バインダーもカバーロックも無くても縫えるわ♪

2013.07.19 09:27|洋服
カバーロックはほしい! そうすれば Tシャツが楽に縫える。
でもロックを買えば バインダーを取り揃えないといけないし、
ロックを置く場所も無い・ついでにお高いバインダーを買う余裕も 縫う自信も無い!
無いないづくし 無い物はないのだから 無視して縫う!工夫すれば縫える!
でしょ????

以前 ドルマンとタンクトップTを縫った時もそうだったのですが説明を省いてましたから
つまり 普通の4本ロックミシンと普通のミシンで縫ったって事を 言いたいわけですよ^^;

タンクトップ二枚!
DSC01306.jpg
要するに バインダーで縫う 襟ぐり 袖ぐりの始末も バイヤスでくるめばいいわけですよね?

アイロンでテープを作りそれを 少し伸ばし気味にして本体に縫い付ければええことだし
ほんの少し 伸ばし気味にすれば きれいについてくれる
その方が添うのでいいです、バイヤスは4cmくらいので丁度いいです OKです。(私の場合はね!)

裏側からバイヤスを縫いつけ それを 表に返して 表の幅がきれいになるように
ステッチを掛ければ きれいに見える、ついでに伸びないし
  ミシン糸はニット用を使っています。

ドルマンだってそうです 襟ぐりをバイヤスで包みました。
DSC01315.jpg 前 そして後 DSC01316.jpg
そして いつもの三角くじ???(ん?ちゃうよ。当りは出ませんよ!)
DSC01317.jpg
ドルマンの裾と袖口はリブニットを4本ロックで縫い付けました。
こっちはミシンがきれいに縫い付けてくれるので何も心配なしってことで ニヤリ

これらの生地は ちょっと下着っぽいので ぬのぞうりにでもしてもらうつもりだったのです
しかし その前にこのくらい作ってしまえば おうち着できれそうだわ
と人に渡す前に自分ち用にしてしまいました 笑

rabbit.gif
なんだか 暑くなって来て おうち着ばかり 作っているような??
いくら おうちに居ても だらしない かっこはやめなくっちゃ・・・・
と いいつつ こんなもんで いつも居てます(--)

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

わたくしのようにイノシシのような猪突猛進、真っ直ぐ専門店の縫物しかしない奴には、なにやら縁遠いお話のようですが…。
だって、ロックミシンなんて高校の家庭科で一度かけただけですもん。
一体いつのことよってくらい昔のお話になっちまってますよ。

確かにおっさる通り下着っぽさを少々感じますが、その分着心地はよさそうにもお見受けいたします。
家着にはもってこいって感じですね。

あれれ・・・あたりが出ないのか?
当たりの出るはずの宝くじでさえ当たりが出ないのに…寂しいわ。

コメントありがとう☆

Clay-haさんへ
縫いもんしないお方には必要のないものだから スルーしてくれてよかったのに ほんま いっつもおおきにです、まー うちには石粉粘土や木れっぱしが無いノンとおんなじやと・・ 笑
しかぁしClay-ha っちがイノシシとは思わなかったわ、 ぶつかるまで突っ走るおかただったとは・・・・くっ!

jkの下でチラッくらいなら 許せる範囲の柄ではないかと思うので着てみるつもり^^vだって ほんまに肌触りいいんだもの!

くじねぇー   あたらんねぇー 当たればさ Clay-ha っちの作品買い占めて ニヤニヤしながら眺めるのにTT:
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ