旅の間に レースのシュシュ♪

2016.11.29 18:10|編み物
長い待ち時間の間に せこせこ ちまちま
いつも 出かける時には「内職」を持参してます。
今回はシュシュ  エミーグランデの糸で編んでいます。

行きの待ち時間と飛行機の中で編んだ物♪
DSC05530.jpg
飾りの花は昨日 編んだ物。
小さいから すぐ編める v^^v

ホテルでくつろいだり帰りの便の待ち時間に(飛行機では 爆睡だったので編めませんでした (笑)
DSC05529.jpg
少し茶色がかった黄色
これに会う色の花を今日は作るつもり

これらは2段で仕上げています。
細編み100目に 長長編みを3目入れて5目の鎖編みをしてます
ゴージャスな感じがしませんかねぇー?

中のゴムは6コールの平ゴムです。
決して おパンツのゴムではありません!

rabbit.gif
旅にでて 思ったこと
1) やっぱり ○国人はキライ!
   あつかましい。割り込みは平気。大きな声でじゃべり立てる

2)日本の空港が一番ステキ!(航空会社も一番!)
  ほんまに トイレのきれいさ No1やわ
  荷物も丁寧に扱ってもらっているのが一目瞭然!

3)マレーシア 食べ物 なんでも安くて美味しい!
  食いしん坊には たまりません!

4) 靴が安くて 高級感あふれるものがある!
   そう 目の色を変えて購入は 二人合わせて5足!
   (服は買いませんよ  「あらこれ 似合うかしら?」なんて言って遊んだのは確かですけど)

5)英語 必須や!
  ホンマに実感です、通訳がいないとほんま 言いたいことも半分しか いえ 半分どころか 何もいえない
  ジレンマはお肌に悪い????

ところで 今日 
「2時間のエステに行ってきたのよ わたし めっちゃ きれいになっているでしょ」
と 真顔で言った
とたんに
大笑いされたのは なんなんでしょう?
可笑しな事を言ったつもりはさらさらありません!   

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


マレーシア バビューンと行って来ました♪

2016.11.28 22:50|
今回は旅の話になります 

事は 長いと言う事になります
興味の無いお方はどうぞスルーしてくださいませ、
次回には 旅の間に作った物を出しますので・・・・m(__)m

rabbit.gif

マレーシアは 三回目
3回と言っても 一回目は ダイビングで行ったので場所が違い
今回は都会です。
そして雨女の長女同伴だから 当然「雨」降りました (笑)
しかも 帰ってきたら 寒いのと雨が ダブルで攻撃するではないですか
「なんやねんこれっ!」(さすがや・・・)

初日
朝11時のフライト で マレーシアには夕方についたのですが 
飛行機が遅れておくれて また税関が非常に混んでいて
かなり 待たされてからの入国でした。
空から
IMG_0103.jpgパームヤシの林 IMG_0105.jpg

着いた翌朝
「スラマッパギ(おはよう) 雨じゃ さすがじゃ ○ーこじゃ(長女の愛称)」
と次女にメールすれば
「バハサ(言語)を覚えたか? さすが ○ーコ 裏切らんわぁ~~ 雨はスコールだから すぐ止む」
とアドバイスを受け 行動開始! 

メインストリートに近いホテルはすんごく便利!
IMG_0143.jpg 前回も工事中 まだ工事中 IMG_0145.jpg
いつも いつも 工事中! 

観光はモノレールに乗って移動! 
前回は次女がすべてやってくれたから 今回 全く わけわかめで 切符の買い方から
まごまご・・・ 「聞いてみよ」 と 取り合えず 聞くが 言っていることが また わけわかめ?(まっ 当然よね!)
でも 親切なマレーシア人 キチンと対応してくれます。(ステキ)
IMG_0108.jpg こんなところや IMG_0149.jpg こんなん IMG_0155.jpg
メインの ツインタワー も
IMG_0134.jpg オールドタウン IMG_0158.jpg

そして いつも テンションの上がる スーパー イオン
IMG_0141.jpg
ここで 買いたかった ディズニーのパズルは めちゃお高くて
おめめが飛び出し 買うつもりで行ったのに・・・ 涙をのんで ヤメ~~!
結局 お土産用の食品を購入 コーヒーや紅茶(結構 有名なの)

そして 有名なショッピングモールでは 今はクリスマスの飾りつけが ゴージャス
IMG_0133.jpg や ツリー IMG_0122.jpg
スワロスキーの回転木馬は 超ゴージャス
IMG_0127.jpg 馬車 IMG_0128.jpg サンタ用の椅子IMG_0129.jpg
ショッピングモールのVNCCIでは テンションマックス♪
それに疲れて 食べた アイスカチャン(マンゴーたっぷり)
IMG_0161.jpg
これ めっちゃ美味しいのよ、ついでに 安いし v^^v

雨が降り出すと ホテルに帰って 休んで また 街に繰り出し
食べたり お店をひやかしたりと 楽しんだのです。

最後は夜中23時50分のフライトのため 時間があったので
ホテルで2時間のエステを受けて 美しさに磨きをかけてきました。
(もう 充分にきれいなのに またまた 美しくなってしまったわ オホ)
時間を有効に使いきり 飛行機に乗って 強制的に起こされたら 関空についていたという
爆睡ぶり(いつもの事です) (笑)

今回 通訳件ツアーコンダクターの次女がいない分
何を食べると美味しいのか どうやったら効率よく動けるのか
どこをどう行けばいいのか?苦労した分 勉強もした
 英語はちんぷんかんぷん・・・(まっ 当然ですけど)
書いてくれたら わかるところもあるでしょうけど あまりにも早口でしゃべられたら
普通でもわけわかめが さらにわけわかめ!
でも 楽しかったから ええんです 通じなくても(まっ そゆことにしとこ) v^^v

今日は いつものようにジムに行き 取りあえず 予定通りの事をしてきました。
リフレッシュしたのだから また 布山崩しに取り掛かりましょうね  ( 一一)

ながぁ~~い 話を 読んでいただいて恐縮でした お疲れ様でした _(._.)_

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

チュールの金色唐草でポーチ♪

2016.11.22 18:04|小物
スケルトンなポーチと巾着袋の完成です。
ほれ ↓
DSC05524.jpg
 
よく見えない?
ほな これ ↓
DSC05526.jpg
端にはロックをかけずに 端ミシンをして 仕上げてます。

中身がスケスケだから 何が入っているかがすぐにわかる。
この生地 5年も前にシンガポールで購入したものです。
金色の唐草模様に一目ぼれしたのを思い出したけど
「まだ あったんや?」
の 驚きです、 まっ 忘れてたって言うのが 正解ですけどね (;´・ω・)
布山に埋もれてました。

rabbit.gif
今日も あったかくて過ごしやすい日になりました。
ベランダ菜園では
ミニトマト
ゴーヤ
が元気に育っています。

おかげで今日のサラダにはミニトマトがたっぷり!
これを食べて 明日から ちょっとバビューンと出かけてきます。
休みの取れた長女を伴って 
通訳件 ガイドを努めてきます

宣言したいけど 通訳・・・・・・・・ 無理! ガイドも・・・・・無理!
電子辞書と 地球の迷い方歩き方(地球の歩き方の社長さん失礼しました)を持って行ってきます
でも 流行りの
アッポウーペン くらいは 話せます! (`・∀・´)エッヘン!!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

端切れ活用・ミニポーチ♪

2016.11.21 17:51|パッチワーク
捨てられない 端切れ!
ほんまに ケチ子やわぁー
と 自覚はあります。
 気づけば 端切れも山になってます。
それを また ちまちまと 片づけるのも お好きな 作業の一つではあります オホ( *´艸`)

大物を作っている最中に 行き詰まると 小さいもんを作りたくなって
端切れを ちょっとだけ 消費!

人気のポーチ♪ 
DSC05517.jpg と DSC05518.jpg これ DSC05516.jpg

並べて
DSC05519.jpg
ファスナー 14cmと 16cmを 使ってます♪

rabbit.gif
雨が降り出しそうです 
生暖かい感じですが 明後日から また 急激に温度が下がる!
らしいです。
この「差」で 体調を崩すのでしょうね?
こわい 怖い!

まっ 私の場合は 着ぶくれして 体調管理します。
日頃 「ベイマックス」と 呼ばれてても 更に拍車をかけて 近づくのですねぇー ・・

イヤだわぁー・・・ 寒いの でも 風邪は ひきたくないし
オシャレを取って 薄着がいいか
なんでも ええから あったかい方がええのか
さて 皆さんは どっち??? ( 一一)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

刺し子をしたAラインコート♪

2016.11.19 18:26|洋服
刺し子が出来れば 
あとは 縫うだけ
ホイ 完成♪

DSC05513.jpg
刺し子の柄が ぴったし会うように刺すのは 
ちと 大変!
箱ポケットも 刺し子をしてpointにしました。
ボタンは 大き目の3cm


DSC05514.jpg
この柄で よかったのか どうか 今 疑問?? (笑)

DSC05515.jpg
少し 袖丈が 長いようです、 
もし 次回があるなら 短くしなければ・・・(反省 "(-""-)"

rabbit.gif
世間では
「嘔吐下痢」
「インフルエンザ」
「胃腸風邪」
と  なんとも 賑やかに 病気が流行っているらしいのですが
そんな 流行には絶対に乗りたくないものです。

昨夜 突如 お腹が痛くなって
(例のところ)駆け込み 上下で 出し切りました。
「あれっ これは 流行に乗ってしまったか?」
と 
心配したのですが
ハイ
なんとも はや お騒がせの 
食べ過ぎ
でした。 ブヒブヒ 気をつけましょ! ( ̄ー ̄)

出し切ったのだから 少しは体重変化もあったかと 期待したけど
相も変わらず 同じ・・・・ ハァー      やっぱりね 

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

端切れから持ち手の長さを変えられるバッグ・おまけのポーチ♪

2016.11.18 17:52|小物
麻の葉模様で しかも ボルドー色
好きなアイテム満載のこの生地も 端切れだけになったのを
端切れも消費♪
ほれ ↓
DSC05503.jpg
デニム地とコラボして 持ち手の長さをループのところで変えられるよう
長めの物を使いました。
(いいように言うてますけど 本音は 長い紐を切りたくなくて このまま 使用した。と まぁー お粗末な結論です
  これも やはり おケチ子としては 苦肉の策?)

さらに 残ったのを 小さいポーチに
DSC05512.jpg
中心を繋いでいるのを隠す為にトーションレースを使ってます。

この生地も ヨーヨーキルトを何個か作れるほどしか残っていません!
思う存分の 使い切り
スッキリ \(^o^)/

rabbit.gif
寒くなって来て 
「爪」が すぐに 折れたり 途中で裂けたりと あんまり いい状態ではないので
こんなもん 使いだしました。
メンソレータム ハンドベルビューティー プレミアムリッチ
ほんまに ビューティーになれるのか?

長女も同じような状態だから 
 ドクターネイル の方を使ってます
(これ お高いのよ だから わたしは 手が出せなかったの・・・)

さ どっちが 早く きれいな 「爪」になるんでしょうか?  
3000円弱&1000円弱
この 差は 「爪」に謙著に現れるのか アハ たのしみ~~~♪

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

シュシュ いろいろ♪

2016.11.17 17:58|小物
急遽 作りました。
シュシュ
ほれ ↓
DSC05510.jpg

生地を縫って ゴムを入れた物
(6コールのゴムを入れています が これを パンツのゴムを頭につけるんは嫌じゃ
  と おぬかしあそばす 輩が・・・でも 喜んで今つけているやないか
  と 製作者はそう 反論する!)
黒の継ぎ目の無いゴムにリネンで編んだ 花のモチーフを付けた物。
レース糸を細かく 編んで 花のモチーフを付けた物(6コールのゴムです)
他に羊毛の動物のモチーフを付けた物
などなど 用意しました。

rabbit.gif
折角 気持ちよく お昼寝してたのに 大音量の「LINE」の ノイズにたたき起こされ
「シュシュが欲しい」
と 言う 依頼には やっぱ 起きないと あかんやろ?
で 急遽 今やっているのを ほっちらけにして 
おメメ ぱっちり 最優先で シュシュ 作りました。
勿論 リネンのモチーフは 以前から
これまた ちまちま と 作っていたものを使用してます。
(そんなん いきなりは 編めませんから・・・編み溜めていてよかったわ^^;)

さ 15日まで ライトアップされていた 
お城です。
デジカメの望遠で撮ったので ちと 小さいですけど 
こんな きれいな「青」です
DSC05504.jpg
糖尿病 他人事ではなくて 友人がなくなっていて
今 現在 わたしが はめているダイヤの指輪は 彼女の形見。
立て爪のリングだったのを リフォームして 使ってます。

ダイヤの最強のパワーと彼女のバイタリティーあふれる パワーで
わたしも  うっふふふ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さらに パワーがあふれてます
糖尿病には なちたくないわ ならないわ
気をつけなきゃ v^^v

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


300円で冬物の生地を手に入れる♪

2016.11.15 18:07|生地
「こんなん 要らない?」
と大きなサンタが持っているような袋から 出された布達
それを物色して よさげ(自分にとって)なもんだけを選んで
「これだけ いただきます!」
「ホイ 300円ね」
チャリーンと 300円をキャッシュで支払い 布をゲッチュ!

布 ↓
DSC05502.jpg
着分もいろいろの冬用の物ですが かなり 古いものだろうと 想像します。
なんでならさ 持ってきた人がね ちと お古いお方ですから(失礼!)(笑)

 買い込んで 加工できずに仕舞い込んでいたのだろうと
 だからの 一枚100円
それを三枚買ったので 300円!単純な計算です 

モッサの生地だから 軽いです ピーコートにすればいいかも?

生地です、 寒くなるこれから すぐに縫えば着られます!
(すぐに縫えば・・・・・・・・・・ね (;´・ω・)

rabbit.gif
皆さまのところでは
スーパーなムーンは見られたのでしょうか?
こちらは 雨 で 全くもって無理・・・ どなたが原因で 雨を降らせたんでしょねぇー
(ほんまに 迷惑な話やで・・)
ささ 今日は 見れるのでしょうか?
でっかい パワーをいただけるんでしょうか?
(これ以上のパワーを持たれると困る・・・てな事を言う輩も居てますけど オホ 無視!)

お城では「糖尿病の予防」を呼びかける為に 青くライトアップされてます。
これは 雨の中でも 見れました、
お城とお月さま いいコラボです (重ならないけれどね )v^^v

糖尿病や他の病気にならないように願うばかりです。健康が一番ですから!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


チャリ~ン音が響くはずの。冬用の帽子♪

2016.11.14 18:15|依頼品
「冬用も作ってね!「
「ハイ 了解です!」

とっとと 布を買って来て(二軒もはしごして買い込んだのを)
とっとと 加工して 完成ですよ
ほれ ↓
DSC05499.jpg

モデルに着てもらうと こんな感じ?(わかるのか?)
DSC05492.jpg 後 DSC05493.jpg

とっとと 持参し 
 早速 4個 売れました。
\(^o^)/ 万歳と喜びたいんだけども 
夏用を安くし過ぎていて
冬用だからと言ってお高くできないし
 つい つい・・・・・ 低めの値段設定に     涙
作れば作るほど
赤字
ハァー・・・・・ どっかで 補填しないと
いや もう 作らん! これが一番の解決策?

どなたか お高くでいいので 買うてぇ~~~~ ( ;∀;) 

rabbit.gif
68年振りの
「スーパーな ムーン」
の夜に 

(誰やの? 原因は?)
せめて 明日の夜にでも 期待しましょか ^^;


 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ボア生地でマフラー♪

2016.11.11 18:00|小物
ホイ 完成!↓

DSC05500.jpg
140cmx70cmの生地で 二個作れます v^^v

毛足があるので 縫いにくいっ!
しかも カットした時に出てくる
モアモアの糸くず
こんなんを作る時には絶対に
マスク
が 要る!
あくびにクシャミはこの生地を扱うときは厳禁です (笑)

まっ マスクなら 売るほど作っているので なんぼでも~~~使える
(売れ残りが大量って事です ( ;∀;))

rabbit.gif
寒くなると 編み物がしたくなる。

ごそごそ 糸を探してたら 出て来たっ!
一枚のモチーフを残してほっちらけだった レース編み

たった一枚の編み物も出来てないなんて・・・・悲しすぎると 言う事で
たった一枚の編み物をして       やっと完成!
DSC05501.jpg
5年前 パラオにダイビングに行った時に ヒマな時 トランジットの時に
ちまちま 編み出していたものが 5年経って やっと 形になった!

何年かかっているねん
でも
完成させたから わたしは エライっ! (`・∀・´)エッヘン!!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

布が・・・・・・・増えた^^;

2016.11.10 19:40|生地
仕方ないのよ、
「作ってぇ~」と頼まれると
「ホイホゥ~イ ありがとさぁ~ん」で
作るハズが 気に入ったもんが無い!

言う事は 買いに行かねば 作れないでしょ?
オホホのほ~
これは 仕方がない お買い物なのよ

今日のお買い物 (久しぶりに地元で買うのよね・・・)
買ったもの ほれ ↓
DSC05498.jpg
あれま 何?これ 
希望していたものと 全くちゃうもん買い込んでるし
(ブラウスや カフェのポケット用かなぁー? 黄色のパッチのは ほんまの一目惚れ)

仕方ない もう一軒行ってみましょ(走りました 原チヤで)
で これ ↓
DSC05497.jpg
ございました、 これが欲しかったのよね、
起毛の生地で
帽子
を 作ります、 この間10個作って 今残り1個
ほな 冬バージョンを作らんとね あかんでしょ?
売れるもんを 作っとかないとさ オホ

ひつじさん柄は ボア生地
マフラーを作ります。 
(まっ 簡単だから すぐ完成よ えへぺろ)

rabbit.gif
中華鍋を振り回すのに
めちゃ 軽い
大量の大根と豚バラを炒めていたよ
それが すんなり ホイホイと 振れるのよ

ジムでは6Kのダンベルを2個 持って スクワットしている
からのぅー
筋肉増強?
あっ もちろん 脂肪も蓄えてますよ
言い訳はしないわ "(-""-)"
これから 寒くなるので 必需品よ
脂肪!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

刺し子だけ完成 あとは組み立てなんだけど^^;

2016.11.08 18:29|刺し子
夜な夜な ちまちま 刺してました。
何年前から???の物ですが やっと 重い腰が上がって
刺し子だけが 完成です。
ほれ ↓
DSC05482.jpg
後身頃  ベンツだけは作っておいてます。

袖 左右対称に 蝶々
DSC05480.jpg

前身頃  扇のフリンジを見せようと・・・・
DSC05481.jpg

襟 少し 地味かしら?
DSC05479.jpg

どんな図案が良いのか 悩みまくってのこれらの図案です
コートの予定で作りましたが 完成するとどんな感じに雰囲気に仕上がるのでしょう?
楽しみでもあり 不安でもあるのです、
その前に どんな製図でカットしたのか 忘れているので 
思い出してからの 制作になるのが ミソです (できるんやろか???)

rabbit.gif
いただきました、大量のクロスステッチ
ほれ ↓
DSC05491.jpg と DSC05490.jpg これ DSC05489.jpg 
三枚目の物は 目の細かいもので とても鮮明に刺繍されています。
ジム友で わたしが「おかあさん」と呼んでいるお人のお姉さんが刺された物をいただきました。
これだけの物を 刺すのはものすんごぉ~~~~い 時間と手間
そして 根性がいったことでしょうね
それを ポイと いただきゲッチュしてます
「かばんにでもして」
との 事なので これを また 加工したいと思います
昨日のようにガス台の前で長時間立たなくても すぐ制作出来そうです v^^v

昔 ムカシ わたしもこのような 細かいクロスを刺していました、(懐かしや~)
小さな額に入れて バザーで売りました、
結構 売れたのです。
また 大作としては
ハロウィンの物 ディズニーはチップ&ディール ドナルドの クリスマスツはリーなんかもさしてました、
そそ 白雪姫のは 小人を刺すのが楽しかったわ (遠い目)
でも もう こんな クロスは刺さないと思う!
つまり 根気がお年と共にどっかに徘徊しているのです! "(-""-)"

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

キュロットスカート・冬眠前の動物のように保存食を作る♪

2016.11.07 18:26|食べ物
ウエストサイズ78cmのキュロットスカート、完成♪
ほれ ↓
DSC05474.jpg
今回のポケット色は「赤」
運気があがるわよ~♪
DSC05476.jpg
キュロットもこれで4点目。
かなり 手馴れてきてます。
でも もうしばらくはええかなぁー?? (飽き性なもんで ^^;)

rabbit.gif
実家から 野菜をたっぷりゲッチュしてきたのを
加工して すぐ使えるようにしました。

まず 大量の里芋
最初はきれいに皮をむいて湯がいたのですが
もう めちゃめちゃ 痒くなるので 二回目から
土だけを落として 湯がく事15分 大鍋で3回
湯がいてから皮をむいて きれいにしたのが
ジプロックの(中)サイズの袋に6個 完成 冷凍しときます。

季節外れのゴーヤ 我が家のものと妹が持ってきてくれたものを合わせて
ゴーヤの佃煮に (夏も終わりや~)

ちりめんじゃこがあったので (もらいもんです!)
縮緬山椒にしときました。
山椒は冷凍していたものを使いました。(冷凍しとくもんやわ)

枝豆もあったので 一応湯がく (ビールが・・・飲める)
ピーナッツ(落花生)も湯がく(枝豆みたいな味です  旨し!) 
と まぁー ガスコンロの前で 加工する事4時間!
完成品が こちら ↓
DSC05484.jpgよく見えないけれど里芋 6袋完成!

DSC05483.jpgこれが これに→ DSC05486.jpg

縮緬山椒
DSC05485.jpg 落花生 DSC05488.jpg 枝豆 DSC05487.jpg

冬眠前の動物のように 冬に向けて 貯えておきます。

梨や柿のあるうちに キムチの素「薬念」を作りたいと 思いつつ
結構な手間暇がかかるもんやから 二の足を踏んでるけど
やっぱり 美味しいもん食べるには 作らなかんかなぁー???

今日の記事は なんか 主婦してますって感じに見えませんかねぇー?
 お昼寝ばかりの話題から それて たまには こんなんも ええと思いませんか? (笑)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

やっぱり モデルがいいとね オーダーも入るのよ (笑)

2016.11.04 17:08|依頼品
イベントにキュロットスカートを履いていったらね
「これ いいわぁー・・」
「ほな 作りますよ」

こうなったわけですよ!(巻きで買って来ているしね 消費しないと!)
そう ほんま モデルがね いいのよ
モデルってのは  わたしよ わ・た・し♪ (笑)

そこで 作りましたが
前にも書いたように わたし ウエストが ほれ ちと 太いでしょ?
「ウエスト80cmですけど いいですか?」と聞いたら
さすがに80には 難色を示されたので
仕方ない ここは サイズ展開をして 
取りあえず 76cmで 作ろう
と ウエスト76cmの物が これ ↓
DSC05477.jpg
ポケットと ファスナーの前立ての部分は 同じデニムだと かさばるので
薄い綿生地を使い 
「おしゃれ」にしときました
と アピるつもりです
DSC05478.jpg

さて 皆さん ウエスト 何センチくらいなんでしょうか?
勿論 既製品と 手作り品とでは サイズは かなり違ってきます。
メジャーでも違う場合もあります つまり 伸びたメジャーとか??www

既製品 64cmのもの 私 充分 入ります 履けます!
でも 作るのは 80cm
 76cmのこのキュロットも履けますが
「ご飯を一杯 食べられない」
そんなん いややぁー で  自分に甘く つい つい 緩めにはするのです・・・・アハ

取り合えず もう一サイズ 上の78cmのものを作る予定になってます。
同じもんを また こさえます!


rabbit.gif
やっと 「衣替え」が出来ました。
すると 出てくる出てくる ふるぅ~いもん ^^;
思い切って 捨てる事にしました。

そうでないと 作る量も多いのだから 増える一方で
そして 思う事
「あれまぁー 同じもん こさえている」

人間おいそれと変われないみたいで
おんなじもんを作っては
忘れ
作っては
忘れ
の 繰り返しです、
どっか 頭の隅で 変わらなければ と思う声もあるけれど
やっぱり おなじものだと
安心するのでしょうね?
同じ物を作り続けてます (笑) 

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

今日の制作・・・ブツ♪

2016.11.02 18:28|食べ物
久しぶりに食べ物ネタです。

なんとなく 今日は気分がのって??
作ってみました、
こちら ↓
DSC05472.jpg
「見ても わからん!」
でしょ? (笑)
実はこれ かったぁ~~~~ くて 歯に刺さるような?
ラ・フランス
あまりにも硬いので ジャムにしてみました。

そして 同時進行で作ったのが
こちら ↓
DSC05471.jpg
茶色の美味しそうにないもんですけども
匂いと言うか 香りが届けばすぐにわかる
ゆず味噌
ゆずをいただいたので 加工しました。

どちらも 火にかけて コネコネするだけで 簡単に作れるもんです
頭を使わない そんな得意なもんやわ アハ 

右手で ジャムをコネコネ
左手で ゆず味噌をコネコネ 
同時進行で 手を動かすのも 得意です!

rabbit.gif
ベランダの
アボカドの木
が これだけに成長してきて
これから 寒くなって どこに置いておくかが大問題です。

以前も種を ペッとして育たところ ある程度までは育つのですが
寒さに弱くて 3階のミシン部屋で管理してたけれども
やっぱり 枯れてしまい ガックシきたのです
今回はそのような 悲しい思いをしないようにしたいものなのですよ
さて どんな 管理をすればいいんでしょうね?


DSC05473.jpg

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ショルダーバッグ♪

2016.11.01 18:21|小物
生地が 端切れの箱の中に埋もれてました。
これなら バッグくらいはできそうなので 作って消費です。
ほれ ↓
DSC05470.jpg
持ちてを伸ばせば ショルダーになります。

DSC05469.jpg


DSC05468.jpg
小振りながら 底マチを付けて 広くたっぷり入るようにしました
蓋と底だけにキルトしてます。
アハ 結構 いさましい「柄」ですが・・・・お好きな方もおられるハズ ^^;

rabbit.gif
11月ですよ あと二か月で一年も終わりですよ、
あっちゅうまでした、
きっと 
もう大掃除始めたわ
とか
クリスマスの飾りつけしたわ
とか
言い始めるんでしょうねぇー・・
ハロウィンが終わったばかりなのに

でも なんで 急に言い出したんでしょ
仮装してマチを徘徊?するなんて
あれって 子供のお祭りだったはずなのにね?
お年のわたしにはわけわかめ? 

理解納得のいく 説明をどなたかお願いします m(__)m 
まっ どうでもいいんですけどね 笑

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ