アームカバー♪

2017.04.28 20:09|小物
ホイ これを ↓
DSC05738.jpg
旗とちゃいます

これが こうなります
DSC05744.jpg
タイトルの通りの
アームカバー
薄着の時には 活躍します!              たぶん


rabbit.gif
ゴールデンなウィークに突入ですねぇー・・・笑
この時期は大好きです。
皆さまは いかが過ごされるのでしょうね?
このゴールな・・・・・・・・を

わたくし 私事でございますが
ゴールデンなウィークは
とある場所で
展示即売会
を催す予定になっとります。
一年かけて準備しとりました。

しかし その前に おほほほほ
何をするか? 
詳細はまた・・・・・・・・ 
あーーーーー 忙しっ!(^^)/

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



セブ島へダイビング♪の合間にセーターを・・・・^^;

2017.04.27 19:36|編み物
バビューンと行ったセブですが
バスの時間と飛行機の時間がうまく かみ合わなくて
待ち時間の長い事x5

さ 仕方がないので いつもの内職を持参よ。
これ ↓
IMG_0139.jpg
リネンの細い糸でセーターを編みあみ

飛行機 フィリピン航空 エンターテインメントがありません
5時間(時差があるので4時間と言ってますけど)なぁ~んもする事がなく
ただただ 寝るだけ・・・・
あ~~ 勿体ない 
だからの 内職  編み物なら 
いつでも辞められる 
いつでも始められる
ここまで 編めました 完成は きっと 次回の飛行機まで無いでしょう・・・・・
先は長い!

rabbit.gif
では 旅の模様をちらっと
ダイビングセンター
IMG_0121.jpg
舟から
IMG_0126.jpg
ここお高いお宿・・・・うちらのお宿はここの隣のチープな("^ω^)・・・お宿

ウミウシ二匹    いっぱいいたし 他にも たぬきウミウシと言うのも wwww
1493264728667.jpg

イワシの大群!  海面を覆うイワシに・・・ 
  「タモ(網)を持って来てぇ~~~~」
1493264467878.jpg
アジの大群も
そのほか 
パープルビューティーと言う とんでもなく 美しい魚の大群も・・・
美しい 水族館です。

もちろん
お目当てのジンベエには 会えました
ガイドの話だと8匹いたということだけど
お名前が書いてないので どの子がどれで ・・と わからなくて
そして 大きすぎるのと ジンベエの下からなので お腹ばかり
一匹だけ 斑点模様を見えただけ・・・大きい でっかい 見えた
感激~~~♪
そのほかに クマドリカエルアンコウに会えた
これだけで 充分満足で 長い待ち時間 飛行機の時間なんぞも
苦にもならない!

これで 海に行く 予定は終了
次回は いつかなぁー???

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


サルエルパンツ&レギンス♪

2017.04.21 19:23|洋服
このラメ入りニットの黒も 大量にあって
少しも減ってくれない
(まっ 作らないから 減りもしないんだけど・・)
思い出したように 作ってみました。

ホイ↓
DSC05747.jpg
この生地で作った サルエルパンツ これで3本目
    手馴れた物です (笑)
レギンスはポケットを付けない分 前か後か 悩むので
すぐわかるようにモチーフを付けておきました、

この銀ラメ黒ニット たぶん ポリで出来ているのでしょう
結構 あったかい生地です・・・ 
この生地が 欲しいとおっしゃる方には 差し上げますよ。

rabbit.gif
先月の末に石垣にダイビングに行ってきたのですが
また 明日から違うメンバーに誘われて
今度はセブ島に行って ジンベエザメに会ってきます。
(ほんまに あえるんかなぁー???)

誘いを受けてお断りすると 次回 誘って貰えなくなったりしたら 大変や
だから お誘いは有り難く お受けするように努力しております <(_ _)>

そのような事ですから また お休みですね
しかし 今回は 早いですけれど コメントいただいても
お返事が遅れますこと 
ごめんなさいです、🙇

では バビューンと行ってきます!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


巾着?布?マグカップ?

2017.04.20 20:01|生地

タイトルをどうするか?
まず こっち 
ホイ ↓
DSC05746.jpg
チュールに 金色の唐草
以前 ポーチ&ちび巾着を作ったら
なんと 使い勝手の良い事か
だから 今度はちと大き目のん・・・
30分もあれば 作れます ^^;

rabbit.gif

いつもの言い訳を

ついよ つい!
DSC05745.jpg
買っちゃった 

グリーンの布の方が
ブルーの布の方が
ええねんけど なんか ピンと来なかったの 質感 色共に 
いっちゃんええのんが
「赤」
だったのよ だからね ついよ つい!
もっと 買いたかったけれど 買ったら 自分が困るのはわかっていたから これだけ
以前の私からすれば 病気か?てな量でしょ? オホ

これ1mが280円 これは 迷っている場合ではない
ので 
280円x3m-220x1.08=668円
引く220円はpointを使ったから 
(地道に溜めておくべしやね point)

そして 
マグカップ
もう大好き
「ミー」ちゃん たぶん おヨダ垂らしてたと思うの そこで
買ってもらったの長女
「これで 母の日はないからね」
『やっすいもんで 間に合わせたな?と 思いつつも 有り難く 買っていただきました』

(うちには 使っていない アラビアータのマグカップ!
次女がフィンランドで買って来たほんまもんのんがあるにはあるけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか 使えないでいるの "(-""-)")

いままで マグカップはバザーで50円とか100円でしか 買わなかったけど
オホ やっぱ ええね 
特に
「ミー」は・・・・(笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・ダッフィー&シェリーメイのポーチ♪

2017.04.17 19:55|依頼品
前に作っていた このポーチをみて
「欲しい!」
と依頼を受けての再度チャレンジ
ホイ↓
DSC05740.jpg
片面 ほれ ↓
DSC05741.jpg
今回は 本体の端っこに タオルのタブを縫い付けて
ブランドをアピってみました。

そして 前に作って ただ今使用中のものと 比べて
DSC05743.jpg
ファスナーのところはリボンの色を変えてます。
大きさはほぼ一緒 
(多少の差は ハンドメイドの為 致し方のないところでございます)
このタオル  長女が夢の国に 行って 買って来たものです。

確か 一カ月前にも行ったのに・・・・・ 夢が覚めてません!
現実をしっかりと見据えて~~~~と 
言いたい
でも
それが 大きな声で言えない 母の弱み・・・・・(あるのよー・・・・)

rabbit.gif
日曜 夕方 TV漫画「サザエさん」のオープニングで
ただ今 兵庫版が流れてます
地元が・・・・

書写山円教寺
姫路城
我が家からは どちらもおなじような距離のところにあります。
円教寺は
ラストザムライのロケ地で有名になりましたね 覚えておられます?

姫路城の大きな山と左の小さな山の間辺りに
我が家があります
見えます???
よ~~~~~~~~~~く 目を凝らしてみてください。







見えませんから

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


和柄の端切れをパッチしてみました 完成♪

2017.04.14 20:23|パッチワーク
143cmx167cm
の大きさになってしまいました。
それが 完成しました。
でも チクチクするつもりだったのを
アタッチメントがあるのを  思い出して
使う事にしたので 仕上がりが早かった♪

ほれ ↓
DSC05731.jpg
あれま 
前にしつけしていたのと 変わらんねぇー・・・・

ほなこっち 
DSC05732.jpg
以前 大阪ミシンショーで アタッチメントを購入してました。
純正のアタッチメントより やはり お高いだけに 使い勝手が大変よろしくて
すいすいと進みました。
ベルニナミシンです、このアタッチメントと一緒に上下送り歯のアタッチメントも買いました
こちらは かなり 重宝して ラミネート地もスイスイと縫えます。
これらは お高かったけれども 買ってとても良いものでした
なんとかも使いようで・・・・・って事ですね (⌒▽⌒)アハハ!

そして 仕上がったもの
ほれ↓
DSC05735.jpg
ソファカバーとか ベッドカバー 車にも乗せられますねv^^v

rabbit.gif
山菜ネタですが
ジムの駐車場で イタドリ(スカンポ)が大きく成長しているのを
目撃
おほ これだけ 大きくなっているって事は
もっと 自然で きれいな場所だと 採る事も可能かも??
あはははは た~の~し~みぃ~~♪

今まで 見向きもしなかったのですが 昨年知人に食べさせてもらって
はまりましたぁー
今年は 一杯採りますよ~~~♪

ps 天ぷらも美味しいと言うことです ( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ストリングキルトからの巾着♪

2017.04.13 18:23|パッチワーク
おっきいのん作るのを ちとだけ 休憩 ぷぷぷぷ
端切れ 見つけてしまったのよね
(と 言っても 端切れしか 今のところ 目に入らないんだけども・・)

ストリング
細長い生地を縫いあわせて それをカットして また 縫いあわせる
単純 かつ 効率の良い ミシンパッチの手法ですね

でけた! ほれ ↓
DSC05736.jpg
巾着にしました。

片面は これ ↓
DSC05737.jpg
生地見本で5~6cm幅x長さが27cmの物でした、
柄がかわゆいので  お安いので 購入してました
これだけの生地で確か100円くらいだったと記憶してます。

記憶していますと 言う事は (⌒▽⌒)アハハ! 
生地山の中に 埋もれていた
と 言う事になります 発掘

これだけ縫いあわせているから 裏地は絶対に必要です
中に物を入れて ほつれたりして モロモロになるのはダメですからね
裏地 ついています!

rabbit.gif
桜も一段落して 次は 八重桜 かいどう ツツジ
もう 春爛漫ですねぇー 素敵な季節になります

そして もうしばらくすると
うふふ
山菜取りのシーズン突入!
楽しみですv^^v

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


和柄パッチしつけ完了♪

2017.04.12 20:13|パッチワーク
ここまで・・・・
アイロン掛け終了
DSC05728.jpg

裏地が付いて
DSC05729.jpg

しつけをかけて
DSC05730.jpg
さて これから キルト
ミシンでするか
手で するか
考えましょ・・・・・・・・・( *´艸`)

rabbit.gif
浅田真央選手が引退と言うことで
特番をやっています
昨日は 3時間 しっかりみてました( ;∀;)
 
引退は 本当に残念ですけど
「真央ちゃんお疲れ様」
彼女の存在は伝説になりますね? きっと

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


和柄の端切れをパッチしてみました♪

2017.04.10 20:14|パッチワーク
花柄のパッチの方はちょっと キルト中の為 
ミシン作業の出来る物を・・・・

和柄の端切れも オホ たくさん保有! 
それらを一挙に 縫いぬい!
ほれ ↓
DSC05727.jpg
大きさ
 縦 167cmx横 147cm
見た目・・・・・くっらいわぁ~~~((@_@)

これもまた ちまちませこせこ キルト・・・・・・・・・
花柄のんも キルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あーーーーーーーーー 先は長い "(-""-)"

rabbit.gif
今日は中学・高校の入学式 ついでに幼稚園でも・・・^^;
おめでとうさんです!
桜も満開だし 寒くもないし ただ お天気がイマイチなのが残念なところやね!

土曜日のお天気のいい時に
花見
行って来ました。
但し お弁当は無し    悲し( *´艸`)
まっ お弁当の代わりに こちらを ↓
姫路城
まさに 満開 🌸
IMG_0109.jpg
大天守 ↓
IMG_0110.jpg
千姫の居城だった 小天守 ↓
IMG_0111.jpg
堀端 ↓
IMG_0112.jpg
優雅に 和舟が行き来します。

満開でものすごい人出で あちゃら語が 飛び交ってました。
そんな中 どこの国のお子?
手が届く 桜を散らしまくっていて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(# ゚Д゚)
両親は笑って写真を撮ってご機嫌でしたけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(# ゚Д゚)
言いたいことは お分かりになりますよね 

お城の真正面の写真 北東方面が 我が家となっております。
毎日 お城を眺めながら ミシンふみふみしてますが
さすがに麓で見るお城は迫力が違います。当然です ぷぷぷぷ


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪その二☆

2017.04.07 16:54|パッチワーク
ちまちませこせこ
持続中です!
ホイ ↓
DSC05720.jpg
裏地を張り付けました。
しつけもかけました。
歪まないように ずれないように これから キルトをします。

全体像は オホ 完成してから お見せします。
なんだって めちゃ 大きいから 全体像を撮る場所を確保しないと
撮影不可
だから (笑)

rabbit.gif
今日は 曇り空の元
小学校の入学式が行われていました。
♪さくらさいたら一年生♪
お歌の通りに「桜」も満開です、
いい季節です。

鼻水・おメメ痒いかい・おっさんクシャミ
は 
相も変わらずにぎやかに持続中です "(-""-)"

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


夏糸「ニット帽」♪

2017.04.06 17:33|編み物
母からのいただきものシリーズ (笑)

夏糸で 一玉しかなくて 
でも ハンドルには
「この一玉でニット帽が二個編めます」
と 書いてありました。
ので 余裕で編んでました。
一個しか編めません
ホイ ↓
DSC05726.jpg
糸 余すところなく 使いきりました。

「嘘つき~~~~」
二個と言うのは ベビーちゃんのお帽子だったのかしら?????
そう言う風には 書いてなかったけど 
まっ 糸 一個消費 \(^o^)/

rabbit.gif
この貝は
DSC05719.jpg
このようになりました。
DSC05724.jpg

ニスを買って来たので 塗りぬりします。
さぁ~て どんな風に仕上がるのでしょうか?
わたしも ニスを使って仕上げるのは初めてなので
ワクワクしてます。

注:今日は生憎の「雨」なので ニス塗りは止めておきました。

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れ消費活動中♪

2017.04.04 17:52|パッチワーク
大きな端切れ
小さな端切れ
それらを繋ぐと
端切れとは 言えない程の 立派な作品になります(と思う?)

ホイ ↓
DSC05717.jpg
裏側ですけど・・・・^^;

さらに 細かい部分!
DSC05718.jpg
ミシンで 繋いでいます
パーツ辺の大きさは 一応 40cmx40cmの
予定
になっては います いますが 適当な性格故に 最初の構想から
かけ離れた物に・・・・^^ アハ

せこせこちまちま
得意分野です (笑)

rabbit.gif
石垣の海女?
から いただいた これ ↓
DSC05719.jpg
スジ貝と 大きな タカラ貝
漂白剤につけて 
ちまちまと 磨くのです。
そうすると ステキなオブジェに なる
予定
になっております。

そんな暇が あるかなぁー??? 

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


石垣島へ行って来ました。

2017.04.01 20:06|
世間様が春休みになったとたんにバビューンと行って来ました。
帰りのお天気↓ ザワワザワワのサトウキビ畑
石垣

目的は
ダイビング
毎年 春に行ってます、が 今年はちょっと早かったのです
何故なら ダイビングバディが小学校6年生になる女の子

彼女に合わせて この時期になったのです。
(めっちゃ 贅沢・・・・・・^^;)

石垣まで 飛行機は満席 ついでに帰りの飛行機も満席!
皆さん 初夏を満喫しに行くのでしょうか?

着いた日は生憎の「雨」 翌日も寒い曇り空 そんな中 二本潜り
翌日からお天気が続き3本 最終日2本潜って 楽しみましたよ~~♪
1490964915122.jpg
このメンバーで(さて keiはどこ??ぷぷぷぷぷ)

海では
ニモ
1490964953070.jpg
ウミガメ(この子きれい!)
1490964801320.jpg

1490964788204.jpg
触られて お怒りの コクテンフグ
1490964874784.jpg
夜光貝 と タカセ貝
貝
これを 磨くと めっちゃきれいなんだけど・・・
夜光貝は 殻だけでも一個4000円・・・・・
て 言う事は ↑ お宝の山???
これらは 船長さんの物 頼んで二個貰って帰りました。

rabbit.gif
移動の時間
リムジンバスの中・飛行機の中で
編み編み
DSC_0128.jpg
シュシュを一個!
帰りは (⌒▽⌒)アハハ!
寝てましたぁー・・・・・・ 
 
ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ