留袖の派手な部分でグラニー♪

2013.06.04 18:10|和布
留袖の裾に広がる とってもゴージャスな刺繍の部分を使ってのグラニーです。
昨日のチュニックに使うにはちょっと・・・・・・・ねぇーの部分を
グラニーにすれば そんなに抵抗なく持てると思うのです?
DSC01202.jpg
これは70cmと60cmの土台にタックを取っていっただけのものです。
ボタンは家紋を切り抜き クルミボタンを作り pointにしてみました。
DSC01203.jpg
表の柄のところにはキルト芯を落ち着かせるために 柄に添って落としキルトをして
ちょっと立体感を出しています、(見えないかもしれませんが一応しているのです)

中袋は普通のシーチングを使い 底には生地を二重にして
ちょっとだけしっかりさせています。10cmx15cmの大きさの底部分です!

持ち手はやはりこの絹の生地では弱いので市販のテープを使い 提げる部分には
テープを二重に重ねて縫いました、メチャしっかりしてくれています 笑

まぁ~~るいコロリンとしたグラニーの完成ですv^^v

rabbit.gif
この着物の残りを何にしようか 考え中です。
柔らかい生地なのと幅が無いのと そしてあまり生地も残っていないのとで
何ができるというのでしょうか?

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメント

No title

想像していたよりもずっと渋くて素敵ざんす。
もっとハデハデかと。。。
家紋をくるみボタンだなんて、コレまた粋な計らいでござんす。

コメントありがとう☆

Clay-ha さんへ
そうお?そないに褒めてもらうと照れるなぁー・・・^^;

家紋と言うのは その家の紋やから誰でも持てると言うbagでは無いけれど この五三の桐は女紋やからまぁー 一般的ではあると思うんだけどねーv^^v違う家紋の方は無地に致します・・・って言うのはどんなでしょ?
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ