手捺木綿で四角パッチのボストンバッグの完成♪

2013.04.05 18:56|パッチワーク
パラオに行く前まで せこせこ ちくちくと作っていた物がなんとか完成しました。
これは ほんまに時間が・・手間が・・・かかるもんです^^;
では 公開します!

まず 裏地と言うか中袋から
DSC01027.jpg ファスナーポケットと普通のポケット DSC01026.jpg
そして それを ひっくり返せば
DSC01028.jpg
ファスナーのところには革で引き紐をつけていますが これ邪魔かなぁー・・・^^;
サイドは
DSC01030.jpg
全部手捺木綿なので 刺し子を一面にちくちくと刺しています。
しっかりするように サイドの無地の生地のところは キルト芯のほか
贅沢にもリネンの生地を使って一緒に刺し子をしました。おかげでしっかり立ってくれてます!

大きさは 5cmの四角パッチなので 計算しやすいですよね?
縦5枚x5cmなので25cm
横9枚x5cmだから45cm
幅は20cm

持ち手紐はミシンでがちがちに縫いこんだあと パッチと同じ生地でカバーをし
上から刺し子をしています ここがささやかなpointです 笑

これでこの形は4個目の完成で 一個は長女が使っています。
長女が持っている姿を見ると 製作者ながら かなり 目立つと思うのです・・・・・・^^;

rabbit.gif
この間 委託先に納品しに行くと こんなもんをいただきました。
DSC01025.jpg
総刺繍の超豪華な「打ち掛け」です。
しかも 汚れも傷もない ほんまにきれいな美しい打ち掛けなのです。
それを それを ただでいただきました。
いやぁー 申し訳ないわぁー こんなん 貸衣装屋さんで借りても ウン十万円なのに
ただで頂いたのは申し訳ないけど ただ あまりの 美しさに 解いて 切り刻むのが躊躇われる

しかぁ~~し これも 生かせないといけないので 母に解きを頼んできました。
今度 帰ったら切り刻んだ残骸があることでしょう! 
            かあちゃん あんがと 何作ろうかなぁー・・・考えておこっと♪

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

打ち掛け

お姐さまの打ち掛けを着た花嫁姿、ぜひ見たかったですうー

画像で残しておいてほしかったですうー

コメントありがとう☆

広田峰子ちゃんへ
ありゃりゃ こりゃりゃ 打ち掛け 着てへんなぁー・・・残念!まっ想像だけでお願いします!(ぺこり)
峰子ちゃんの打ち掛けも見たかったなぁー・・・・・・v^^v

No title

ご無事で、お帰りなさい!
 パラオ、って聞いたことはあるけど、どこに有る島?
 地図を見て調べようと下に降り、地球儀を見てもどのあたり?

 ママに聞いたら、「グァムの近くです」と。

 ありました、ありました。日本の真南の方角ですね。

 ほんとにキレイな海の色ですね、景色も良いし。

 私には真似の出来ない世界ですが。

 飛行機が怖い!ボートも怖い!

 
 豪華な打掛、解くのがモッタイナイような。
 
 すぐにお仕事なんて、やっぱりお元気なんですね。



 

No title

donguriさんへ
すぐに仕事と言っても 中途半端に放置していた物ですから 気になっていたので 完成させただけですよ(汗)

パラオはフィリピンの横 サイパンの下 昔は日本兵がいたところで有名です その為 今でも日本語的な言葉も有り また 日本では忘れ去られたような人情のあるところです、
もう むちゃむちゃ 人が良いのです フレンドリーで親切で・・・なぁ~~んも無いところだけど 海と空 人に惹かれます!
ボートは酔いますよ しっかり 酔い止めを飲んでおかないと 大変な事になります 笑
でも それでも また 行きたいと思うのは それほどいいところなのです!

飛行機怖いとおっしゃいますが 車より電車よりも事故率が低いんですよ、一度 信頼して幻想的な国へ行くのもいいかと思いますが・・・(ダンナも飛行機怖い クチです 笑)

打ち掛けねぇー ほんま 勿体無い話ですよね うちにも適齢期の娘がいると言うのに・・・・・・・着る機会もなさそうなので・・・・(号泣)
母が喜んで解いているようです ^^v

さ 遊んだ分 しっかり 布消費しますからねぇー!
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ