100円で買った生地でテーラードジャケットの完成♪

2016.12.28 18:14|洋服
バカ丁寧に作ってましたジャケットの完成ですよ。
ほんま いつまで かかってんの?
てな 具合ですけど 
ただ ボタンホールにながぁ~~~い事着手しなかっただけで
完成にこぎつけなかったのです。
(ボタンホール4個作るだけに 何日????
       やれば ちゃっちゃと完成し着れるってもんなのに)

ほい やっとできたもん ↓
DSC05597.jpg
しもたぁー ラペル(襟)にアイロンをかけるんやったわ

後姿
DSC05598.jpg
サイズは15号です
 普通 既製品だと11号 13号の間くらいのサイズですね

100円の生地が 立派なジャケットになりました。
まっ もともとは もっとお値段もしたんでしょうけどね
お買い得品でした。
まだ 生地は残っているので 何かになるでしょう???

rabbit.gif
今年も残りわずか
作りかけのもんを 作り上げて行かないと
見て見ぬ振りのままだと
また ゴミのように溜まって行くんやろなぁー?

これで 決まり 来年の目標は
あれこれと手を出さない
 作りたいもんだけ作る


ん? なんか いつもと同じような???
    なんか 変わってないような??
まっ 来年の事を言えば鬼が笑う
と いいますからね  
まっ 来年まで 覚えていれば その時はその時で考えよう  (*`艸´)ウシシ


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



端切れ活用中♪

2016.12.27 18:14|パッチワーク
コインケースの続きで
人気のポーチを
完成
ではなく 
ただ今 準備中!

ほれ ↓
DSC05585.jpg
大小 サイズ色々
生地に合わせて カットしたから 不揃いです

一番小さいのは いつものサイズ ファスナー12cmの物を使用

大きいのは その出来上がり具合で
ファスナーは しこたま 在庫で抱えてますから
どのような 大きさにも対応します!キャハ

rabbit.gif
♪ もう~い~くつ 寝るとぉー・・・・♪
頭がボケかけているわたしにも数えられる日数になってきました。
毎年 思うけれど 一年が はっやいわぁ~~~

大掃除とかおせち料理とか
見て見ぬ振りしとこ・・・・・ 
もう 若くないんだから 無理はしないのに越したことはない!
と 周りにアピっておこ 
クリスマスからの「ふてくされ」ついでの「居直り

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


シュシュ いろいろ♪

2016.12.26 17:58|編み物
こたつ守りのお仕事 遂行中
第一弾 
DSC05583.jpg
 赤いのは「バラ」のつもり

第二弾
DSC05584.jpg
残り糸を編み ゴムに細編みで編みこみました。

第三弾
DSC05582.jpg
黄色のバラのつもり
本体の編み方を変えてみました。
結構 かわゆい?

rabbit.gif
クリスマスも無事何事もなく 通過!
つうか 皆さん 御用で わたくし いわゆる
「クリぽち」
と言うやつで 一人おうどんすすって終わりました。
チー―――――ン

チキンもなく
ケーキもなく
ワインもなく
なんで 人様のお誕生日の祝いを日本人のわたしらが 祝わなあかんねん?
おかしいやろ?

ふてくされ~~~ "(-""-)"

(昔は教会に行ってました・・・・・讃美歌も歌いました。でも 今は クリぽち  ( ;∀;)
ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


クロスステッチ・クリスマスディズニーバージョンon ドナルド♪

2016.12.24 18:06|刺繍
かなりの昔 凝りに凝ったクロスステッチ
古いもんを引っ張り出してきました、
だって 今日はイブだから・・・・?

ツリー
DSC05587.jpg
この階段に苦労した
この緑のツリーに苦労した。
これは 二つの物語だから 半分にして 飾ればいいのですが
まだ きれいに仕上げていません。
つまり 途中放棄のほっちらけ~~ (笑)

主人公のドナルドは 
DSC05588.jpg

もう一つ 
DSC05589.jpg
これは 以前にもUPしたハズ?

そして こちらのドナルドではなく 
スクルージおじさん
DSC05590.jpg

これらの刺繍は 
刺繍布ではなく
リネンのテーブルクロス
を使って刺してます、
だから ものすんごぉ~く 目が詰まっていて
たぶん 市販の布の半分の大きさですね

ものすんごぉ~く刺しにくかったのを覚えています。
糸も長いと途中で擦り切れてしまうので 何度も糸替えをしました。
でも 目が詰まっていると 仕上がりが全く違うので 苦労しながらも
この生地を使いました。
(もうこの生地はないので 刺せません 刺したくもありません  もう ええわぁー)

やっぱり クリスマスは色がいちいちかわゆい! ( *´艸`)

rabbit.gif
メリークリスマス!
ですねー・・・
もう お子も小さくないので 飾りつけや イベントもなぁんもないですが
一応 それらしく(気持ちだけ) 盛り上がりましょうと
ワインを購入してます。
飲むのだけは なんにでも こじつけて飲むのです 

ホーッホホホホ (←ST NICKの台詞)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪

2016.12.22 18:09|小物
端切れも ちと消費しないと
段ボール箱から 溢れて来ている始末!

それと 小物がなくなって来ているので
補充しないといけないしね
丁度いい 消費活動です

ほれ ↓
DSC05574.jpg
26cmx10cmで作れる
三角コインケース!

このコインケース 
端切れもあるし 和柄も人気なので たくさん作る予定です。

rabbit.gif
朝から 生暖かい風が ビュンビュンと吹き荒れてついでに雨も降ってきてます。
新潟の方では 大変な事になってます これ以上の被害が無い事を祈ります。
   そして 火の元には 充分気を付けましょう!

昨日の ルームシューズにつけるつもりで
編みあみした モチーフはでっかすぎで 付けられない
大失敗やぁ~~^^;
これ ↓
DSC05575.jpg
さて どこに付けましょ?

派手すぎなのと でっかいすぎだから ヘアーゴムには向かないしねぇー・・・


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


黄色いサクランボがついた ルームシューズ♪

2016.12.21 19:03|未分類
ルームシューズ♪
黄色いサクランボを付けて仕上げました。
ほい これ ↓
DSC05570.jpg
底には フェルトを縫い付けて しっかりめに仕上げてます。


rabbit.gif
あったかい日でしたが 明日は「雨」だそうです。
一応  お断りしときます
なんの計画も予定もないです!
この「雨」は わたしの行いとも暴風女の長女ともちゃいます。
さ なんででしょね?あっ 明後日はめちゃ寒いって 天気予報のお兄さんが言うてました。

そんな あったかい今日は「冬至」らしいです。
かぼちゃに ゆず湯がいいらしいですね。
根菜類や「ん」のつく野菜を食べると 
「運気」と「根気」がつくらしい
「らしい」と言う事なので 事実かどうかは わたしの知った事ではありません。
あしからず "(-""-)"

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


シュシュ・パンジー編♪

2016.12.20 18:31|未分類
相変わらず ちまちまと 編みあみ!
今回は これ ↓
DSC05573.jpg
パンジーです。
水色の糸が さわやかです!v^^v

この赤&黒の糸は次女が中学生の時に
あみぐるみにはまっていた時に 買ってやってたものです。
「あれまぁー 何年前の物?」
てな 具合のいわゆる 年代物です!ビンテージ物です!
が 今 再び 陽の目をみました、
探せば あれこれと 思わぬものが出てくる
ブラックホールのような我が家です (笑)

rabbit.gif
ご近所さんの「無農薬レモン」をいただいたので
「はちみつレモン」を作ってみた。
これからの季節 お茶に入れて飲むと
喉にいい!
と 思って 
 わたしの美声を台無しにしたくないからね! キャハ

その ついでに 大量の大根を
「つぼ漬け」にしたら。
常備菜として いい感じに出来上がりました \(^o^)/
大根は風邪予防にいい野菜だし ヘルシーだから
 わたしの ナイスなバディには持ってこいのお野菜やわ キャハ

          どちらも「COOKPAD」の先生に教えてもらいました。

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


シュシュ・ガーベラ編&リベンジイチゴちゃんシュシュ♪

2016.12.19 19:26|未分類
シュシュ 続きます♪
ガーベラです ほれ↓
DSC05572.jpg
ガーベラに葉っぱは付けなくてもいいけれども
やっぱりね 緑色も付けた方がいいよ
と おまけで付けときました。(笑)

そして 前回の「イチゴ」のシュシュですが
「サクランボかと思った」
DSC05568.jpgとの声に
「えぇ~~~い ちゃうわい」
これなら どうだ? 「イチゴ」に見えるだろー?
DSC05569.jpg
さ どこが変わったでしょう? (笑)

rabbit.gif
今日もあったかくて 
ご近所さんから
「布団干して気持ちいいけど 干さなかったの?」
「・・・・今日は 出かけたから」
「あら まっ お気の毒! 損したね!」
「うううううううううううううう・・・ええねん!昨日干したから」
(負け惜しみ~~~!)
ニヤリとされては こう答えるしかないでしょ?

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


シュシ・いちごちゃん編♪

2016.12.16 18:02|編み物
こたつに入って 何も考える事もなく
ただ 手を動かせて要れば 完成する
「編み物」
は 最高です
編み物と言っても セーターなら 編み目の計算をしないといけないし
そんな 考える事は苦手だから 考えなくてもいい手仕事第一弾は

これ ↓
DSC05568.jpg
エミーグランデの糸で編む 
「シュシュ」
はまってます!

「いちご」に見えるのでしょうか?
取りあえず 「いちごシュシュ」完成です♪

rabbit.gif
急に寒くなって来て 原チヤに乗るのも
「冬仕様」
となって来てます。

そろそろ 車も
「冬仕様」
に スタッドレスタイヤにしないといけないなぁー
と 思いつつ

大掃除とやらも やらないと いけないなぁー
と 思いつつ
「こたつ守り」に忙しい今日この頃
やっぱり ブヒブヒだと 腰も重いわ ^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オートクチュール仕立てその二♪取りあえず途中経過^^;

2016.12.15 19:25|洋服
ジャケットの続きですよ~
これ
DSC05548.jpg襟付きました 裏もついて  袖DSC05549.jpg
袖裏もつけて 裾も始末してます。

 裏つけました 
DSC05554.jpg ほれ DSC05559.jpg
本体の裏地を縫いとめて落着かせてます

袖の裏を止めます
DSC05561.jpgめっちゃ 丁寧に作ってます

普段しない事をすると  疲れるぅ~
なんや 他の 小物作りたい
でも 途中放棄はいやや
だから
頑張る もう少し・・・・・・

この作り方の注意点は 完成してから ( *´艸`)

rabbit.gif
最近 次女のFBで 母(私ですけど) かなり 有名人ですねん
次女の記事に 私がコメントでチャチャを入れると
読んでくれた方が
「お母さまのファンです!」
アハァ~やっぱりね でも 困るわぁ~
おかあさまって柄じゃないし
ファンと言うなら 作品 買うてくれっ!
と 心の声( *´艸`)
チャリーン音が聞きたいっ!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ルームシューズ3個目♪

2016.12.13 17:50|編み物
滑ろうが なんだろうが 作るのです
糸があるから
暇だから

第三弾♪
DSC05546.jpg
大好き「カエル」色 (笑)
足首を閉めていると あったかいといいますから
ブーツタイプにしてみたら
アハ
なんや お風呂のブーツみたい
これから 風呂掃除するぞー・・・・・・・・・・・・みたいな?

失敗作 その二
DSC05545.jpg
これもルームシューズになる予定だったのが
計算ミスででっかくなっちゃった  のを ほどいて 座布団
にでも なんにでもしてくれ!

rabbit.gif
普段やらない事をやっているからなのか?
(オートクチュール仕立てを頑張ってやってます!)
「雨」ですねん
まっ 雪でないのはええけど
寒いっ!

「雨」の予告をした方
(みんなも そない思うてた???)
う~~~~~ おそろしや~~~
よく 見通してんねぇー ( 一一)
ぼちぼち やりますので もう「雨」いいです お天気にして下さい!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


STYLE BOOKより ピーコート制作中♪

2016.12.12 17:50|洋服
100円で購入の冬物の生地を
100円ではなく 高級品 オートクチュール仕立てで制作中です。

まずは 裁断
DSC05536.jpg
普段はやらない きりじつけを施し
普段はやらない 芯地を貼り
普段はやらない しつけをかけて
からの縫いを やっとります。
芯地 
DSC05542.jpg 襟はハザシをして DSC05544.jpg

学生時代を思い出すわぁ~
あの頃は 実に丁寧に と 言うか バカ丁寧にやっとりましたわ 
しかも どのつく 下手さ ^^;

先生が
「ジュバンシーの仕立てはね こうやって こうやるのよ」
と教えてくれてたけど
あん時 真面目に聞いていれば 今頃は・・・・・・・

rabbit.gif
妹が実家からの帰り道に寄り道をしてくれて
たんまりと 野菜を届けてくれた!
「ありがたや~~~♪ これでしばらくは 生き延びれそう・・・」

今日はでっかい大根を丸ごと使って あれこれと作るのです。
いつもなら ちまちまと だぁ~~いじに少しづつ使うところが
おほほ 今日は太っ腹ぁ~~(笑)


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ルームシューズ2個目♪

2016.12.09 17:47|編み物
早く 簡単に編める。

DSC05543.jpg
2玉も使わないし 間違えてもすぐにやり直しが出来る
これ 楽しいわぁ~~~♪

ただ これ フローリングだらけの我が家では 滑るから 
底には 滑り止めでも貼り付けないと 
危険
だわ・・・ 階段から落ちたりしたら 
お~~~~~ 危ない あぶない!
でも 作る!

rabbit.gif
「ドーン ドスンドスン」
轟音が 響き渡り 家が揺らぐ・・・

夢の国から一瞬にして覚め 
辺りを見回すと 真っ暗け?
「ん? 何が起きた??」

外は激しい カミナリと豪雨に包まれていたのです。
大慌てで 洗濯物を取り込み
お隣さんの雨どいをみると そこからは とんでもない量の水が 我が家にせまってます。
緊急避難に 「傘」を植木に差し掛けてやったのですが
差し掛けたほんの数秒で びしょぬれに

これは 何が原因?
そう言えば 長女の園では
「作品展」
が 今日開催で

う~~~~~ やっぱ そこかぁー それしか ないなぁー・・・・( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気のちびポーチ♪

2016.12.08 17:14|小物
端切れを見れば 消費の為 作ります。人気があるので作ります!
小さいなのもを コツコツ 作り続ければ 数も増えて 見栄えもする
と 言うか いつもの「やつ」ですけど アハ^^;

ほれ ↓
DSC05517.jpg & DSC05518.jpg & DSC05516.jpg


DSC05519.jpg
これから クリスマスプレゼント用に 
かわゆくて安い(← これ 重要)手作りである と言うのが 人気のようです。

rabbit.gif
年末になってくると
 急に「お直し」が入って来るのです、
そゆときって 以外に色々と忙しい思いをしているのですが
そう言う 単発の依頼もチャリーン音は 響くので
(きっと 皆さん お正月にご予定があるのね?いいわね!)
きっちり しっかり やっつけるのです (`・∀・´)エッヘン!!

わたしは「お直し屋」ではありませんけど
出来るので
出来る事はします

ちいさなことから コツコツと

ん? どっかで聞いたようなセリフ??

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ルームシューズ♪

2016.12.06 18:07|編み物
今年のお正月の初売りで 購入していた毛糸を
編みあみ!

ほれ↓
DSC05540.jpg
ヘキサゴンのモチーフを4枚編んで 
縫いあわせてます。

こちらは失敗作
DSC05541.jpg
で で でかいっ! 大失敗やわ ^^;
編み目の数を間違えた!

これを参考に編んだのが ↑のん!
早く 編めて こたつ守りには 丁度いい手仕事で
毛糸は まだあるから また 作りますよ~~♪

rabbit.gif
色がね 色々欲しくても 初売りの「載せ放題」と言う
お得な イベント品だから 
この4色しか無くて・・・・
しかも 一度だけのチャレンジだったから 数も中途半端!

他のブロガーさんのところにお邪魔してみると
おなじ「載せ放題」でも ものすごい数をゲットされてて
わたしなんて ひよっこよ  すくなぁー"(-""-)"
チーンやわ

反省して 来年は むふふふ 
がんばる
と闘志だけは 今から メラメラと燃えているのです

来年と言っても 一か月は切ってますからね、
早いわぁ~~~ ( ゚Д゚)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


着物から ジャケット♪

2016.12.05 18:18|和布
リメイク品!

これ ↓
DSC05531.jpg
ちょっと 細身の物です。
襟付けが要らないから 早く出来上がります。
総裏にしてます。 
裏地はこの着物の裏地をそのまま使用しています

横から
DSC05532.jpg
地味な着物だから  元は着物であるって事は
すぐにはわからないような 柄で 軽くて 着易い一品です!

rabbit.gif
やっと グリーンカーテンの「ゴーヤ」を始末して
ちと スッキリ のハズが
未だに ミニトマトが元気に育ってて スッキリと 片づけられない

しかし なんで 夏場より たくさん 実を付けているのかが
不思議・・・・・
なんか 捨てられると思って 今頑張ってんのかぁー?
いつまで その頑張りが続くのか 見守りたいと 思っているところです。

ゴーヤは 小さいながらも7個!
今年最後の 「ゴーヤチャンプル」が 食べられる ウヒョ!

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

着易くて 簡単に作れてあったかくて 軽いついでにゴージャスなブラウス♪

2016.12.02 17:50|洋服
ものすごく 贅沢な要望です
しかも100円で買った生地で そんなミッションが追行できるのでしょうか?
オホ クリアしましたよ! さすが わたくし (`・∀・´)エッヘン!!

ドルマン袖で 被るタイプのブラウスと言うか ブルゾンと言うか?
まっ そんなもんです (笑)
ほれ ↓
DSC05534.jpg
ん?
なんか 気に入らない
そんな時はすぐチェンジ!

ほれ ↓
DSC05538.jpg
タックを裾にとり ブラウジングして着るようにしてみた
これなら あったかい!

袖も同じく
DSC05539.jpg
最初は ポケットを付けるつもりはなかったけれど
やっぱ 必要よね?
と 
箱ポケットにしときました、
パッチポケットはちと・・・・ね ゴージャス感ないし
キンキラ ビジューはおまけ!
いっぱい あるもんでね 消費の為 付けてみました。
オホ
これまた ゴージャス!

(この生地は少し 厚手の物だから 少し出来上がりラインの外を縫いました。
厚みの計算です、これから 冬物を縫うときに注意するところです。)

さ 100円生地 一枚消費!

rabbit.gif
寒くなって来たので
1m30cm程に成長した 「アボカド」の木を中に入れてやりました。

前回 同じく大きくなった木を ミシン部屋のミシンの前に置いてみたところ 
すぐ 枯れてしまったので 今回はリビングの中に入れてみました

果たして うまいこと春まで持ってくれるのか
疑問!

まっ 枯れたとしても 美味しくいただいた後の物だし
また 次も作れる 一時期の観葉植物だったと思えば
あきらめも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つく    のかなぁー?

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ミニミニトートバッグ&シュシュ完成♪

2016.12.01 17:37|未分類
ミニミニです。
(小) 大きさ 縦10cmx横8cmx幅6cm
(大) 大きさ 縦12cmx横12cmx幅6cm
DSC05522.jpg
ホワイトデニムを使いました。
pointは 端切れを活用してます。
りっぱに コバスステッチもつけてます (オホ)

このような 展開でつくってます。
紐を付けてから 2枚縫いあわせて
DSC05520.jpg

レースのシュシュ 完成しました。
赤の糸で 「バラ」のようなものと葉っぱを付けました。
DSC05533.jpg
めちゃめちゃ ゴージャス
何故なら 100目のところを 120目と 20目も増やしたから
これから 作るとなると やっぱ 120目かな??


rabbit.gif
ついに「こたつ」を出してしまいました。
例年 大掃除を済ませた後に出していたのが
軟弱になったもんやわ こう寒くては お昼寝もゆったりできないからね
出してしまったのよ。

これから 大変よ 忙しくなるよ
「こたつ守り」
しないとね ダメでしょ? 大事なミッションやもんね ( *´艸`)

 ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ