キャロットケーキと言うだいこんのモチモチ焼き♪

2011.09.01 18:04|食べ物
久し振りに 食べ物ネタです!

シンガポールで「キャロットケーキ」
なるものをたべたのですが・・・・
現地を案内してくれたNgeeさんお勧めのフード!
美味しかったので 再現してみました。
アハハ これ簡単だし ヘルシーだし
いいわぁー・・・と 最近のヒット作でしょうか?
P1080866.jpg

作り方は
<材料>
大根・・・適当
ねぎ・・・適当
桜えび・・適当
だしの元・・・お好みの量で
薄力粉・・・・お好みの量で
ホットケーキmix  お好みの量で
(片栗粉でもいいのですが ケーキって事なので)
水・・・・・適当

<たれ>
コチジャン・・・適当(豆板醤でもOK)
みりん・・・・・適当
醤油・・・・・・適当
マヨネーズ・・・適当
ごま油・・・・・お好みで

さて 作りましょうか?
1)まず 大根を千切りに
2)ボールに<材料>を入れ たらぁ~~~っとするくらいに
 水で溶きます。
3) 1)を2)に入れ ねぎの小口切りとえびを
  この時に 今 旬のみょうがをたっぷりと入れてみました。
  歯ごたえがあってとても美味しかったですよ

4)フライパンで焼く 蓋をして じっくりと・・・
   外はカリカリ 中はもっちもちに・・
5)タレを作る 材料を混ぜるだけ・・^^;
  そのほかに ケチャップやソースでも 美味しい
  いろいろと試してみてちょ!

この料理のミソはホットケーキmixを使うとこでしょうか?
ちょい 甘めに仕上がりますが そこは タレでカバー! 笑

キャロットってにんじんだから 
食事の時ににんじんのケーキって?
でも 見た目は まるっきりちゃうし
と思ってましたが・・英語が苦手なもんで(--)
IMG_0088.jpg
赤いお皿のがそれです。
あちらは 卵を使用してますが
 今回 卵は乗っけませんでした
別に どっちゃでも OK・・・・てなとこですね

注:適当とは 普段ご家庭で お好み焼きを作る分量くらいで
  よいと思いますので あえて 適当と書きました
  細かい 分量をお望みなら どうぞ ご一報下さいな
  お答えできるかどうかはわかりませんけど  ・・^^;

pig.gif9月ですねぇー・・はやっ!
今日 帰り道に 柿が 色づいているのを発見!
陽もくれるのが早くなってきているし
もう 秋なんやーとシミジミ^^;でも 暑い!

だけど 台風が近づいて来てます。
何事も無く過ぎてくれるのを願うばかりです!

 応援ひとポチをポチっとやっちゃってください! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まぁ!久々のお料理ネタですね。
keiさんのはどれもおいしそうなものばかりなので参考になりますよ!
もう柿が色づいてるのですか?!
やはり着実に秋がきてるんですね~。
台風の影響かこちらでは夕方もの凄い雨が降り出して・・・。
折りたたみの傘では何の役にも立たなくて濡れネズミになりました・・・。

さすが料理上手なkeiさん

創作料理

大根でお好み焼きとは。

敬服です。

ところで色づいた柿の実は虫に食われた柿ではありませんか?

コメントありがとう☆
くろうさぎさんへ
久々のヒット作なので のっけました 笑
台風はのろのろとやってきてますが、大丈夫なのでしょうかねぇー 何事も無ければいいんだけど・・・・
柿 秋の味覚ですねぇー 楽しみです!

hiromineさんへ 
柿はたぶん 早生の種類のだと思います、全体的に赤くなってましたから・・・・(--)

大根はこれから出回ってきますので どうぞ 一回 お試し下さい、お好み焼き奉行になって・・・・あっ そか 魚料理の方が得意でしたねぇー??笑

こんばんは。
キャベツの代わりに大根のお好み焼きですね。
それより台風被害はありませんでしたか?

しんぶるさんへ
これ一度試してみてください、たぶん 気に入ってもらえると思いますよ~~笑

あまりにひどくて 周りは避難勧告も出ているような状態だったのですが うちは山の手と言う 田舎ですか 大丈夫でした、ご心配ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ