端切れの山を仕分けました!

2011.09.05 18:07|パッチワーク
なんと いいましょうか
生地も山ほど ありますが
端切れも山ほど ございます。
近頃 断捨離と言う事が 流行っているようですので
私もなんとか 流行に乗ろうとあがいてみました。
でも 捨てられないのよね やっぱり
(こんな流行 なんで流行っているんやろ?)

確かに私が死んだら ただのごみの山!
処分に困る?てなもんです。
そこで 一念発起して これらの処分を
せこせこと・・・

この山を
端切れ山
袋物になりそうな物は
端切れ山22枚合わせて端切れ山3
巾着に! これは 切って捨てるところが無い様にした大きさ!

それと
端切れ山6
こちらは 2種類のある物になる予定!
その切った生地の残りを さらに 細かくカット
端切れ山5
5.5cmのサイズにカットしてます
こちらは こう言う風になる予定!↓
四角パッチ
四角パッチ2
こちらは 以前から せこせこと 繋ぎ合わせていたものです、
夜な夜なTVを見ながら 繋ぎ合わせているのです。
(なんか 暗ぁ~~い性格のようですけど んなことないですよ^^;)

また 5.5cmにならない物は↓
端切れ山7
適当にミシンで繋ぎ合わせてみました。
一回 捨てた生地もゴミ箱を漁って
縫い合わせる事・・・・
(あー 細かいっ!捨てられない!この生地への執着はなんなん?)

このパッチは また そのうちに何かになる予定!

とにかく 端切れの山を一個崩した 踏破したと言っても
過言ではない!
と そない思ってますけど・・・・・

しっかし 一枚一枚 カットする作業はしんどい!
まだまだ 山はあるけど
しばらく ええわぁー・・・・・・・・・^^;
と 言うのが本音の感想です!

rabbit.gif ロックミシンが一台
壊れた。
しかも 以前修理に出した方が
う~~ん 当りが悪かったようです。
メーカーに送らねば

・・・・・・・・めんどくさ><
 応援ひとポチをポチっとやっちゃってください! 
ブログランク

まぁー ついでに もう一ポチを^^; 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

断捨離

さすが情報通のkeiさん。
わたしゃ知らなんだ。

へーそういうことやったんや。
またひとつ賢くなりました。

確かにブームですね。
私が受講してる家事塾の辰巳渚先生も
『捨てる技術』の本を出されて推奨していらっしゃるし・・・。
でも、布はなかなか捨てられません。
それにしても、素晴らしい仕分けぶり!
keiさんはやっぱりスゴイです~。
カットの作業はホントにしんどいです。
私もkeiさんを見習って少し端切れを整理しようかなと思います。

すごい!凄すぎる!!

私はパッチを始めたのが15年以上前になるのですが、
昔の生地の端きれは端きれのまま、
未だに整理できず仕舞いです。。。
しかも数年パッチできてないのに、整理もせずほったらかし状態^^;
恥ずかしいばかりです。。。
私も見習って断捨離しないといけませんね^^;

コメントありがとう☆
hiromineさんへ
前に読んだ本では 「ベットの下のものは全部捨てなさい」だったのですが、あいにく ベットの下にはなぁ~~んもないので(埃ならたっぷり・・><) この本は読まずに即返却しました^^;参考にならずでしたね 笑 

くろうさぎさんへ
確かに捨てればすっきり収納!とこうなると わかってはいるのですけども 捨てた後に必ず「捨てなきゃよかった」とね、その後悔をしたくないので ますます捨てられないのですけども・・これって悪循環なのでしょうか?

「端切れ」捨てられません。こうやって時間をかけてでも再生できるのですから これもやっぱり 悪循環なのでしょうね^^;
端切れの山 まだまだ・・・・ふぅーっ!ですわ 笑 くろうさぎさんもがんばって^^v

takaco さんへ
「断捨離」難しいですよねぇー・・「物を大事にしろ」と育てられたので 簡単にポイできないですよ、捨てて後悔する事の方がストレスが溜まるってなもんでしょうか?

パッチは自己流なので、捨てられない生地をカットしておけば いつでも 繋ぎ合わせられるでしょうし これは何年もかかっていいのです 目的がないので 一枚の布にしておけば・・・なんとか なるでしょう(遠い目)

オぉ~ホホホ・・
この山を見て・・
「すっげぇー・・私の山なんて可愛いもんやわ♪」とついほくそ笑んでしまいました・・ごめんあそばせっv-391
ただしせっせっと消費するあーたに・・
「え~ら~い!!!」と絶賛もしましたから・・v-392
 
パッチ!?・・なにそれ!?・・今の私には・・まーーたくわかりませんが・・

ビオラさんへ
ちっ!ほくそ笑まれてしまったぜぃ!笑
ついでに言っておくとさ この端切れ山は 和柄ばかりなのよね 他には無地・花柄と各種取り揃えております^^; これをまた なんとかせな・・・・・・・・・遠い目!

パッチ???へっ?知らない?ほな 「継ぎあて」と言えば わかってもらえるかしら??
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ