洗って切り刻んで^^v

2010.09.20 19:07|食べ物
日曜の稲刈りは 無事終了で、
稲は最初の一巡をちっと手で刈る

草の 稲のにおいが 最高!
ええ匂いやーーーー・・・
コンバインの通った後の 落穂ひろいも
適当に・・・^^;

次は 最大の目標物 母の畑荒しを・・・・
広大な畑を一巡するにも 時間が かかるし
ガンバラないとwww

山の上のみょうが
ちっちゃい畑の ブロッコリー・きゃべつ
ちょっと大きい畑から さといも
でかい畑からは  プチトマト
大根の間引き菜・オクラ・バジル・ねぎ
ちゅっくらいの畑 白茄子・ピーマン

きゅうりはもうダメ ゴーヤもあかんねぇー
黒豆はまだやわーと ブツブツ
そばの 川でこれらを 洗い

夕食を作ってみんなで食べてから 帰宅したので
ブログのUPが無かったわけですが、

茗荷の天ぷらは 最高!
でも 青いトマトの天ぷらは あれは・・・ちと・・

兄の釣って来た 鮎の塩焼きは最高やし
労働の後のビールは ほんま 最高!

で今日は ゲッチュしてきた 野菜を
加工して
9月野菜
湯がいたり 泣きながら 切り刻んだり
これらを 小分けして 冷凍しておけば
また いつでも 使えるし 

pig.gif
 さっき ヒトポチしていたブツが届いた!
このUPは また 明日と言う事で
  
応援ポチをよろしく!(笑)
ブログランク

このカエル君に惚れた お方 ポチをよろしゅう^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ここをクリック!商品を少しいれてます。
neddlekeishop



コメント

おつかれさま~~
イイ物げっちゅ~して ついでにおいしい~も ぷはぁ~もしたんですな^^
そうだね~やっぱ労働の後のビールは(あたしの場合はジュース)はたまりまへんww
みょうがのてんぷらは おいしいね^^茄子も好き~~トマトは赤いトマトのてんぷらがおいしいと思うwブロッコリーもてんぷらにするとおいしいね^^ 油が気になるけど てんぷらって つゆ と抹茶塩なんか 使い分けて食べるとほんま絶品ですな^^

応援&畑物色お疲れ様でしたぁ~!!
そうか・・・ミョウガのてんぷらかあ…
ミョウガは…苦手なんだな。。。
刻むのも嫌だってくらいに…小さい頃のトラウマじゃ。
やっぱり、そちらは青ネギなのね。。。わかっちゃいるけど、こうやって見ると改めて「そうなんだなあ」って思う なあ。

コメントありがとう☆
てんちゃんさんへ
さすがに 実家が 素晴らしい!と そない 思いながら せっせこ加工してました。これでまた 生き延びられる オッホホホ^^;
てんぷらにすれば なんでも 旨いんやけどね アブラは来年まで 気にしないのよ~~~ん(汗)

SAKURAさんへ
茗荷は 昔は 全く無理やったけど 年取れば これがまた 趣向が変わってねぇー^^;でも長女は すきなんやけど これは やっぱり ウィ~~のあて かも???www

青ねぎを使わないの? ほな なに?お好み焼きにいれれば これまた 絶品なんやけど いや 何? なんやろ? 気になる!

いいねぇいいねぇ~。
やっぱり、野菜がいいねぇ。。
白ナスは見かけたことがないけど、どうやって食べるの????
普通のナスと同じかしらん???
 

稲刈りおつかれさまでした。

多くの収穫物、いいですね。

釣った鮎ですかあ?
すごいお兄さんですね。

壱番館のBUN ちゃんへ
野菜室から 野菜がなくなるなんて考えられない、それ程 重要だわ、それを「おおきに」で 貰って帰れるんやから 幸せやでー^^v
白茄子は 焼いて食べるといいらしいよ!

hiromineさんへ
昔の事を思えば 超が付く 楽さになってきましたけど、やっぱり 大変やねー、
うちの兄ども 釣りキチなんで 毎年x2大変ですよ、でも おかげで おいしくいただけますけどね、
釣りはしないのですか?

大量の野菜、健康的ですね。
ご実家ですよね?
毎日やれといわれたら、ちょっとつらいものがありますが、収穫時だけならお邪魔したい^^;;;
日焼け対策はばっちりでしたか?

ちょろさんへ
日焼け対策は 忘れてたわ(タラァ~~~ン)
虫対策だけに集中やった アハハ
大量収獲も母が 健在な 今のうちなんでね 少しの労働も苦にならないのさ~~、
 にしても 日焼けは 忘れてた 年やのに・・・・・・・ 
この焦げ付きが 命取りやなぁー・・・・・・・・

やってるねぇ~♪
そうそう大収穫には冷凍よね
今年特にお野菜は大助かりやわ
感謝感謝やね~(^^♪
 
私も先日大量のゴーヤを湯がいたり炒めたりして冷凍室に入れましたよ~
 
↓・・次女さん着ないの!?
いいのにねぇ~もったいなーーい・・。

ビオラさんへ
むふふふ 大量x2よ 見えてないけど ほかにもたんまり おかげで しばらく生き延びられます これも 母が健在なおかげで 感謝しておりますよー!v^^v

娘は 勝手もんやし ええねん むりやり 押し付けるしかないわ だって あの子のサイズやし、誰も着てがいないから(--;)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ