超簡単☆ ロックミシンで Wガーゼのカーディ♪

2010.08.09 17:28|洋服
さてさて 今日もロックミシンを使って
簡単に仕上げてますよー!

出来上がったものから
Wガーゼに見えないでしょ?
でも これ ガーゼの生地なんですよね。
「こっとんこばやし」さんの ちょっと
和柄風の生地です!地味やわねぇー^^; 
Wガーゼ
型紙は これまた 楽ちんに
ラグランTシャツの 型紙を
ちょいと いじって・・
と言っても ただ 前たての部分を 5cm広げただけで
それに 接着芯をはって ロックで 落ち着かせてから

それこそ ダダダァーと 肩も脇もロックで縫って
そこへ ニットの襟と袖口を つけて お終い

ニットを付ける事により 見返しだとか
袖の裾上げとか いらないでしょ?
見返しだと 接着芯がいる 見返しの生地がいる
第一 型紙を置いて 生地を裁たなければ いけないでしょ?
面倒やないの? ニット襟だと それが 要らないのよー!

どう? ロックが欲しくなったでしょ?www

生地が 余ったので ポケットを両方につけた
これ おまけ!
だから 柄が会ってませんが! 言い訳ではありません
(きっぱり!) 

Wガーゼ2
釦穴を開けるのを 面倒だわ とそう思って
こんな 釦をつけてみたけど・・・
釦は一個40円也の くるみ釦!

ミシンで走ったところは
ポケットをつけるのと
前たての部分のステッチ
釦をかける 紐を縫った時
裾を上げた時 (これは 手で纏ってもらっても
ええねんけど・・・面倒でしょ?)


rabbit.gif普段ミシンはしないのよー
と 言われているお方!
ロックが欲しくなったでしょ?wwww
これが あれば 簡単に洋服ができるのよー!(笑)

このカーディを縫った ロックは 私が購入した4台目のロックです、
その4台とも いまだに現役です!

注:ミシン屋さんの 廻しもんではありません!

 ささ がんばる私に 応援ポチをよろしく!
ブログランク

このカエル君に惚れた お方 ポチをよろしゅう^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ここをクリック!商品を少しいれてます。
neddlekeishop


スポンサーサイト

コメント

そりゃあ、欲しいですともっ、ロックミシン!!
もう何年も前から欲しいですとも…
でもねえ。。。たまぁ~にしかやらないから、やっぱり無用な出費なのよねえ。。。
ここはひとつ、宝くじでも当たったら…ですわ。

コメントありがとう☆
SAKURAさんへ
たまにしかやらないのなら 必要ないけどさ 布をいじっているお方には 必要なもんでしょ? それに 私なんて まだ ロックミシンが欲しいと思っているんだけど・・^^;だけど 我慢しているのよ これでも SAKURAっちの宝くじが当れば こちらにもおこぼれで ミシンをひとつ 恵んでたも^^v

ちょっと 出張している間に更新がwwいっぱい作ってますなぁ^^さすが~~
キャミはかわいいし パンツは楽そう
今日のは 見た目はちょっと地味やけど形ええよねぇ^^
ロックミシン あたしも 単品で欲しかったけど 今のミシンに裁ちかがり的なんが付いてるから それってロックミシンほどきれいな仕上げではないけどほつれは なんとかなるの。まぁね ロックミシン有ったところで 広げて一人洋裁できるスペースが有ったらなんか作ってもええんやけど 絵さえ やってないだらけ具合^^; 夏は動きが鈍うてあきまへん。ウロコはできるけどww 勝手か^^;

そりゃぁ、ほしいさ。ロックミシン。
4台あるなら1台くれろ~~!!!
 
ってか、
あたし・・・・。
すっごい、ごぶさたしちゃってた?????
すっごく盛りだくさんな話題に、作品のあれこれアレコレ!!!
あぁ。。。。あたし、なにしてたんだろ???
もう、ここ最近の事、思い出せないヨォ~(T_T)
・・・暑いさのせいかしら??

keiさんいつも簡単そうに、
ちゃっちゃっと作っちゃうんですよねぇ。
思わず、私にもできるかもって
気にさせられちゃう(笑)

すみませ~ん、つまらない質問を…。
ロックミシン4台、使い道が違うんですか?


てんちゅうにゃんさんへ
出張とは お忙しいことで 何よりでございます。今度も4tでしょうか? 
ミシンのその裁ちかがリのん 持っているけど 使ったことはないのよね? 使い心地はどんな?


壱番館のBUN ちゃんへ
2台は 実家においているのよね、しかも一台は2本ロック もう むかぁ~~しむかしの代物だけど 昔のんは ええね いまだに使っているもの って 母がやけど^^;
そろそろ 山形の方に行くのではないの?暑い時には ええよねぇー 涼しいから^^v 行って リフレッシュして また 頑張ればええやん アルツの進行が止まるわよ(笑)

ful-fulさんへ
出来ます! きっぱり! 携帯ケースのような 細かい作業はありませんから このデザインなら 難しいことは 一切ありませんから 出来ます!
ロックは2台実家に置いてて、母が使っています、2台あると 糸を変えなくて済むので・・と単純な 理由です^^;
ただ 私のは 4本糸と3本糸なので次回買う時には5本のがいいなぁー・・とか つまり 上を見ればキリがない^^;

4台動いているところがすごいわ。
私もロックは7台買ったと思うけど、動いてるのは・・・4台か^^;そのくらいは動くってことですねー。5本のんは、ほんまいらんとおもうけど。この前、以前5本(インターロック)で縫った子供の制服のシャツがほどけてきました。チェーンステッチやから仕方ないんやと思うけど、返し縫いできへんっていうのがあかんと思うわ・・・・。
ご実家たいへんなことになってるんやったら、台風が過ぎたら片付けにいかなあかんのんではありませんか??さっき風のせいか、目が覚めたらすごい風でした。・・で、また眠くなってきました。なんやかんやとミシンに向えてないので夜中にがんばろうかと思ったんやけど^^;おやすみなさい・・・・^^;;;

ちょろさんへ
お盆で 帰省しているものとばかり・・・私は 明日から ご奉公に行ってまいりますww

ロックもいろいろやからねぇー まぁー ええねん りっぱに動いてくれているから 今は我慢! 布山をなんとかしないと あかんから 我慢! と まぁー 変な 我慢をしてます^^
台風は去年の今頃やったんよ えらい事とはね 今年はそんな事の無い事を 祈るわ!
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ