オーダー・サングラスケース♪

2017.06.23 18:57|依頼品
眼鏡ケースを見て
「サングラスのケースを作ってぇー 柄は これで」
てな オーダーです、
ほい 作りました。

これ ↓
DSC05824.jpg
むふふ 彼女のお気に入り「椿」柄で (わたしもお気に入りですけど)

まずは 表  表地+キルト芯+裏地を こんな風に縫って
横の小さいのんは 底用ね♪
大きさ 縦18cmx横6.2cm 
底は 6.2cmx4

この長方形の中に 厚紙(かなり分厚目)をいれて 
なんとなく 四角形にし
刺し子糸でちどりました、
又 同じ 刺し子糸で フリンジを おまけてつけときました。
DSC05825.jpg
 横に置いてあるのが 普通サイズの眼鏡ケース (ゴブラン織りで作っています。)

底は ↓
DSC05826.jpg
少々の圧力がかかっても つぶれることはないから 安心してバッグの中に入れてもらえますね。

彼女 メガネ onサングラスだから かなり 大き目のサングラスを使ってます。
なかなか ないですね こんな大きさの ケースは♪

rabbit.gif
手袋の事は
「双」
と 言う事でした
そうそう そうね? 
 ご指摘ありがとうございました。<(_ _)>

枇杷も種類がたくさんある事も 初めて知ったし
ハァー 色々と勉強になるなぁー
と・・・・・

さて 土日に出かけます
と言う事は
大雨
になると言う事ですねぇー
皆さん お気をつけ下さいね 

でも 梅雨ですから たまには雨も降らないと・・・・ オホホのほ♪

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



日よけ用 指なし手袋♪

2017.06.22 19:22|小物
柳の下にドジョウが・・・・匹
生地もある
ミシンも糸がセットしてある

言う事は
作らないと・・・

ほれ ↓
DSC05819.jpg
3個 ?3枚? 3セット?3足?
柄物で作りました。
えっ 手袋って 何と言う数え方だった???

1セット 作るのに 時間は5分もかかりません 
こりゃ 生地さえあれば 作れる
こりゃ 売れさえすれば 作れる
柳の下にドジョウは 何匹いるんやろ?
たぶん これを 捕らぬ狸の皮算用 とも 言います (笑)


rabbit.gif
公認の彼 ま○るちゃんが
でっかい 枇杷を持って来てくれて
もう わたくし ウハウハと 喜んでます、

(前に いただいたのは別の方です) 
聞くところによると 種類が違うらしくて
ま○るちゃんは ちょっとお高めの木を購入して 5年経ったてな事を言ってました。

実は 袋を一個いっこ かぶせていったそうな? そんな手間のかかるもんを
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありがたや~~~♪

今回も 食べたら むふふ  ぺっとして 
水につけておきますよ

前回のも水につけてますが こちらは ちーとだけ 「芽」らしきものが
出て来ているので ウハウハと 見てます

枇杷にも色々と種類があるそうです、
初めて知りました、 ハァー 勉強になるなぁー ( ゚Д゚

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


口金入りのミニボストンBAG・緑編♪

2017.06.21 20:05|依頼品
先日の赤に引き続き
色を違えて もう一品!

ほれ↓
DSC05817.jpg
なんか 同じもんのように見えない?
てな 雰囲気に仕上がりました。(作り手の談)

そして 下の刺し子が 刺してあるのかどうか
わからない
と言う ことなんで ちょっと でっかめに

ほい こっち ↓
DSC05818.jpg
ファスナーの飾りにも
刺し子を
してます
刺しています v^^v

rabbit.gif
赤のミニボストン 一個 売れました。

同じのんはいややぁー
と言う ご意見に  今 ちゃうもん作りかけてます。

ただ今 刺し子やってます。
ちと 飽き気味なんで 一向に進みません (⌒▽⌒)アハハ!

ハイ ちまちま やりますよ
ほんで 椿の この生地 もうちょっとしか残ってません。
追加すべきか
もう 止めるべきか
う~~~~~~~~悩む~~~ ( *´艸`)

さて どないなもんでしょね????

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


口金入りのミニボストンBAG♪

2017.06.19 18:09|依頼品
以前 唐草模様で作っていた 口金入りのミニボストンBAG、
「椿」の柄のがいい!
と 言う事なので 作りました。

ほれ ↓
DSC05814.jpg
先日 チューコーさんで 買ってこれたので  完成です v^^v
赤のところに刺し子をしてます、(見えませんね ^^;)

そして 欲にからんで 二個も作りました、
( 持ち手があったから・・よ~く 探したら在庫で 一個あったのよね よくあるパターンだわ アハ )
ほれ ↓
DSC05815.jpg
中は赤の生地に 表地のポケットを 一個
マジックテープで 開閉ができます、 (これ 付けるのも 使うのも楽チンだわ)

二個オーダーを受けています

お友達とバッテングしないように 色違いで もう一個!
今 刺し子をしているところです
「椿」 今の季節ではないけれど 「椿」の好きなお方はたくさんおられます (^^)/

rabbit.gif
週末は実家に帰って
梅&山椒を採り ジャガイモを掘ってきました。

今日は 親指の爪程の大きさのを レンジでチンし
オリーブオイルでフライにしてみました、
皮も水洗いできれいに向けて 今が最高に美味しい時期です。

梅採りは 高い木の上にあるのは
木に登って 採りました
だから 今日は 
筋 肉 痛

細い木に登るのは なかなかの 体感が必要だと 実感しておりますよ。
でも 想像はしないでね
ええ年の おばやんが 木に登っている姿を・・・・オホホホホ

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


カフェエプロン&指なし手袋♪

2017.06.16 18:44|洋服
カフェ やっと 完成
ほれ ↓
DSC05797.jpg
明るめ仕様です、
これで Total 11枚 完成です!
11枚もあれば しばらくは この黒い生地を見なくてもいい ♪

指なし手袋 リベンジ
ほれ ↓
DSC05808.jpg
生成りのニット地
Tシャツを作った残りもんです、
4本ロック糸をそれぞれ 色を違えて
 レインボーカラーならぬ 半分カラーです(なんのこっちゃ?)
縫い目も 裾も すべて 切りっぱなしのロック仕上げ
これだと 柔らかい感触で つけ心地がとても GOODなのです v^^v

rabbit.gif
ジム友から
枇杷
をいただきました。
あちこちで見かけますねぇー 季節ですねぇー
しかし わたし 今の今まで 枇杷と言うのは
「買うもの」
だと 思っていて

買った枇杷を(一年に一度のご褒美 しかも 見切り品のんを購入) 食べていたのが

なんと
なんと
地栄えの 枇杷って 滅茶苦茶 美味しいんだと
この年になって 知りました。
ハイ 無知でしたねぇー・・・
で その食べ終えた枇杷の「種」  今 「芽をだせ」と 水に浸かってます。
上手い事行っても何年後やねん 「実」ぃが成るのは 
ついでに 「アボカド」も水に浸かってます。

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


日本紐釦さんでのお買い物が届いた♪

2017.06.14 18:21|生地
日本紐釦さんの 待ちに待ったセールに行って来て
戦利品を持ち帰ろうかとも 思ったけれど
船場でのお買い物が どの程度になるのかが わからなかったので
いつものように 送りにしてもらいました。

ほれ ↓
DSC05812.jpg
ファスナー 持ち手等々
これくらいなら 持って帰れる ですね、
でも 持ち歩いて ウロウロしていると
ズズーッと 重く感じてくる・・・・・(お年ですからね・・^^;)

それと もう一つの理由が
これ↓
DSC05813.jpg
ハードチュール 
これを ウロウロしている最中に 折り曲げないとも限らない
せっかくの チュールを折り曲げては・・・・・ねぇー 価値がなくなっちゃう

今回の チューコーさん(紐釦)でのお買い上げ額のなんと
少ない事x2! (笑)

まっ 船場でも 少な目にしていたし 
手間のかかるもんを作ろうとしているから
こんなもんで 充分でございます。 オホ

rabbit.gif
最近 ハンドメイドを控えめにしていて
 そんなに 材料も要らないのに 付き合ってくれた
ANちゃん ありがとう <(_ _)>

お店で 姉妹に思われたり( 姉妹だと ANちゃんが 可哀想 、年が違うのに)
     親子に思われたり(親子って・・・・・・そんなに私 年寄り??に見えたぁー?)

ま また お付き合いくださいませ!
と 個人的な お知らせでございました。 


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


船場布買い・持ち帰り分♪

2017.06.12 17:54|生地
魔界(手芸屋さんの総称です) から お誘いのDMが 届いてから
そわそわx5
友達を誘って 現地集合で 行って来ました。
念願の魔界! 一年ぶりかも?

では 持ち帰り分です
ほれ ↓
DSC05810.jpg
今回はチュールをメインに購入してます。
値札も必要だしね v^^v
あっ 靴下は おまけね 6足1080円 
いい物が 袋に入れてない分お安いので いつものようにお買い上げ!

DSC05811.jpg
こちらは 少し標高が高くて・・

ビニール袋に入っているのは
こっとんこばやしさんの「端切れのセット」
和柄や 花柄をメインに
 これらを せこせこ ちまちま 縫い繋いで 大きな生地にしてから 
何かにするのです。 
とても 気の遠くなる作業を 好んでしてます (⌒▽⌒)アハハ!

いつもの青木テキスタイルさんでは 和柄の生地を一点だけ・・
だって まだ青木さんとこのん 巻きで生地は林立しているんやもん ^^;

材料屋さん(魔界の王手 日本紐釦さんからのブツは明日届きます)  

rabbit.gif
この間 
「ストロベリームーン」
と 言う事で お月様が赤くなるって・・・
たしかに きれいだったけど・・・も
ん? 赤い??? 
まぁー ちとだけ・・
気持ち程度 
言われてみれば
赤いの・・・・・・・・・・ね?
DSC05807.jpg
前の スーパームーンに比べると 小さいけれども・・・・????

まっ おきれいでしたと 言う事にしとこ ^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


カフェエプロン♪

2017.06.09 17:44|洋服
ポケットが付きました。
ほれ↓
DSC05798.jpg
和柄の生地
絣調の生地と ふくろうの柄
今回は おとなしめの色会いで作ってみました。

rabbit.gif
たくさん 生まれていた メダカちゃんず
水曜日の雨に バケツの水もたっぷりと入って いい感じ ワァ~イ♪




なに
ナニ

居ない!
「そして誰も居なくなった」

今は 水草 バイガモの花が一輪 可憐に咲いている
だけ

どないになったん? 教えてぇ―??( ;∀;)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


カフェエプロンの土台♪

2017.06.08 18:15|洋服
先日の布山の雪崩の時に 
裁断だけしていたのを 発掘!
それを せっせと アイロンをかけ  (暑かったァ~💦) 
せこせこと 縫いました、 (目が疲れるぅ~👀)

ほれ ↓
DSC05796.jpg
11枚
土台だけです これから 発掘生地の中から ポケットにするのを選び 縫い付けて
完成 です、

このカフェは定番商品ですから 常に置いとかんとね v^^v

rabbit.gif
ベランダ菜園のお邪魔虫 
「鳥」は CDROMが効いたのか 今のところ 手すりや床に う○この被害は出ていません。
よかった よかったと 胸をなでおろす 舌切り雀のおばあさんの 気分?

昨日の雨でたっぷりと水をもらって 生き生きとしてます
今日も きょうとて しっかり いただきます、 (青虫の気分 🐛)

また 指なし手袋も その後 作ったのですが・・・
失敗作が
二点
成功作が
4点
そのうちの3点がブログUPの前に 嫁に行きました
やっぱり これからの必需品ですねぇー
ほな また 作ろ・・・・ ( 欲を出すと舌を抜かれる・・・・・かも?? ぷ)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


指なし手袋♪

2017.06.06 17:50|小物
布山の発掘!
ニット地 それを ちょいと加工♪
ほい ↓
DSC05795.jpg と DSC05778.jpg
レースも山ほどあったので つけてみた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんましや・・・ イマイチや ^^;
何にもないのも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これも・・・・・ちょっとなぁー^^;
でも 肌触りはいいわ さすが ニット!
まっ バイクに乗るには これくらいで いいとしよう!

ニット地 まだ あるし また 作ってみよ ♪
夏場には必需品よね??

rabbit.gif
ベランダ菜園 
これ ↓
しそDSC_0161
昨年の こぼれ種から ミニトマトと青じそが りっぱに 育ってくれていて
毎日 青じそは食卓に出て  うまうまと いただいてますが

なんや 最近 うるさい「鳥」が この青じその中に潜んでいるではありませんか
なかなか 逃げなくて 人もそんなに怖がらずで 脅しても なかなか 飛び立ったリしない
無理やり 追い払うと 逃げながら
「う○こ」を そこらじゅうに・・・・・

コラァ― 置き土産するんじゃないっ 置くのなら もっとええもん置いとけぇー
              舌切り雀の婆さんになった気分 ( ゚Д゚)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


布山の整理♪

2017.06.05 18:03|生地
どら焼き(エコバッグ)も飽きたし
次 スカートでも 作りましょ
と 布山を漁りだすと・・・・・・・・・
雪崩が起きて

DSC05799.jpg ギャァー DSC05800.jpg
これらを 摘み直し事 長女に手伝ってもらっての2時間 orz
勿論 マスク着用の上での作業です、

巻きで立てかけてあるのは しっかり 縛ってあるから 大丈夫 被害はこれだけで済みました。

DSC05802.jpg と DSC05803.jpg これ以上は見せられない 状態で・・・ |д゚)

どら焼きのレインボーカラー 生地が無いので 作れません
と 言ってました、 オホホ  発掘すれば・・・・ おほほほほ ( ゚Д゚) 
まっ 飽きたんだから 今更ですけども    おほほのほー

作りたかった スカート 
DSC05804.jpg
裁断だけ出来ました、着物の生地を使ってます
これ 順番が 狂うと えらい事になります、
裁断するだけで ふぅーです 作る気力が 萎えてます、
生地の積み直し作業もえらい事やったけど
スカートも えらい事やと 思います。

rabbit.gif

来たぁー
来ました、 魔界からのお誘い!
そろそろ 来ると思っていたのよね 
来ないから ストレスが溜まって 雪崩まで 起きるんだから・・・

生地は 山ほどありますが・・・
ファスナーがないのよ
ボタンがないのよ
あんな生地もないのよ
あんなんも 必要なのよ

言い訳は ごまんと用意してあります。

また
生地山が増えると 「歌」を歌いたくて仕方のないお人にも
ストレスがたまらないうちに 歌わせてあげましょうね うふふふ


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


もう これで終了 どら焼き集合♪

2017.06.01 18:18|小物
どら焼き 焼くのも作るのも 飽きたし
ついでに  生地もないし (撥水生地)

ほい↓
DSC05785.jpg & DSC05780.jpg & DSC05779.jpg

集合♪
DSC05786.jpg
どら焼きも これだけ作れば
ええかなぁー・・・・

rabbit.gif
レインボ―カラーで 作ってみては?
の お声をいただいております

そうなると 生地 購入行脚にでないと 行けません
でも まだ 魔界からのお誘いはいただいていないので
お誘いを受ければ また いそいそと出かけるつもりにはしてます。

うふふふふ いつかなぁー 早く来ないかなぁー
そろそろなんやけどなぁー・・・・

ただ今 待機状態です、 (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ