旅行ちゅうに ここまで作れた☆

2017.09.29 18:44|編み物
いつも 出かける時には
内職
持参してます、
大抵 編み物ですけど・・

飛行機の中では 針と糸 ハサミはちょっと 問題ありでしょう?
だから 針は針でも 編み針

飛行機の待ち時間やホテルで のんびりした時に
あみあみ

ほれ ↓
IMG_0061.jpg  ここまで・・・
後身頃が まだ 編めていませんが。

また ボチボチ テレビを観ながら編みます。
なんたって 秋の夜長ですから

レンボンガン島で 癒された わんこ
犬 吹き出しました。(笑)
どっかの わんこにも 油性マジックで かきかき したい!

rabbit.gif
明日で 9月もおしまい!
はっやいわぁー・・・・

そして 明日は 私の誕生日
23回目になります!
9うん才の母が
「28歳」って 言うんだもん それを超したら あかんでしょ?
だから 23歳にしてますの
もちろん 23+00−00=ウンじゅうウンさい
さ 計算できますか? 小学校でならった 算数ですよ!

注:ヒントはありません!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



バリ島 母娘旅♪第二弾☆

2017.09.27 18:30|
さて 今日も長いとおもわれますが・・・・ (笑)

レンボンガン島を 散策していると 日本では見かけない 花 植物 虫(蝶)を見かけます。
もちろん マンゴーなんて 木にどっさりと 実を付けてます。
残念ながら12月ごろにならないと 食べられないそうで・・・^^;
(マンゴーにも 色んな種類があるって 知ってました? わたしは 知らんかったけど・・)

DSCN0264.jpg カシューナッツの木 発見 DSCN0261.jpg ホジホジ
誰もみていないので(たぶん?) 実を石でガシガシと
(今日 ネットでみると 生のナッツの液に触ると かぶれるそうで 
  かなり 危険な事をしていたのだと 今 恐ろしく思う)

この畑は 丁度 焼き畑をした痕だったから 落ちているカシューナッツが 
こんがりと 焼けていて 美味しそうに見えたので 石で叩いて 中身を取り出し 食べると
「うまっ!」
初めて食べる この味  今まで食べて来たものとは違う 美味しさで 二人で 
拾い喰い
注:決して お腹が空いていたわけではありません 

その後 レストランで マグロのステーキを食べて これまた うまうま
二人で 1400円程で 食べたのです
ただ ここで  犬がウロウロと 何か欲しそうだったから
マグロ(ツナ)の ほんの少しのかけらを あげると ぺろぺろするから
パンに乗せて 与えたところ・・・・・・
パン 食べません、 ツナだけぺろぺろしただけ
何ちゅう お口の肥えている ワンコなの??
(どっかのワンコとえらい違い (Qoo) あてはまる ワンコをお持ちのお方 ごめんやで)

さ 次女が 帰る最後の日
バリ島に戻り 
彼女の友達と合流し ティータイム!
DSCN0277.jpg
インドネシア人の彼女リスキーちゃんに フランス人の彼アレックス君
飛び交う言語は インドネシア語・英語・フランス語 ・・・・・・・・・
かろうじて わかる日本語 (わたし 日本語はしゃべれます)
次女 たまに通訳してくれるけれど 話をするのに忙しくて ・・・・
そ だから 母 ほっちちちちちちちちちぃー ( 一一) ま しゃぁーないわ

その後は もうすぐ 母(私)の誕生日だから お祝いね!
と 言う事で 超 リッチなホテルで
アフタヌーンティー
これ ↓
DSCN0282.jpg 二人で 食べました。
お腹一杯になります!

夕方 次女は 帰って行き 母 一人 ・・・ぽっつ~~~~ん

翌日は 昼から スパの予約を入れていたので
「チャックアウトをいつ するの?」
と ホテルの店主に催促されながら
昼まで のんびり すごしてやりました (たぶん 彼は 早く 部屋の掃除をしたかったのだと思う)

インドネシアのスパは 安くて クオリティーが高いから 
必ず 行ってます。
2時間半で3000円程 
滅茶苦茶 お姫様気分になれます (笑)
そして きれいになったつもりになれます (現実を知らない 知りたくない)

わたしのフライトは12時40分と 早朝と言うか 深夜
タクシーで行くつもりで ちょいナーバスになってました
だって 英語・・・・・無理
インドネシア語 絶対 無理! 皆さんご存じでしょうけど

でも 救いの神は訪れて
リスキーちゃんとアレックス君が 一緒に 空港まで 行ってくれると 手を差し伸べてくれて
(なんちゅう やさしい子達なの?) 
日本語はわからないのに 一生懸命 検索してくれて わかるように気を使って
お腹が空いてないか 喉が渇いてないか と 細かい気づかいの出来る子達で
おばちゃんは 感謝して かんしゃして
ハグの しまくり wwww 

おかげさまで 無事 飛行機にも乗れました。
日曜にバリ島では 火山の噴火があって とても大変だったらしいですが
そんな事は 露とも知らず のん気に お元気に帰り着きました。

次女に感謝
リスキーちゃんに感謝
アレックス君に感謝
とても印象深い 旅になりました してもらいました、ありがとう♪

そして 長々と 最後までお付き合いしてくださって 皆さま お疲れ様でした。 <(_ _)>
でも まだ 後記があるので そちらも 合わせて どうぞ
ほい ↓
rabbit.gif
夏休みを(年中夏休みのようなもんだけども・・・)満喫して 帰ってくると
長(野)年の友人から 栗のお菓子が送られてきていました。
「あ~~ 秋や」

外にでると 木犀の香りがしてきています
「あ~~~~ 秋や」

母から電話で 芋(里芋)がたくさんできたから 帰っておいでぇー
「やっぱり 秋やぁ~」

季節を感じる 今日でした

わたしの 足に 手に 体に くっきり残る 日焼けは・・・・??夏? ハァー"(-""-)"

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


バリ島 母娘旅♪

2017.09.26 19:09|
台風一過のすぐ後に 旅立ちました。
母娘旅とタイトルには 書きましたが
バリ島へは 娘は 仕事が終わってから バリのホテルに到着して 
そこから 母娘旅の始まりです。そして 話が 長いっ!

しかし いつもこの子と旅する時には お一人様で現地に向かわなくてはいけなくて
もう そこへたどり着くまでに ドキドキ・・・・
まっ いつもの事だから 慣れてはいます オホ ( *´艸`)

今回の旅の目的は 
久しぶりに娘とダイビング 
彼女の方が ライセンスが上のクラス 
私の方は ダイビング本数 が倍!でも 倍といいつつも やっぱり 次女の方がきれいに潜るから
教えてもらいたいなぁーと 言うのが私の本音!

さ ここから 本番
DSCN0276.jpg船着き場 ここから レンボンガン島へ

バリ島から 船で30分程のところにある 小さな島
ここが すごくステキなpoint しかも 日本人が少なくて 道端での客引きには
「ニイハオ 謝謝」と 声をかけられまくり ・・・我々は日本人ですっ! 

レンボンガンでは まず ビラ(一戸建の部屋)に落着き レンタルバイク50ccを借りて 二人乗りで爆走!
免許証は要りません 子供も運転してます。
運転手は オホホ 母! 最初は次女が運転する予定だったけど
下手なんやもん・・・ぷぷぷぷ
DSCN0003.jpg  DSCN0051.jpg DSCN0013.jpg
チキンライス これ 美味しかった!
有名な イエローブリッジ ここは バイクが行き交うところ 下は 海!
母 怖くて 次女に一人で乗ってもらった。 下なんて 見れないわ ^^;
 
二日目 
ダイビング 上級者コースの予定が ヨーロピアン達が 初めてのダイビングなので 
それに 合わせて われわれも のんびり ゆったり
DSCN0096.jpg ウミガメ きれいな子 DSCN0076.jpgコワイ顔の うつぼ 
DSCN0099.jpgかわいい ニモに いやされ ついDSCN0125.jpg これDSCN0178.jpg
失礼しました _(._.)_

午前中に二本潜って 昼からは ビラでのんびりと プールに入ったり
お酒を飲みながら 編み物をしたり
次女は PCを ポチポチ 

夕食は夕焼けを見ながら インドネシア料理を食べ
優雅に白い蚊帳付き フリル付きの天蓋の付いたベッドで
姫のように眠り???(突っ込みどころはありますが)
三日目
今度こそ 上級者コース?
大波の中 酔い止めの薬を飲んでいなければ ゲロゲロと 撒き餌と言う リバースをする
そんな pointは「マンタpoint」
DSCN0197.jpg 間近で マンタ DSCN0236.jpg DSCN0202.jpg
母娘で興奮しまくり
DSCN0256.jpg サンゴの山 DSCN0158.jpg 次女 エアーのマスクを外してます。
私 これ 無理!

続きは また・・・・

rabbit.gif
長くて すいません 

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


Aラインワンピース♪

2017.09.19 17:24|洋服
バティック 最後の一枚!

白地にブルーの小花柄です、
これも 同じようなデザインで 襟元だけ 変えました。

ほい ↓
DSC05911.jpg
ちょっと 透けてみえますね。
裾上げが 間に合わなかった --;

まっ 明日の朝には 完成させて 詰め込みます。

バティックは なかなか いいですね、手触りもなかなか
扱いやすくて 着心地もいい
さすがに 暑い国の生地です、

明日 飛びますが 買ってはきません、きっぱり
まだ 生地も持っていますし ワンピも二枚作ってます、
ただ 誰かが 「くれる」と 言うのなら いただきますよ
飛び切りの笑顔で「ありがとう~~」と言いますけど~~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

rabbit.gif
台風 怖かったですねぇー・・・
 我が家の辺りは 
避難警報 土砂崩れ警報 
とか 色々 出ていたようですが

そんな中 自宅に居なくて 滋賀県で台風をやり過ごしていました。
翌日の朝には 帰ってきて 
植木鉢が一個 倒れかけている(倒れてはいませんよ 倒れかけているだけです)
のを 見て 何事もなくて 安心しました、

ただ 我が家から 1k 程離れたところでは 家に水が迫って来て大変だったようです
日頃 友人からは
「山奥じゃ」
と 言われてましたが 山奥でよかった (笑)
注: わたしは「 山の手 ビバリーヒルズ」とよんでおりますが・・・?

皆さまのところは 大事ありませんでしたか?

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ピンクのバティックで フレンチ袖ワンピース♪

2017.09.14 17:31|未分類
先日のブルーのバティックワンピの型紙を少しアレンジして
完成♪

ほい これ ↓
DSC05915.jpg
Ⅴネックで 少し 肩を下げただけのもんです。
(トルソーのつなぎ目が歪んでいるので どうしても 左に傾いてしまいます)

後ろ姿
DSC05916.jpg
後もⅤにしてます。
最近 背中や肩を見せるのが 流行りのようで?
それを踏襲しました。
背中心は これまた 簡単な コンシールファスナー
裾は プリーツを入れて 足さばきが いいようにしてます。
まっ 短いから それ程 大股で歩くとは 思いませんけども
取りあえず デザインと 言う事で  (笑)

二枚終了♪

rabbit.gif
台風はどうなんでしょうねぇー?

今週 土曜日には 甥っ子の結婚式が京都で行われる為
出かけます!

暴風女の長女は 仕事だから 一緒に
 出かけません
その翌日も予定は無く 
出かけません  たぶん 

なのに 台風 しかも強烈な 勢いの台風らしいのですが
さて これは・・・・・・・・??
東方面の方 なんかしますの???

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


バティック Aラインワンピース♪

2017.09.12 18:01|洋服
作らせていただきましたよ。

ブルーの生地のバティック
ほい ↓
DSC05910.jpg
シンプルな柄なので 形もシンプルに
Aラインで 後はコンシールファスナーを使って簡単に作りました。

次は 白の小花柄で 同じのを作ります。

rabbit.gif
インドネシアでは 金曜日は 
バティックを着る日
正装をするのが 習わしだとかで
結構 着るんだそう

町中にも あちこちに仕立て屋さんはあるようですが
なんせ 貧は・・・・(やっぱり 遺伝で 親が貧なら 子も貧・・・)
親に頼むと タダ ゼロ円!
てなことで 持って帰って来たようです。

また それを ほいほいと 嬉しそうに 作る
バカ親!( 私ですが・・・・)

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


インドネシアの生地♪

2017.09.11 18:37|生地
インドネシア在住 次女の これは お土産と言うんでしょうか??
ただ 単に お友達にいただいた「布」
「ほい かあちゃん!」
と渡されただけのような??

バティック
だよと 言われて見れば 水色のんは バティックだけど
DSC05908.jpg
今までの バティックのイメージが払拭された 生地ばかり


これで 何を作るか?
rabbit.gif

次女 昨日(日曜の朝) 帰りました。
生意気に
ビジネスクラス


待ち時間は ラウンジで シュワシュワする お高いお酒をのんで
・・・・・・・・・・・
最優先で 乗り込める ビジネス!

母の私は 来週 ↑の生地を加工してから 
インドネシアに飛びますが
ビジネスではなくて
エコノミー・・・・・・・・

ビジネスで 飛びたい! 
シュワシュワする お高いお酒を飲みたい!
待ち時間が長いのは 疲れる・・・・・・・年寄りには きついんじゃ!

訴えたけれど
「ハイ ハイ!」で 終了!

チー――――ン "(-""-)"

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ハリネズミ・フクロウ柄でペタンコバッグ♪

2017.09.07 19:20|小物
先日のトートバッグ
これね↓
DSC05898.jpg とこれ DSC05899.jpg
この残りを繋いで つないで 一個の物に
つまり 合体 でしょう!笑

ほい これ ↓
DSC05906.jpg
どっちが 表でもうらでも 良くってよ v^^v
DSC05907.jpg
裏地を付けているので かなりの重さにも 耐えられると思います。

大きさ
縦40x横45cm幅x0cm 

rabbit.gif
ただ今 インドネシア在住の次女が 一時帰国し
4日間過ごしてから また ジャカルタへ帰ります。

その間 日本食を これでもか・・・
と 食べさせてやるつもりで

先日 妹が届けてくれた
唐辛子の葉
これを 佃煮にしたのを 出したら
「おかあちゃんに わけのわからん 葉っぱをくわされたぁ~~~」
と 嘆く 次女
せっかく せっかく 貴重な 葉っぱを食べさせてあげたのに
と 悔しがる 母    ( *´艸`)

他に なんか 面白い食べ物 無いかなぁー???くくくくくく

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


トトロのハンドタオルでペンシルケース♪

2017.09.05 18:33|依頼品
以前 作った ダッフィのポーチを見て
ほな これで 作ってちょ
と 渡された ハンドタオルが ダッフィのよりも かなり大き目の物

同じ形だと 肝心なところで チョン と切らなければならない
かわゆいトトロのお顔を 半分にチョン・・・・
ウワァ~~~・・・んなこと できしません!

このタオル
DSC05902.jpg

完成品が こちら
ほい ↓
DSC05903.jpg
筒形のもん タオルの幅いっぱい 使いました。
DSC05904.jpg

ファスナーは ちょっといいもんで 。色がピッタシ (笑)
DSC05905.jpg
両サイドの「○」のところには 持ち手を付けてます。

中は いつものように しっかりさせるために
ラミネートの生地を使っています。
ラミネートだと 入れた鉛筆の芯 ボールペンの芯が生地に刺さる事もないので
取り出しやすいと思うのです

これでハンドタオル一枚 使いきりです。
捨てたのは ○の部分で カーブのところの余分な 切れ端のみ
ハァー 使いきった v^^v

rabbit.gif
丸い形もかわゆいのだけど
底の丸の部分の円周が何センチにすれば いいのか?
昔 むかし 習ったハズの円周率を求める計算式

ええ~~~~っとぅ
う~~~~んとぅ
思い出せないっ! 

ここは 力ずくの適当 ○を描いて 合わせて行く
しか ございません!
そして 適当に合わせて 取りあえず 完成させました。
オーダー品に 適当なもんで ええんじゃろかい? (笑)

後日 思い出したのは
半径x3.14
長さがわかっているので
長さ ÷3.14x2 これで 円が書ける!
コンパスを合わせられるv^^v

ハンドメイドにも数式が必要なのです!
小学生の皆さん お勉強しましょう 将来 役立ちます。
(小学生の子が このブログを見ているハズがないけど・・・( 一一))

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ヨーヨーを使ってのれん♪

2017.09.04 19:00|パッチワーク
ヨーヨーキルトだけでの「暖簾」は 一回作って 
へたれました。
こりゃ ダメじゃ (笑)
そんな 大変なヨーヨーキルトの残りを使って
性懲りも無く 作りました。
「暖簾」

ほい↓
DSC05901.jpg

裾 ↓
DSC05897.jpg
幅 80cmx長さ150cm

これくらいのヨーヨーなら 作れる??


rabbit.gif
一挙に「秋」の気配がしてきました。
夏野菜も もうおしまいです、

みょうがは 酢漬け
唐辛子の葉は 佃煮
でっかいきゅうりは 漬物
等々 加工して

冬野菜は何を・・・・

以上 実家で作ってもらった野菜の事ですけど・・・・

我が家は プランター畑だから 
それ程の期待はできず
実家に頼って生きてます、
ええとこどりの ええ思いをしてます。キャ 
ありがたやぁ~~♪

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


トートバッグ♪

2017.09.01 18:59|パッチワーク
布山 雪崩が起きました。
直していると
発掘!

ふくろうや ハリネズミのかわゆい柄の
トートバッグであろう 作りかけのもの
その
やりかけていてほっちらけで置いていたのを 完成させただけです。 ^^;
ホイ ↓
DSC05899.jpg

同じく ↓
DSC05898.jpg

中袋
DSC05900.jpg
トーションレースと余りの布でpointを付けておきました。
大き目のポケットなので 重宝すると思います。

発掘して 
お宝ならば めちゃんこ 嬉しいんだけど
やりかけ  のんて・・なんでやねん??
なんで   ほっちらけにしておいたかが
不明?


rabbit.gif
爽やかな 季節になってきています。
今日は 母の病院の付き添いだけなので
お布団でも干そう
と 夏の間は怖くて干せていなかった
お布団を 干しました。


今日は 台風の影響で とても 風の強い日


布団が吹っ飛んだ

ハイ お粗末さまでした。ふっるいギャグでしたね
やっぱりね 普段しない事をすると こうなるのよね ( 一一) 

台風が来ています。
あちこちで被害が出ない事を願います!

ブログランク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ