リネンの糸で編む帽子♪

2011.08.06 09:29|帽子
かぎ針で初めて帽子を編んでみました。

モデル君の頭が小さいので
なんとも・・・・・^^;
リネン帽子
横から
リネン帽子2
同じく リネンの糸で花のモチーフを飾りに付けて、

リネン100%なので 編む時に ギシギシと
きしんだけれど 編みにくくはなかった、
そして 糸が丈夫なので きっと一生もん?になるやろねぇー??

リネンの糸 すこぅ~~し消費!

rabbit.gifはさみが のり仕立てをするものやから
ベトベトしていたので
ちょっと 自分で磨いで見たら
余計に 切れなくなった・・・・(号泣)
やっぱり 下手に研ぐとあかんね。
紙きり鋏にもならなくなった、
ど どないしょ^^;

なんか いい知恵をよろしくm(--)m
 応援ひとポチをポチっとな☆ 
ブログランク

まぁー ついでやし もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

v-367我が家の義母は刃物屋さんで研いでもらっています。それか、簡単なものなら太目の革でシコシコしてますよv-285散髪屋さんが顔を剃る前にしているのをヒントにしたそうです。刃物屋さんに行くまでに試してみては?

コメントありがとう☆
まりりんちゃんへ
そうかぁー 革ね?革ならあるわ 試してみましょ!おおきに^^v

リネンの帽子、花モチーフもピッタリですね。
ハサミはどうしたらいいんでしょうね・・・。
散髪屋さんの要領ですか・・・なるほど!
確かに革をお使いですよね。
切れ味が戻りますように・・・。

●●とはさみは使いよう
という諺があります。
もちろんkeiさんのことではありませんが。

切れにくくなったハサミでも捨てる必要はなく、力の入れように工夫したり、あるいは研ぎなおしたりして使えば十分、切れるようになります。

そこからさほど能力のない人材でも、工夫して使うことによってその人が持っている能力を十分発揮できるという意味を表しています。




《同類》
阿呆とかみそりは使いようで切れる


やわらかそうで 被りやすそうな帽子^^色もなんでもあうね~~

あ~鋏かぁ。。。土佐刃物の人がJAなんかに来てメンテしてくれるっちゅうのはあるけど・・・姫路までは・・・どうかなぁ^^;
それに・・土佐刃物買った場合かもしれないしwwごめんね 役立たずww

くろうさぎさんへ
リネンの糸なら モチーフはしっかりして編みやすいし 形になりやすい、帽子なら クタクタ感がいい感じで かなり リネンの糸気に入りました。
「はさみ」革で早速試したのですが 散髪やさんのようにはなりませんでしたねー(涙)本当の紙切り鋏になってしまいました。素人が研いだらこうなると言う 事実 現実でした 笑

hiromine さんへ
そう何度も 言われなくても 自分を知っておりますよー、昔っから ○○って言われてますしぃー><
予備にすっごく いい鋏を買ってもらっているので この鋏は降格します 純粋な紙切りバサミとします、やっと この鋏の出番がきます! 主役ですよ~~~♪

tenPさんへ
近くの○ックスバリューに研ぎやさんが来るらしいし 友達に頼めばええねんけど もう これは 純粋な紙切りバサミにして もっといい鋏を出して使う事にします、だけど すごいなぁーと感心してんねん だってねー ほんまに 素人が研いだら 切れなくなるねんでーといわれていたけど 鋏がダメになったよりも その事実に驚きやわ

う~んv-292

ウチは商売柄、刃物関係は相方さんが研いでくれますが、
いわく、包丁は比較的研ぎやすいけど、
ハサミを研ぐのはコツがいるみたいですよ。
やっぱり専門家に頼んだほうがよさそうですね。

ちなみにハサミのベタベタは
シンナー系のシールはがしとか、
除光液でも落とせます。
keiさんはもうすでにやってるかな?

ful-fulさんへ
相方さんはお元気でしょうか?近くなら お願いするのに・・・・・・^^;
なんとかとなんとかは使いようと言うので 完全に紙切りバサミに降格ですね。これからは 横着せずに プロに頼む事にします、でもね 研いだのは3丁で 一丁は握りバサミ・もう一丁はほんまの布きりバサミやったんやけど 一丁だけがダメになったのよね、不思議やわぁー・・・・・^^;
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ