どらやきエコBAGの作り方♪

2017.05.31 18:32|小物
どら焼きエコバッグ
本来なら 作り方なんてUPせず 自分だけの特許にしておきたいのです

元来 おせっかいな &出しゃばりの性格 故に
「作り方を教えて・・」
と リクエストが あれば 
ウヒョウヒョと 喜びここにUPするのです (笑)

まず こちら ↓
底を作ります。 ほれ 
DSC05787.jpg
底の生地 2枚 キルト芯1枚 白いのは 厚紙で 作った 型紙
これらを 合わせて ミシンキルト、(ミシンだから 早いの)

バッグの部分 ほれ 
DSC05788.jpg UP DSC05789.jpg
袋縫いをして。 
(白いのは 夜光貝のふた ウエイトにしています )
紐を付けて

底は
出来たバッグの部分を縫いあわせますよ 
ほれ
DSC05790.jpg 粗いミシン目で充分

パイピングをして行きます。
ほい
DSC05791.jpg 底の部分と 口のとこ  DSC05792.jpg 上から 押さえて仕上げ、

スナップボタンを付ければ 完成♪
DSC05793.jpg あんこを包めば (笑) DSC05794.jpg ほれ でけた。

撥水生地を使えば 皺も気にならず 軽い仕上りになり 丈夫です、
どらやき 一個 1000円で販売しております。
どうぞ いっぱい 食べて ブヒってください <(_ _)>

大きさは ご自分の手に会うサイズでいいと思います。
適当に底の大きさを決めれば 袋部分の大きさが決められます。
また わからない事が あれば どうぞ お気軽にお問い合わせください。

 まだまだ 作りますよ 色が一杯あった方が 選べるし
見栄えもいいので 作ります、 v^^v 
(どっかから チャリ~ン音 聞こえてこないかなぁー (笑)

rabbit.gif
昨日はわたしの
「ダイビング100本記念」
を ダイブの先輩が お祝いしてくれ、
ありがたやぁ~~~~♪と 感謝している次第です

彼女は大先輩で 同時期に300本達成なのですが
「いいのよ 100本と言うのは わたしにも特別だから お祝いしましょうね」
と 祝ってもらい 
 遠慮なく たらふく食べました、お飲みになりました。 (笑)
場所は 今季初の
ビアガーデン
今年のデビューは ちょっと 早かったわ v^^v 

さ 今年は 何回 行くのかしら??? 行けるのかしら??ブヒィ~ 🐽

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



どら焼き三つ 完成です♪

2017.05.29 18:12|小物
出来ました     焼きあがりました  ん??
ほい ↓
DSC05782.jpg ホイ DSC05781.jpg ホイ DSC05783.jpg

そして ホイ!↓
DSC05784.jpg
グリーン系とこげ茶
やっぱり クリーンは この季節に ぴったし 映えますねぇ~♪

rabbit.gif
メダカちゃんず
あまりに 小さくて 目を凝らしてみないと 見えない
そんな 大きさです
ボウフラの方がでっかくて 動くのがよ~くみえます
今日も じっくり 目を凝らして
見物してました。
そうしてたら しっかり 今季初 「蚊」に 食われてしまい。
かゆい 痒い!

この敵はきっと メダカちゃんずにとってもらうから
と 早く 大きくなってくれる事を祈る 母でした!


蚊に刺される
蚊に食われる
どっちを お使いでしょうか?
( どぅ~でも いい事ですが (⌒▽⌒)アハハ!)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


どらやきエコBAG・赤♪

2017.05.28 19:47|小物
どら焼きも かわゆい「赤」で

ホイ ↓
DSC05776.jpg と DSC05775.jpg
ちょっとだけ 色と 生地の厚みが違ってます。

底は 
DSC05777.jpg
赤のチェックで

まだ まだ 撥水生地 あります
まだ まだ どらやき 焼きます 作ります!

rabbit.gif
我が家の唯一のペット
「めだか」ちゃんず
ついに 「あかちゃん」誕生です。\(^o^)/

外気温が20度になれば
卵を産み付けた水草を別の容器に入れておくと
二週間で 糸くずよりも 細くて かわゆい
あかちゃんズの誕生です。
さて 何匹   生まれて 
   何匹   生き残れるのか???

この子達は ちょっと大きくなれば 
某保育所が 欲しいと言う事なので 養子にでます。 
だから  元気で 一匹でも多く 生き残って欲しいものです。 
ついでに 同じ バケツの中で 「ボウフラ」も元気に泳いでいます ( 一一)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


どらやきBAG♪

2017.05.25 21:54|小物
変形 どらやき

まずは 中の方から
ほれ ↓
DSC05771.jpg と色違いで DSC05772.jpg

そして どらの部分は
DSC05774.jpg
中身が飛び出してます、(あんこじゃないのが残念なとこ 笑)

撥水の生地で袋部分を作り
底は 生地+キルト芯+生地に ミシンキルトをし 一枚の底部分にしています。

大きさ
縦40cmx横36cmの楕円形

重い物とか たっくさんは入りませんが 
撥水生地だから 軽くてシワも気になりません。
前回 作った どらやきBAGは そこにファスナーをぐるりと付けてました
今回は ファスナーではなく スナップボタンを付けて仕上げているので簡単に折り畳みが出来ます

rabbit.gif
 こっちの方が 作るのも簡単
ファスナーを つけるん めんどくさかったのよね
それに 生地  むふふ いっぱい 発掘しているから 
消費
せんとね あかんやん ( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ニット・キュロット♪

2017.05.23 20:37|未分類
暑くなってきたので
楽チンに はけるように
作りました。
製図は 以前作ったデニム地の物をそのまま 使用してます。
デニムも楽チンですが やはり ニットの方が 楽チン度もupですね
ついでに ゴム仕様だし (笑)

ほれ ↓
DSC05764.jpg
ポケット部分
DSC05765.jpg
やはり 横だと 伸びます。

rabbit.gif
一挙に夏仕様になりましたね。
この寒暖差が あまり お体によくないそうです

うちは これで 完璧に冬ものとは 縁が切れます
きっぱり さっぱり お片付けしないと・・・・

ただ お昼寝をするのに ちょっと 肌寒い?
快適にお昼寝をする 対策を講じないといけません。( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


スカートの製図・再試行^^;

2017.05.22 17:31|洋服
どうも 気に入らない
どうも 間違っている 
構想から一週間
製図をしてからも 一週間
やっぱり ちゃうやん・・・・・・・・・・・・"(-""-)"

やり直し! 
これを ↓
DSC05768.jpg
このように サイズダウン!
DSC05770.jpg
紙の塊が不要の部分
これを そのまま 縫っていたなら とんでもない 物になってました。
 ふぅ セーフ ( ゚Д゚)

留め袖をほどくのが面倒になって
山の発掘調査をすれば
出てくる でてくる 着物の端切れ
DSC05769.jpg
今 洗濯機にかけて 洗っています。

着物は一度ダメージを与えてから 縫った方が 着た後の始末が楽チンなので
洗濯してます。

rabbit.gif

↑の着物の端切れは
元呉服屋さんからのいただきもの!
やっぱり 目が肥えているので いい着物ばかりで・・・

わたしの嫁入り着物は・・・・
箪笥の肥やし
しつけがかかったまんま ^^;
どんなものがあるのかも 把握してなくて
かなりの 親不孝者です、

まだ 切り刻んで 着る方が いいのかもしれませんね。
皆さんちの着物は どないになってます???

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


スカートの製図♪

2017.05.18 17:43|洋服
9月のイベントで履く スカートでも 作ろうかと思い
製図をしておりました、
四苦八苦して 製図する事 3日間・・・・・
今日も 今日とて 本とにらめっこをしながら
格闘する事
うーーーーーーーーむ  わからん
ここは どうなんねん???
取りあえず 線だけは引けました。
ほれ ↓
DSC05766.jpg
サーキュラースカートなんですけどね・・・
単純に考えると楽に製図は出来る
ハズ
なんですけどね なんか
 こう
 裾に工夫をしてあるので (そこが魅力なんです)
その説明なんて 書いてなくて 本に載っている 線をたよりに 
かったい 頭を こねくり回しても きれいな ラインがかけてないの・・・( ;∀;)

rabbit.gif
9月のイベントて・・・・
これまた 随分と先のことですけど
これは ゆっくり じっくりと 作ろうかと思ってます

こんなもんを 潰して 作る   つもり^^;
DSC05767.jpg
留め袖ですけど

しかし これだと この鳥の柄を どこへ 持っていくの?
と 
考えたら  つぶしにかかる事が出来ません・・・・





心の声  
   ほんまに 出来るん? ほんで 似合うんかぁー??? 
   疑問! なんか 似合うと思えなくなった。。。 パンダの体型では 無理がある・・・・😢

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


サルエル♪

2017.05.16 17:33|洋服
衣替えの季節
サラリとした ニットでパジャマのおパンツ用

サルエルパンツを一枚!
ほい ↓
DSC05763.jpg
裾は広めのカフスを付けています
理由は 
1)これから きつめだと上に上がってなかなか下がらないでしょ?
2)生地が あったから
と このような 言い訳になっています。
ハイ! これにて この生地 終了! \(^o^)/

rabbit.gif
花粉は少々落着いたかな?
しかし  
黄砂が 未だに おっさんクシャミと鼻水をもたらしてくれてます。
まぁー これくらいなら 許せる範囲で
例年なら
赤パンダ(目の周りが真っ赤)
と なって とても レアな動物になっているんですから("^ω^)・・・

注: 体型は・・・似たようなもんです
   パンは好物ですが 竹(笹)は食べません 

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プルオーバー♪

2017.05.15 18:35|洋服
涼しい雰囲気を出そうと
プルオーバーを一枚!
ホイ ↓
DSC05762.jpg
薄い生地のニットです、
今ならレイヤードで着れますね。

上に乗っかっているのは 
中途半端に生地が残ったので
使いきりに 帽子を作ってみました、
そして この生地 消費! v^^v

注: 帽子は 決して プルオーバーのTシャツとのレイヤードではありません
     あくまでも 「おまけ」 です。


rabbit.gif
髪を切って 少しは体重も減るもんだと 確信していたけれど
それは
甘いっ
って 事に気が付きました。
現実はきびしゅうございます。
体重計の針は ピクッとも動かず 不動の位置で止まってます。

それにも負けずに 今評判のパン屋さんに 並んで
食パンを8斤も買って来て
むふふふ
食らい付こうとしてますの
現実逃避

想像はしないでください ( ゚Д゚)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・残り生地で作ってねぇー♪でどら焼き風エコバッグ☆

2017.05.12 18:00|依頼品
もう一つの残布は こうなりました。
ホイ↓
DSC05757.jpg
久しぶりにこの形のバッグを作りました、
ハァー 何年振りやろ??  (覚えているだけでも エライ わたし)

そして ファスナーを開くと このような 形になります
ホイ ↓
DSC05759.jpg
しわっしわですけど ^^;

楕円形にキルト芯を挟んで ミシンキルトをし
その周りにファスナーをぐるりとつけ
折りたたむと
形がどら焼きみたいなので 
このネーミングにしましたけど・・ (笑)

以前作った時にはこのバッグのところには 撥水生地を使って
嵩引く(かさびく)にしてましたが 今回はこの生地で

大きさ
縦35cmx横30cm
畳むと 手のひらサイズになります。

rabbit.gif
美容室へ行って来ました、
約二カ月ぶり・・・・
暑くなって来て 首筋にあたる 髪の毛が
ウザイ
ついでに 体重も増えて来た
これは きっと 髪が伸びたせいやわ

そして ル~ン 楽チンヘアーになりました。
これで 体重も減っているハズ
これで ヘルメットも窮屈な状態で被らなくてもいいハズ?

お手軽ダイエットでした (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・残り生地で作ってねぇー♪となんちゃってナイキ☆

2017.05.11 20:20|依頼品
これを作って
DSC05751.jpg  納品し残布で 「なんか作って!」
の依頼で 作りました。

ほい↓
DSC05760.jpg
グラニーバッグ
大きさ・・・・・・・忘れた ( ゚Д゚)


DSC05761.jpg
ポケット口に残布の生地を張り付けてpointにしました。

お世話になった 友達にプレゼント♪
DSC05758.jpg
ジムで使う シューズ入れ
彼 たぶん このメーカーのシューズだったと記憶してました。
・・・・・・・・・・・・・・
今日 確認! 彼 アディ○スのシューズやった   ガぁ~~~ん 間違ごうたぁー

rabbit.gif
グラニーバッグの写真を撮っていたのに 行方不明に・・
よくあることではございますが 取り直してのUP
どこに行ったんやろ あの画像は??
てな事で 今日のUPでした。

シューズ入れは・・・・・ジム友に 彼 よく新鮮野菜を持って来てくれるから
そのお返しのシューズ入れなの。

彼は 私の事を呼ぶ時に
「keiちゃん」
と呼んでくれます
だから わたしも 彼の事は
「ま○るちゃん」
と呼びます。

ジムでは 公然の仲です。
注:不倫関係で・・・・・・・・・(#^^#)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


金柑の甘露煮♪

2017.05.10 19:35|食べ物
お久しぶり ぶりの料理の話題
今年最後の 金柑をゲッチュ

加工しました
ほれ ↓
IMG_0002.jpg
金柑   460g
砂糖   200g
酢     50cc
1)金柑に 切れ目を5~8本 入れて 5分程湯がき
2)40分程 水にさらしで 渋みを取る
3)砂糖・酢を入れて.圧力鍋で1分程煮る
4)そのまま 一晩置く
5)煮沸消毒の瓶で保存

と まぁー こんなもんで 簡単でございます、
ヨーグルトと共にいただきます。

rabbit.gif
我が家の ちゃう  花
金色のバラ
のつもりが・・・・・ピンクのような 中はグリーンだし^^;
でも ええの咲いてくれるだけ 幸せ~~~~♪

グラニーバッグを作って画像を取った
つもりだったのに
どこに行ったんや そのグラニーの画像は・・・・

てな 状況で 今日はこんなネタで誤魔化してしまいました
悪しからず <(_ _)>

IMG_0001.jpg
スミレはこぼれ種で育った物!
脅威のこぼれ種は ペチュニアもあって ピンクの濃い色の花を咲かせています

恐るべし こぼれ種!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


マルチクロスも完成して☆展示即売会終了~~~♪

2017.05.08 19:48|いい天気
ゴールデンウィークが終了しました。
ついでに
展示即売会も終了しましたぁ~~♪

今年は結構 長いお休みでしたね
で 展示会も長かったのです、
街全体でこのイベントにかけていたので
盛り上がりはすごいもんです

酒蔵の中は
盛り上がりに・・・・・・・・・・・・・・ちと 欠けて( ;∀;)

まっ 
泣き言はこれくらいで (笑)

せっせとちくちくしていた でっかいマルチクロスも完成させて持っていきました、
ホイ ↓
DSC_0155.jpg
和風のマルチクロスとコラボ
小さく乗っているのは カエルちゃん!

赤の無地のところに刺し子をして 完成させています
ほい ↓
DSC05753.jpg
桜の模様を刺しています。

大きさは ごらんの通りに
でっかい
ですね (笑)

rabbit.gif
来年も 5月3・4・5日の予定になっています。
ちと 短めですね、
5人の作家さんとのコラボですが
こちらの方々が盛り上げてくれています。
DSC_0156.jpg
かかしのお雛様が車座になって酒盛り・・・・・・ 羨ましっ!仲間にいれてぇ~~ (笑)

さて イベントでゲッチュしたものは
ピアス 一個  かなり気に入りました。
お酒   缶チュウハイやジュース・ビールが5個入って一袋500円を二袋
酒粕入りのカレー三人前

片道45分
これ 毎日 通勤しているお方 
ご苦労様です
わたしは・・・・・今日から行かなくてもいいのでホットしてます^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーダー・ポーチ&パスケース♪

2017.05.02 18:02|依頼品
生地を持参で 「これ作ってね サイズは これ!」
とご指定を受けての依頼品!

指定があるのは いい 面倒でなくていい! 考えなくてもいいから いい!
と このような 理由で こういったご依頼は大好きです(笑)
でも 忙しい時の忙しい頃 気分だけ焦っている時の
依頼は・・・・・・・・・・・・・おほほほほ ふぅ"(-""-)"
だから ちゃっちゃかと作って 納品しました。

依頼品 これ↓
DSC05748.jpg
ポーチ 
大きさ 26cmx17cmxマチ10cm
ネコちゃんの形に合わせて キルトをしてます。
DSC05749.jpg
中は赤の生地を使ってポケットを付けました。

パスケース
DSC05750.jpg
20cmx10cmx3cm
と 小ぶりです、 中には ラミネート地を使用 しっかりと立ちます!

二つ合わせて
DSC05751.jpg
これらの生地は製品化しての販売は禁止
と言う お高くとまった生地、
そう言うの 「何様やねん」
と言う あまのじゃく根性がムクムクと湧きます
ので わたしてきにはこういうのは絶対に買いません!
50cmしかないのに なんで こないに高いねん
でも 人様が気に入って買われたのだから
なんでもええんですけど 愚痴だけは いいます いいました。
そしてこの残りの生地 何かに加工してちょ
と 更に依頼を受けました。
ハイ 有り難く お受けしました! 

rabbit.gif
暖かいと言うよりも
暑くなってきました。

明日から 勝負です (笑)
お客さん 来てくれるのかなぁー??
ジャンルの違う 作家さん5名で 頑張るのです 

3日~7日まで
車で40分のところと ちと遠いのです

少しでも 在庫が無くなりますように・・・(祈)
願いはそこ 

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ちょっと脱線してます♪

2017.05.01 18:59|
脱線と言うより 
年に一度の 私の夢の国
(わたしの夢の国は 色々ありますが この時期だけのもの 季節限定です)
山菜採り
に 出かけてきました。

ハンドメイドネタでないのが 申し訳ないのですけれども
これは これから 展示即売会に向けての 活力を生み出す大事な事??
んな 大げさな  (⌒▽⌒)アハハ!

こんな風に八重桜の美しい頃の ここ
IMG_0140.jpg
わらびの宝庫
IMG_0144.jpg
注:keiではありません・・・・・誰????

ここは コゴミの宝庫
IMG_0163.jpg
湖とシダの新芽のコントラストが とても美しくて うっとりです。

そして そして 獲物 ↓
IMG_0167.jpg
ワラビ
山ウド
タラの芽
コゴミ
そして 大量の イタドリ スカンポとも言いますが
満足! 
さ 今日は これら 新鮮なうちに処理をして 美味しくいただきます!

rabbit.gif
明後日からの 展示即売会に向けて
明日 ブツの搬入!

忙しい時に限って 
何故か 
なんでかねぇー オーダーが入るのよ、
これ とっとと 処理します! 気合い ( `ー´)ノ

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ