世界遺産の姫路城へ♪

2013.04.30 18:42|
旅と言えるかどうか???とりあえず 4月29日世界遺産のお城にお天気もよいので
登ってきました。
家から あちこちのお宅のお花を眺めながら歩く事30分!
さすがのGWで すんごい人出です。
門のところでは門番がしっかり 見張ってました???
DSC01093.jpgお仕事 ご苦労さまです!
お城の庭園では 今百花繚乱の花!
DSC01096.jpg
一枚しかありませんが とりあえず 見事な花が咲いてて 「ありゃ 素敵!」

400円の登城券を購入して入場ですが今は平成の大修理を行っているのでお城の中には入れません
しかし 外からエレベーターで大屋根を修理しているのを見れるチャンスなのです
だから この幕を張っている中に入るためには・・・・
DSC01101.jpg
50分待ちの行列に並び 200円の入場整理券を手に入れ そのエレベーターで上がるのに
さらに30分待ち・・・と なんとまぁー たいそな事になってまして
暑いけれども もう二度と見れないのでそこは我慢!遅々として進まない列に並び
汗をかきかき 登りました。
DSC01098.jpg甲冑の展示!すごっ!

そして 目的の天守の屋根はこのように真っ白に
DSC01110.jpg
漆喰を塗りぬり 手作業での塗り塗り・・・らしいです!
天守を守る鯱は
DSC01116.jpg真新しい物になっています
さて これが何年もつのでしょうかねぇー?
天守から見る 姫路のメイン道路!
DSC01112.jpg
ガラス越しです・・・しかし 天守からの眺めはすばらしいのですが
なにせ 高所恐怖症の為 なんだか 足が・・・・・・・・・・・・・・ねぇー><

一度みればこれで満足とばかりに とっとと降りてお城の中もあまり見ることもなく
帰って来ました 勿論帰りは「バス」で^^;

家から見ていたお城ももう少しすれば 幕が無くなり すっきりと白い
白鷺城が現れるのは あと9ヶ月の辛抱!楽しみにしときます。

rabbit.gif
桜の季節にはめちゃきれいな景色がみれたでしょうが それは自分の目で確かめに来てください!

ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
スポンサーサイト

コメント

No title

この門番さんは橋本さんです。
がんばっていますねえ。
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 でしょうか。

コメントありがとう☆

hiromineさんへ
おーーーさすが お顔の拾い広いhiromine さん!さすがです。あまりにりりしかったので ここにUPさせていただきました、橋本さんに画像を使わせていただいた事了承してもらってください(汗)

しかし 姫路市民の顔をせずに必死で標準語をしゃべってきました きっと観光客だと思ってもらっている筈???笑

No title

おっきなお城に行ったといえば…名古屋城くらいでしょうか?
とはいっても名古屋城とは名ばかりで中はまったくのビルだった記憶があります。
大阪にいっても大坂城は遠くからお屋根を見るだけでしたし。
姫路城、一度は行ってみたいものです。

No title

Clay-haさんへ
わたしも大阪城は屋根のみ^^;600円払って入る名古屋城は・・・・400円の姫路城の方が・・・(続きはご自由に想像してくださいませ)
修理が終わって化粧をしたお城に是非一度お越しくださいませ 見る価値はあるとおもいますよ~~♬
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ