絽の着物から:ハマシャツ♪

2010.09.23 18:54|洋服
今なら ハマシャツと言わず
アロハシャツ かなぁー・・^^;
これで 年代がわかるっちゅうもんかも?

母が着ていた絽の着物です!
絽bl
後姿も ついでやから 見てチョ!
絽bl2
なんか ええ感じに出来上がりました!

でも 今日なんか 寒いから 
今頃 夏もんやてぇー・・・・って 言われそうだわ^^;
確か? 誰かに言ったなぁー 
「今頃夏もんて あほやぁー」って 
その言葉が今こっちに 刺さる><

まっ これなら 流行ないから
来年でも OKさ~~~♪
呼び名は 変わるかもしれへんけど(笑)
開き直りは 早いのさ♪

rabbit.gif
さすがの長女!
かなり 激しく 降りました 降られました。
リベンジは 明日らしいです。
もう 親心で 明日は お天気にしてやってよーと 
祈るし

予定では 今日 運動会 明日24日の振り替えで
お休み、平日のお休みなんて ないもんやから
遊びに行く予定にしていて 母もそれに 便乗して
車で 行く予定やったのに・・・・
予定は未定やったわぁー・・・これには 母も涙やしぃー

でも 明日は 絶対 
コロコロ引きずって
船場に出没するねん!


応援ポチをよろしく!
ブログランク

このカエル君に惚れた お方 ポチをよろしゅう^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ここをクリック!商品を少しいれてます。
neddlekeishop


スポンサーサイト

コメント

晴れることを期待したのもむなしく雨でした。
残念。
今日、国勢調査用紙をもらいました。
我が家の次男は学生寮生活、記入は寮でするのかなあ?

そういや子供の頃「開襟シャツ」って「解禁シャツ」だとずっと思っていた私だわ…
なんだか怪しげなシャツの事を「解禁シャツ」って言うんだと思っていた。。。

さっすが長女さんですこと。
百発百中!!
…どうやらうちの娘も何処かに出かけたらしい。最強コンビですな。。。
雨乞いの際は2人を使えばかなり期待できるかも。

コメントありがとう☆
hiromineさんへ
早速 廻られたのですねぇー さすがの 役員さん 偉い!と へんなとこで 仲間意識が出て・・・・^^;
次男さんの場合 寮の方で 申告します、前後3ヶ月実際に住んでいる人が対象ですから

明日には 晴れてくれるとええんですけどねぇー なんせ こっちも 出没するとこがあるもんで(ニヤリ)

SAKURAさんへ
日本語は難しいよねぇー それに 名称がしょっちゅう変って 時代に付いていけないもんの事を考えろって 言いたい(ひがみかなぁー??)
あの園には 最強の3人がいてますので さなちゃんも入れば んぎゃぁー・・・・・もう 想像できません(爆笑) でも せめて せめて あすには 晴れてやってと 願っているんやけど さなちゃんも 余計な行動せんといてなぁー・・・・・・ 頼むし wwww

こんばんは。
綺麗な生地ですね。状態も良い様だし。
お洒落ですよ。
こちらも夕べからずっと雨でした。どしゃ降りでした。

今日は しょうがないよぉ~ もう全国的に大雨やったしぃ^^; テントもはれんわ^^;
そうよねぇ せっかくの おでかけシーズン 運動会が流れて予定が狂うのは めっちゃ イヤやったわ~   明日は 晴れますよ まちがいない^^ww
アロハシャツ イイ感じ 上品やわ~ あつくるしゅうないww アロハって 暑苦しく感じる柄ってあるよねww

よかった。「ハマシャツ」って言葉はしらなかったよ。
 
今日、娘が友達の家に遊びに行くときに寒くなってきたので“エモンカケ”にかかってるジャンパーを指差して、「そこにある、『うわっぱり』着て行きな」って言いました。
他のお母さんがたよりちょっとだけ年齢が先輩な私に育てられてる娘はいい子で「はぁ~い。このうわっぱりね~」ってちゃんと着て行きました。 
 
素晴らしい日本語が消えてなくならないようにがんばっているんだよねv-398

ぷっ・・みんなもコメにぷっぷ・・
「ハマシャツ」に「解禁シャツ」に「うわっぱり」・・ってあーた(^O^)
 
ええ感じやないですかぁ~(^^♪
わたしこういう「アロハ」シャツ好きやわ^^
昨日の雨は・・最強コンビのせい!?やったんのね・・
で・・今日船場に買いだしっすか!?^^

↓・・国勢調査お疲れ様です。
我が家はとーーてもややこしくて市役所に聞いたりして・・変な時に仮住まいしてる我が家笑っちゃうよ・・(>_<)

しんぶるさんへ
これも ええとこ取りの生地なんですよ、後は 残っていませんね!
今日は運動会が 出来たみたいで ホッとしてます し 私も お出掛けで かなりの収獲です^^v

壱番館のBUN ちゃんへ
そんな レトロな言葉はねぇー・・・・と いいつつ 最近は いろいろと 娘に仕込んでます、「何?それ しらんし」と 言う言葉が 最近 よく出てくるのよ、 はぁー 年なんやろねぇー^^; ハマシャツも 襟の感じから ハマって ついたんだけど うわっぱりは うちでも 使うわよー、 素晴らしい 日本語と言うより 田舎弁のオンパレードなんやけど うち^^;

ビオラさんへ
10月1日から 前後3ヶ月で 今 仮住まいしているところでは 申告しなくて 今まで住んでいたところの住所で 申告するのが ベストだと 思うよ!

今日はさすがに お天気になってくれてたすかったわー でも 平日なので ギャラリーが ちょい少な目だったらしいけど ビオラさんが もし 雨を必要であれば うちのんとSAKURAっちのとこ ペアで出張させますけどーーwwwww ほんま もう 笑うしかない お天気やわ!

てんちゃんさんへ
今日は 私の方がお出掛けするので 絶対晴れてもらわねば・・・ そう 母の威力はすごいでしょ? 今日は晴れましたで~~♪ おかげで すごい収獲よ~~♪ 
しかし 寒くなったので やっぱり これは 来年に廻さないと あかんやろね?^^;

アロハは 着物地で作るのが ほんまもんやから これは むふふ ハワイで着てもOKよ~~~~ん だから 誰かぁー 誘って~~ 連れてって~~~♪ まぁー 4tダンプではむりやけど(笑)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ