キュロットスカート♪

2016.10.31 19:47|未分類
定番パンツを裁断するときに 無駄にしないよう 一緒に裁断してました。
キュロットスカート
完成です!
ほれ↓
DSC05465.jpg
このボルドー色!
素敵だけど ほんまもんの色で画像にUPできないのが残念だわ "(-""-)"

rabbit.gif
昨日の日曜
近くの自衛隊でイベントがあって とても賑やかな雰囲気でした。
行ってないので わかりませんが 

ドカン ドッカン ボンボン
地鳴りがしてました、
空砲で祝っているんだけど ね
 これ 非常に迷惑なのよ
だってね
家が 揺れるのよ 
お腹に音が 轟音が響くのよ

まぁー ぼろ家だから 仕方ないか アハ
まぁー 太鼓腹だもん 響くわなぁー・・・・・・( ゚Д゚)

ちなみに 土曜日も 予行演習で これまた 
ドッカン ボッコン ボンボン
二日間 2連チャンで 経験してます、

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ボルドー色のリネンで 定番パンツ♪

2016.10.28 18:35|洋服
巻きで購入のリネンを
ちと 消費!
いつものおパンツにしました。
ほれ ↓
DSC05463.jpg
明るいところで撮ると こんな色になってしまう(( ;∀;)
せっかくの いい色なのに

いつものpointは 赤の絞りを 使いました。
DSC05464.jpg
こっちの方が より近い色になってます。

やっぱり ほんまもんの色にはちと遠い! 


rabbit.gif
雨が降って 寒いです。

今日から お布団も冬用にしないと あきませんねぇー
夏用だと お昼寝くらいはOKでしょうが さすがに夜の冷え込みには冬もんでないと
いくら 体に 肉布団を巻いているとは言えども・・・・"(-""-)"

大事に育てている この 脂肪
夏は みんなから 白い目で見られていても
冬は  活躍するもんです ぷぷぷぷぷ

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー。帽子♪

2016.10.27 17:43|依頼品
先日のイベントで 売れた
帽子
気に入ってもらって 追加注文を受けました。
(キャ うれし・・・)
で 作りました。
ほれ ↓
DSC05466.jpg
10個!
一個つくれば あとは 何も考えることも無く 
スイスイと 作れるのです ( ̄ー ̄)ニヤリ
赤のバンダナは この間のイベントで30円で購入してましたが
早速 こっちに変身です。

依頼は6個です

チョイス する方が 楽しいでしょ?

形は こちら ↓
DSC05455.jpg

帽子 一個300円也

皆さま どうですか? 一個! 
三角巾の代わりに
ぼさぼさの髪の毛を隠す為(失礼!)

作り方は オリジナルですからね~~~♪ (`・∀・´)エッヘン!!


rabbit.gif
原チヤ
入院していたのが
退院してきました。

買ったところでの入院だったので
あれこれと メンテしてもらって
今度からは セルで エンジンがかかります!

あっ 普通 セルでエンジンをかけるのが 正常なのですが
なんでか ねぇー あの子 機嫌が最初っから悪くて
キックでかけないと エンジンが かからなかったのよね。
それが 買ってから 4~5年振りに 復活よ v^^v
たまにはメンテナンスするもんです、
重要です!

ただ ね これからね ガソリンは
「ハイオクで お願いします」
ゲッ
 コスパのよいハズの原チヤに
ハイオク???

車は レギュラーガソリンで走ってます!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ゴブラン織りで ワイヤー口金入りのバッグ♪

2016.10.25 17:44|小物
大好き「椿」柄で作った口金入りのバッグ♪
簡単に作れたし まだ一個 口金があるから ここは やはり
消費!
しないとね オホ 

ごそごそと布山を漁れば 出て来た この生地!
ゴブラン織りの生地  たしか これで 帽子を作った記憶が・・・・・・・ 遠い目!
その 大事に だいじにしていた(ほんまかいな??) 生地で作りました!
ほれ ↓
DSC05451.jpg
いい色でしょ?

並べてみました。
DSC05454.jpg
秋だからなのか ボルドーのゴブランが すごく 素敵に見える!


rabbit.gif
原チヤで 気持ちよく 走っていたら
突然 エンジンが止まった!
ギャ こないなとこで 止まると あかんやん!
(まっ どこで止まっても困るんだけど・・)

買ってから 5年くらいにはなるでしょうか?
そんなに 古くもなく  雨の日は乗らないし 酷使していない
つもり
なのですが ねぇー・・
突然に止まるのは これで二回目!
ちょっと 怖くなってます
一応「命」を乗せているので 危険なパーセンテージが少ない方がいい!
修理依頼をしましたが ・・・・

今日は 車で移動です 
しばらく 車移動かなぁー・・・・・^^;

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


イベント終了!おもちゃを作ってみた♪

2016.10.24 18:12|いい天気
イベントも 暴風雨女の長女にお手伝いを頼んだせいなのか?
イマイチのお天気で パラパラと時雨れたりと
お天気には 恵まれませんでしたが
一応 濡れもせず 無事 終了です!

ローカルTVの取材や ソーランの踊りや
自転車(と言うなまえの三輪車?)競技があったりと 大変盛り上がってます。

そんな 一角の一番寂しい場所で こじんまりと 店を出しました。

DSC_0057.jpg
場所やら 機材やらは すべて「ちょっと」のオーナー任せだったから
現場に行って 初めて知る 状況・・・笑
でも まぁー ええんです 形だけでも出せたら 

成果?

そんな もんでしょ?  ^^; 

rabbit.gif
お客様も少ないし そんなに 忙しくはないと 見込んで
お手伝いさん(長女)は 内職を持参してました。
ちまちまと 作ったものが
こちら ↓
DSC_0058.jpg 繋ぎはホック DSC_0059.jpg
これだけ 店番をしながら 作ってしましました。
つまり
ひぃ~~~~まぁ~~~~~~(暇 ひま ヒマ)って事です (笑)

これだけと言いましても 彼女 一人が作ったわけでは
ありませんから
「横に プロがいるから」
と 丸い生地をぐるりと縫って 綿を詰めただけ
仕上げはすべて こちらに 回ってきてます。

これらは 園に持参して 子供達のおもちゃにするようです。
知育玩具
と 言うのでしょうね (#^^#)
ま 完成して よかったわ 不器用なお子にも作れるもんでした (笑)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ヨーヨーキルトを使ったベスト♪

2016.10.21 18:40|洋服
母が ブラウスを作った端切れを使い
ヨーヨーキルトにしてました。
それらを縫いあわせて 足りないところは 他の生地を組み合わせて
ベストを完成させました。

母と私の合作です!
ほれ ↓
DSC05459.jpg

DSC05460.jpg

DSC05461.jpg
全部ヨーヨーキルトで 作り上げたかったのですが
いかんせん ブラウスを作った残りの端切れですからねぇー
取れませんでした。
一応 ブラウス二枚分の生地ですけどね^^;

そこで 母のアイディアで 
「似たような生地を ここにつけて完成させて!」
「ほな 付けてきますわー 」
で 似たような 生地かどうか? わからないけど 付け足して完成です。

羽織の生地を使いました。

母からのミッション終了 \(^o^)/
日曜に持参します。
田舎で イベントが有り それに参加してきます。
お天気だと いいのですが どうやら・・・・・・・ お手伝いを長女に依頼したのが
まずかったのでしょう????? (笑) 雲行きが危うい ^^;

rabbit.gif
今日 午後2時07分頃 
鳥取で 大きな地震がありました。
この地震 広範囲での地震でしたが
皆さまのところは 大丈夫でしたでしょうか?

わたしは 大事な だいじな お昼寝中だったのです

スマホが突然 大きなアラームを出すので びっくりして 飛び起きたら 
グラグラと 揺れ出してきて  そこから 仕方なく お昼寝も中断し
ミシンふみふみを 開始してました。
でも 余震が 椅子を通して 小刻みに来てました。
大きな揺れではないので そのまま ふみふみ

↑のベストを仕上げた次第です。

この地震はまだ 余震が続くそうですので 皆さま お気を付けください m(__)m

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


手ぬぐいの帽子♪

2016.10.20 17:39|帽子
「つばのない帽子が欲しい」
てな 依頼を受けてます

つばのないもんて・・・・ これって 絶対に作って行っても
「こんなん 好きやない!」
て 言われるのに
「間違いない」

ほな 作っても 被害のない 軽度な被害で 適当に作って
「こんなんどないでしょ?」
と 持って行くのが いっちゃんええ!

そんな 心の声と葛藤して 作ったのが これ
ほれ ↓
DSC05457.jpg
↑これ ちょっと 深め
DSC05455.jpg
↑浅め


DSC05458.jpg

うしろ
DSC05456.jpg
端切れといただきもんの手ぬぐい
手ぬぐいには 思いっきり
宣伝のロゴが入っとりますけど いただきもんなら 何を作っても被害は 無し (笑)

rabbit.gif
依頼を受けて
「これでどうでしょう?」
と持って行けるもんではないので 
こんな ちゃっちいもんで 誤魔化してます。

大抵 依頼主って言うのは
ええ加減
なもんで  その通りのもんが 出来上がると 思うてはります。
だけど 私 依頼主の頭で考えている事は 見抜けませんから
適当に 見本を作って行くんが いっちゃんええんですね

たぶんこれらは ↑ 却下されるでしょう!
だって
オシャレ
では 無いんだもん・・・と 作者 談  (笑)

まぁーね こんなのでと 絵をかいて 生地を持参いただければ
わたくし 完璧に作り上げて見せますけどー・・・・ ウヒョ!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


サロンエプロンとエコバッグ♪

2016.10.19 18:07|未分類
アンパン&あおむしくんに引き続き
エプロンを作りました。
ほれ↓
DSC05445.jpg
「サイドボタンの被るタイプの方が 使い勝手がいい!」
と バッククロスエプロンに 少々避難気味の娘に
「へい さよですか?」
で 作っときました。

サイドボタンは ↓
DSC05446.jpg
4個使用! 一個 340円也
と 箱に書いてあった・・・・ 「あれま お高い!」

残りもんの生地でエコバッグ♪
ほれ ↓
DSC05444.jpg
なんせ 端切れの 残りもんですから 別の生地とコラボしないと
完成しません!

エコバッグですから エコに畳んで
DSC05447.jpg
紐を丈夫にしたから たくさんお買い物をしても 持ち手の紐がちぎれたりする 
心配は
無し

そして この生地 消費 \(^o^)/

rabbit.gif
ラニャーニャ現象と言うんでしょうか?
今日はとても 過ごしやすい気候でした。

こんな お天気で こんな 気温だと 
滅茶苦茶 嬉しいです。
何故なら
寒くて 凍える事もなく ぶくぶく着ぶくれする事もないし
洗い物をする時に 指先だけ動かして ちょこっと ペロリンとで終わってしまう
恐怖の洗い物も
ジャブジャブと洗えて 袖が濡れる心配をしなくてもいいし
洗濯物も少なくて これまたいい!
お昼寝だって そのまま ごろりんこでも 別に寒くないしね
 ↑ 重要よ

あ~~~~ やっぱ あったかい方がいい!

と 寒がりの つぶやき  ブチブチ(#^^#)


 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


アルミ口金入りのバッグ♪椿柄v^^v

2016.10.18 18:02|小物
図書館で借りた 本を見て思い出した 
うちにもアルミ口金のある事を
仕舞い込むと すぐに忘れる (ホイ!得意技です)

それを アレンジして 
大好きな「椿柄」で作ってみました。
ほれ↓
DSC05453.jpg
大きさ・持ち手・縫い方を 自己流の縫いやすい方法で縫うと 
実に簡単に出来上がります v^^v

口金を入れる前
DSC05449.jpg

入れて  ぱっかぁ~~~ん  
DSC05452.jpg
化粧ポーチにも
バッグとしても
使えます!

この小物 楽しい!
もう一個 口金があるから むふ また 作りますv^^v


rabbit.gif
今日は お天気もよく 暖かい一日でした。
半袖でも充分に過ごせます。

さて いつ頃 
「衣替え」
をすればいいんでしょ?
数少ない 服の入れ替えは 一瞬で済んでしまうのに
なかなか 腰が おけつが重くて・・・!

やっぱり 80cmウエストショックを 引きずっているせいなんでしょうか? (笑)

一生懸命に筋トレしていても 
成果が出てないというのは 結果にコミットしてない証拠でしょ。

ま 考えても単細胞だから 結果もでないと思うので
食べて 寝て
じっくり 考えましょ ブヒ!

 中身のない 後記でした "(-""-)"

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


唐草模様でカフェエプロン♪

2016.10.17 18:03|洋服
船場青木さんで 一目ぼれの紺色の唐草模様
男性用のカフェエプロンにしてみました。
ほれ ↓
DSC05443.jpg
二枚制作!
横の定番カフェエプロンよりほんのちょっと 気持ち長め? (笑)
紐もお腹周りの事を考えて ちと 長め!
まっ 最近の わたしのお腹周りと同じね?  (´;ω;`)ウゥゥ

rabbit.gif
この唐草 買ったはいいけど 何に加工しよ?
と 悩んで なやんで これ!
悩んだ割には なんのことはない こんなもんでしたけど
まだ 1Ⅿ程 残ってます。
折角の唐草 
面白いデザインの インパクトのある もんが作りたい!
なんか ありませんか? いいアイディア!

別に採用したからと言って 何かをプレゼント
とか 言うのは 無し
ですけど おしらせくださいませ m(__)m

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


デニム地・キュロットスカート♪&前回の続編^^;

2016.10.14 20:26|洋服
巻きで購入のデニム地
には まだ到達できなくて メーター買いで購入の生地を取りあえず消費です!
そんな デニム地で作ったキュロットがこちら
ほれ ↓
DSC05442.jpg
履いてみると あれ 結構 履きやすい かわゆい!

言う事は 次回作
有り
ってことですねぇー・・・ 巻きの50m生地 ありますから
ささ 何枚つくれるんでしょうか?オホ

でも あまりにも 分厚すぎで 縫いにくいのは事実

注:ウエスト80cmで作成! 

rabbit.gif
昨日の「衝撃の事実」続編です!
心して大目に読んでやってくださいませ m(__)m

ウエスト 80cmの個人的衝撃から一夜明けて・・・・
弁明を一説
某メーカーのG-パンを着用してます
サイズは63cm
ゆるゆるです(のつもり・・)
なのに なんで 80もの数字が出てくるの?

↑のキュロットも試着すれば ゆるゆる かなりの余裕部分が・・・・
さ どの数字が正解なんでしょ
こう 書いている本人が一番?????
あっ 決して 誇張したり 嘘・偽りを 述べてはいませんので
これは 本当の事 
事実
の 物語なのです!ブヒブヒ 🐽 ( 一一)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


デニム地でジャンバースカート♪と衝撃の事実^^;

2016.10.13 18:39|洋服
巻きで購入している デニム地も消費しなければ
てな 訳で
作ってみました。
ジャンバースカート♪
ほれ ↓
DSC05440.jpg
タイトに仕上げています
生地が硬いから フレアーには向かないので


DSC05441.jpg
ベンツを作り 歩きやすいようにしてます。

rabbit.gif
タイトルに書いてます
「衝撃の事実」
ですが
↑のジャンバースカートを 見てどうお感じになりました?

そう なんでも 作る時は まず自分用のを作ってから
「あれ これ いいじゃない?」
と 思えば 次回作があるんです

ところが 
いくら 見本とは言えど・・・・・

夏に特定健診を受けた時には
ウエスト 72cmと
 先生にサービスしてもらっていて とても 気をよくしてたのに
この ジャンスカの製図をしたとき ウエスト 測りました。
がぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっ
成長しとるやないかぁ~~ しかも かなり・・・・

あーーーー もう 引きずるわ
いくら セーターやトレーナーの上に着るものと言えども・・・・ねぇー

成長した わたしのウエストは なんと
80cm

たぶん わたしのメジャーが縮んでいるだけ 気のせい!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


帆布&デニム地のトートバッグ2点♪

2016.10.12 19:50|未分類
端切れを縫って ぬって パッチしたベストの残り生地を
これまた 捨てずに置いていたのを こんなもんに利用してみました。
ほれ ↓
DSC05438.jpg
生成りの帆布に麻綿はリバーシブルチェックの生地を使ってのトートバッグ
端切れパッチのベストの残りを
DSC05405.jpg ←これね
 Kと言う字をパッチしてみました。 
なんで「K」?
その前にくっつけてあるちっこいもん これ クルミボタンですが
これを「O」と呼べば(見立てて)
OK
となる?? ぷぷぷぷ ハイ作者の遊びでございます ^^;

ほい UP ↓
DSC05439.jpg

そして デニム地で これまた 端切れをポケットにして トートバッグに
ほれ ↓
DSC05437.jpg
これは 丈夫でしょう?

rabbit.gif
一挙に寒くなってきました。
実家の方では もう 「こたつ」を出したらしいです。
その一方で 大ゴミの日の今日 我が家は
「こたつ」
を捨てました。
もう25年以上も使っているもんなんで 
 ポポイのポイと・・・・・ 

ありがとさんでした。 おつかれちゃんでした。
よく もぐりこんでお昼寝させてもらいました。

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




和柄・帆布で信玄袋♪

2016.10.11 18:11|小物
今回の信玄袋は
端切れ
ではない 帆布をカットして 作りました。(笑)
ほれ↓
DSC05436.jpg
だから前回のよりも 一回り大き目になってます!

rabbit.gif
次女 暇だったのか 
こんな LINEを

医者「来週採血がありますから 朝はご飯を食べないで来てください」
患者「わかりました」
一週間後
医者「採血します、ご飯は食べてきてないでしょうね?」
患者「パンにしました。」
医者「はぁー?」

こんなん見つけて 遊んでいるんやなぁー?
PCオタクだから あれこれ 見つけて 送ってくるんだろうけど
時差っちゅうもんがあるんです!

夜中のお話しです 、取りあえず 睡眠不足は免れましたけど・・・・

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




バッククロスエプロン ♪

2016.10.07 17:57|洋服
このバッククロスエプロンのデザインが かなり気に入りました
て 
事は また 作る!

こうなってます。
ほれ ↓
DSC05418.jpg
麻の葉模様で しかも カエル色 緑色 
ええ感じですv^^v

DSC05419.jpg

生地があったから ついでの 二枚!
DSC05420.jpg
これにて この生地終了! \(^o^)/

rabbit.gif
台風一過の秋晴れに
久々 お布団干し 完了! ええ気持ちです。

気温も暑くも寒くも無く ええ気持ちです!

そして 我が家のベランダ菜園の
ゴーヤ
 夏にはできなかった不作!

今頃 お元気に 9個も小さいながらも出来て
毎日まいにち 何個出来ているか 数えてますよ。(笑)
しかし これ 食べられるサイズまで 大きくなるのやろか?
疑問!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




信玄袋 ♪

2016.10.05 18:28|小物
端切れのセットの中にあった 生地を縫いあわせて
信玄袋にしました。
ほれ ↓
DSC05421.jpg
柿渋色と白の二色
柄が 馬と武士の絵になっているから 
これが一番 似合っている 小物ではないかしら??
大きさ
縦28cmx横18cmx幅8cm
端切れをつつ一杯 縫いあわせたのでこの程度の大きさにしかなりません

ハトメは  チューコーさんで 200個購入してたから オホ
使いたい放題・・・・・・・v^^v

rabbit.gif
台風
来てますねぇー・・・・

雨はそれほど降ってないけど(今のところは)
風がきつくて 植木を非難させておかないと
ごろりんこ と飛んで まぁーた 鉢が割れたら大変!

もう
 鉢は買わないわよ
植木も増やさないわよ

宣言中なので 用心 ようじん! ^^;

皆さまも 用心 ようじん!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


これで 人気者になれないはずがないっ!第二弾♪

2016.10.04 19:25|洋服
第二弾です。
前回は
アンパンマンエプロンでしたが
今回は
はらぺこあおむし
の エプロンです!
ほれ ↓
DSC05428.jpg
サイドボタンの被るタイプの定番エプロンです!

DSC05430.jpg
脱ぎ着が簡単なように マジックテープを付けてみました。
あとで ちょっと 弱いかも?と 思い 
ボタンを一つ 付けておきました。

そして point 
でっかい「あおむし」を縫い付けて・・・・
DSC05431.jpg
なんで この「あおむし」君が 人気なのか わからないのですが
絵本を読んで 研究してみます (笑)
ちなみに 英語では
あおむしの事は 「the very hungry caterpillar」らしい↑に書いてあります。
キャタピラーって・・・・・ 

そして そして このアンパンの三角巾!
DSC05432.jpg
エプロンの残り生地と ピンクの生地を縫いあわせ
でっかい
バイキンマン
のワッペンを縫い付けてみました。
DSC05433.jpg
わぁ~~~い♪
DSC05434.jpg
これで 人気者になれなければ
長女のお仕事振りが 「あかん」
っちゅうことでしょう???
rabbit.gif
明日から長女は 夢の国(ディズニーランド)に行く予定ですが
やっぱり 

当然よ
明日から 台風よ
オホホホホ
 ハズさないわぁー
 予想通りよ
 もう さすが
としか 言いようがないっ!

傘ではなく カッパを持参しなさいと 忠告しております。
(何回も降られて ビニール傘をその都度 購入経験者!
   わたしが この間 盗られた傘も それ! まだ在庫はあります!
                           園で購入のたっかい傘!ぷぷぷぷ)

まぁー 楽しんでらっしゃいませ~ 雨だけど!v^^v

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ