黒リネンのジャケット・完成♪

2011.05.04 20:26|洋服
完成! 完成やで~~~♪
ほんま これ 前に一回作ったんやろか??
と 思うほど ややこしい。

前回は次女用に作って 
「袖が太いし」
と言って 着てもらえなかった デザインです(涙)
地元で このリネンの生地を買えば
1m 3200円と言う めっちゃ お高い生地やのに!
でも 船場なので かなり リーズナブル!(ウヒョ!)
そんな 生地で仕立てたJKでも 
やはり 気に入らなければ 着てもらえない
と そんな 悲しい宿命の母なのです。

ですが 今回は 自分用なので 
次女の言葉を胸に 袖を製図し直して(一応反省!)
作り上げた物です(お気楽ぅ~~~に♪)
ただ アキミセは 今回 作らず(楽してますーー;)
このように ↓
黒リネン
折り返しの 7分袖にしてみました
これなら 夏も 着れそう・・・(着回し政策^^v)
ついでに 開きミセのややこしい事をせんでもええし(言い訳)

これは 開けて着ますけども 一応 ぼたんを閉めて撮ってみた、
一応の反省は 
もう少し いせ込みをつけて 袖山に丸みを付けると
カッコよかったかも^^;

フラップポケットの フラップは もう少し
幅が狭くてもええかなぁー・・?と
ウエストは もう少し 絞ってもよかったかも
(それは あかんなぁー・・ウエストなんて あったんかぁー?)

と 仮縫いが自分では 出来ないので
出来上がって 画像で見てから の反省になります!

もうひとつの反省は
もう もう こんな ややこしいもん
作らへぇ~~~ん
(反省は 3秒も持ちません きっぱり!)

rabbit.gifこれにで 最大の課題は
終了!
ハァー ちと のんびり・・・・

と 思いきや お直しの急ぎがあったんや(汗)

実家に帰って わらびを取ったり
たけのこを ほったり
うどや タラ芽・・・を取ったりと
毎年の年中行事が 今年は寒いので
夢物語となってます!

ま 一掴みの わらび をゲッチュしただけでも ええかぁー
応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

ついででございます もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

完成しましたねぇ~~ やっぱしまる!!かっこええやございませんか^^
ややこしいても面倒でも 姐さんが気に入って着こなせば その苦労も報われますw そうやねぇ ウエストもきゅっとしたらもっとかっちょええかも^^ 色が折角きゅっと締まる色なので そう思うんだけど まぁこれも好みか^^; 完成おめでとうさ~~んです
わらびはええねぇ あたしゃ大好物さ^^

なんて素敵なジャケットなんでしょう~!
カッコいいです~。
着回しもできるように工夫までされて凄いですね。
完成おめでとうございます!
お疲れさまでした♪

コメントありがとう☆
Pテンコウ さんへ
自分の技術のなさを デザインのせいにして なんのかんのと・・でもまぁー 夜なべ仕事もしないでもよく 完成さ ばんざ~~い!

わらび もう少し 先になりそうな予感?たけのこもね これらに お金出してまで食べると言う システムはうちにはありませんから・・笑

くろうさぎさんへ
いろいろと苦労してましたが 一応完成です、似合う 似合わないの問題はさておいてね、
着て行く 7日に間に合いました、これで 夜なべしなくても ええんやわぁ~~♪ばんざぁ~~い ^^v

今年は筍が全国的に不作だそうです。
田舎ではいかがでしたか?

ジャケット完成おめでとうございます。
かく言うわたくしも、開きミセの袖なんて、20年は縫っていません。
黒のジャケット、いいですね~。
私はそのワンピースも大好きです。

おおっ、袖が生えた…じゃなくて、袖が付いて出来上がりましたねえ。
すごいぞっ!! 
やると言ったら、やる女ですね。それでこそねーさんってもんです。
今年は寒くて…普通この時期にタラの芽採りに行くのに、今年はまだ収穫に行ってません、ウチのダンナ。

hiromineさんへ
全国的にですか?ほな 今年は無理なんやろか我が家で お目にかかれるのは??まぁー もうちょっと 待って田舎に帰って ハンターの目になって探してみます^^v

donguri さんへ
ありがとうございます^^v アキミセ・・・やっぱり 倦厭しますよ、自分用だと尚更 手を抜く事だけは 得意ですからね!
釦を替えれば 冠婚葬祭にもいけるかもです。^^;; 

こむぎさんへ
そそ 生えてきました ニョキニョキと^^;

寒いから 実家もまだ 田植えをしてないしねぇー だから 山菜もイマイチなんやろ・・たけのこの場合は いのししに先をこされそうやけど ・・・^^;

うまい具合に逃げましたな^^;
せっかくかっちり系のジャケット縫ってるんやしって思ったけど、keiさんなら、その時々で必要なものを必要なだけ縫えはいいだけなんで、せっかくやしとかついでやしなんて言葉はいらんかったです。
季節的にも、下に着るものも決まってるし、このお袖、ベストな選択ですね~。
またいつか船場ツアーで現物を拝見するのを楽しみにしています^^

ちょろさんへ
お言葉ではございますが、そないに 腕はようございません、ほんまに^^; なんとか 誤魔化さないとあかんのやでー  それと 一重にかっちり系よか 楽して 見栄えのええもんにせんとねぇー・・アハハ
船場ツアーにこんなん着ていかれませんて あのでかバックパックをワンピで背負うなんて 芸当は・・無理やわ(汗)
ついでに 大阪駅がリニューアルして また 迷子になる確率が高くなってきているんやけど・・・
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ