひたすら ミシン!
おかげで これだけ 作れて 布も消費出来て
バンザイです。
気が付いたら 二階と ミシン部屋の往復のみで
一度も外に出る事なくて・・
一階外に出さなければいけないものも 二階の階段に置いたまま 一日が過ぎていた
動いていない証拠や!

 動いていなくても  食べるし・・・・ 確実 太ったけど 🐽 🐽 🐽 ブヒ ぶひ ぶー 🐽
でも   生きていけてる 

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ活用術・その集大成 ・その一♪

2016.09.23 18:14|パッチワーク
先週 月曜日に購入して来た
こっとんこばやしさんの端切れ
ほんまに ほんまの 端切れ でした。(間違いなく)
カフェエプロンのポケットにする予定で 購入したけれど
ポケットにもならない程の 端切れ!
これ ↓
DSC05380.jpg
三種類の端切れのセットを購入!
(ポケットにするには  縦25cmx横50cmはないとダメ)

こんなんあかんやんか! 使われないやんか!とは 言えない
それを見越しての端切れのセットなんだから
では ポケットにも使えないのなら なんになるの??
と思案してました。ボケ―ッ ホゲーッと 考えた
そして 閃いた ピッカァ~~~ン 

さすが おケチ子  もう 自画自賛ですよ ほんまに!
見てちょ  これを ↓
DSC05400.jpg
ちっこい端切れを 並べてみて
繋ぎあわせたら 「一枚の布になる」 !

布になるのだったら 何かが作れる!
作ったもんが こちら 
ほれ ↓
DSC05402.jpg
あれまぁー 地味~~~な ブラウスの出来上がりだわ (笑)
胸ポケットも色が同じなので 同化しちゃってる v^^v

ほな 後も見せないとね
ほれ ↓
DSC05404.jpg

おまけの 横も
ほれ↓
DSC05403.jpg
二種類生地の端切れを 繋いで 繋いだところには しっかり ステッチをかけて
一枚にしたら こんなに 立派な ブラウスになる!

rabbit.gif
では 他の生地も 繋いだら むふっ 何かになるわ!
てなわけで 細かい けど 大雑把な パッチの作品が続きます。
だって 端切れがあるんだから・・・
買った限りは消費しないとね
三種類も買って来ているんだから オホ!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


船場から届いた 大量のリネン♪

2016.09.21 18:26|生地
船場 青木テキスタイルさんに
「えんじ色のリネンが欲しい」
と オーダーしていた ブツがやっと届きました。

ほれ ↓
DSC05393.jpg
カットすると 値段がかかる
カットすると 手間がかかる


指摘されたので
「え~~い どど~~んと 一本買います!」
と  つい  男前なセリフをはいたのです  オホ

そんな リネンが 到着です。
赤耳   5Ⅿ
青耳   5Ⅿ
えんじ  18Ⅿ

他に 紺色も5Ⅿ 頼んでいたのに
おっちゃん商売する気 あるの?
しっかり 紺色を 入れるのを忘れてるし!

「まぁー ええかぁー こんだけで」
しばらく 眺めているだけでも 嬉しい!

注:すべて 布山に同化しました。 \(^o^)/

rabbit.gif
オーダーをいただいていた ティッシュケース
色々 試作して 満足のいくのは 二個・・・・^^;
DSC05364.jpg
ナスカンを付けた物です。

リネンのロングベストに刺し子をして リニューアルです。
DSC05378.jpg 色が同化していて よく見えないけど DSC05377.jpg
桜の() 花を刺し子してみました。
     ↑  花って 変換したなら 最初に この鼻が出て来た まぁ  間違いではないっ!

スーパー台風の 被害はありませんでしたか?
これ以上の 被害は もう止めて~~ ですよ ほんまに!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・このタオルでバッグを作ってね♪

2016.09.19 18:24|依頼品
昔 むかし 流行った このタオル ↓

DSC05369.jpg
花柄を見れば す~ぐわかる!
(フェーラーのタオル)
「これで バッグを作って欲しいんだけど」
と オーダーをいただきました。
ちょっと 使用済みの ちょっと 薄汚れてはいるけれど
立派なメーカー品?ブランド品?

それを せっせと加工しました。

中袋は ご持参の生地を 使って遊んでいます。
DSC05379.jpg
黒地にグリーンと赤の木綿の生地 ポケットをそれぞれ 使いました。

そして 完成品は ↓
DSC05391.jpg

タオル地は クタ―っとなってしまうから 口にはファスナーをつけて
少しでも 自立出来るように? してます、(自立は難しところだけどね)
DSC05392.jpg
グレー地のところを底のマチです マチ幅は14cmと大き目です。
厚紙を底に入れて クタクタにならないようにしました。
このタオルで 捨てたところは このマチの余分なところの片方のみ
全部 使い切りで 仕上げました。

注:販売ではありません、 依頼品です 登録商標には問題はないと思います。??

rabbit.gif
土曜日だけは いいお天気で
我が家からすぐ目の前にある 中学校では 運動会が賑やかに行われていました。

運動会なんて・・・そんな行事が 有ったなぁー
そんな昔の事ですが 毎年 キッチリと 賑やかな 雰囲気だけは 味わってます!

そして 昨日 今日の ものすんごい 雨風!
大丈夫でしたでしょうか?

三階のベランダに置いてある
ポリバケツ には ビックリするくらい水が溜まってて。
しばらく これで 運ばなくても よいなぁー!
と そこのところだけ雨に感謝?? ( *´艸`)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・カフェエプロン名前を入れてね♪

2016.09.16 18:16|依頼品
10月に 実家の方で 大がかりなイベントがありまして、わたしも ちょっと だけ隅っこの方で
大きな顔をし参加しようと 思ってます。
そのイベントに誘ってくれているのが わたしの作品をちょっとだけ 置いてもらってるところの
オーナーさん! 

オーナーさんは 会場でピザやおこわ・タコ飯などを販売されます。
その際に お手伝いに来てくれている メンバーに着用してもらう為の
カフェエプロン

を制服代わりに 着てもらい ちょっと だけ お店の名前をアピろうと 
そんな 魂胆で わたしもその魂胆に乗っかり 作ってみました。

それが こちら↓
DSC05373.jpg
男性二名様分  こちらは ソムリエエプロンにしてみました。

女性用
DSC05375.jpg
7名様分
見本に一枚作って 持って行っていますから 
合計8枚です!

そして お店の名前を どど~んと アピります (笑)
DSC05374.jpg
アハ お店の名前 わかりましたぁー??
本当の名前は
古民家茶房 ちょっと
古民家茶房 ちょっと
古民家茶房 まで刺繍が・・・・ねぇー・・・・ 無理っ!
ちょっとだけで 我慢してもらいました。 (#^^#)

フリーハンドで書いています、
それをミシンのフリーモーションで刺繍をしたのです、
9枚もの字をミシンで刺繍するのは
うんざり するくらいの 手間のかかりようでねぇー。 ふぅ
まっ やっつけてしまえば なんとも・・・ですけど  (⌒▽⌒)アハハ!結構 辛い!
これも チャリーン音の為ですから 頑張りましたわよ!

rabbit.gif
イベントは10月の第四日曜です。
ここで お願いです
どっかの
台風一家さん
暴風雨女の 長女さん
そして 我が家の暴風雨女の長女!
お願いします <(_ _)>
その日だけは どこにもお出かけしないで
何にも 計画しないで欲しいのです
お願いします ペコリペコペコ 
ナム なむ・・・・・・・・

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


古民家茶房 ちょっと

トトロとムーミンのハンドタオルを加工してみました。

2016.09.15 18:26|小物
先日 船場で 一目ぼれした 二枚のハンドタオル!
加工できました!(はやぁ~~い 笑)

それが こちら ↓
DSC05398.jpg
ごらんのとおりの
ペットボトルホルダー
真ん中のは 一応 試作してみて
こんなもんで ええかなぁー
と やってみて  からのぅー
 トトロ&ムーミンです。

主役をくってしまった ミーの意地の悪そうなお顔が大好きでございます

コードストッパーを使って 紐を持ち手の代わりにしてます。
DSC05396.jpg
中には 保冷用のアルミシートを貼ってます
これ 結構 保冷してくれます。
ジムに行くときの必需品ですv^^v

注: 売り物では ありません! 自分用・自宅用ですので 著作権は侵害していません!

rabbit.gif
中秋の名月らしいです ところが 台風が近づいているんですねぇー
そんな中
今 台湾に旅行に行っている友達がいてますが
彼女 この前の台風の時(8月のブーメラン台風)も種子島に旅行に行ってました。
あまりにも 引き寄せる威力が凄すぎで
我が家の長女&どっかの長女さんも
びっくりです オホ

無事に帰って来られる事と 台風の被害が無い事を 願うばかりですよ!ほんまに ( 一一)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

船場布買い・チューコーさんから 届いた副資材♪

2016.09.13 18:23|生地
どうしても 必要なものは
いつもの あずみの木綿

本来は「藍染ブッチャー」と言うらしいのですが
わたしとしては そのような 大昔 活躍したプロレスラーのような お名前には
ちと抵抗がございますんですよ。 
    注:このブッチャーと言う名前がお分かりのお方 オホホ お古いですわね! 

生地の他 こまごまとしたものを 購入しました。
ほれ ↓
DSC05383.jpg
一緒に行ってくれたANちゃん
「今日は少な目ですねー」と指摘される程の量です、
送ってもらうようにお願いした段ボール箱も 小さめだったし (笑)

ピンクと紫色のファスナーは10本入りで
100円
思わず 入れときました。 一本10円 色を気にしなければ お買い得でしょ!

そして 問題の 生地
あずみの木綿 7m 購入!
日暮里よりも どこよりもチューコーさんが いっちゃん安いんです!

rabbit.gif
ANちゃんが 今 作っているのは
「つまみ細工」
教えて~~と お願いしてたら
おみやに頂きました
DSC05390.jpg

直径2cm程のつまみ細工のネックレス。

そして
見せてもらったのは かわゆい 縮緬の「かんざし」
こんなん出来たら ええなぁー
と 思うのです

やっぱり あれもこれもと 手を出しては いけません
と 
自分を抑制する 心の声が響いて来てますので
これは 今のところ 
見てるだけ~
にします!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

船場布買い・持ち帰り分♪

2016.09.12 20:37|生地
念願の布買い行脚に行ってきました。キャッハァ~~ \(^o^)/
いつものチューコーさんがセールを開催してますから~~~
ル~~~~ン♪

チューコーさんでのお買い物は明日届きます!ル~~ン♪

船場での買い物も持ち帰り分だけ UPですv^^v
DSC05380.jpg
カフェエプロンのポケット用 花柄と和柄の端切れのセット
こっとんこばやしさんです!
ほんまの端切ればっかです、 
これを繋いで つないで ポケットにしますv^^v

青木テキスタイルさんでは この黒の唐草模様を2m
DSC05381.jpg
青木さんのお買い物は これだけでは 済まないですよオホ
 また 別便でどど~~~~んと届きます!ル~~ン♪

そして つい つい買ったこのハンドタオル
DSC05382.jpg
買うでしょ?
色々と柄は有ったのですが
迷ってまよって まよって・・・・これに決めましたけど
これ 加工します! オホ

rabbit.gif
考えれば 船場に行くのは一年半ぶりくらい・・・ 
あと布買いは 電話注文で終わってましたので
本当に 久しぶり
さすがに 久しぶり過ぎて 
迷子
になってしまい 慌てたぁー
大阪駅もあちこち工事中で 
わけわかめ
ほんま 田舎もんて 怖いわぁ~
ほんま 久しぶりって 怖いわぁ~~

思わず タクシーでいこかしらん? と 思ったほど
まっ 思っただけで 行きませんでしたけど

こうやって 布も買えたし 
無事 チューコーさんも船場も行脚して帰ってきました。
一緒に行ってくれた ANちゃん ありがと💛

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

リネン・ベスト紺色♪

2016.09.09 18:09|未分類
定番です♪

ほれ ↓
DSC05365.jpg
見返しに紫の和柄をパイピングしてます
今回もボタンがありません ^^;
やっぱり 付けた方が ええんでしょうか??

今回のpointは パイピングと同じ生地のヨーヨーキルト
DSC05366.jpg サイドにも 一個 DSC05367.jpg

後は亜麻色リネンのチェックを使ってます
DSC05368.jpg
いつもの事ながら
写真を撮るのが  ヘッタクソ やわ ・・・・"(-""-)"

rabbit.gif
ジムともから
ゴーヤ
大量にいただきました  \(^o^)/
イチジク
大量にいただきました \(^o^)/

夏と秋の味覚祭りやぁ~~~  うまうま
食に関しては ダイエットも何も 吹き飛ぶのです、
でも ジムでは
「ダイエットしてますから・・・」と 言い放つ


うそつけぇ~~~~っ

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

風呂敷をリメイクすれば・・・・v^^v

2016.09.08 18:41|和布
いただきもんの
風呂敷たくさんあります。

カフェエプロンのポケットには使えません。
何故なら
だから せめて 木綿のものであれば 何とかなると思うけど
絹は 汚れとかに弱いから 一番に汚れる部分は丈夫でないと!
 まっ 高級品なのでしょうけれども 使い道は 最近 あまり 無い・・・ね(わたしだけかもですが・・ネ)

でも もらいもん タダのもん お金もかかってないし あんがとさんで 貰ったもんは
 ちと 遊んでしまえ

こんなもん作ってみました。
ほれ ↓
DSC05371.jpg
ぬいぐるみではなく 頭にかぶっているもんですよ! オホ

ほな 肝心な 後姿を
DSC05370.jpg
三角巾の代わりに こんなもんを被るんがええらしい?
ので かなり適当に 裁断し 縫ってみたら 
「あれ ちと かわゆいぞ」

二枚!
DSC05372.jpg
一枚の風呂敷で 二枚取れます。
後の紐を通すところには バイヤステープを貼っています。
紐も もう少し 短くても いいな! 
でも
ケチ子は 勿体ないから 切りません。

色んな生地で作ったら 面白いと思う
ニットでも OKですね。
中途半端に残った生地で作れますし
簡単だし 風呂敷もあるし (笑)
また 作る!     かも??

rabbit.gif
食欲の秋です。
 私の場合は年中 食欲旺盛なので季節は 関係なく
ブヒ街道走ってますけど
先日の健康診断の結果が届きました。
結果
身長が1・5cm伸びました!(笑) (前々回と同じで  昨年が 縮んでただけ・・)

ほんま こんなもん ええ加減なもんですよ
手で操作するものは
髪の毛 立てていたら 伸びますよ!
髪の毛 多かったら その分 手加減してくれて 伸びますよ!
看護師さん 押さえつけるのを はばかったんでしょね?
まつ 数字なんで 毎年更新ですかね??もっと 髪の毛 盛ろうかぁー???

他は 全く 問題なく
飲めますよ~~~( *´艸`)

この間 友達が
「うつぼの干物」を 焼酎のアテに どうぞ
って くれたしね やっぱ 飲まないと  あかんでしょ? ウヒョ

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

布山を発掘すれば・・・・何故今出てくるの??

2016.09.06 17:30|洋服
和柄の生地が無いから
カフェエプロン
が 作れなぁ~い

と嘆いていたわたくしでございます!
魔界(船場or日暮里)に行かねばと奮起していたのですが
アハハァ~
布山を漁ってみれば 出てくるもんです。

カフェエプロン6枚
DSC05363.jpg
恐ろしや~~ 布山 &  わたしのボケナス頭!
魔界に行くことしか頭になかったから 山の中に生地がまだあるのを
しっかりと忘れていたのですねぇー オホホホホ

カフェエプロンも 取りあえず このくらいあれば なんとか なるでしょ?
と思ってますけど
行きたいなぁー・・・
で 必ず 行きます! 
今回は船場!
今週日曜から 待ち焦がれていた セールが始まります。ウヒョ!

rabbit.gif
今日は 実家から 貰って来た
「栗」
で 
「栗ご飯」
秋ですねぇー・・・・

そして
「松茸」で お吸い物
と 
言いたいけど 実家の方 「松茸」は取れません 残念!
ここは 永○園ので 間に合わせましょか!

あっと言うまに「秋」になってます、 早いですねぇー・・・・( ゚Д゚)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ニット・ベスト♪

2016.09.05 17:57|洋服
街を歩いていて
「これいいなぁー・・」

買おうとする 長女に
「ばかたれがぁ~~~」(失礼!)
一喝 ( オホホ)

これからの季節にぴったし!
生地もあるし 
一喝した手前 作らねば!

Tシャツの生地でボートネックのベスト♪
DSC05361.jpg
かなり 袖ぐりを広く取ったものです
着易そう!
横からみると よくわかりますね
DSC05362.jpg
襟ぐり(ボートネック)が きれいに仕上がらなかったので
リベンジあり でしょ ^^;

rabbit.gif
さて 愚痴です! ^^;

コメントはないのですが いつもいつも訪問していただいて
また
わたしも読み逃げしてました、
おなじハンドメーダーさん
申し訳ないので コメントを入れさせていただきました。
すると コメントのお返事と共に しっかり 「リンク」してもらってました。
けど
わたしの方のブログには コメントも無く
それからの 訪問も無し!
勿論 「リンクしてもいいですか」のお伺いも無し

わたし 
あれ?
ナニ?
なんで?
と このように 疑問符が 頭にちらほら・・・
コメ入れへんかったらよかったんやわ?

わたしの概念では コメントのキャッチボールをしてこその
リンク
だと 思っとりましたけど ・・・・
今 ちゃうの? 心が狭いなぁー・・・わたし "(-""-)"

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

刺し子・グルグル渦巻きまん丸バッグ♪黒色v^^v

2016.09.02 18:49|刺し子
三度目の登場です。
かなり 気に入ったデザインの為 飽きもせず 作り続けてます。(笑)
但し 三品とも 大きさを微妙に変えての制作です。

黒 ちょっと面長になっとります!
DSC05352.jpg

後 全くおんなじでございます!^^;
DSC05353.jpg

仕立ては このように 中袋と縫いこんで返し口のところからひっくり返して
完成です!
DSC05351.jpg 中のポケット あの派手な生地でポケットを作りました。DSC05354.jpg

三姉妹並べて 長女が一番小さく
次女が 態度のでかさを物語り
三女が のんびり育ったため 背はお高いです!
DSC05355.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・まさに その通り? ではないかと????

rabbit.gif
ブーメラン台風は 甚大な被害を出してますが
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

こちらの方 有り難い事に何も無く 
雨が降っただけです。

そんな 雨の降った翌日のものすんごい風により
我が家だけ そ そ我が家だけ 甚大な被害をこうむりました。

1) 三階のゴーヤのネットがぶっ飛んだ。
     但し 三階にとどまってくれたため ご近所さんには迷惑をかけてません よかった!
2)二階の鉢植えがぶっ飛び ベランダじゅうに土をまき散らした。
     但し 二階の為 ご近所さんには気づかれてはいない、 よかった!
3)一階のベンジャミンの鉢がころりとこけて 割れてしまった。
     珍しく お高い鉢! なんで うちだけ こないに被害に会うの?
見渡せば ご近所さんには被害 
無し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日頃の行いかぁ???

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ベスト♪カーキ色編♪

2016.09.01 18:41|洋服
おパンツの残り生地
おパンツは取れない程の生地
決して 端切れではない生地

ベストに仕立てました。  (*`艸´)ウシシシ
DSC05358.jpg
カーキ色 いい色ですv^^v

背中
DSC05360.jpg
背中心に和柄のパイピングをしてWステッチで仕上げてます。

そして point
DSC05359.jpg
背中心にこれを持ってこれないので 脇に持ってきて 
お名前をアピってます ( ̄▽ ̄)

rabbit.gif
ボタンを付けた方が 落着きがあるように思えるのですが
いかんせん おボタンがございません

ボタンも無し・・・・・・・
ファスナーも 偏ってあるけれど ・・・・
接着芯も もう少しで 無くなるし・・・・・・
カフェを作る時の 黒の糸 補充しとかないと 底をつきそうだし・・・・
キャ あれも 無くなる
あれぇ~~ これ もう無いやん・・・・・・

と 魔界からのお誘いをただただ待っている 
かっわいそうなハンドメーダーがここに

また なんやら 歌いたくて喉をうならせている お人も・・・・

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ