ペタンコ・トートバッグ(赤)♪

2017.07.20 17:59|小物
もう一個 作れました。

ほい↓
DSC05859.jpg
昨日のグリーンよりも 少し 大き目
ん? なんか 下が 長すぎのような 気がする・・・・・

やり直しやわ これ ( ;∀;)

斜めに見えるのは ハードチュールが 硬い(当たり前だけど)ため 
ペタンコにならないので そういう風にみえるのです、

rabbit.gif
あっつい
としか 言えませんねぇー・・

頼まれている リメイク品のきもの地を 
一応 洗濯して あとは 
アイロンをかけ
の段階にきてますが
今 それ できますかぁー??? 

いくら 暑いのが好きで 汗をかくのが好き
と 言うてもねぇー
限度っちゅうもんが あると思いませんか?
いくら エアコンを ガンガンにかけて
と 言うてもねぇー

お仕事 はかどりません・・・・・・ もう少し 暑さに慣れたら 取り掛かります (;´・ω・)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



ハードチュール・トートバッグ♪

2017.07.19 20:54|小物
ハードチュールで あずみの木綿とコラボで
トートバッグ♪

ほれ↓
DSC05860.jpg
ハードチュールなので 裏地を付けなくてもいいから 
楽チンに作れる ウヒョ♪

大きさ B5サイズの物が楽に入る大きさ
つまり あまり 大きくない・・・・( *´艸`)

rabbit.gif
梅雨が空けました。
わたしの見解では 梅雨が空けると 雨が降るもんだと思っとりましたが 
今年は気象庁のおっしゃるとおりに 本当に空けたようですね。

さて 実家から ゲッチュしてきた ズッキーニです
ほれ↓
zukki ni

大中小
と揃ってますが ここには 入りきらない 
更にでっかい 特大サイズのズッキちゃんも ございます。

毎日 まぁ~~いにち 手を替え品を替えして 食べております。
しかし 一向に無くならない  (⌒▽⌒)アハハ!
ご近所さんにも配って 減らそうとしてますが 
一向に無くならない   


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


マトリョーシカポーチの図解♪

2017.07.15 20:37|パッチワーク
かわゆい マトちゃんのポーチ
それの 作り方 図解で 説明!

ホイ ↓
DSC05850.jpg  土台 と 裏面 DSC05853.jpg

それを きれいに パイピングして
DSC05852.jpg
お顔は スカーフの部分にパーツを乗せてから 刺繍糸で 作ります。
洋服のところは 好みで レースを付けたり 刺繍をすれば かわゆくなります!

パイピングをしてから 中で まつり付けて 体の厚み部分になるように?
3cmの幅にします (三角に縫うとできますね)
DSC05854.jpg このような かわゆいサイズ

まつり付けが終われば ファスナーを お顔の部分に乗せて
手で付けて行きます。
半返しに縫い 千鳥ぐけで ファスナーを押さえれば いいのです。
DSC05855.jpg
でけた!(完成です!)
コンビで お二人さん!
後も お見せしましょうね
DSC05856.jpg
スカーフが 何とも言えない 愛らしさを醸し出している
と 作者談!

しかし よく見ると 3頭身は言い過ぎました 
謝ります! 
2頭身半
のスタイルでしたね ( *´艸`)

rabbit.gif
実家に帰らせていただきますので コメントをいただいても 
返事が 遅くなりそうですから 閉じておきます、
どうしても ほんま どうしても コメントしたいと おっしゃる奇特なお方は
また 拍手コメントにでも・・・てな お人がいらっしゃらないと思いますが・・(笑)

注: 喧嘩をして 勢いで
   「永らくお世話になりました 実家に帰らせていただきます」
    と 三つ指ついての 事ではなく
   ただの 所用 畑の草むしりです
   やまんば母が 暑いと畑に一人で出かけさせられないから・・・
   いつも 美味しい 野菜を横取りしていくだけだったので・・・・
   出来る時に 手伝いでもして また 分捕ってこようと
   このような 都合のよい事情でございます ぷぷぷぷ 
   
  今年は ズッキーニの食べ放題なの  キャ  v^^v

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


マトリョーシカのミニポーチ💛

2017.07.14 19:56|パッチワーク
マトちゃん 人気あります。
ほな 作らんと・・・・

ホイ↓
DSC05848.jpg
後側も 見せないと ね
ほれ ↓
DSC05849.jpg
15cmの身長に 3cmのウエスト?? 身幅です。
スリムな体型で3頭身です!

注:作者の体型とは 関係ございません <(_ _)>

眼鏡ケースや ペンケース 等 お好きなように使ってもらえれば よいのです v^^v

rabbit.gif
梅雨は開けていませんが・・・・
めちゃめちゃ 
暑い!
考えれば もうすぐ 夏休みやん 暑いはずやわ・・・

なるべく 暖房のアイロンを使わないもんを 作らんとあかんなぁー
と 真剣にかんがえてます v^^v

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ハードチュールでキャラメルポーチ♪

2017.07.12 18:53|小物
ハードチュールの正しい使い方??
チューコーさんで レシピをもらってました、
こうやるんやで~~ この大きさやで~~
の レシピです、

しかし その通りにしないのが わたしのええところ ぷぷぷぷ
ファスナーの大きさに 合わせて 適当に裁断し 作ってっみました。
ほい ↓
DSC05840.jpg ちっこいのんと大きいのん DSC05841.jpg

二つならんで
ほい ↓
DSC05843.jpg
チューコーさんのファスナーは 太めのかわゆいファスナーで35cm
それを 40cmのコンシールファスナーを 使って 少し 大き目に
 20cmのは カラフルファスナーを使用 少し 小さめに
こっちはちょっと かわゆいと 作者は思って 満足しています ( ̄ー ̄)ニヤリ

ハードチュールはしっかり形を維持して。
 中身が見えるから 何がどこにあるのかが一目瞭然です。

やっぱり 夏は スケスケのんが 涼しげで ええですね?
 と これも作者の意見ですが ( ̄ー ̄)ニヤリ

rabbit.gif
ウルトラソウルしている間
こちらも 雨が降ってくれたから
菜園の 大事な大事な 収穫ブツが
枯れてしまわなくて ホットしてます。

トマトは青じその葉っぱに隠れていたから 雨にあたると ひび割れてしまうところ
「トトロの雨傘」よろしく 葉っぱがトマトを隠してくれていて
 無事に生育し 今 美味しく いただいてます。

旅行中の雨はイヤヤけど 農家にとっては「恵みの雨」??ですね
農家ではないけど こう言うのを 
自分勝手 我儘
関西では 勝手なやっちゃ と 言うのです( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


おパンツです♪

2017.07.11 20:06|洋服
作務衣を作ろうと買い込んでいた生地 チジミ!
これ おパンツ 一つですが
作りました。

ほい↓
DSC05834.jpg
短めで 裾ダーツを入れて なんとなく ティパード風?
裾は広いと バサバサと 邪魔じゃ
てな 事で ダーツを入れておきました。
ただ それだけ・・・・・"(-""-)"
小花のモチーフは 
こっちが前やで~~~♪ の意味です。

生地 まだ 残ってますが 上の着物のようなもん 作りません!
やっぱ おパンツの方がリラックスできる
のと ちゃいますかねぇー・・・・?
暑いし ( *´艸`)

rabbit.gif
土曜日から3日間
長女が休みだったので
バビューンと ウルトラソウル してきました。

二度目の韓国 前はう~~~~ん いつだった?? くらいの お久しぶりになります
勿論 前は ガイドさん付きで全食事付 の 面白くないプランでしたが
今回は 進化して ホテル+飛行機それだけです、
それで充分! 

感想は
雨降りました
 三日間共に そして その雨のせいで帰りの飛行機
遅れました!
おかげで帰って来る時間は遅くなって・・・・・

そして 
キムチ たっぷりといただいてきたから 
アハハ 今日は かなり 臭い
でも 美味しかったァ~・・・・
楽しかったァ~・・・・・

また行こう 焼肉食べに
まや行こう キムチ食べに
行きたい 雨の降らない時に ( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


オーガンジーで 小物などを♪

2017.07.07 20:56|小物
船場で購入の きゃわゆいオーガンジーを
こう言うもんに

ほい ↓
DSC05846.jpg ファスナーを見せて DSC05847.jpg
この透明なオーガンジーを ポーチに 
ファスナーが お気に入りです
カラーが きゃわゆいの♡

こっちは ただの 巾着♪
DSC05816.jpg
なんの創意工夫もございませんが・・・
巾着で 中身が見えるって 言うのは 使い勝手がええもんです
特に夏場は 見ているだけでも 涼しげで ええんですね ( ̄ー ̄)ニヤリ


rabbit.gif
そして 今日も
大した 話題もないので
コメント欄を閉じておきます。

ご訪問ありがとうございます <(_ _)>

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


リベンジ☆ スマホケース♪

2017.07.06 18:38|小物
前回 作ったのを 一部 改善
ほい ↓
DSC05844.jpg 後をDSC05845.jpg

 後側のマジックテープを二か所設置 
これで ふわふわと ゆらゆらと することなく 
 不安定だったのが しっかり ベルトに貼り付いてくれる 
横にして ベルトにくっつけても 大丈夫!

と 改善する その前に 一個 作ってみて 改善策を練ってみた
ほい ↓
DSC05836.jpg 後 DSC05837.jpg

これは 端切れで作れるので 端切れ消費活動に 持ってこいのもんです 💛

rabbit.gif
この 時期は ハワイアン柄が 気になりますね。
だから 改善してみたのです、

そして 今日は
あまり 話題もないので
コメント欄を閉じておきます。

ご訪問ありがとうございます <(_ _)>

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


発掘生地・Tシャツ二枚♪

2017.07.05 17:08|洋服
暑くなると やはり Tシャツが一番です、
先日 布雪崩が起きた時に 発掘していた生地で 
二枚追加!

ほい ↓
DSC05835.jpg
色を変えて ステキ! オシャレ~~♪
アハハ 実は 生地がなかったので 襟ぐり 裾周り 接ぎ足してます。
 よくあるパターンです (笑)

そして もう一枚
ほい ↓
DSC05833.jpg
ラグラン袖が 楽チンなんです!
縫うのも 着るのも・・・

なんといっても 夏は楽チンな方向に走るのです。

rabbit.gif
台風3号 物凄い勢いで通過していきました。
結構な雨量でしたが 近隣の状況は何事もなかったでしょうか?

うちは三階で 雨水をためておく ペールに水が8分目程溜まって
しばらくは 持って上がらなくてもよいようです  ラッキー v^^v

今は 青紫蘇とミニトマト・インゲンがりっぱに育ってくれていて
毎日 紫蘇だけは 欠かさずに食べてます。
いやぁー 使い勝手がいいもんです。
プランターでも あなどれませんよ (^^♪

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


「一番」柄のボディバッグ♪

2017.07.03 17:49|小物
帆布の生地になります。
男性が持つと「粋」な雰囲気になれそう
そんな ボディバッグです 

ほい↓ こっちが表
DSC05829.jpg
「一番」のところはポケット


DSC05830.jpg
「祭」柄が裏側になり

横から
DSC05832.jpg と 反対側 DSC05831.jpg
両開き40cmファスナーを使用しています
ただ 体をずらし すぐに中身が取り出しやすいように
ファスナーの位置を少し ずらしています。

柄の大きさに合わせて 作っています
縦 27cmx横16cmx幅4cm
中の生地は「トンボ」の柄です
画像 撮り忘れました (⌒▽⌒)アハハ!

この形 以前にも作りましたが
マレーシア人の友人にプレゼントしました。
使ってもらっているのかどうか? 不明です。( *´艸`)

rabbit.gif
本格的な「夏」になりました。
日曜には 贅沢な 輩がいて
「あちゅい」
と 言い張り ついに 文明の利器に頼り
涼しく快適に過ごしてましたが

わたしの汚部屋は 相も変わらず 熱風地獄
汗をかきかき 縫いました、

もちろん 水分補給は随時行って 熱中症には ならないよう気を付けてます。
結構 好きなんですね 
汗をかくことが・・・・ なんだか 自虐ネタみたいだけど (笑)
皆さま 真似をしないで ご自愛くださいませ~~♪

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ