なんか これって 詐欺まがい??

2011.07.26 18:39|いい天気
ハンドメイドネタではないのですが、
ちょっと 腹の立つことがありました。
みなさんも気をつけてくださいねー
と そない思って(老婆心)愚痴ります^^;

日曜にチラシが入り
「○阪の点検に月曜~~木曜の間にお伺いします」
保守点検なんだ
と そない思い いつ何時 こられてもいいように
お掃除だけは してました。

で 早速 そのガス屋が 月曜に来宅し
「○阪ガスです」
と言うことなので 上がってもらって
コンロから点検・・
その後 私に
おかあさん あのねぇー これは古い形やから
今は もっと いい物がでているんですよ。
おかあさん それで 僕とこやったら 安いです」
と おかあさんを 連発!
まぁー たしかに 誰かの母ではあるけど
わたしゃぁー あんたみたいな おっさんの母ではない!
と心の底で思いつつ なんとか 我慢していた。

それから そのおっさん ガスのあるところをうろうろと
点検と 言うか 物色しているようで 
で 我が家のお風呂は追い炊きが出来ない 
構造になっているのを見て
「これは すぐ近くに給湯器があるので 工事すれば
追い炊きができます、そのほうがガス代がお得ですよ、
これから ちょっと 店長にいくらで出来るか
聞いてみますね」
と携帯で電話し 終わると
「店長が 僕に値段は任せると言ってます」
私は別に追い炊きの工事をしてくれと 言っている訳では
ないのですよ! なのに なんか 話をそっちに持っていくし

「ついでに 給湯器の中も点検しときましょうねー」
(あんた さっき 見たんとちゃうの?と思いつつ
好きにさせてやった)

おっさん ドライバーを出して 点検をしに・・
そして すぐに 大声で
「ちょっと おかあさん 来て見て下さいよ」
と 呼び出され
「この給湯器はもう かなり 古いので
時間の問題で ダメになりますねぇー」
といいつつ あれこれと 悪いところを 私に示唆する

そして わたしが 「給湯器は かなり高いでしょ?
いくらなんですか?」
と 金額を聞くと
そのおっさん のらりくらりと 肝心の金額を言わない
そこで また 「ほんまに いくらなの?」
と また 問いただしたんだけど
言わないのよね、
そして 言い出したのが
「えーっと おかあさんねー 10年ローンの分割で 月々 これくらいです」
とローンの金額表を出して来て見せる、ついでにおかあさんも連呼!
「ローンだったら 金利がつくじゃないの?
 しかも 0.9%も? 定期より高いわよ」
「でも 僕とこやったら 今 給湯器は動いているので
下取りできますよ 5万で下取りが出来るんですけど」
「で 肝心のお値段はいくらなのよ?」
と これまた 畳み込んで 聞いてみた!
答えは 無し!
なので もう これはもう完璧に おかしいと思い
「そんな お金は無いわよ、壊れたら
一家で 凍死するから もういいわ」
といらいらした様子を見せたら
そのおっさん すごすごと帰りましたとさ!


皆さん 保守点検とか言う 言葉には
気をつけましょうね!
その後 怪しいと思って ネットで そのガスのメンテの店を調べたら
そのおっさんの店は載ってませんでした。やっぱり!

お隣さんにも 聞けば やはり 「給湯器を新しくした方がいい」
と 言われたそうです。

今回 なんの 被害も無かったんだけど これって 次の
資料になるとおもいませんか?

これって 
「では 新しい給湯器をお願いします」
「追い炊きの工事をお願いします」
ってハンコを押していれば ウン十万の出費、
要らない 器材を購入工事をしたってことでしょ?

それと 名刺には ○阪ガスのマークも無く
なんだか おかしな点が・・・・
わたしが おかしいって思うのだから
賢いお方には ピ~~~ンと来るものが
有る筈??
危ないX5^^;

ガスの給湯器は壊れたら 
すぐにほんまもんのガス屋さんが
駆けつけてくれるそうです。

 

rabbit.gifもう 長々と すいません^;
でも 気をつけましょうね!

 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

何だかあの手この手で仕掛けてくるのですね。
本当にいい業者なら、そんな風に白々しく
お客に馴れ馴れしい態度で接したりしないでしょうに・・・。
変な業者には気をつけないといけませんね~。

コメントありがとう☆
くろうさぎさんへ
くろうさぎさんも気をつけてくださいねー、まぁー わたしみたいな アホだと しっかり だまされてしまったのですが 被害が今のところなくてホッとしてます^^;こんなのがいるから なんでも 疑ってしまって 肝心な時に失敗するのでしょうね? ハァー 危ないX3 勉強しなくては^^;

詐欺まがいの会社

keiさんが小金をもっていることよく知っているんですね。

低圧電気の点検とか言うて うざいのが電話してくるよ。まだ電話やからええけど・・年寄りなんかは うまいこと丸めこまれてもおかしぃないよね。腹たつわ。。そうでなくても きりつめてやっとんのに・・詐欺まがいやったら 消費者センターとか市の苦情係とかに相談というか タレこみしたったらええのよ。
車の買い取りもうるさいし・・あと 廃品回収業者もタダで・・とか言いつつ 引き取る段になると引き取り料を請求してきたり ほんまアクドイやり方でいやになるね。
お母さんお母さん言うな!ww言うたったらよかったに^^;

hiromine さんへ
うちにお金が無いのを知っているから ローンを進められたのですよ、業者もよ~~く知っておられます(涙)
hiromine さんちは オール電化ですか?つけ込まれないように気をつけましょう!

tenPさんへ
あの手この手で色々と攻めてこられます、日頃のんべんだらりと暮らしているとつけ込まれますので 気を引き締めなければ・・・と そう実感^^;
廃品業者は特に気をつけなければね、
うちは特にfax攻撃にやられてます しゅっちゅうfaxが入るから 紙を外してますわ あ~~勿体無い 笑
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ