2wayリュック♪

2017.01.31 18:16|小物
人気の形です。
人気の色です。
人気の生地です。

思う?
2wayにも3wayにもなります。
手提げ・ショルダー・リュックです。

完成 ほれ ↓
DSC05634.jpg

ポケット部分の生地が少しだけ足りなかったから 
麻綿の生地でパッチして仕上げました。
DSC05635.jpg
同じ 紫系だから ちょいお上品な仕上がりです オホ 

先日の トートバッグと共に持ってもらうと ええんやけどなぁー・・・
DSC05631.jpg
そして この生地 完全消費 \(^o^)/

rabbit.gif
AIR MEILが 次女に来たので
読んで知らせるなんて 技は出来るわけもなく

次女「スキャンして送って」
・・・・・・・・・・・・・・複合機が壊れているから
母   「無理」
次女 「ちっ」

仕方ないので 手紙の内容を メールで送る事に・・・・
うううううううう  わけわかめ
意味不明???

全部 大文字で書くのやめてくれる?
もっと 行間をあけれくれる?
と ブツブツ
Yeras Ago
そう はるか昔に 英語は 習った記憶が・・・・・・・・・・・ある・・・・・・なぁー???

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



端切れ消費活動中♪

2017.01.30 18:04|パッチワーク
5cm角に切り刻んでいた 端切れを使い
仕上げました。

まずは こんな風に繋いで ↓
DSC05627.jpg

そして完成 ↓
DSC05628.jpg
20cmファスナーを使った ポーチ!

rabbit.gif

5cm角の端切れはまだまだありますので また何かに変身させるつもり。
そう 3個も作れば 飽きて来て・・・ 次回は何を作るかは まだ 決まってませんが
これ ↑以外の物を・・・・・・

  教訓:作るのも早いが飽きるのも早い!
      但し チャリーン音が聞こえると しつこく作る

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


トートバッグ♪

2017.01.27 19:24|未分類
トートバッグです。
DSC05631.jpg
この色 この形のトートバッグを 持っていたら
やはり やっぱり モデルがいいとね
「このバッグいいわぁ~~」
と 
褒めてもらうのよ オホ
やっぱ モデルって言うのは 大事よね?
だから 第二弾で 作っときました。

ただ 今回は「モチーフ」をつけときましたよ
ほれ ↓
DSC05632.jpg
それと共に 2wayのリュックもただ今 制作中です。
あのリュック めちゃ時間と手間がかかるのよね (#^^#)

rabbit.gif
お正月太りから そろそろ 引き締めていかねばならないところです。
お正月の間は 運動を全くしなかった為
ブヨブヨ
と 
重い筋肉がなくなって 体重減はエライ間違いで ブヨブヨの体ができあがるだけの錯覚
そこからの脱出は 半端なくて 今 苦労しとりますよ。
短期間でのブヨブヨは
短期間で引き締まりません。
春の薄着に間に合うように 頑張らないと・・・・・

だけど 今 めっちゃ 寒いので ダイエットは もうちょっと先送り~~~♪

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


三角コインケース♪

2017.01.25 17:45|依頼品
リネンで作った コインケース!

ほれ↓
DSC05630.jpg
和柄とまた違った雰囲気になってます。

お気に入りのレースのモチーフを付けてみました。
お気に入りのえんじ色のリネンを使ってみました。

rabbit.gif
すっごく 寒い日が続きます。

今日もお元気に原チヤ移動!
めちゃんこ寒いんですけど 風が半端なく冷たいんですけど
お手軽 駐車料金が要らない 時間を気にしなくてもいい
と 
こう いい条件があると やっぱり 寒くても 原チヤでしょ?

忘れ去ってしまっていた
合皮で作った マントが出て来たので
オホ それを着て原チヤに乗ってます。
あったかいの!
でも
マントはマントでも 
あのスーパーマンのようなのではありませんけど
空も飛べないし 背中でひらひらしてませんけど

想像してくださいませな
マントを着て疾走する
かっこいい needlekeiを ・・・・ (*`艸´)ウシシシ
       顔は寒さで青ざめてます。

注:最近は30㌔制限時速を守ってます!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


セーター♪

2017.01.24 18:13|編み物
毛糸も消費しないと

ちまちま 適当に編んだ!
DSC05629.jpg
ちと 昔に 詰め放題のイベントで購入してました、
今は 乗せ放題になっていますが 
前は「詰め放題」 こっちの方が たくさん詰め込めて楽しかったのに・・・・

rabbit.gif
昨夜 脅しのような「雪」が降っていたので 心配したのです。
まっ 今朝はその心配も無用のような 凍てつきようだったので ちと安心 v^^v

でも 原チヤでの移動はやめときました、風がきついからね
ふらふらしてたら 危ないでしょ?
昨日 負傷した 指も痛いしね。
ここは 安全に・・・・・

皆して言うの
「骨折してるのと違う?」
「ヒビが入っているわよ!」

ありがとう! ネガティブな助言!"(-""-)"
人の不幸が楽しいのかっ?
と 心の声!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


メガネの眼鏡ケース♪

2017.01.23 18:13|小物
端切れ消費活動中
ほれ ↓
DSC05626.jpg
メガネのアップリケをして ズバリその物
眼鏡ケース!

rabbit.gif

大当たり~~~~!

        注:宝くじとちゃうよ!

痛いっ!
痛いやないかぁー・・・・
涙が出るやないかァ~(´;ω;`)ウッ…

朝から 足の指の上に ペットボトルが直撃!(中身入り)
また それが 
滅茶苦茶に痛い!
朝からこないな事って・・・・
「あたしゃぁー なぁんも悪い事しとらん!」
「思い当たる事 なぁ~んもない」

骨には異常はないと              思う

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪ 完成!

2017.01.20 17:54|小物
でけた!

ほれ ↓
DSC05625.jpg
なんじゃこれ?

ホイ 正面から? ん?横から??
DSC05624.jpg
正体は
眼鏡ケース
20cm角の端切れで作れます。
こっとんこばやしさんの生地です。
綴じ糸は「刺し子糸」を使いました。

rabbit.gif
今日は 朝から 雪がチラチラと
こうなったら 寒さに弱いわたしは原チヤではなく
移動。
でも 朝の脅しのような雪も一瞬で止み いいお天気になってましたけど・・・
やはり 原チヤも お休みが欲しいよ と 言う事みたいです、
昨日の(先週の)反省は きっちり しとりますよ。

制限時速は 守ります。
「止まれ」のところでは しっかり止まります。
「黄色信号」では 無理して通過しません。
歩行者優先します。

と これだけ 守れば 優秀でしょ? 守れば
でも 自転車のじいちゃん ふらふらせんといてぇ~~
道路の真ん中で とまらんといてぇ~~
物陰から とびださんといてぇ~~

皆さん 交通ルールは守りましょう!     キャ   

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪

2017.01.19 18:05|小物
今日は これ

ほれ ↓
DSC05619.jpg
片方
DSC05620.jpg
今日はここまで
さて なんザンショ?

材料
 表地
 キルト芯
 厚紙
 キルト芯
 裏地
と こうなっとります。

rabbit.gif
先週 水曜日に原チヤで出かけ
調子よく 走っていたら
突然の エンジン停止
そこから うんともすんとも("^ω^)・・・
滅茶苦茶な坂道を 重い原チヤを押して
5分で帰れるところを 坂道なもんで 30分もかかって
やっとの思いで我が家にたどり着きました、
それから 一週間
恐る恐る エンジンをかけると 最初は不機嫌だったのが
一週間のお休みをもらって 機嫌をよくしてくれたのか
かかりました、 \(^o^)/ 

なんで
 去年 メンテしてもらったのに
ハイオクのガソリン入れているのに
そんなに 古くないのに (5年程)

わかりました、 原因が
おっほほほほほ
スピードの出し過ぎ
どうやら 50㌔ 過ぎると 止まるみたいです。

注:原チヤは 30㌔スピード制限です!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪

2017.01.17 22:28|小物
もう タイトルを考えるのも面倒になって来て・・・・キャハ

ほれ ↓
DSC05605.jpg と DSC05618.jpg
青プーは 売りもんではありません。 売りもんにはできない生地です。
5cmにカットした残りもんの生地を 繋げば 大きくなる それをペタンコポーチに

rabbit.gif
今日は「愚痴」です。

わたしのような手仕事をする人は 羨ましい
と 言ってもらえます、
「なんでもできて いいねぇー」

でも
「努力しているわよ」
「なんで 努力する必要があるの?何でも できるのに」
一度 インプットすると もう アウトプットばかりで チャリーン音が鳴る
と 思われているようです。
ここで 大きな声で 言うときますよ。
日頃から ちまちま やってないと 腕もセンスも鈍るのよー
まっ こんな事を言っても解ってもらえないので あれこれ言わずに
お腹の中で大きな声で 言うてます。 ( ;∀;)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪

2017.01.16 18:19|小物
ちまちま やっとります!
ほれ ↓
DSC05616.jpg おまけに ほれ→ DSC05617.jpg
この傘の模様  大好きです。
中途半端に残った生地は 巾着袋にして 
消費! \(^o^)/

お分かりだとは思いますが
しつこく (笑)   三角コインケースです 16cmファスナーを使っています。
rabbit.gif
大変な雪でしたね
まっ 地域によっては 雪のないところもあったようですけども
皆さまの地域はいかがなもんだったのでしょう?

雪かきを頼めば このような結果が・・・
DSC05621.jpg
雪ダルマと思っていたら
「夢の国」に行きたいと 口癖のように言っている
その思いが 形に現れて
ミッキー
だそうです、 白いミッキーなんて 見た事はないんだけど・・・・Σ(・□・;)


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・2wayのリュック♪

2017.01.13 18:15|依頼品
トートバッグと共に依頼を受けていたのが
2wayのリュック
やっと こちらも完成♪
ほれ↓
DSC05606.jpg
ツートンカラーで仕上げています。
茶色のデニム地にあずみの木綿 
わたしの好きな生地ばかり  (*`艸´)ウシシシ

横から
DSC05607.jpg
刺し子の文字は 一文字だけにしておきました。
依頼主の 頭の文字 一語です。

わたしがいつもこの形のリュックを持っているのをみて
からのぅ
オーダー
です!

いややわぁ~ん モデルがいいと 注文が入るって・・・・おーっほほほほほ

                            チャリーン音が聞こえてくる~ (笑)

rabbit.gif
今朝の 西の空です!
こんな まん丸で美しい月をみました。
DSC05615.jpg
肉眼だと クレーターまで見えたんだけどね。

少しづつ 日が長くなって
なんか 嬉しいんだけども
明日からは おっそろしく 寒くなるみたいで 
「雪」が コワイですね
皆さまのところでもそうなるんでしょうね?
お気をつけ下さい! _(._.)_

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


セーター♪

2017.01.12 17:52|編み物
「乗せ放題」
で げっちゅしてた派手~な糸で 編んでみました。

何年振りでしょか?セーターを編むなんて
でも 覚えているもんですねー・・・
閉じ方 はぎ方 目の作り方を
   (よかったわ まだ アルツも入ってない ボケてもいない
          普段は ボケ突っ込み どちらも担当してますけど wwww)
これ ↓
DSC05614.jpg
乗せ放題だから 毛糸が少々足りません。
仕方なく「半袖」になりました。
しかも 派手なもんだから 長女に白い眼を向けられてます、 (・д・)チッ

rabbit.gif
「あかぎれが切れた」
と 言うと
「あかぎれが出来た」
だと主張され
えっ? どっちなんかなぁー??
まっ どないでも ええんですけど
地味に痛いもんです。

今日は寝る前に アロン○ルファでも 付けて寝ます!
一番の特効薬だと思っとります。

知らない人には 「とぉ~んでもない」てな 顔をされますけど
いいんです 「治れば」  ( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動継続中♪

2017.01.11 17:38|未分類
18cmファスナーを使いました。

DSC05595.jpg
チューコーさんで ピンクの色のファスナー10本入り100円(+税)
を 使っているから オホ  コスパが良いわぁ~。
色が イマイチだから 残ったのかしら? でも そんなに目立たないから
残り8本 つかいますよ~~♪
ファスナーも消費中
端切れも消費中v^^v

rabbit.gif
「睡眠導入剤」として 夜な夜な本を読んでいます。
一瞬で 眠れます  だから 時間がかかる(笑)

「エッセンシャル思考」
 興味深い事が書いてあるのはわかるのです
しかし 自分に当てはまるかどうか?
と 言うのは わかりません
何故ならわたし 

あれもしたい これもしたい 

と 言う 「病」ですから・・・

どんな 内容なのかは どうぞ 図書館 本屋さん等で 調べて下さい。
ここでは 説明しにくい 感じ方はそれぞれですもんでね  オホ

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・刺し子でトートバッグ♪

2017.01.09 17:51|未分類
トートバッグのオーダーが暮れに入ってました。
ただのトートバッグだったけれど
オーダーだとね なんか あれこれ手を加えたいのよね
だから 刺し子を施してみたの
その刺し子は むふ 意味があって
ほれ↓
DSC05602.jpg
細かい「字」をUP
さて なんてさしてあるでしょうか?
DSC05603.jpg

そして 反対側
DSC05604.jpg
むふふ 読めます?
オーダー主さまに関連する「文字」です。

さっ 読めた人には 差し上げますよー
と 言いたいっ 
しかし 残念 これ 「名前」を刺し子しているので
絶対にオーダー主に持ってもらわないとね
なんて言う 名前でしょ? オホ

「文字」は篆刻(てんこく) 古文書等を参考にして チョイスしました、
図書館にあり とても楽しい本です。

rabbit.gif
母を送って帰りました。
髪を美容院でカット きれいに髪染めをして 10歳は若くなって
(ん?何歳????適当に引き算してちょ)
たくさんの買い物と ここで編んだ座布団のかけらと共に

「かけら」と言うのは 糸は少ししかなかったから 同じ糸では楽しくない
と 言う 母のこだわりで 
「帰ったら なんぼでも糸はあるから 作りかけておく」
せっせと編んでましたそれらを抱えて・・ 

その帰り道 「酉年」のせいなのかどうなのか
「雉」を見かけたのです しかも 3羽も
なんだか 縁起がいいような? 

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れから12cmファスナーポーチ♪

2017.01.06 17:37|未分類
端切れ在庫 ただ今 消費中!
ほれ↓
DSC05594.jpg
注:青ぷー(はらぺこあおむしのは 売り物ではございません)

ちと おとなしめ??
つなぎ目を隠す為に山道テープを使ってます
DSC05596.jpg
手前のは14cmファスナー
12cmファスナーが なくなってしまった
また 補充しとかなんとね・・・・ 
それまで 他のサイズの物で端切れ消費をします!

rabbit.gif
ただいま ばばちゃん来宅中!
別名 ヤマンバ とも いいます。
なんだって彼女 90うん才ですが
自分で
「28歳」
と しれ~っと言い放ち
都合のいい時には
「もう 年やから できひん」
てな 年齢を利用する なんとも 賢い いや ズル賢いお方です。 (実母ですけど^^;)
もちろん 見習ってますよ そこは ほれ 親子ですのんで オホ (笑)

今朝は ジャカルタの次女とスマホ電話をし 
今の文明に驚いてます。
遠く離れた外国に電話 顔が見れて タダ(無料)と 言うのには ほんまびっくりやわねー・・

そして 今日は あっちに行ってくれ こっちに連れてって
と お元気に活動中! さすが ヤマンバでございます!( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ活用中・三角コインケース♪

2017.01.04 19:10|小物
端切れ
10cmx26cm
で 作れる 小物!
三角コインケース!
こんな風に作って
DSC05586.jpg

16cmファスナーを付ければ 三角に
DSC05593.jpg
使い勝手のいい これは人気なので 
量産します!

色んなパターンが考えられますから 
次回は 違った物を・・・・・・ 作りましょう。
と 今 考えた! てへぺろ

rabbit.gif
昨日の「白雪姫」の話題なのですが
ちと 不思議な これまた なんてやねん?
の話題を・・・・

白雪姫は 12歳
それが 寝ていて王子様と結婚!

それ おかしない?
寝ているだけで 王子様?白馬に乗った 王子様?をゲット
ええなぁーそれ 寝ているだけで 玉の輿?

12歳て それ 結婚してええの?

それを踏まえて 娘っちに
あんたもビニールハウスくらいの山ン中で寝てたら 
玉の輿に乗れるて ええやん
どっか そないなとこ 探してきぃな
乳母(母の私)付きで 嫁にいけばぁ~~~♪
あっ 毒りんごは 食べたくないですけど~~・・・・

                        注:個人の見解です
             
ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


白雪姫のシュシュと毛糸 ウフ♪

2017.01.03 19:30|編み物
黄色でいつもの編み方の土台を編んだ時に
「赤 ・白・ブルーのリボンだと白雪姫カラーになるけど」
と アドバイスを受けたので
その通りに付けた(なんて 素直なの??)
DSC05591.jpg
確かに そうだわ
白・黄色・赤・ブルー
白雪姫・・・・・こじつけのような 気もする (#^^#)

rabbit.gif
新年あけましておめでとうございます、
今年も相変わらずですが よろしくお願いいたします。
ま 相変わらずと言うのが 平穏でよいような?気もするのです。

去年から編み物にはまっていますが
おほほほほほ 
行きましたよ 昨年の宣言通りに
「毛糸 乗せ放題」
DSC05599.jpg と DSC05600.jpg
つい つい 調子に乗って 二回もやってしまったのです。
この乗せ放題と言うのは なかなかの曲者で・・
色々と制約もあり  「カゴ」がこれまた 小さい!
レジに持って行くまで 手で押さえない   
体から離して持って行く

そして 詰め込んでいる時に レジの方が
「ジー―――ッと」見ているという ハンデの中
これだけを 乗せました。
 満足です (笑)

無地の糸は 母にプレゼントです。

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ