ディズニーバッグ 制作中♪

2017.02.28 18:34|依頼品
夢の国
に行きたいという 
未だに 夢の国から目が覚めていない娘の為に
                 作ってやってんのさ
            ほんま いつ 覚めて現実を見るねん? と ブチブチ

そんな バカ娘に作りかけているのが  こちら
ほれ ↓
DSC05676.jpg
バッグの側面になります。
ミニ―ちゃんのつもり
ミニ―のところはポケットになります。

そして 片方の側面
ほれ ↓
DSC05675.jpg
ドナルトおじさん「スクルージおじさん」のつもり
リネンのテーブルクロスにクロスステッチで刺しています。
ずーーーっと以前に刺していて 使い道がなかったのが
やっと 陽の目をみました、 アハ

そして 本体
白雪姫カラーにしています(のつもりです)
DSC05677.jpg
ここまで 作るのに どれほどの時間とお脳を使ったことか?

このバッグで 白雪姫が寝ていて王子様をゲットしたように
寝ていなくてもいいから 王子様を探して来てほしいものです。
母の切なるお願いです m(__)m

rabbit.gif
昨日に引き続き いいお天気で 一歩一歩と
「春」
に近づいて来てます。
植木鉢に植えている
「ムスカリ」
が 花芽を出して来てます。
スミレが咲いて来てます。

かと 思うと 実家の方では
まだまだ大量の雪が積もっていて
あの雪が解けるのにはかなりの時間がかかりそうで
同じ県内で こうも違ったものかと・・・・実感 ^^;

やっぱり おっさんクシャミはしていても
あったかい方が断然いい
と 思う 今日でした m(__)m

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



デニム地・2wayリュック ♪

2017.02.27 17:57|小物
人気のリュックを作っときました。
ほれ↓
DSC05637.jpg

横から
DSC05638.jpg
今回 レースを付けて見ました。

rabbit.gif
日差しが春っぽくなってきてます。
どこかのわんこのように お布団を干したいところですけど
(すごく 小まめに干すらしいです、清潔好きなわんこ みたいです)

うちは 「花粉」と言う おっそろしいもんが 飛び回ってますので
干すこともままならず・・・・・・ あ~ 鼻水が垂れる(笑)

そんな中 地元では マラソン大会が開催され
交通規制が大幅になされていたので
じっとお家で・・・・
今年は誰も知り合いが走っていないから 応援にも行かず
じっとお家で・・・・・・
こたつの守りでした v^^v

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


 スポーツバッグのつもりバッグ♪

2017.02.23 18:49|小物
先日 衝動買いの生地を使って

これなら 大量に荷物を入れても
手が空きます。
ほれ ↓
DSC05671.jpg
しっかりした スポーツバッグだと 硬いし 重いかなぁー
これなら 一枚布で軽い ポケットも付けたので 使い勝手もよさげ・・・^^

DSC05672.jpg 両開きファスナー60cmをつけました。
ファスナーの両開きのサイズがこれしかなかったので 
ちと 大き目になりました。

わたしのようななで肩の人には 理解納得してもらえる
肩にかけていると ズリズリをすぐ落ちてくる 肩掛けバッグ
しかし これは斜め掛けだから 手も空く落ちてこない
これは嬉しい なぜこれを思いつかなかったのだろう・・・・^^

rabbit.gif
雨上がりの今日は とってもあったかくて
過ごしやすい一日でした。
そして花粉もお元気で飛び回っています つらぁ~~~イ ^^;

今日はちと 重いお話を・・・

ジムでの事
久しぶりにジムに来られたお人
「母を亡くしてこられなかったの・・」
「それはおめでとう」
「・・・・・・・・」
と即座に言われて唖然としたと 言うお話を聞き
「誰じゃ そないなことを言う輩は」
と他人事ながら 腹が立ち

そのすぐ あとに  一か月前にお舅さんを亡くされたお人が
「ねぇー keiさん聞いてください」
「ハイな」
「・・・・・・・・」言葉を出す前に涙を流し 哀しいと訴えてこられ
それをみて事情を知っている わたしも 鼻水と涙を同時に流す

ほんまに 人それぞれですが
私も父の時に お香典袋が 紅白の祝い袋と言うのはあったし
賞味期限の完全に切れたお供えもいただきました
けど
「おめでとう」は無いわぁー・・・
皆 お年頃ですから 介護やら そのような話ばかりになります

と プリプリとお怒りのkeiでした、すんません 愚痴でしたね ^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


リベンジv^^vミニ着物♪

2017.02.21 18:28|和布
失敗作のこれの
DSC05664.jpg リベンジは

ホイ こっち↓
DSC05666.jpg
ところが わたしの気持ち的に なんかかわゆくない

ので さらに ほれ ↓
DSC05669.jpg
エプロンを作って着せてみた。

後姿
DSC05668.jpg これが DSC05670.jpg
なんか全体にかわゆくないのは
 おメメが小さい
 耳がでかい
 鼻がこれまた ちっちゃい
 着物が 地味~~

着物はいただいたアドバイス 
「身幅の四分の一よ」は行かされたけれど
あれもこれも 思った以上に よろしくないと 
しみじみと感じるのであります。 あ~~ぁ 残念 ^^;

rabbit.gif
春一番が吹きましたねぇー・・
日差しもなんとなく あったかい     ような?



ところが
今日は なんちゅう寒さよ
つい 鼻水が垂れてくる・・・・
うううううう さむい!

三寒四温 皆さんご注意を
さすがに インフルエンザも下火になって来ているらしい
ところですが  v^^v

注:バカは風邪をひかないらしいです。
  やっぱり その通りだと思います。
  インフルも風邪もひきません さすがに この流行だけは乗らないようです (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


増えるのは・・・・?

2017.02.20 18:21|生地
ついよ つい!
お誘いの葉書が来ていたのよね
でも 気に留めて無かったんだけど
糸が無いもんだから・・・・

と 言い訳を
DSC05665.jpg
和柄の端切れ1m
羊毛のチクチクキット 1500円のが540円 
↑↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これが つい 買ってしまった分 
あまりのお安さに ついよ つい!
あれこれ 手を出さないと思ってたけど ・・・・

糸は母からもらった糸で 今編んでいるのに仕上げの分が 足りなくて 致し方なく購入!

端っこの 「かきかたえんぴつ」は 前から欲しかったの
これ 生地に書き付けるのに丁度いい柔らかさと濃さ
2Bを使っていたのを 6Bにしてみました うふ 描き心地はどんなザンショ?

と 買った言い訳を・・・
こうやって ちびちびと増えて行くのであります ( ̄ー ̄)ニヤリ

rabbit.gif
今日 ジムのトイレから出た時に目撃したのは

トイレからでてすぐに手を洗わずに 先に髪を整えてから手を洗う
って いつもきれいきれいしている 受付の人を見てしまったので
 つい
私       「先に手を洗ってから髪の毛を触る方がいいのとちゃうの?」
受付の人   「和式トイレだから いいのよ」
ってちゃうやん それ 和式も洋式も トイレはトイレ!じゃないのか?

          心の声 「・・・・・・・・・・・・・・・汚ちゃないなぁー・・・」

これって 小姑根性の現れなんでしょうか? 疑問?????
せっかくの自動水栓   うううう やっぱ 疑問???

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


試行錯誤で失敗 @@;

2017.02.17 17:53|和布
シロクマテディに着せるべく
作りだしたのは いいけど
しばらく振りなのと 着物には全くの素人故
試行錯誤で 本とにらめっこしながら 作ったのです

ホイ 失敗                      じゃ^^;
DSC05664.jpg
何が失敗かと・・・・ 
形をみれば一目瞭然
身幅が・・・・・9cmしかない タラァ~~~ン

クマちゃんは
DSC05660.jpg お腹一杯で 肥満気味? (笑)

「エプロンもいいよー」
の アドバイスを無視して 着物にした為かしらん?

和布もコンテナに一杯あるから 気を取り直して
次こそ
着せてあげます!
着せて見せます!

rabbit.gif
先日の豪雪が嘘のような 暖かさで。
ご近所の「梅」が満開!
沈丁花の香りもほのかに漂って来て
「おー 春だニャー」

言う事は
クシャミ・ 鼻水・おメメ痒 かいの季節 言う事ですね。
あったかいのは 嬉しいんだけど

「花粉症」にはこれ それ とレクチャーを受けても
頑固な性格のためか
全く 効果がみられません うううううううううう

注:運転中のクシャミは 超 危険です!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動・ロングマット♪

2017.02.14 17:55|パッチワーク
これなら 端切れもたくさん使える 減ってくれる
ほれ↓
DSC05652.jpg

お名前入れときました。
ほれ↓
DSC05653.jpg
よ~く考えたら この名前 常に足蹴にされると・・・・そゆことになります うううううう( ;∀;)

横145cmx50cm
生地の幅つつ一杯使いました。
もちろん 裏には 滑り止めを コネコネと塗りたくって仕上げています。
これなら ツーっと滑ってお尻を強打しなくて済みそうです (笑)

rabbit.gif
お買い物に行ったら
バレンタインのチョコ売り場が出来ていた。
あー バレンタインね!
と 思って よくよく 考えたなら 
今日が 本番!
あれまぁー・・・・・

まっ バレンタインだろうがなんだろうが お高いチョコには無縁です!

ただ 「くれる」と言うのなら 「もらってあげよう」と言うもんです ( ̄▽ ̄)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


32年振りの豪雪地帯で足止めを経験♪

2017.02.13 18:24|
金曜日にカニを食べに鳥取県は三朝温泉に行って来ました。
一年一度のご褒美です? 温泉&カニ

車で出発したところ 途中から 大雪を予想し 車を置いても大丈夫な駅があったので
電車に乗り換えて 行きました。(電車に乗ったとたんに プシューって音がしてました、私ではありませんよ) 
鳥取から 倉吉からは 迎えに来てもらい 温泉到着♪

女子会 る~~~~~ん♪
IMG_0013.jpg これが最高♪ →IMG_0014.jpg
お風呂上りには こんな事も ♪
IMG_0025.jpg
綺麗になったつもり (笑)

カニと温泉でキャピ☆(ゝω・)vキャピしている間に 
雪が降り
IMG_0031.jpg お風呂場からは風情のある情景が・・・
IMG_0036.jpg ホテルの自慢の庭も白一色

一夜明けて 帰宅するにも 雪で 電車が全面ストップ タクシーもバスも
32年振りの豪雪に全面運休
唯一動いていたのが 高速バス しかも 行先は大阪 
大阪までは 無理と判断し もう一泊しようかと思案して 外の雪を見ていたら 止みそうもないし 
さらに降り続けば 完全に 帰れなくなるので  乗る事にしバスの予約をしたのが
10時ごろ  バスの時間は4時15分
IMG_0041.jpg黒のコートがすぐに白に
IMG_0042.jpg どこかのテレビクルーも撮影に来てます。
IMG_0045.jpgバス待ち時間にも降り積もり・・・・

6時間の待ち時間は 寒いし 長いし・・・
コンビニには もう おにぎりもパンも無く 朝 旅館で食べたきりで
バスに乗り込みました。
バスは一時間も走れば 雪はなく スムーズに時刻通りに大阪へ
そこからは電車で帰宅!
もう 帰宅する時には クタクタで 
とんでもない 遠回りな 
とんでもない アクシデントの連発で
忘れられない 女子会となりました。

車が・・・・・・・・

オホ こっちは日曜日に取りに行ってきて こちらも無事に帰ってきました

あの時にもし高速バスに乗っていなければ 日曜にも帰ってこれたかどうか・・・
はぁー もう こりごりやわ(笑)
でも カニ 食べたい   (懲りて無いですね??キャ)

rabbit.gif
と まぁー こんなわけで ハンドメイドはお休みです、
また 明日から 再開しますので よろしくお願いいたします m(__)m

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ホワイトミンクで作ったテディベア♪

2017.02.09 17:28|パペット
完成しました。

まずは順序よく 
DSC05656.jpgを裏返すと これ DSC05657.jpg
そして 中身を入れると
DSC05658.jpg  & DSC05660.jpg
毛があるものだから 大きく見えます。
テディと言うよりも
シロクマ

以前のお子と
DSC05661.jpg
同じ型紙で作ったのですが・・
どこでどう間違えたか??
オホ 縫い代が 革なだけに  縫いこめなかったから 少ない分量で縫えたの
 その分 大きくなってしまったのね オホ
実は この小さいお子が着ている着物を着せたかったの
でも 
こぉ~んなに大きく成長してしまったら 着せられなくなって・・・


そして おまけで ほれ ↓
DSC05663.jpg
晴れ着のお子のストールもミンク!
なんと ゴージャスな お子達でしょうね?
やっぱり シロクマテディにも 着物を縫ってあげないとダメね?

rabbit.gif
やっと モアモア地獄から逃れられました。(笑)
本当に モアモアで マスクをしていても なんだか 毛が付いて来ているようで
何度も何度も コロコロを ころころと・・・(ダジャレ)

さ  次は この子の着物を縫ってあげないと
「ママァ~ 裸じゃイヤ~~」
と なるから ね (古いCMです)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れではなくて 端皮消費活動中♪

2017.02.07 18:03|パペット
端切れの消費活動もしないといけないけれども
こっちもしましょ!

 出来上がったものではないのですが たまには ええでしょ??

ほれ↓
DSC05656.jpg
裏側ですね まだ完全に縫えてませんが・・・
毛並みがあるので ミシンにはかからず 手縫いで
ちまちまと・・・・
マチ針も打てないから クリップで押さえておき
ちまちまと・・・・

昨日のミンクの残りで
作り始めてます。

rabbit.gif
これが 作りたくて ミンクを出してきたのです。
ずーーーっと以前から そう思っていて やっとここに来てやり始めました。

あ~~~ぁ 重かったぁー 腰!

マスクをしないと そこらじゅうに「毛」が飛んでて 大変で
作業の後もしっかり コロコロで掃除していないと
キッチンにまで モアモアの被害が出てきますから
ほんま これ 大変!
 端皮も消費しないとね オホ

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ミンクの毛皮でネックウォーマー♪

2017.02.06 17:49|小物
ハーフコートだったミンクの毛皮を 短くカットして
袖も取って ベストにした
その残りでつくってみました。

ほれ↓
DSC05649.jpg
裏表共に毛皮

そして こっち↓
DSC05650.jpg
裏がこっち
DSC05651.jpg
二枚とれました どちらも コートの裾です。
手縫いです ミシンにはかかりにくいので・・・・
         最初 ミシンでやってたんだけど 針が折れた
             それで 心も折れた("^ω^)・・・

袖一枚で 帽子につけたり ぬいぐるみのストールにしたのです

袖って 二枚あるんです、
だから あと 一枚分のこってます。
何かになります!

rabbit.gif
思い出したように この毛皮を出して来て作りだしたのは
加工した ベストがほんまにあったかいので
作りだしたのです、

ただ 思ったのは 毛の方が外だと寒い!
肌に触れる方が あったかい
ちと チクチクするのは
ちと 我慢

あんたってあったかいんだもんね ムフ、
わんこだって外で雪の中 お元気に生きていっているんだもん
ほんまもんの毛皮はぬくいのです。

ただし 田舎でこんなもん着てうずくまると
撃たれます!                 たぶん ^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


どんな端切れも使えるのです♪

2017.02.03 17:56|パッチワーク
おケチ子の集大成です (笑)

段ボール箱に溜まりこんでいる端切れも
ちまちま せこせこ 消費をするのですが
なかなか 減ってくれないので
一挙に減らそうと こんなもん作ってみました。

ほれ ↓ 
DSC05639.jpg
なんざんしょ?
 端切れを並べただけ
それを 土台の布に ステック糊で貼り付け
しつけを四方八方にしてから

ミシンでキルトをしました
そのキルトをしたのが 
これ ↓
DSC05641.jpg
マットです!
先日作った眼鏡ケースのメガネのレンズ部分を切り取った
ところも使用してます。
ジグザグで端切れの端を押さえました。
これ どんな 端切れも捨てずに使ってみました。

ここは ちょっと遊んでみました。
DSC05642.jpg
フリーモーションで「招き猫」を
作者に似て とてもスマートなネコちゃんになってます オホ( *´艸`)

ここまで 使うと気持ちがいい!
そして 使えるとなると またまた 端切れが溜まってくる・・・・・

rabbit.gif
節分ですが
小さなお子でもいれば 恵方巻だ お豆だと賑やかにするんでしょうけども
いないので・・・・
実際 ジム友等は そんな話で持ち切りですけど
そんなの関係ない

とっとと帰ってきて ふて寝してました。
つまり いつものように 過ごしたと 言うだけの事です 節分は関係ないのです オホ( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


メガネの眼鏡ケース♪その2!

2017.02.02 18:18|小物
第二弾
メガネの眼鏡ケース♪

ほれ↓
DSC05640.jpg
今回は大き目の男性にも使ってもらえるパターンにしました。

前回のはこっち ↓
DSC05626.jpg お好みでどっちゃでも~~~♪

rabbit.gif
もう 二月・・・・・早速行事が
節分
豆まき
恵方巻
スーパーでは 色々とあの手この手で売りつけようとしてますが
そんな手には乗りませんよ~~ん。

思ってたら
アハ 美味しそうなロールなおケーキが お安く 売りだされて・・・・
これくらいなら ええかぁー
と カゴに

ダイエットは明日から・・・・
もう このフレーズはダメですね キャ ( *´艸`)

ちなみに 長女はこの時期が一番エキサイティングする時
大っぴらに子供を泣かす事が出来るから
泣かしても誰からも文句が出ないから
赤いトレーナーを着て出かけてます ウフ 可哀想なお子達 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ