マトちゃんミニポーチ♪

2017.08.30 18:12|パッチワーク
ちまちま・・・

ほい これ↓
DSC05894.jpg
パイピング終了♪

ちまちま
ほい こっち↓
DSC05895.jpg
ファスナーを付けて 
サイドをかがって(かがり目が粗い? うん そこは気にしないの)
底を3cmにして 折り上げて

ほいっとな ↓
DSC05896.jpg
スカーフの結び目を付けて完成よ!

顔がちと 横向き?
んな 細かい事は気にしないでおこう・・・・・と 思う (笑)

rabbit.gif
 久々に 幼稚園OG会に呼ばれて
出かけて ランチをしてきました。
DSC_0257.jpg
あっ ちと 画像がボケている??
   ま いいの 皆 ボケかけている人ばかりだもの (失礼しました)
当然 美味しかったに決まってます。
ご馳走になったから・・・

 スポンサーは 日本でも有名な企業のしゃちょさん夫人!
泡のもんが 無かったのは 残念だったけれど 
「飲みます」
とは 言えないもんね ( *´艸`)

また 呼んで下さい、駆けつけます!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



端切れ消費活動中♪

2017.08.28 18:38|パッチワーク
やっぱり 「顔」だけの コインケースは
イ・マ・イ・チ
と判断し 
やっぱ 作るのなら こっちよねぇー・・・・

で ただ今 鋭意制作中であります!
DSC05891.jpg
顔と本体
これから お顔作って行きます。

作った「顔」を本体に合わせ
DSC05892.jpg
これから ぐるりとパイピングをするのです。

rabbit.gif
記録更新した 今年の暑さ・・・
やはり こう暑いと 気も触れたのか
   元々が そうだったのか?

むちゃくちゃ暑い日に 大掃除しました。
換気扇
もう 何年もやってません、 油でギトギトです
(換気扇のファンなんぞは こまめにやっとりますけど)
外のこれ 本体!
DSC_0253.jpg
シンクにまで 線が届かないので 黒のビニール袋で 受け取ります。

ちょっと 濃い目の「キセキ水」を振りかけて
放置!
Tシャツの切り刻んだ布で 拭きとる事
一時間
汗が 流れる~~~~"(-""-)"

結果!
DSC_0256.jpg
やっぱ この暑い時期にやっとかないと
油のギトギトは なかなか落ちません!

ふぅ~~~っ スッキリ


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


端切れから試作品:マトちゃんポーチ♪

2017.08.25 18:23|パッチワーク
端切れ消費活動再開!

ほい ↓
DSC05889.jpg
裏側は
DSC05890.jpg
生地のかわゆいのを選んでみました。
14cmファスナーを使用です。

試作品なので 作りやすくて かわゆい
それだと 大量生産に入れますが

手間な割には・・・・・・

イマイチの

ような

気がする! "(-""-)"


rabbit.gif
お盆も過ぎ 陽も短くなりつつ
虫の声も聞こえてくる
今日この頃







あっつい!

暑すぎやわ

ケチって エアコンを辛抱していたけれど
あきません 無理!
軟弱になります。
エアコンフル稼働します。

皆さま 無理したら あきませんよ!
熱中症にならんように気を付けましょね "(-""-)"


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


たくさんの着物の端切れを使ってロングスカート♪

2017.08.23 17:29|洋服
ず~~っと以前に裁断して
そのまま ホッチチぃ~♪

スカートが やっと出来ました。
あ~~ スッキリした (^^♪

ほい↓ 前から
DSC05886.jpg
普通でしょ?

右から
DSC05884.jpg
少し 広がってます

そして 左から
DSC05885.jpg
裾のパーツを入れ込んで 裾を広げています。
その広げ具合も パーツによって 違うから
色んな表情が楽しめます。

使った着物は 端切れで総絞りや 銘仙など
 全部 いただきもんです!

rabbit.gif
全部 いただきもんの着物の端切れですが
ただでいただいたわけではなく
なんやかんやと
お返しはしてます。
そこんとこを 強調して言うときますよ。 オホ( *´艸`)

でも まっ お返しと言っても 気持ちの問題で
大したことは出来てませんけどーー・・・・・^^;

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


黒レースでブラウス♪ボツになった服^^;

2017.08.19 18:44|洋服
メインはこっちでした
初めにタンクトップを作って様子を見てから 作る予定でしたので
これで完成です v^^v

ほい ↓
DSC05880.jpg
キャミソールの方が 華奢に見えて 品よくなるかも?
と 思っては見たものの
キャミだと ブラ紐がぺろ~んと見えるし
・・・・・・・
お品がいいどころか 悪趣味になってしまうわ ( *´艸`)
( 黒のブラ ここんとこ ちょっとサイズがね
  お洗濯で 縮んだのね 合わなくなって来ているの ・・・・・)

さらに セットアップ ほい↓
DSC05881.jpg

DSC05883.jpg   DSC05882.jpg クリックしてください!


rabbit.gif
ジャケットも作ってみたけれど
イマイチどころか 最悪の仕上がりになったので
これは 完璧 ボツ

どんなんやったか みたいですか? 
興味ないですよね?
でも
 見たいですか?(笑)
ホイ↓
DSC05873.jpg
あ~~~~~~ さいあく! "(-""-)"
どこで どう間違ったのか?
生地があかんかったか?
デザインはstyle bookからだけど
一個500円のボタンを付けてみた

でも 無理! 
ゴミ箱に即入れ込みました。

まっ こういうもこともあるさぁ~~ ( ;∀;)

注:ボタンはちゃんと 取り外しました。

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


留め袖のリフォーム ロングスカート♪

2017.08.17 18:26|和布
留め袖のリフォーム
ロングスカートを作りました。
柄を生かす為に 巻きスカートです

いつもの巻きスカートなら 上前が左に来ないといけないのです

着物は反対 左から右なので そのままを使いました、
あちこちにダーツを取って 
スカートらしき
ものに 仕上げました。
DSC05887.jpg
前は 少し 裾を上げています

横から
DSC05888.jpg

後から
DSC05879.jpg
柄を生かせられたと 思います。

rabbit.gif
撮影時間が 遅かったから
すごく 暗い画像になってしまいました。

ただ タンクトップのままでは 着られないので
この上にブラウスを作る予定にしてます
ので その時にきれいな 画像の物を見せられるように・・・・(たぶんね?)

暑くても 頑張るのです (笑)


ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


留め袖から・・・・♪

2017.08.16 19:31|和布
留め袖をリフォームです!

ほれ↓
DSC05876.jpg
タンクトップor ノースリーブ?
どっちゃでも ええんです。
お好みの方で・・・・m(__)m

脇は 細身になってしまったから コンシールファスナーで 脱ぎ着が楽チンになるようにしてます。
(飛び出している方ね)

スカートを採った その残りで これ 作りました!
ほい ↓
DSC05877.jpg 反対面 DSC05878.jpg
留め袖の上前部分の 裏側になります そこんとこを 残しておいて つくれました。
(捨てられないので・・・^^;)

スカートは ただ今 裾上げに突入してます。
明日には完成出来ると・・・・・・・そう 信じています (*´∀`*)

rabbit.gif
お生霊さんを送りまし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
???????????????????????



今年は 色んな事情で お迎えも送る事も出来なくて 

その代わりに 
 平穏無事な 日々の普通の生活を送っていたと言う事になります。
まっ たまには こういうこともあるってもんです? 

初めてやぁー こんなん ( *´艸`)

皆さんのお盆は どんなんだったんでしょか?

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


シュシュ・菊♪

2017.08.11 20:44|編み物
菊のモチーフを付ける 本体が出来て
モチーフもつけて 完成です♪

ほれ ↓
IMG_0058.jpg
リネンの糸で
いつもの編み方 こんもりではなくて
ヒラヒラの編み方に変えました。

こっちの方が正解?? 

菊のUP
IMG_0059.jpg
ボリュームたっぷりの仕上がりになりました。


rabbit.gif
さすがやなぁー
の お話を・・・・

例の暴風女(長女)

例の豪雪女(長女 友人)
の 二人が 久しぶりに会い 二人で
ビアガーデン
に 行来ました
とさ
昼間はとても暑くて カンカン照りのお日和で
ビアガーデン日和

当然 二人合体ですから



入場してからものの30分も経たずに
カミナリを伴う ゲリラ豪雨に見舞われて
ビショビショで 帰ってきました。

言葉が続きません・・・・ ( ;∀;)

( *´艸`) ( *´艸`) ( *´艸`) ( *´艸`) ( *´艸`)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


シュシュ・これ「菊」のつもりなんですけど♪

2017.08.09 19:27|編み物
アイロンのいらない イージーなもん続きます (笑)

ほい ↓
IMG_0057.jpg

いつもの色糸で 編みました。
「菊」のつもりのモチーフです。
立体的にするのに 中に 綿を詰めてます。

シュシュ本体は 生成りの糸が足らず
これにて終了!(えらい 中途半端なものになってます)

しかし この生成りに「菊」は 似合わないなぁー
と 思い 違う色糸を発掘して 仕上げたいと思います! m(__)m

rabbit.gif
もうすぐ お盆です。
実家の墓掃除だけは 済ませていますし
いつも帰省と言うか しょっちゅう帰っているので
 「帰省」と言う言葉は当てはまりませんが

世の中の お嫁さんと名の付くお方達 どうぞ 帰って 親孝行してきてください! m(__)m

ちなみに 実家 
クーラー 
ありません

扇風機
仕舞うのが面倒なので 出してません!
網戸
一部にしか ありません!

注:虫は わんさか いてます! ( ;∀;)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


シュシュ・夏糸のバーゲンで つい・・・・笑

2017.08.08 21:31|編み物
アイロンを使うのがあっついから 
つい イージーなものに走る・・・

ほい これ ↓
DSC_0240.jpg
シュシュ本体ね!
かなりのボリューム v^^v

そして いつも同じ糸でシュシュに付けるを作るから 
飽きた
ので ちと買い出しに行ってみようかと 手芸屋さんへ行ったら
そしたらね いいのが 高くて お財布が出てこなくて
せっかく 行ったのにねぇー  手ぶらで帰る???このわたしが???(⌒▽⌒)アハハ! 

さて
手芸屋さんも バーゲンに突入していてね
(悪い時に行ったもんだわ・・(*`艸´)ウシシシ)
つい つい やっすいもんに 目が行って・・・・
IMG_0056.jpg
二袋買えばお安いと言う うたい文句 殺し文句が
ご購入~~~~♪

ただ わたしのエライところは

買いませんでした
お財布が出るんだから 布も安くなっているんだから 
買ってもいいのに なんか 誘われる布が 無かった!
これって すごいでしょ? 
そそられる布が 無いなんて・・・ ( *´艸`)

rabbit.gif
のろのろ台風は 皆さまのところは どないやったんでしょね?
こちらは ちとだけ 風が強かっただけで

なぁ~~~んなく 済みました よかった!

ただ 日曜にレースのカーテン全部と 窓全部を大掃除したところ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうかぁー そう言う めったにやらない事をやったからか???
反省! (笑)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


秋色・シュシュ♪

2017.08.04 18:42|編み物
コスモスだから 「秋」でしょうね

言う事で シュシュの本体は ぶどう色💛

ほい↓
DSC05872.jpg
背景の文字が気になるって お方がいらっしゃいました
ので
今回は気を付けて 真っ白に・・・・
これで スッキリ!(笑)

rabbit.gif
最近 夕方になると
スマホには 集中豪雨の注意予報が出るの

空の色も 曇天だし 用心して 窓を閉め切って
準備万端 雨を待つのです。
(これで 植木に水をやらなくてもいいわ 助かるぅ~)
と喜ぶのです。

ハイ 降りませんね。
(心の声・・・・気象庁の アホ― うそつきぃ~~)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


コスモス ♪

2017.08.02 20:27|編み物
シュシュ用のモチーフを
ちまちまと編んでます。
ホイ ↓
DSC05870.jpg
見てわかりますね?
コスモス
の つもりなんですけど・・・・
シュシュ本体はただ今 制作中 (笑)

rabbit.gif
あっついので さすがのわたしも 暑いと思う今日この頃!

チクチク致しましょ
と ミシンでダァーっと
やっつけて
DSC05867.jpg の穴あきを DSC05868.jpg
超 適当に 走って 穴を埋めときました。
これで また オシャレに履いてお仕事が 出来るっちゅうもんです! ( ̄ー ̄)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ