絞りの着物から「アオザイ」へ☆

2013.08.22 18:11|和布
大量に頂いた着物のお礼に作ってみました。
「アオザイ」
しかし このように見た目 簡単なような物にかなり手こずって・・・・
いつもなら1日あればなんでも縫えると思っていたわたしがなんと5日も掛かり
どんだけ 難解な服やねん??と ブツブツ言ってます。
まず 製図に手こずり 縫いに手こずり しかも あまり 気に入ったように完成しなかったのが
 第一の不満であります!

DSC01502.jpg
色や生地は申し分なく すてき!

襟元のpointをどんな色と生地を持ってこようかと悩んで
結局 水色のリボンを使いました。
DSC01503.jpg
ボタンに特徴を持たせて 濃い水色でもつけてみようと思ってボタンを探すと・・ナイ!
仕方ないのでくるみにしました(汗)

左前のボタンの開きだけでは脱ぎ着がしにくいかもしれないと思って
袖の下 サイドにファスナーをつけてみました。
これなら 楽に着脱できそうな感じ・・

丈もかなり 長めにしてパンツに合わせても そのままワンピとしても着れます。
サイドのスリットは下から10cmなので 「アオザイ」と言うより
チャイナドレスのような雰囲気もしますね!
そして いつものように 一度洗濯機でがらがらと回しているから
ネットに入れてお洗濯は可能だと思います。
絹だから軽くてさわやかに着れると思うのです、悪戦苦闘の一品さてさて・・・・・・^^;

rabbit.gif
我が家の家庭菜園の収穫!
DSC01504.jpg
あまりに日が当たりすぎて 皮がちと硬いのが特徴のミニトマト!
ミニトマトのはずがプチトマトになっているのは たくさんの収穫を期待しすぎのため???

まっ 甘くておいしいから 良しとしよ しかし 口の中に皮が残るぅー^^v

 ひとポチ応援をポチッとなv^^v
 ブログランク

ついでに もう一ポチを^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

私もこの夏、陽にあたりすぎて日焼けしちゃいました!(^^)!

こめんとありがとう☆

広田峰子ちゃんへ
あらぁー 日焼けはお肌に大敵よ、美白の峰子ちゃん気を付けてちょ!

お久しぶりです!

アオザイ・・・憧れます。でも難しそう~!
5日がかりとはお疲れさまでした。

爽やかなお色で素敵です。

No title

くろうさぎさんへ
こちらこそお久しぶりです(^^♪

いただいた時に「アオザイにしよ」と決めていて。以外に手こずったのは計算外でしたけど、勉強になりました。

この間 博多を通り抜けましたが、すごく大きな街だったので 今度はゆっくりと行ってみたいなぁーと思い、くろうさぎさんの事が頭をよぎりました よかったわ お元気そうで(^◇^)
非公開コメント

プロフィール

needlekei

Author:needlekei
needlekei
パッチワーク通信社「和布くらふと」及びお裁縫くらぶに作品が掲載!
「これいいな!」と思ったらご注文も承ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

人気blogランキング

人気blogランキングへ

ハンドメイドランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  • ページトップへ
  • ホームへ